• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2015年01月02日 イイね!

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

昨年は12月31日までお仕事。さすがに31日は定時で上がり、職場で注文しておいたコンビニおせちを自宅へお持ち帰り。

年越しは例年のとおり岡崎城内の龍城神社へ初詣。お参りの後は振る舞いのうさぎ汁をいただきました。

仕事ですっかりくたびれてしまったので、元旦は1日中家でゴロゴロ。夜は家族・身内で集まり、おせちをつついてささやかに新年を祝いました。

で、今朝は5時半にふと目が覚めて外を見たらうっすらと雪景色。今冬2度目です。

今日はオートランド作手へ走りに行くらしいのですが、三河の山の中は大丈夫なんですかね?







Posted at 2015/01/02 07:01:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年12月18日 イイね!

今冬初の積雪

今日は私の住む安城市も今冬初の積雪。



スタッドレスタイヤを履いたとは言え、やはり雪は怖いので朝6時過ぎに家を出て、車を見たら雪がこんもり。



積もった雪を払って出発。道中も40km/h以下のペースでの走行でしたが、13kmの道のりを何とか無事に走りきり、7時には職場に着きました。

こちらの駐車場も10cmくらいの積雪。



駐車ラインがわからないのでロープを掘り出してから、ゴリゴリとバックして停めました。

夜は無事に帰れるかな…。

Posted at 2014/12/18 07:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年11月14日 イイね!

大往生だったのかな

昨日、母方の祖母の葬儀に参列してきました。92歳とのことで、大往生だったのかなと感じております。

式の参列者は祖母の子と孫たちだけとささやかなものでしたが、最後に祖母の顔を見られ、お骨も拾い上げできました。

老人ホームに入所、さらに寝たきりになって特養ホームへ転入所してと、うちの母が世話に行くくらいで、私などはすっかり足が遠のいてしまい、もう何年も会っていませんでした。

そのため、私はもうあまり感慨もないというのが正直な気持ちですが、母が愛憎複雑に想う祖母の出棺を涙を流して見送っていたことには感じ入っておりました。

今回の葬儀は本当に身内だけだったので、通夜や葬儀後の会食などはお互い積もる話で盛り上がっておりました。何せみなさん、生活の場が愛知、大阪、福岡とバラバラですからね。

最後はお骨と遺影を囲んで記念撮影。明るい締めくくりとなりました。
Posted at 2014/11/14 10:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年11月11日 イイね!

汚い話ですみません

夜9時半過ぎ。仕事を終えて、やれやれと暗闇の中、社員駐車場の自分の車の所へと戻ってきたところ、ボンネットの上に猫の吐瀉物が…。

足跡から察するにインタークーラーのインテイクの上に乗って戻したようです…。

車に乗るようになって26年。猫に吐かれたのは初めてですね。

我が家には猫がいるので、吐かれたことはさして気になりません。しかし誰だ、イカを食わせたのは…。
Posted at 2014/11/11 23:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年09月19日 イイね!

人間ドックと名古屋市内散策

今日は職場で申し込んでいた人間ドックを受けに名古屋市東区まで出かけてきました。

検査は11時には終わり、病院内の食堂で22時間ぶりに食事。ランチサービスでカツカレーをいただきました。

今日はあらかじめ有給休暇を取ってあったので、本日の予定はこれで終了。ひとまず名古屋駅方向へと歩いていきます。

名古屋城に近づいたある交差点に「市政資料館南」の標識。名古屋市市政資料館へ行ってみることにしました。


名古屋市市政資料館



元々は名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎というそうです。大正年間に完成した建物で、全国に8か所設置された控訴院で現存する最古のものだそうです(あとは札幌に現存するのみだそうです。)。












大正時代の洋館を堪能したところで、次はもう少し足を伸ばして名古屋城へ向かいました。

現在、戦災で焼失した本丸御殿を再建工事中ですが、先行して完成した部屋を公開しているとのことで(知りませんでした。)さっそく見物。



金箔へ新たに描かれた障壁画が色鮮やかです(照明が暗いので写真ではいまいちですが。)。







天守閣にも登りました。



前に登ったのはいつだったのか記憶もありませんけど。平日の割りにはなかなか人出がありましたね。

見物を終えてからは、ふたたび歩いて名古屋駅へ。最後にホームできしめんを食べて締めとしました。
Posted at 2014/09/19 18:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧伊勢本街道「飼坂峠」南方の廃道を探索する(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:50:49
甚目寺と名鉄築港線東名古屋港駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:27:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation