昨日と一昨日は日産NV200に乗って福岡に行っていて、朝は香椎を出発して一度箱崎を通過して、資さんうどんの博多千代店で朝食を取ってから福岡店に出勤しました。
福岡店で仕事が終わったのは3時36分で、NV200を金属のカーポート下に置いていたにもかかわらず、車内温度は41・8度まで上昇していました。
福岡店を出発して都市高速から九州道に乗って山口県に向けて帰っていて、いつもの喜志のパーキングで休憩する予定が、トラックの駐車スペースは開いていたのに乗用車用は開いていなくて、もう一つ向こうの関門橋の手前のめかりのパーキングエリアで休憩しました。
ここもトラックスペースは開いているのに乗用車スペースは混んでいて、案内をする人が何人も立っていました。
めかりのパーキングでオドメータを見たら後51キロで3万キロとなり、「これはキリ番の撮影をしないといけない!」と、キリ番で止まりやすい場所になる様に計算しながら走りました。
少し休憩して車内に戻ったら温度計は27・3度を示していて、エンジンを切る前は25度ぐらいだったと思います。
NV200はオートエアコンではなくて、マニュアルエアコンなので、温度計を見ながら適切な温度になる様に風量を自分で調整しています。
そして九州道から中国道に入り、中国道から山陽道に入り、周防灘のパーキングに止まって後何キロでキリ番か見てみました。
ここで29990キロで、後10キロ丁度でキリ番なので、少し遠回りをしながら宇部店へ帰っていたら・・
あれっ? 29998キロで後2キロ足りません。
とりあえず近くのローソンに行って社員用のお茶の2リッターのペットボトルを買おうと思ったら29999で後1キロ足らず・・
ローソンを出て近くのゆめタウン宇部店の屋上の駐車場に行き、少しグルグル回っていたら3万キロ丁度になりました。
キリ番でパチリと撮影したら、宇部店を出て福岡店まで往復して、多少福岡市内を走ったのに、ガソリンの残量が半分も減っていなかった事に驚きました!
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、ホンダのN-WGNです。
店内にN-WGNを展示しているので、ガラス越しに白いN-WGNが互い違いに置いてあります。
カロッツェリアのサイバーナビをベースにJU60とZSP-MIDを使ったシステムを取り付けてありましたが、システムアップのために入庫していました。
助手席下の床が傾いているので、床の形状に合わせたアンプボードを製作して、ナカミチのPAー2002のPバージョンを取り付けました。
運転席の下にもボードを製作して、ピュアディオチューンのデジタルプロセッサーを取り付けて、軽自動車のフロント2WAYとしては極めたシステムになりました。
ここまでシステムアップするとダッシュボードの薄さで微妙に震える音が気になるので、防振メタルのダッシュ用を4枚貼って響きを抑えました。
グローブボックス下に取り付けたピュアコンは合計10ピース構成のフルバージョンで、イコライザー操作を行う前にかなり音が整っています。
タブレットを使って31バンドの音調整を行って、各バンドのレベル調整と、ピュアコンのパーツの値を交換してインピーダンスを動かして微妙な音色の調整を行いました。
多バンドイコライザーで角周波数のレベルはコントロール出来ますが、インピーダンスが低くなれば音色が明るくなり、高くなると音色が暗くなるので、その絶妙な調整で歌っている本人の声の音色に調整します。
この調整方法はこれまで何十人のボーカリスト本人に会って生の声を知っているからこそ出来る調整です。
昨日はお客様は車を取りに来られる前に福岡店を出発して、宇部店に向かっていたのでお客様の感想は聞けませんでした。
音にこだわられるだけあって、タイヤはブリヂストンのレグノの軽自動車用に履き替えてありました。
次男と共用で使っているWRXS4ですが、ツインデッキにしているためにラジオの感度が若干悪く、車両アンテナとは別にアマチュア無線用のアンテナをサイバーナビ側に付けて、それで感度を上げていました。
ダイアモンドブランドの144メガと430メガに加えてFM・AMが受信出来る広帯域タイプのアンテナで、それなりに感度は上がったのですが、次男は宇部市で常にクロスFMの77・0メガを聞いていて、けっこうザーザーとノイズが混じるので、アマチュア無線用のアンテナを改造して77・0メガヘルツピッタリに合わせた、モノバンドの特性アンテナを作る事にしました。
アマチュア無線のアンテナを数本買って来て、エレメントとベースを入れ替えて77・0メガで最高の感度になる組み合わせを探りました。
春日市のアマチュア無線機屋さんでやみくもにアンテナを買、更にアンテナのマッチングを測る測定器まで買って、「ラジオを聞くだけなのに、そんなにお金を使うんですか?」と、お店の人が驚く様な大人買をしました。
このメーターはアマチュア無線の周波数以外も測れて、しかも周波数はデジタルで表示されて、インピーダンスのオーム数とアンテナのマッチングが取れているかどうかのSWR値が表示されます。
中学・高校時代はアマチュア無線の自作アンテナを作る事を生き甲斐としていて、SWR値は低ければ低いほど性能が良くて、メーターのSWR値がスパッと下がって感度がマックスになった時の感動は今でも忘れられません。
そんなマッチングがピタッと合った時のイメージでピュアコンのパーツにSWRという名前を付けていますが、実際のSWR動作とは違っていますが、あくまでイメージでアンテナのSWRが合った時とスピーカーのマッチングがピッタリ合った時の感じが似ているので、そこから命名しました。
単純なエレメントとベースの組み合わせではSWR値を下げるのに限界があったので、波長と短縮率を計算してエレメントをカットして、77・0メガヘルツでほぼSWR値が限界まで下がって、受信感度は最高となりました。
モノバンドのシンプルなアンテナで先っぽには青いオスギボシスリーブを付けて、ワンポイントのアクセントにしました。
そしてサイバーナビで北九州市の皿倉山から送信されているクロスFMの電波を受信すると、宇部店の駐車場でステレオ表示が常時ついていて、安定して受信出来る様になりました。
新アンテナを付けて福岡店まで移動して、神田トンネルを3分の2過ぎるまではクロスFMがノイズレスで受信出来て、これが最高の感度なんだという事が実感出来ました。
ただ一つ難点があって、前の広帯域タイプのアンテナと比べると長さが増えたので、トランクを開けた時に屋根をたたく様になり、そのためベース部分を斜めに角度を付けて、それで屋根をたたかない程度に後ろに傾けました。
ステッカーが貼ってなくて、長さが半分ぐらいだったら、警察の捜査車両に見えないかな?と思っていますが、前の型のインプレッサではこれと同じ様なベースのアンテナを付けた捜査車両がありました。
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