• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

TGRラリーチャレンジin福島へ参戦しました(その2)

その1の続きです。ここからはあまり余裕がないので写真はほとんどありません。

SS1地蔵原(2.67km)

私たちの2台前の86がコースを塞ぐように横転してました。
まだコースの序盤、「50 左4 150 右2回り込み」と続く所の右2コーナーでした(数字が小さくなるほどコーナーがきつくなる表記を使ってます。)。

ドライバーのやすい氏、「初ラリーのSS1でこんな場面を見せないでほしい。」といった感じ。動揺しながら初参加者の講習会で習ったとおりの行動を取るべきかと尋ねられましたが、「クルーは無事だし、そもそも道が塞がって先へ進めない。車をどかしてみるみたいだから手伝いましょう。」というようなことを答えました。

何とか通過できるだけの幅が空いたので、前車のセリカに続いて私たちも横転車の脇を通過してSS走行を再開。

タイムは6分10秒9と先行車の4分落ちでした。

やすい氏、ゴール後も動揺していましたが(事故車があるのに競技続行している感覚が「???」みたい。)、こういう時の対応がステージキャンセルか最も遅い車のタイムが与えられると伝えると今度はお怒りモードへ。「キャンセルならまだしも遅いタイムを与えられるのは納得できん!」という感じで、チームへ対処方法を聞いてみることでその場は収まりました。

SS2猪倉(4.95km)

2車線の高速ステージ。ヴィッツしか経験のない私にとって、AE92の加速感・スピードは未知のもの。ペースノートの読み上げがやすい氏の希望に合わず「次、次は?」という感じに。

ここでもコース中盤でコースオフしたのかコーナー先の路上に停まる86が1台。
「またか!?」と思いつつも、そのまま走行(今度は塞がっていないので。)。

タイムは4分12秒5でした。
(Ave.70.5km/h)

やすい氏、「最初のラリーでアクシデントばかり見せないでくれよ...。」といった感じに。
ノートの読み上げについて、「ストレートの先のコーナーを早めに教えて。それによってどこまで突っ込めるか判断しやすいから。」と要望がありました。

17kmほどのリエゾンを経て、再びあづま総合運動公園へと戻ってきました。

TC3前で待機中の車列です。





SS3あづま総合運動公園(0.30km)

ここではやすい氏曰く「スタートに失敗した。」とのこと。

タイムは27秒7でした。
(Ave.38.9km/h)

これで午前のセクションは終了。サービスパークへと戻ります。



HQでは、弁当をもらう前にやすい氏がSS1の件を申し出。
審査委員長が「その件は聞いているから。ひとまず仮で先行車のタイムを入れてあるよ。」とのこと。
そのタイムが木下選手・保井選手組のものだったので、「それならいいです。」と安心して弁当をもらいました。

その3へ続きます。


Posted at 2016/08/22 21:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記
2016年08月22日 イイね!

TGRラリーチャレンジin福島へ参戦しました(その1)

かねてからの計画通りに事が進み、8月21日日曜日、TGRラリーチャレンジin福島へ会社の同期やすい氏のコドラとして一緒に参戦してきました。

前日の20日土曜日は移動日。早朝5時半に自宅を出発して、中央道、上信越道、北関東道、東北道と経由し、のんびりと約10時間ほどかけて現地入りしました。



やっと到着したラリー会場のあづま総合運動公園は雨。



道中は雨が降ったり止んだり、時には前が見えないほどの豪雨になったりと目まぐるし変わり、しかも台風が日曜日には接近するとの予報もあって、「開催されるの?」と心配になるほどでした。

翌日早朝、目が覚めて外を見ると天気は薄曇り。「これなら良さそうだ。」とほっと一息。
サービスパークが設置されるあづま総合運動公園に着く頃には晴れ間さえ出てきました。

ついに福島の地へと降り立ったAE92。



HQでレキ受付を済ませて、彼にとっては初めてのレキ走行へと向かいます。
ペースノート作成の事前練習は1回できただけでしたが、SS1~3と戸惑うことなく進めることができました。

レキが終わってのSSコースに対する感想は「このコンディションでこのSSは怖すぎる。」。

前日の雨の影響で路面は当然ウエット状態のまま。全区間にわたって木々が覆いかぶさり、路面が乾いていくことがあまり期待できそうもないこと。なのに「狭く曲がりくねった」とあるSS1・4でも長い直線区間が至る所にありスピードを出せるところは出せてしまう。2車線高速コースのSS2・5は高速コーナーも多いので、スリップやブレーキミスしたら一巻の終わりになりそうな予感をさせるものでした。

サービスへと戻ったところで、参加確認、車検と手続きをします。今回もお世話になるタクミクラフトさんのサービス隊は車検前の整備・チェックで大忙し。



私たちが乗るAE92は、基本的にやすい氏が製作したもの。彼はレース経験は豊富ですがラリー経験はゼロであるため、車検を通過するか否かが最後の関門でした。



サービス隊のメカニックHさんが車検員とのやり取りについて対応。それを二人して見守っておりました。「いつものヴィッツの時よりも長い気がするなぁ。」とか思いながら眺めていましたが、無事に車検を通過。これで公式にラリーへ出場できることとなりました。



この頃になるとラリー見物の観客たちもサービスパーク内を歩き回るようになります。





このAE92、何気に見ているとけっこう立ち止まって写真を撮ったりする人が多いんですよね。ラリー関係者の方もしげしげと眺めてはドライバーのやすい氏と話が盛り上がっている。今はすっかりAE86の陰に隠れてしまったマイナー車。そこが逆に興味を引いているようでした。

ドライバーズブリーフィングが始まるころにはすっかり晴天。



灼熱の陽射しが照りつけ、参加者の半分以上はHQテント前ではなく周りの木陰に隠れて話を聞いている始末(笑)。

そしてついにやすい氏のラリーデビュー。



MCさんからのインタビューもそつなく答え、人だかりの中を出発です。「レースだとスタンドすらガラガラなのに、こんな間近にたくさんの人が来るなんてすごいな!」と少々驚いておりました。

何か長くなってきたので「その2」へ続きます。


Posted at 2016/08/22 18:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記
2016年08月16日 イイね!

ラリー参加受理書が届いた

ドライバーさんから本日TGRラリー福島の参加受理書が届いたと連絡がありました。

これで第一関門は突破。次なる関門は車検ですね。

ラリーの先生からは何度も車の製作や準備を心配するメッセージをいただき、申し訳ない限りです。近所なら直接アドバイスをいただきに行くこともできましたが、愛知県⇔埼玉県では難しく…。

まずはひと安心といったところですが、ほんとラリー当日の朝はスムーズにスタートを切りたいですね。
Posted at 2016/08/16 00:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | モブログ
2016年08月14日 イイね!

TGRラリー福島まであと1週間

TGRラリー福島への参戦を来週に控えて(まだ参加受理されたのかわかりませんが。)、ドライバーのやすい氏と多分最後となる顔合わせ。

今回初めて車を見ましたが、AE92懐かしいですね。私が高校卒業した頃の車です。

やすい氏、「WRCを見てラリーに出たいなと思っていたのに、ジムカーナ、ダートラ、レースと30年も回り道したよ。」というような事を言っておりました。

私たち兄弟がラリー参戦に誘われ、私が多少なりともコドラ役をかじっていなければ、やすい氏が私に声をかけてラリー参戦しようとすることもなかったわけで、これも縁というものなんですかね…。

ここに来て新たに「インカムが使えねぇ!」というトラブルがわかり、まだギリギリまでドキドキしそうな感じです(笑)。

参加受理されているといいなあ。
Posted at 2016/08/14 20:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記
2016年08月01日 イイね!

TGRラリーチャレンジin渋川を観戦しました

7月31日日曜日、私、弟、弟の友人の3人で、群馬県渋川市周辺で開催されたTGRラリーチャレンジin渋川を観戦しに行ってきました。



今回はショップ「プロトタイプ」の店長さんとお客さん仲間で、ラリーに出場するためぞう君の応援が目的です。

訪れるとサービスパークには出場車両がビッシリ。



さっそく出場チームのタクミクラフトさんのサービスを訪問。





今回は担当車両が5台となかなかの大所帯です。

あいさつが済んだ後は、みなさん思い思いの場所でためぞう号がやって来るのを待ち構えます。
私はセレモニアルスタート前の本人を直撃。





次にTCやSSスタート地点などに移動してパチリ。





同じチームでサービスを受ける方たちの車も撮りました。







スタートを見送ってから今度はSSコース内での観戦。路面の悪い鋭角コーナーでは2台が縁石にクラッシュ。2台とも何とか走り去りましたが、足回りやラジエターは大丈夫だったのでしょうかね?

SSが終わったところでメイン会場内へ。



店長さんは午後から仕事があるため、今回はこれにて解散。

せっかく遠出してきたので、群馬県内で寄り道していきました。

榛名山



榛名神社













予備知識が全然なかったので、参道の距離は短いながらこれほど山深い雰囲気の神社だとは思いも寄りませんでした。

碓氷峠鉄道文化むら











国道142号新和田トンネル



今年は群馬通いがままあるので、このトンネルもよく通りますね。
Posted at 2016/08/01 22:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記

プロフィール

「「竜神の滝」と「大平宿」へ行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48641333/
何シテル?   09/06 23:33
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士桜自然墓地公園へ出かけてきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 10:01:13
万古隧道から万古集落跡の周辺を探索しました(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/04 14:47:53

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation