• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

お客様の質問にお答えして 第12話


昨日に引き続いてお客様の質問にお答え致します。


以前の井川ブログで、DEENの池森さんのラインブログのインスタに写真が載っていると書き込みましたが、スマホで見たらどこにあるか分からないという問いを頂きました。

alt




1月13日のブログで、福岡での送迎のタクシーがラッキーのド派手なアコードで、池森さんが気に入って撮影されていました。

alt




そのアコードのタクシーの写真からどんどん進んで行くと、FM福岡のスタジオで自分と一緒に写っている写真と・・

alt




アウトランダーPHEVにATX-30を使ったベーシックパッケージの音にご満悦と様子が写っています。

alt




また池森さんのラインブログについての質問で、「池森さんはピュアディオ705のスピーカーを使っておられると聞いていますが、他のスピーカーしか写っていませんが?」という問いがありました。



確かに11月1日や2日の写真ではピュアディオ705は写っていません。

alt




複数のスピーカーがあるのに、その中にピュアディオ705が無いので、心配してお問合せを頂きました。

alt





しかし大丈夫です! 安心して下さい! さかのぼって10月13日のブログをご覧下さい。

alt


後ろに写っているのは間違いなくピュアディオ705で、元々自宅のBGMで使われていた物が、現在ではレコーディングの途中の作業で使われていて、逆に出世している状態です。


これで安心して頂けたでしょう。

Posted at 2019/02/25 20:10:09 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2019年02月25日 イイね!

プリウスPHV スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのプリウスPHVです。


alt




ディーラー装着の10インチのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工を行いました。


alt





50系のプリウスのドアにはエアバックの圧力センサーが付いていて、量販店ではスピーカー効果やデッドニングが出来ないと言われているようですが、ピュアディオでは純正の16センチスピーカーをそのまま使用して、圧力センサーと関係無い部分に防振を加えて音質をアップさせています。


alt






圧力センサーが反対側に無い部分に防振メタルと防振マットを貼り合わせるベーシック防振の施工を行い・・


alt




圧力センサーよりは後ろに位置する内張裏にはセメントコーティングを行い、ノーマルのドアに比べて残響もこもりも無くなった、スカッとした響きのドアに変わりました。



alt




リアドアは圧力センサーは付いておらず、普通にベーシック防振とセメントコーティングを行い、4枚のドア共に音質・静粛性・断熱性の上がったドアになりました。


alt



alt





フロントのダッシュには中高音用のスコーカーが付いていて、下限周波数を決めるコンデンサーが小型で音質に問題があるので、大型で性能の良い物に交換します。


alt





同じサイズのスコーカー用のコンデンサーでも、50系プリウスと30系プリウスと、スバル車用で値が全て変えてあって、音質アップだけでなくドアスピーカーの特性に合わせた下限周波数を決定しています。


alt




スコーカーのグリルの横にはピュアディオブランドのATX-30をシンプルスタンドを使って取り付けて、通常のベーシックパッケージよりもアップグレードのパッケージにしています。


alt





純正ナビは一度取り外して、裏からPSTケーブルで音信号を取り出します。


alt





取り出した信号はグローブボックス下のピュアコンに送って、オプションを装着して合計8ピース構成の状態で、フロントの6個のスピーカーの特性をコントロールして、音を整えています。


alt





あらかじめピュアコンで音が整っているので、純正ナビでは少し角周波数を上下するだけで、より生音に近い状態を再現出来ます。


alt


ピュアディオでは50系プリウスが発売されて直ぐに実車を購、ディーラーオプションの9インチナビを装着した状態でパッケージの開発を行いましたが、現在の10インチナビは音質がはるかに良くなっていて、しかもイコライザー調整が13バンドの0・5デジベルステップで、音調整もし易くなって、「最初からこれで発売して欲しかった!」と、画質も含めて改善には驚きでした。






追伸


サウンドピュアディオの宇部店と福岡店はEV車用の充電設備があるので、作業が終わってからお客様が取りに来られるまでの間に200Vで充電を行っていました。



alt



Posted at 2019/02/25 09:40:56 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年02月24日 イイね!

トヨタ・ヴェルファイア JBLサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのヴェルファイアです。


alt




トヨタ純正の工場装着の大画面ナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工を行いました。


alt





内張を外すとオレンジのふちのJBLサウンドシステムの楕円ウーファーが付いていて、車両の多チャンネルアンプでそれぞれのスピーカーに帯域制限をかけた信号が送られていて、普通にシステムアップが出来ない仕様になっています。


alt





フロントドアには外板裏のベーシック防振の施工と、サービスホールを塞ぐ防振と、内張裏のセメントコーティングの施工で、方ドア3面のフル防振の状態になりしました。


alt





リアのスライドドアの内張も外して、セメントコーティングの施工を行っています。


alt






ダッシュの両端には中高音用のスコーカーが付いていて、一度取り外して施工を行いました。


alt





スコーカーは中音域の再生として、ピュアディオブランドのATX-30ツイーターを取り付けて高音を再生させて、ドアからの低音と合わせてフロント3WAYのシステムとしました。


alt


ATX-30は通常はプレミアムサウンド車には対応しておらず、最初の試作の時点でインピーダンスの1Ω低い物を少量生産していたので、それを使用して低インピーダンスのJBLサウンド車にマッチングさせました。





全ての結線が終わったら一度音を鳴らしてみて、前例が無いシステムなので、ピュアコンの組み合わせをあれこれと変えてマッチングを探りました。


alt




最初は4連ボックスで再生したのですが、どうもATX-30と車両の低インピーダンスアンプと相性が悪くて、2連ボックスでマッチングを探りました。



alt





あれこれブラックボックスを交換しても、「これが生音に近い!」という組み合わせにならず、ワンオフで何種類かこれまでに無かったボックスを製作して、それでマッチングを取りました。


alt





マッチングが取れたら左右のスピーカーとスピーカーの間に自然に音が浮いて来て、センタースピーカーのモノラル成分が強すぎると感じたので、センタースピーカーを一度取り外して、裏にアッテネーター回路を入れてレベルを下げて、ダッシュの5個のスピーカーのバランスを取りました。


alt





先日のレクサスNXの時は純正オーディオのサラウンドをオンにした方が音が生音に近くなったのですが、ヴェルファイアのJBLシステムではオフの方が自然な音になりました。


alt



サウンドピュアディオではスピーカーとスピーカーの間に音を浮かそうとか、音像を上に上げようとかを目標に音造りを行ってはいませんが、より生の音に近づけ様と努力すると不思議とステレオ効果でスピーカーの無い所に音像が浮いて来て、今回のヴェルファイアではダッシュボードの上から低音が聴こえる様な鳴り方になりましたが、それを全く狙っておらず、「音楽を元の形に戻すとこんな効果があるんだ!」と、自分でも驚いていました。




Posted at 2019/02/24 09:55:17 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年02月23日 イイね!

WRXとレヴォーグが半年点検


8月に納車されたWRX・S4とレヴォーグが半年点検の時期が来て、木曜日に9千キロオーバーのWRXを点検とオイル交換をして、ピカピカになって帰って来ました。


そして金曜日の夜に福岡に向かって移動して、今日の昼過ぎに娘に渡して、自分はレヴォーグに乗って帰りました。

alt



2台とも山口スバルで買っているので、1ヶ月点検の時も娘に1週間WRXに乗ってもらって、一度山口に持って帰っていましたが、今回はナビとデッキで2台付いているので、操作がややこしくなっているのと、ハザードの位置を変えてからは初めて乗るので、文面で書いて伝えてから帰りました。

alt




レヴォーグに乗ったらやたらとハンドルが軽く感じて、「WRXはハンドルが重いから、なるべく早く返しに来ないと。」と思いながら帰っていました。

alt






九州道を上って、一度小倉南インターで下りて、いつもは資さんうどんに寄るところを、今日は山手の方向に進んで、かかしうどんに寄って昼食を食べました。

alt





それから九州道から中国道に入り、更に山陽道に入ってから小野田インターで下りて、そこで給油ランプがついたので、セルフのガソリンスタンドでレギュラー仕様のレヴォーグ1・6GTにハイオクガソリンを入れました。

alt




以前は意図的にハイオクガソリンを入れていたのが、その前がレギュラーガソリンを入れていたので、再びハイオクガソリンを52・3リッタ入れて、ほぼハイオク状態にして走ったら・・

alt



最初は「レギュラーもハイオクも変わらないじゃないか。」と思っていたら、IモードだったのでSモードに切り替えて、それで違いが分かったものの、2000回転以上でターボが効いてからの伸びが違うものの、ターボが効くまではそれほど違いを感じず、やはりレギュラー仕様はそのまま乗った方がいいかも?と思いながら運転して帰りました。


月曜日には山口スバルの宇部営業所で点検とオイル交換を行うので、娘は1週間弱WRX・S4生活になります。
Posted at 2019/02/23 22:59:40 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年02月23日 イイね!

今日の福岡店のピット


今日の福岡店のピットは、フィット3の作業と・・

alt




その隣でプリウスの作業を行っています。

alt




プリウスはPHVなので、右側に充電口が付いていて、作業が終わったら福岡店のEV車用の充電システムでフル充電でお返しする予定です。

alt




外のカーポートにはハイエースが置いてあって、システムの取付が終わった所なので、これからエンジンをかけながら音調整を行います。

alt


今日はまだ未完成車ばかりなので、いつものシステム紹介のブログにはもう少し足りていません。


Posted at 2019/02/23 11:36:26 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation