• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

年末版無線の実験


普通は奇数週に行なっている山陽小野田市の竜王山のデジタル簡易無線の実験は、12月28日の土曜日の夜は偶数週でしたが、当番の大分県側が昼間に運用を行なって、夜は周波数が空いていたので、北九州市戸畑区からフクオカPQ53(JE6PQR)局が竜王山に来られて運用されたので、自分もお手伝いで20時過ぎに山頂駐車場に行きました。

alt




この日は風があったので最高8メートルまで伸びる伸縮ポールを半分の4メートルまでしか伸ばさず、ゆれを防ぎました。

alt




横のテレビのアンテナみたいなのは、アマチュア無線の指向性アンテナですが、20時のデジタル簡易無線の運用の前に使われていましたが、三脚で立てていたために強風で2回ほど倒れたそうです。

alt




自分の方セレナの上に90センチの嵩上げポールを使って、いつもの1・8メーター長のアンテナよりも短い1メートル長のアンテナを上げて、車載用のいつもの40センチアンテナと2本の電解強度を比べるために受信していました。

alt




こちらが40センチの車載アンテナです。

alt




近くでフクオカPQ53局が司会進行のキー局を行なって、自分はハンディートランシーバー2台で2つのアンテナの電解強度を調べていました。

alt




90センチ嵩上げの1メートルアンテナでメーターが7振っていて・・

alt




40センチの車載アンテナでメーターが4振って、90センチ高くて長さは倍以上でもメーターの振れは倍になっておらず、こんなものかと思われるでしょうが、この差だと長い方がメーター2だと、短い方では全く受信出来ないぐらいの差が出ます。

alt



先週は突然移動が決まった悪には16局の参加があり、内容の濃い1時間の運用となりました。


新年は1月4日の土曜日の20時から自分が司会進行のキー局を務める予定です。


最後になりましたが、1年間井川のブログを読んで頂いてありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。


それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

Posted at 2024/12/31 18:01:30 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年12月31日 イイね!

コントロールコンバーターの取り付け パートⅣ


井川のブログはお休み中も書き込んでいますが、2024年の作業ブログはこれが最後となります。

皆さん1年間お世話になりました。


今日ご紹介するのは、今年の秋に発売して大人気になったコントロールコンバーターの取り付けで、最初の方に買って頂いたお客様へバージョンアップの作業になります。


まずはベンツのCクラスで・・

alt




こちらのお客様は第一号機を買って頂いていて、RCAのケーブルを黒いバージョンから・・

alt




空色のピュアディオブランドのSKYのケーブルに交換して、内部配線は銅線から純銀コート線に替えたバージョンに交換しました。

alt



当初は上下のスペースに余裕が無く、SKYの使用は無理と思われていたのが、ボリュームユニットの上に当たるプラスチック部分を削って、それで底面を上に上げて、ツマミとケースの間に少し隙間を作って、調整が終わったらツマミは外すから、見た目を気にせずに装着を可能にしました。

alt



交換に伴って純正オーディオの3トーンを調整し替えました。

alt


続いてはマツダのロードスターRFのBOSEサウンド車で、こちらもコントロールコンバーターをグレードアップした物に交換しました。

alt


alt




交換に伴ってこちらはバス・トレブル・フェダーを調整しました。

alt




最後は日産のオーラNISM OのBOSEサウンド車で、初期型のコントロールコンバーターで最後のバージョンアップで、年内に全ての取り付け車のバージョンアップが完了しました。

alt




ラゲッジの中にパワーアンプと30バンドのアナログイコライザーが付いているので、ラゲッジ内にコントロールコンバーターを移設して、イコライザーとコンバーターを同時に調整出来る様にしました。

alt


これで現在販売したコントロールコンバーターは全て内部は銀コート線で出力はSKYとなり、今後製作する製品は全てこの仕様になります。

プレミアムサウンドのお車ではハイローコンバーターでのRCA化で音のクオリティーが決定して、その後でいくら高性能な製品を付けても音の新鮮さが失われたものは取り戻せません。

アンプ内蔵のDSPの中のハイローコンバーターはトランスを使用せずに抵抗を複数組み合わせてレベルを合わせている物がほとんどで、音の艶が満足出来る物はありません。


プレミアムサウンド車やディスプレイオーディオ車は比率が増えても減る事はないので、これからはコントロールコンバーターの需要は増えて来るでしょう。

Posted at 2024/12/31 11:05:08 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年12月30日 イイね!

電波の実験 大分グループの運用


今年の5月までは毎週土曜日の夜に行なっていた、351MHzのデジタル簡易無線の伝搬実験は、現在は第二と第四土曜日は大分県の無線愛好者に運用をお願いしています。

alt




今週は年末なので、特別に昼間の13時から運用したいとの事で、その時間は宇部店で仕事をしているので、会社の屋根にあるアンテナで受信して録音して、後から記録を起こす事にしました。

alt




宇部店の上のアンテナは北九州市の皿倉山に向いたテレビアンテナの他に、タコの足の様な25MHzから1300MHzまでの広帯域受信が出来る物に加えて、351MHzの2分の1波長3段で下に4分の1波長のラジアルが3本付いている竜王山で使うのと同じ物が上がっており、大分県の山の上からの電波を受けていました。

alt




店の裏のハンダ付けする部屋に置いている、無線機の外部スピーカーの前にICレコーダーを置いて、1時間20分の移動運用の内容を録音していました。

alt

2つあるスピーカーは、手前の見た目が古いデザインの方が何故か音が綺麗です。



途中で用事があってセレナで出掛けて、40センチサイズのナティックという小さい会社の、MS3000Eという、351MHzで2分の1波長で同調して、142MHzから146MHzまでは4分の1波長で同調するという優れ物です。

alt

宇部市内を走っていて、この短いアンテナでも所々大分の電波を受けていました。


今日録音を聞き直して、運用結果をアメブロの『井川の趣味の無線ブログ』に掲載しています。


興味のある方はそちらもご覧下さい。

Posted at 2024/12/30 20:04:21 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年12月30日 イイね!

プリウスPHV スピーカーの音質アップ


今日からサウンドピュディオは5日間のお休みに入っていますが、井川ブログは書き込みの頻度は減っても毎日書き続けます。


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタのプリウスPHVです。

alt




縦長の専用のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付を行いました。

alt




プリウスPHVは16センチのドアスピーカーで低音を鳴らして・・

alt




ダッシュのスコーカーで中高音を鳴らす2WAY構成ですが、ベーシックパッケージではツイーターを加えて3WAY構成に変更します。

alt


ツイーターはピュディオブランドのATX-25で、スタンドで付けているこの仰角・振り角で音の輪郭をハッキリと聴こえる様にしてあります。




ベーシックパッケージでは中高音を中音と高音に分離するだけでなく、合計6ピース構成のピュコンで、ドアの16センチスピーカーから漏れる中高音をカットするのと、低音域のインピーダンスをコントロールして、スパッとキレの良いこもりの無い低音に変化させています。

alt




スコーカーはピュコンで高音域をカットしているだけでなく、裏に付いている低音カット用の小さなフィルターを・・

alt




大型の高性能なフィルターに変えて中音域の音質アップを図っているので、実質的にピュコンの8ピース構成と同じ役割で、フロントスピーカー6個のうち4個を純正を使いながら、かなりクオリティーの高い音を再生出来る様になり、支払う金額の割に高音質を得る事が出来ます。

alt




全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ディスプレイオーディオの調整機能と、ピュコンの値合わせで音調整を行います。

入庫時は車速連動ボリュームがハイになっていて、音に勢いがあっても荒かったので、一度オフで調整して、ローやミッドでも音を聴いて、ミドルでも荒い部分が目立たない様にして音調整を終了しました。

alt




3トーンは高音と中音はセンターで、低音は出過ぎている感じがしたのでマイナス1に振っていました。

alt




ピュアコンの値合わせではブラックボックスは4個目で適正値になり、コイルは何と12個目で適正値に辿り付きました。

alt



普通福岡店では音調整が終わったら直ぐに宇部店に向けて帰るのですが、昨日は今年最後の調整だったのでしばらく店内にいて、お客様の納車に立ち会う事が出来ました。


音が良くなってもなかなかご本人の感想を聞ける事は無いのですが、「物凄く音が良くなりました!」という喜びの声が聞けて良かったです。


今年最後の仕事は、世の中の『純正スピーカーは音が悪いから使い物にならない!』を見事にひっくり返す内容の作業で締め括る事が出来ました。

Posted at 2024/12/30 12:07:46 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年12月29日 イイね!

今年最後の営業


2024年は今日が最後の営業日で、明日から5日間のお休みに入らせて頂きます。


今日は11時まで宇部店にいて、それから今年最後の音調整を行うために福岡店に向かいました。


九州道の下はまあまあ流れが良いと思っていたら・・

alt



若宮インターを過ぎた登り坂で急に流れが止まりました。

alt



右車線の先に車がおらず、皆んな左車線に移動しているので、事故かと思って見ても先に車は有りません。

alt





何と右車線に荷物が散らばっていて、これを避けるために左車線に移っていたのでした。

alt


ただこの荷物は工事用の物でなく、どう見ても普通の家庭のレジャー用の物に見えます。


その先の路側帯にSUVがSUVの車が停まっていたので、この車が落としたのでしょう。



そこを通るのに時間がかかって、その先の古賀のサービスエリアでトイレ休憩をして、かなりここは駐車場が混んでいたので、いつもの様に一番端に止めました。

alt



本当に端の端です。

alt




それから先は古賀インターで下りるか福岡インターから都市高速に行くか迷って、都市高速に入ったらガラガラで、そのまま進んで良かったです。

alt


ただ帰りに見たらメチャクチャ混んでいて、あくまで空いていたのは13時ぐらいです。




福岡店に着いたらプリウスが音が出る様になっていて、時間をかけて音調整を行いました。

alt



代車はクロスビーとデリカミニの2台からデリカミニを選ばれて、話題の車なので選ばれる事が多いです。

alt


サビが浮いた鉄ホイルは白に塗装されて、乗って行った時より良い感じになっています。



今日は運良くお客様の納車に立ち会う事が出来て、実際にお客様が音の変化に喜んで頂いている言葉を実際に聞く事が出来ました。


それから福岡市内での用事を済ませて、帰りの途中のサービスエリアに止まってブログを書いています。



皆さん、今年も最後の営業日を無事迎える事が出来て、心より感謝を申し上げます。

ありがとうございました。


新年は1月4日の10時からの営業となりますので、宜しくお願い致します。

Posted at 2024/12/29 16:20:05 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation