今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのプリウスPHVです。
ディーラー装着の10インチのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工を行いました。
50系のプリウスのドアにはエアバックの圧力センサーが付いていて、量販店ではスピーカー効果やデッドニングが出来ないと言われているようですが、ピュアディオでは純正の16センチスピーカーをそのまま使用して、圧力センサーと関係無い部分に防振を加えて音質をアップさせています。
圧力センサーが反対側に無い部分に防振メタルと防振マットを貼り合わせるベーシック防振の施工を行い・・
圧力センサーよりは後ろに位置する内張裏にはセメントコーティングを行い、ノーマルのドアに比べて残響もこもりも無くなった、スカッとした響きのドアに変わりました。
リアドアは圧力センサーは付いておらず、普通にベーシック防振とセメントコーティングを行い、4枚のドア共に音質・静粛性・断熱性の上がったドアになりました。
フロントのダッシュには中高音用のスコーカーが付いていて、下限周波数を決めるコンデンサーが小型で音質に問題があるので、大型で性能の良い物に交換します。
同じサイズのスコーカー用のコンデンサーでも、50系プリウスと30系プリウスと、スバル車用で値が全て変えてあって、音質アップだけでなくドアスピーカーの特性に合わせた下限周波数を決定しています。
スコーカーのグリルの横にはピュアディオブランドのATX-30をシンプルスタンドを使って取り付けて、通常のベーシックパッケージよりもアップグレードのパッケージにしています。
純正ナビは一度取り外して、裏からPSTケーブルで音信号を取り出します。
取り出した信号はグローブボックス下のピュアコンに送って、オプションを装着して合計8ピース構成の状態で、フロントの6個のスピーカーの特性をコントロールして、音を整えています。
あらかじめピュアコンで音が整っているので、純正ナビでは少し角周波数を上下するだけで、より生音に近い状態を再現出来ます。
ピュアディオでは50系プリウスが発売されて直ぐに実車を購、ディーラーオプションの9インチナビを装着した状態でパッケージの開発を行いましたが、現在の10インチナビは音質がはるかに良くなっていて、しかもイコライザー調整が13バンドの0・5デジベルステップで、音調整もし易くなって、「最初からこれで発売して欲しかった!」と、画質も含めて改善には驚きでした。
追伸
サウンドピュアディオの宇部店と福岡店はEV車用の充電設備があるので、作業が終わってからお客様が取りに来られるまでの間に200Vで充電を行っていました。
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのヴェルファイアです。
トヨタ純正の工場装着の大画面ナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工を行いました。
内張を外すとオレンジのふちのJBLサウンドシステムの楕円ウーファーが付いていて、車両の多チャンネルアンプでそれぞれのスピーカーに帯域制限をかけた信号が送られていて、普通にシステムアップが出来ない仕様になっています。
フロントドアには外板裏のベーシック防振の施工と、サービスホールを塞ぐ防振と、内張裏のセメントコーティングの施工で、方ドア3面のフル防振の状態になりしました。
リアのスライドドアの内張も外して、セメントコーティングの施工を行っています。
ダッシュの両端には中高音用のスコーカーが付いていて、一度取り外して施工を行いました。
スコーカーは中音域の再生として、ピュアディオブランドのATX-30ツイーターを取り付けて高音を再生させて、ドアからの低音と合わせてフロント3WAYのシステムとしました。
ATX-30は通常はプレミアムサウンド車には対応しておらず、最初の試作の時点でインピーダンスの1Ω低い物を少量生産していたので、それを使用して低インピーダンスのJBLサウンド車にマッチングさせました。
全ての結線が終わったら一度音を鳴らしてみて、前例が無いシステムなので、ピュアコンの組み合わせをあれこれと変えてマッチングを探りました。
最初は4連ボックスで再生したのですが、どうもATX-30と車両の低インピーダンスアンプと相性が悪くて、2連ボックスでマッチングを探りました。
あれこれブラックボックスを交換しても、「これが生音に近い!」という組み合わせにならず、ワンオフで何種類かこれまでに無かったボックスを製作して、それでマッチングを取りました。
マッチングが取れたら左右のスピーカーとスピーカーの間に自然に音が浮いて来て、センタースピーカーのモノラル成分が強すぎると感じたので、センタースピーカーを一度取り外して、裏にアッテネーター回路を入れてレベルを下げて、ダッシュの5個のスピーカーのバランスを取りました。
先日のレクサスNXの時は純正オーディオのサラウンドをオンにした方が音が生音に近くなったのですが、ヴェルファイアのJBLシステムではオフの方が自然な音になりました。
サウンドピュアディオではスピーカーとスピーカーの間に音を浮かそうとか、音像を上に上げようとかを目標に音造りを行ってはいませんが、より生の音に近づけ様と努力すると不思議とステレオ効果でスピーカーの無い所に音像が浮いて来て、今回のヴェルファイアではダッシュボードの上から低音が聴こえる様な鳴り方になりましたが、それを全く狙っておらず、「音楽を元の形に戻すとこんな効果があるんだ!」と、自分でも驚いていました。
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