• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年09月05日 イイね!

すき家の朝食メニューとTBSの元気の時間


自分は週に2回ぐらいすき家で朝5時から11時まで限定の朝食を食べています。


alt




自分はほぼ鮭朝食一択で、8月になってから少しメニューが変わりました。


alt




それは朝食に付いて来る小鉢がポテトサラダからひじきの煮物に替わったところです。


alt


8月中はひじきと豆の煮物だったのが、9月からはひじきと椎茸の煮物に替わっていますが、ひじきという部分は変わっていません。




今朝何気なくテレビを見ていたら、TBS系で元気の時間という番組をやっていました。


alt




新型コロナウイルス感染後に後遺症に悩まされるという話で・・


alt




治った後も味覚・嗅覚の障害が残る事があるそうです。


alt




味覚・嗅覚障害を長引かせる原因に亜鉛不足があるそうで・・



alt





亜鉛を多く含む食品はこの表の様な食品だそうです。



alt


自分もここに書かれている食品を意識して取ろうと思ったら?


あっ!ひじきが入っていました。



亜鉛が取れるからすき家がひじきを選んだのかは分かりませんが、そういえば8月から朝食に味付け海苔が付いて来る様になったら、Wで亜鉛の多い品になっています。


もしそうだとすればすき家は時代を先取りしています。





追伸


ちなみに亜鉛は金属で、導電率の高い順番から書くと・・


1位 銀


2位 銅


3位 金


4位 アルミ


5位 タングステン


6位 亜鉛


7位 ニッケル


8位 鉄


9位 白金


10位 すず


の順番ですから、亜鉛はニッケルや鉄や白金よりも導電率が高い金属となっています。

Posted at 2021/09/05 17:51:54 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年09月05日 イイね!

スズキ・スイフト カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、スズキのスイフトです。


alt





オーディオレス車にナカミチのCD-700KKを取り付けて、フルシステムの取付を行っているお車です。


alt





フロントドアは片側3層のフル防振の施工を行って、ドアにはアウター・スラントのバッフルを製しています。


alt




ユニットはピュアディオブランドのZSP-MIDで、ぱっと見は同じですがこのモデルにはタイプ1・タイプ2・タイプ3が存在していて、これはケブラーコーンの色が少し薄いタイプ3です。


alt




ツイーターはJBLの508GTI用のモデルで、2台前のお車から移設され続けておられます。


alt





助手席下にはナカミチの4CHアンプを取り付けていて、デッキのRCA出力を運転席下に付けているピュアディオチューンのチャンネルディバイダーでフロント用の中高音とウーファー用の低音に分離して、ウーファー用の低音はミックスモノラルにして、25センチウーファーを鳴らします。


alt


alt




ウーファーはシルバーコーンでPマーク付きの限定モデルで、フロントのタイプ3のミッドもどちらも少量生産の希少モデルです。


alt


最初にこのウーファーの規格を決める時に、製造工場からは「ここまで表面を固くすると、インクの乗りが悪くなります。」と言われていましたが、「この固さでお願いします。」と言った結果、この薄いインクの乗りとなり、逆にそこがアピールポイントになっていました。




エンクロージャーの上には頑丈なグリルを取り付けて、荷物の出し入れでもウーファーが痛まない様にしてあります。


alt






グローブボックス下にはMDF板を敷いて、合計8ピース構成のピュアコンを取り付けています。


alt


ピュアコンは10ピース構成がフルになりますが、チャンネルディバイダーが入っている場合は8ピースが最高となります。



随所に限定モデルが入っていて、コンパクトカーの室内を有効に使った極めてシステムになっています。


Posted at 2021/09/05 10:28:01 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年09月04日 イイね!

タイヤの話


昨日の夜に福岡から帰って来て、今日は1日宇部店にいました。


帰りにはとんでもない大雨に会って、古賀のサービスエリアを過ぎた所の坂道では、山から大量に水が流れ出て、車が横にズレる感じがして怖かったです。



昨日乗っていたアウディQ5の帰って来た時の走行距離は2万9千キロ弱で、タイヤの山がちびて来たからズリッと来たのか、新品でもそうなのかは分かりませんが、雨に強くて乗り心地が良くて、ロードノイズの少ないダンロップのビューロVE304が気になっています。


alt




今の時点で純正のコンチネンタルタイヤはこんな感じで、山はまだある気がしますが、硬くなって乗り心地が悪いのと、ロードノイズが増えて来たのでなるべく早く替えたいです。
alt





もう1台のBMWは現在6万キロ弱で、3万キロでタイヤ交換をしたら別な車になったぐらい快適になりました。


alt




ビューロVE304で、ノーマルに比べるとコーナーの踏ん張りは弱くなりましたが、乗り心地と静粛性アップは驚くレベルで、最初の3万キロの後半は我慢して乗っていた感じでした。


alt




そのうちにBMWも交換時期が来ますが、ビューロはレグノと違って1銘柄でセダンもSUVも対応しているので、2台ともビューロになる予定です。


Posted at 2021/09/04 18:11:19 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年09月04日 イイね!

アウディA3 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、アウディのA3です。


alt




エンジンをかけたらディスプレイがアップして来るタイプのナビオーディオが付いたお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt




まずはドアの内張を外して、スピーカーとインナーパネルも外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。


alt




A3の内張は吸音フェルトが貼ってなくて、中間にスコーカーを取り付ける穴が空いていたので、ベーシック防振でロードノイズの進入を防いで、更にドア側のスコーカーの穴に金属シートを貼り付けて、ノイズの進入を防ぎました。


alt




この年式のA3はグローブボックス内にプレイヤーが付いていて、その後ろにアンプが付いているので、そこから音信号を取り出します。


alt




いつも狭い所で信号の取り出しを行っていますが、今回はグローブボックス全体を分解して、うらから音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルに接続しました。


alt





ベーシックパッケージはドアスピーカーはそのまま使用して、ピラー根元のツイーター位置は使わず、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、上質な2WAYスピーカーに変えます。


alt





これまでアウディA3は何台か入庫していますが、本体の特性の違いに合わせて、ピュアコンの値を微妙に変えて、生音・生声に近い方向に持って行きます。


alt






純正ディスプレイに表示される内容は自分のアウディと同じ内容で、慣れた手つきでスイスイと調整を行いました。


alt




ノーマルの状態に比べたらかなり低音はアップしていて、フロントドアは防振がしてあるので、音が締まっているので、フェダーをやや前に振って、トータルで量感とクオリティーのバランスの良い所でセッティングを終了しました。


alt



輸入車を日常使いをしているのと、多くのボーカリストの生の声を知っているからこそ出来る、オンリーワンのサウンドが完成しました。


Posted at 2021/09/04 11:08:22 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年09月03日 イイね!

アウディQ5の知らなかった機能


昨日と今日は福岡店に来ている井川です。

乗って来たアウディQ5はもう3か月で乗り始めてから2年になります。

alt




走行距離は28800キロと、3万キロを超えたらタイヤをダンロップのビューロに買い替えようと思っています。

alt


ただ思っているだけで、妻からは無線機や無線の道具を買い過ぎているからタイヤを買い替えるなと言われていますが、山はまだあってもゴムが硬くなって来て乗り心地が悪いのと、ロードノイズが増えて高速走行でオーディオの音に重なって来るので、1日も早くビューロに換えたいです。


昨日の夕方は福岡に住んでいる娘から電話がかかってきて、自転車が壊れて修理に出したいのに、いつも乗っているNボックスが車検に出ていて、代車に自転車が積めないので、早く帰って来て欲しいという事でした。

福岡店にラゲッジと後部座席に積んでいる無線の道具と、サブウーファーのボックスを降ろして香椎の自宅に向かいました。

alt





荷物を全て降ろしてリアシートを倒したらすんなり自転車は乗って、よくこのサイズの自転車をNボックスに乗せて遠くの自転車屋さんから持って帰ったなと、ビックリしました。

alt




それ以上にビックリしたのが、Q5のラゲッジの左サイドにスイッチが付いていて、これをポチッと押したら・・

alt




エアサスの車高が下がって自転車の積み下ろしが楽になりました。

alt


娘は自分で運転して行くので車を貸して欲しいというのですが、横幅190センチのQ5を日頃はNボックスに乗っている娘には怖くて貸せません。


自分が運転して、博多区と中央区の境ぐらいの場所の自転車屋さんまで運転して行きました。


帰りにミスターマックスの前を通る時に・・

alt




娘が向かいの白い建物がマリトットッオの美味しい店だと教えてくれました。

alt


次にこのあたりに来る用事があったら、是非食べてみたいです。

Posted at 2021/09/03 17:49:23 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation