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小林あにのブログ一覧

2021年05月20日 イイね!

甚目寺と名鉄築港線東名古屋港駅

2021年5月15日土曜日、愛知県あま市にある古刹「甚目寺」と名古屋市港区にある名鉄築港線の終端駅「東名古屋港駅」とその周辺へ行ってきました。

そもそもの目的は、5月1日に開通した名二環(名古屋第二環状自動車道)の飛島ジャンクション~名古屋西ジャンクション間を走りに行くことでした。

新規開通区間を走るといっても短い距離ですし、途中にパーキングエリアがあるわけでもないので、あっけなく通過。走行しながら「それじゃ名二環から近い甚目寺へ行ってみるかな。行ったことないし。」ということで、まずは甚目寺へ向かうことに決めました。

甚目寺の南大門(仁王門)です。この門の右側に駐車場があるのですが、非常に入りにくくてタイミングを逃し、駐車場に入るだけで周辺を2周しました(笑)。


しかも、門にぴったりとくっつくように道路が通っていて、交通量もそこそこ多いため、この写真も周りに気を付けながら撮りました。

境内です。左側が三重塔、正面奥が本堂です。


振り返って撮った南大門(仁王門)です。南大門(仁王門)は、 1196年(建久7年)に再建されたものだそうで、愛知県内最古の楼門建築物です。


本堂。聖観音が祀られており、そのために甚目寺というよりも「甚目寺観音」の呼び方で親しまれているそうです。写真に写っているとおり、鳩がいっぱいいて、かき分けながら進んでいきました(笑)。


三重塔。1627年(寛永4年)の再建です。


どのアングルから撮ろうとしても、電線が入ったり樹木が被ったりなどして、どうにもきれいに写真に収めることができませんでした…。


ひととおり見物できたので帰ることにします。

ふたたび名二環に乗り、飛島ジャンクション方面へと走っていきます。伊勢湾岸道へと合流して名港トリトンを走行中に、「まだ帰るには早いし、東海ICで下りて東名古屋港駅へ行ってみるか。」と思い立ち、急きょ行き先を変更します。

名鉄築港線の終端駅「東名古屋港駅」へとやって来ました。


名鉄築港線は、名鉄河和線大江駅から分岐して、1駅目の東名古屋港駅で終点となる短距離路線です。

そして、最大の特徴は日中に電車が全然運転されていないこと。駅の時刻表で確認すると9時台から15時台まで1本も電車がありません。


周辺が臨海工業地帯のため、通勤客に特化したダイヤを組んでいるのがその理由です。

終端駅ですが電車は1駅間を行ったり来たりするだけなので、単式ホーム1面1線の単純な構成です。


駅名板。


東名古屋港駅は終端駅と言いましたが、あくまでも旅客線としてであって、実際にはその先へと線路は続いています。


ただ、定期列車はないので、駅に隣接する踏切は一旦停止不要になっています。


さて、東名古屋港駅から大江駅方面へと向かって少し歩いていきます。


駅の少し先に分岐点があります。直線方向が築港線、左へと分岐していくのが名古屋臨海鉄道東築線との接続駅である名電築港駅へ向かう線路です。




築港線と名電築港駅への分岐線に挟まれたこの広場。廃車となる名鉄電車が解体される場所です。


廃車となる電車は築港線で東名古屋港駅まで運ばれてきて、ここでスイッチバックして分岐線に入り、クレーンで線路から引き上げられ、この広場で解体されるわけです。

さらに歩いていくと名古屋臨海鉄道東築線の踏切に当たります。


この踏切の左側に現在では珍しい線路同士が直交して平面交差する「ダイヤモンドクロッシング」があります。


名鉄築港線が左右方向、名古屋臨海鉄道東築線が前後方向に交差しています。名古屋臨海鉄道東築線は定期列車がないため、事実上支障がない状態となっています。


写真奥側が名電築港駅です。旅客駅ではないのでホームはありません。


東築線-名電築港駅-東名古屋港駅の路線が残されている理由は、このルートで名鉄電車の新車が搬入されるからです。JR東海道本線笠寺駅から名古屋臨海鉄道に入り、名電築港駅でようやく名鉄線に運び込まれるという手順になります。

まあ、名鉄電車の一生はここで始まって、ここで終わるわけですね。

それでは、東名古屋港駅方面へと戻っていきます。

広場の出入口のゲート。廃車となった電車のあの世への門といったところでしょうか。


東名古屋港駅はそのまま素通り。


道路を渡って、駅の先へと続く線路を辿っていきます。




車を駐車した名鉄協商のコインパーキングまで戻ってきました。まだ先へと線路は続いています。


この駐車場の脇は、列車の行き違いができるように線路が複線になっています。昔は東名古屋港へと貨物列車が行き来していたのでしょうが、もう列車の行き違いがあるような事はありません。




辿ることができる最終地点へ着きました。「関係者以外立入禁止」の表示の先は東名古屋港の岸壁になります。


東名古屋港駅から先の線路は、輸出する鉄道車両の搬出用に使われているそうですが、使われる機会はめったにないようです。

今回巡った東名古屋港駅周辺の鉄道施設も一度は訪れてみたいとずっと思っていた場所でしたが、わざわざ行くというほどでもないなと、なかなか行く機会がありませんでしたが、ようやく見ることができました。

ドライブがてら、思い付きでうろうろしましたが、なかなか良い暇つぶしになりました。
Posted at 2021/05/20 21:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・鉄道・廃線跡 | 日記
2021年04月29日 イイね!

宮崎海岸・吉良吉田駅の廃線跡・龍潭寺

2021年4月24日・25日は、両日ともドライブに出かけました。

まずは4月24日土曜日。エンジンオイルの交換を済ませたついでに、西尾市吉良町の宮崎海岸までドライブしてきました。



まずまずの天気で気温も暖かかったので、遊びに来ている人が思っていたよりも多かったですね。海に入って遊んでいる人もいましたし。



あとは釣り人が多かったですね。防波堤や桟橋と至るところに居ました。



隣接の漁港は静かでしたけど。



海岸を歩いた後は、近くの丘の上にある幡頭神社へと行ってみます。



幡頭神社の拝殿と本殿。本殿は国の重要文化財に指定されています。





神社から戻ろうとしたら、大きな犬を散歩中のおじいさんが参道の鳥居の下に腰かけてしまったので、違う道から戻ることに。

おかげで来たことのない眺めの良い場所に出会えました(笑)。



宮崎海岸をあとにして、次に立ち寄ったのは名鉄西尾線の吉良吉田駅から西側にわずかに残る旧三河線の跡。



今は吉良吉田駅と蒲郡駅を結ぶ蒲郡線の電車の留置線として使われている部分にだけ、線路と架線が残されています。









吉良吉田駅へと向かっていくうちに、ちょうど蒲郡線の電車がやって来ました。



昔は観光路線としてパノラマカーの特急が走っていた蒲郡線ですが、今は常に廃止の危機にさらされている状況です。

吉良吉田駅。



旧三河線の廃止区間は、猿投~西中金のいわゆる「山線」側はけっこうレールも含めて廃線跡が残っていますが、平野である碧南~吉良吉田の「海線」側は跡形もなく整地されてしまった部分が多いです。

なので、ほんのわずかな区間ですが、「海線」の貴重な名残りとも言えます。



さて、翌4月25日日曜日。この日は私が誘って、家族で静岡県浜松市北区引佐町井伊谷にある龍潭寺を訪れました。彦根藩主であった井伊家の菩提寺です。



境内は多くの緑に覆われていて、この季節らしく新緑が眩しいです。



本堂前の庭園。





この寺で最も有名なものが本堂北庭の庭園です。小堀遠州作と伝わっています。





こちらは書院からの眺め。書院側からの眺めも素晴らしいと紹介されていました。



本堂。



仁王門。



やはり、本堂北庭の庭園を腰を落ち着けて眺めている人が多かったですね。このような落ち着いた風情のある場所も、気分転換に良いものです。
Posted at 2021/04/29 11:19:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・鉄道・廃線跡 | 日記
2021年04月04日 イイね!

三岐鉄道北大社車両区と豊橋鉄道赤岩口車両区を訪れました

2021年4月3日土曜日は三岐鉄道北勢線の北大社車両区を、4月4日日曜日は豊橋鉄道東田本線の赤岩口車両区を訪れました。

先週、三岐鉄道三岐線の保々車両区を訪れて見物しましたが、今回はその続きで、北勢線の車両基地である北大社車両区を訪れてみました。

地図はこちら。北勢線東員駅から阿下喜駅方面へ向かった場所にあります。星印の場所に車を停めて、徒歩で現地に向かいます。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

線路沿いを歩いているとちょうど電車がやって来ました。この路線の最高速度は45km/hなので、私でも落ち着いて写真を撮ることができます(笑)。


車から住宅街の路地を歩くこと5分ほど、北大社車両区へ着きました。保々車両区に比べると敷地は狭いようです。


クモハ276です。


敷地に沿って歩き、正門を通り過ぎると屋根だけの建物があります。ここはかつて北大社駅という駅も設置されていたので、駐輪場の跡でしょうか?


屋根の下には、勾配標や速度制限標識などいろいろなものが転がっています。


車両区の東員駅側の端に来ました。


クハ141です。軌間762mmのナローゲージなので、車両もこじんまりとしています。


車両区からもう少し東員駅寄りにある踏切の脇からの眺めです。最初に見たクモハ276の編成が見えています。


かつて駅ホームがあった場所は整地され、線路も敷き直されているそうです。


車両区の東員駅側の端まで戻ってきました。


こちらは最初にやって来た阿下喜駅側の端。間近まで住宅が迫っています。


車まで戻る途中、また電車がやってきたので見送るかたちで撮りました。


車へと戻ってきました。


電車をきれいにしたり、架線柱をコンクリートポールにするなどだいぶ更新改修が進んできましたが、小さな電車が集落の中を縫うように走る光景は変わらないようです。

さて、翌4月4日日曜日。今度は路面電車である豊橋鉄道東田本線の終着駅、赤岩口駅に隣接する赤岩口車両区を訪れました。


この車両区も路面電車の基地のためか小さな敷地です。周囲を路地や駐車場が取り巻いているので、四方から見物できます。




これは3500形ですかね。元都電荒川線の電車。台車が取り払われて、仮台車に載せられています。


800形。元名鉄の岐阜市内線・美濃町線で走っていた電車ですね。




T1000形「ほっトラム」。


こちらも3500形。「ヤマサのちくわ」のラッピングですね。


赤岩口駅側からの眺め。本線からはスイッチバック方式で庫内と出入りしています。


次に競輪場前駅にある折り返し電車用の電車留置線を見に行きます。はじめは路面電車に乗っていこうかと思いましたが、ちょうど出発していってしまったので、1kmほど歩いていきます。

こちらが競輪場前駅横にある電車留置線(電留線)です。


一般の建物の脇に線路を引き込んでちょこんと電車が待機しているのが、何ともマニア心をくすぐります(笑)。

せっかくなので、赤岩口駅までは路面電車に乗って戻ることにします。

こちらは豊橋駅前へ向かい出発していった780形。この電車も元名鉄で岐阜市内線・揖斐線で走っていました。


赤岩口駅まで乗った800形の車内。


車両区の出入口。路面電車なので踏切がなく、道路・歩道との境界もあいまいですが、やはり線路内に立ち止まることだけは避けませんとね。




800形。パトカーを模したラッピングですね。


豊橋鉄道赤岩口車両区でした。


路面電車に乗ったのは富山県高岡市で乗って以来、4年半ぶりですかね。豊橋市内線は初めてになるのかな。高岡市で乗った時はTGRラリー高岡万葉戦を観戦しに行って、ラリーパークからサービスパークへ移動するのに乗りました。

この車両区の前を通る愛知県道4号は、ドライブなどで通ることはほとんどありませんが、ここの車庫のことは通るたびに横目で見たりしてました。三岐鉄道の車両区(車両基地)を見物するうちに、「ああ、そういえばいい機会だし行ってみるかな。」と思い出して、やって来た次第です。
Posted at 2021/04/04 22:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・鉄道・廃線跡 | 日記
2021年03月28日 イイね!

三岐鉄道三岐線 保々車両区を見物してきました

2021年3月27日土曜日、三重県の三岐鉄道三岐線保々駅にある三岐線の車両区を見物してきました。見物と言っても、柵の外から眺めてきただけです(笑)。

依然、左膝には少々の痛みが残っている状態。さすがに廃道を歩き回るわけにはいきません(間違いなくまた痛みがぶり返す…。)。とは言っても、土日両日を自宅で過ごすのも退屈してしまうので、先週に引き続き、今週も特に目的地は決めずにドライブへと出かけました。

何となく福井県敦賀市方面へ行こうかなと思っていましたが、名古屋高速と名神高速が接続する一宮ICで普段の渋滞に加えて、さらに事故が発生したとの情報板を見て、結局、伊勢湾岸道を直進。

走っているうちに、「行ったばかりだけど、また貨物鉄道博物館へ行くか。」とひとまずの目的地を決めました。

三岐鉄道三岐線丹生川駅にある貨物鉄道博物館です。月に1回しか開館しないので、今回は休館していますが、屋外展示は自由に見物できます。


前回、写真を撮っていなかった再塗装中の貨車「ワ5490」。




前回は作業員の方が修理をしていたSL「B4型39号」。


雲間からの日光を浴びてちょっと輝いている「タム8000形」。


さすがに休館日。私のほかに見物していたのは一人だけでした。


「さて次はどこへ行こうかな?」と思案します。日曜日は仕事がらみの用事が入っているので、あまり遅くまでブラブラするつもりはありません。「広島県のラリーへ向かう時に新名神から見えた三岐鉄道の車両基地へ行ってみるか。」ということで、車両基地がある三岐線保々駅へと移動します。

三岐鉄道保々車両区へとやって来ました。着いた時は、たまたま電車の入換作業をしていました。


一旦、写真右側へと電車を移動させてから、社員が手動でポイントを切り替え。その間に電車を運転していた社員(多分、整備士ですね。)が電車の中を猛ダッシュ(踏切を跨いでいるためでしょう。ただ、外から見ていてちょっと笑えた。)して反対側の運転台に移動し、違う線路へと電車を移動させていました。

ポイントを切り替えていた社員にしばらく見られていましたが、気にせず写真を撮ることにします。

101系電車。元西武鉄道の電車です。


救援車ワム229。元は貨車として使われていた車両を転用したようです。


こちらも101系電車のようです。


手前の車輪は再利用することがあるのですかね。


敷地内に置かれていたパンタグラフ。


その他にも電車のモーターや電車の屋根に設置するかまぼこ型の空調機器など、いろんな機器・部品が敷地のあちらこちらに置かれていました(保管というよりは放置されているようにしか見えないものもたくさん(笑)。)。

ちらっと見えている電気機関車ED459。元東武鉄道5060形だそうです。


車両区に沿って道路があるので、外からの見物も容易にできます。奥に見えている高架橋は新名神高速道路です。


富田駅方面にある踏切付近からの眺めです。


801系電車。こちらも元西武鉄道の電車。


電気機関車ED453とED452。こちらは2両とも三岐鉄道が発注した車両。


電気機関車ED458とED454。ED458は元東武鉄道ED5000形、ED454は富山地方鉄道で短期間使用されたのち三岐鉄道へやって来た車両だそうです。


私鉄ではすっかり珍しくなった貨物列車が運行されている鉄道だけあって、電気機関車の両数が多いですね。必ず重連で運用されていますが、小型で古い車両ばかりですからパワーがあまり無いのでしょう。

駅を訪れることはあっても、案外、鉄道車両の基地を間近で見る機会というのは無いので、なかなか興味深く見ることができました。

帰りは伊勢湾岸道湾岸長島PAに立ち寄り、遅い昼御飯で久しぶりにトンテキ定食を食べました。肉が気持ち小さくなった気もしますが、キャベツは相変わらず大盛りでした(笑)。
Posted at 2021/03/28 21:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・鉄道・廃線跡 | 日記
2021年03月27日 イイね!

近江鉄道高宮駅へ立ち寄る

2021年3月20日土曜日、滋賀県彦根市高宮町にある近江鉄道高宮駅へ立ち寄りました。

この日は昼頃から目的地は決めずにふらっとドライブに出発。伊勢湾岸道から新名神へと進み、そこから東海環状道大安ICへ。ここから国道421号へと入り、三重・滋賀県境の石榑トンネルを抜けます。

トンネルを抜けたところでどうにも眠気がひどくなり(夜中に1回は目が覚めるんですよね…。)、国道脇の幅広い路肩へ車を停めて仮眠することに。


ここで1時間くらい寝コケていました。

取りあえず眠気も抜けたので出発します。が、トイレに行きたかったので割と近くにある道の駅「奥永源寺渓流の里」へ立ち寄ります。せっかくなので、トイレへ行ったあとで売店の中をグルグル周回。

そこでこれを発見。滋賀県内でよく見かける飛び出し注意の看板「とびだしとび太」のラングドシャですね。


おもしろがってくれるだろうと職場の人数分になる4箱分を買いました(笑)。

さて、ここからどういうルートで走っていこうかと考え、「滋賀県に出たから近江鉄道の駅でも寄ってみるか。」と思い立ち、「どうせ寄るなら分岐駅の高宮駅へ行ってみるか。」ということでナビをセットし、ふたたび走り出します。

国道307号へと出てから彦根市方面へと向かっていきます。

道の駅から1時間ほどで高宮駅へと到着しました。


この駅では近江鉄道の本線から多賀線が分岐しています。

駅舎の横から駅構内を覗いてみます。住宅地に囲まれていますが、ホームには誰もおらず、寂しい風景です。


駅の中に入るのはあとにして、駅の反対側へと行ってみることにします。

駅の八日市方面側にガードがありました。


非常に低いですね。かがんで通らないと頭をぶつけてしまいます。


反対側からの眺めです。注意書きが「注意頭上」とあり、何か違和感があります。ここには3本の橋桁が架かっていましたが、どれも塗装が相当傷んでいます。


そのまま真っ直ぐ進むと、高宮駅から分岐していく多賀線を渡る踏切がありました。


駅構内を眺めています。本線と多賀線以外にも側線があり、広い構内です。




多賀線に並行して枯れ草に埋もれた線路がありますが、かつて近隣の工場へと繋がっていた引込線の跡だそうです。


駅の彦根方面側へ回るため、住宅地の中を歩いていきます。

住宅地の中で見かけた「ターセル」と「レックス」の廃車体。物置代わりのようです。




彦根方面側から眺めた駅構内。手前3本の線路が側線でその奥が本線になります。


先ほどくぐったガードまで戻ってきました。これはガードの真横を通る道路に架かる石桁の橋。


もう少し八日市方面へと歩いたところにある分岐器。


それでは駅構内を見物してみます。この駅は時間限定の有人駅なので、私が訪れた時には駅員は誰もいませんでした。

駅舎横の1番線ホームです。やはり乗客は誰もいません。


駅名板。


八日市方面を眺めています。線路は上下線の間に中線が設置されている構造ですが、中線にはレールが積み上げられている箇所もあり、使用されてはいないようです。


駅構内を振り返ります。駅舎は造り直されていますが、ホーム上屋は昔ながらの木造建築のままです。


構内踏切を渡り、2・3番線ホームへ向かいます。


振り返り、1番線ホームと駅舎を眺めます。1898年(明治31年)開業当時のものであろう煉瓦積みがホーム下に見えています。


2・3番線の間にある待合室。コンクリート造りでありながら、この古びた雰囲気のため、何か異彩を放っています。いっそ木造だったほうが良かった…。


待合室の中です。


多賀線の3番線ホーム。カーブにホームがあるので、入線する電車の規格が替わるたびに電車がホームに接触しないよう補修されているとのことです。




2・3番線ホームの先端から彦根方面を眺めます。本線と多賀線の分岐器が見えています。


2・3番線ホームの先端から駅構内を眺めます。2・3番線ホームは細い扇型になっているわけです。


ということで、高宮駅の構内でした。


30分ほどの滞在でしたが、その間に電車は1本も来ませんでした。やって来たのは連れ立った2人組だけでしたが、ホームのベンチに座ったり、駅舎内のベンチに座ったりで、電車に乗るのかよくわからない感じでした(間違いなく鉄道マニアではない人たちでしたが(笑)。)。

まあ、私は電車が撮れなくとも線路や駅構内の配線が見られるだけでも十分満足できるタイプの人間なので(笑)、これでも楽しむことができました。

高宮駅からは国道8号・21号で米原ICまで移動して名神高速道路へ。お約束の一宮JCT~一宮ICの渋滞に加えて、名古屋高速を降りてからの国道23号名四国道も知立バイパスとの分岐までガッチリ渋滞していて、すっかりくたびれてしまいました…。
Posted at 2021/03/27 19:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・鉄道・廃線跡 | 日記

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「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
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