今日からサウンドピュアディオ宇部店と福岡店は3日間のお盆休みを頂きます。
西日本には台風が近づいていると言われていますが、今日の宇部店の上空は完全な青空です。
これは嵐の前の静けさでしょうか?
お盆休み前にかなりの台数を納車させて頂いたので、宇部店のピット前には5台の代車が止まっています。
大きいシステムで通しでお預かりしているお車が2台あるので、デイズとフィットの代車は出ている状態なので、合計7台の代車があります。
福岡店は前回NV200で行って荷物を宇部の第二倉庫に移動させたので、3台入れる事が可能になりました。
あれっ? カメラの方向を変えたら代車ではない車が入っています。
柳井君が自分の車をピットに入れて、エアコンが効いた場所でワックスをかけていたのでした。
次にカメラを見たら赤いデミオが入っていて、ガンメタのノートeパワーと青いノートeパワーが並んでいます。
青いノートはレーダークルーズが付いているので運転が楽で、先日福岡店に乗って行っていたら代車が足らなくなってそのままお客様に貸し出して、自分は新幹線に乗って帰ったので、現在福岡店にはeパワー2台置いてある状態です。
ガンメタは福岡ナンバーで青は山口ナンバーが付いているので、いずれ青は宇部店に持って帰らないといけません。
8月16日の午前10時からから宇部店・福岡店とも通常営業に戻ります。
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、日産のノートeパワーNISMOです。
日産純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工と、ドアスピーカーの交換のトリプルパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、何も貼ってない外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせて行きます。
ノートeパワーだけで2台、そしてガソリン車も合わせると合計3台のノートを持っているピュアディオですから、防振のツボは完全に押さえていて、ドアが重たくならない割に振動が消える防振を行っています。
純正の16センチスピーカーは取り外して、JBLのクラブ6500Cのミッドのみを取り付けて、車内側からピュアディオブランドのPSTケーブルを裏まで引きました。
ツイーターはダッシュにピュアディオブランドのATX-25を取り付けて、クラブ6500Cの付属ツイーターよりもかなり広い周波数レンジで、JBLのセットでは出す事の出来ない中高音を再生させています。
本来なら昔のPシリーズのセット物で出た音質なのですが、JBLが普及タイプの25ミリ外ドームツイーターの生産を数年前からやめているので、JBL+ピュアディオブランドで今は手に入らなくなった『低価格で元の音に忠実な高音質』を実現しています。
純正のナビは一度取り外して、裏から音信号を取り出して、PSTケーブルでグローブボックス下に送ります。
グローブボックス下にはオプションを1品加えた6ピース構成のピュアコンを取り付けていて、ATX-25+クラブ6500Cの組み合わせの代車兼デモカーのガソリン車のノートとスピーカーの組み合わせが同じなので、同じ値を取り付けています。
ガソリン車の白いノートは一時期13センチサイズの5万円台のスピーカーの試作品を取り付けていましたが、現在は入手不能の素材があったために量産化が不能で、現在はJBLのクラブ6500Cのミッドがドアに付いているので、今回のeパワーNISMOと同じ組み合わせとなっています。
日産純正のナビオーディオは中身はパナソニック製で、2カ所1クリックづつ動かした所が一番生音に近かったのでそこで調整を終了しました。
カー用品店やカーオーディオ専門店では普通平面のディスプレイで試聴してスピーカーの銘柄を選ばせていますが、実車を買って実験して、実車でデモンストレーションしているので、聴いた音と同じ音が自分の車の中で聴く事が出来て、「店で聴いた時とイメージが違う。」という間違いが起こりません。
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |