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小林あにのブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

太田切橋梁と旧鳥居隧道

ロングドライブ2日目となる20日日曜日の夜は、北陸道米山SAで車中泊。3日目、21日月曜日は朝7時15分に混雑するサービスエリアを出発して、ひとまず次の大潟PAへと移動。売店のないパーキングエリアなので駐車場はガラガラ。ここで顔を洗って、昨日行動食に買いながら食べなかったミニあんぱん(5個入り)を朝食に食べながら少しのんびりします。

人心地ついたところで出発。「上信越道は渋滞が予想されます。」との表示を見て、上越ICで降りて国道18号を長野県方面へと走行します。

妙高大橋を渡った先で旧国道へとそれて車を停車。妙高大橋を見上げます。



ここから地図に載っていた小道を信越本線(北陸新幹線の開業で現在は「えちごトキめき鉄道」。)の線路へと向かって歩いていきます。しばらく歩くと線路わきの保線小屋に出て行き止まり。河原へはさらに下らないといけないので、雑木林や薮をかき分けてようやく大田切川に出ました。

太田切橋梁





土木学会の選奨土木遺産に指定されています。来歴によると明治20年の竣工とあります。



国道18号妙高大橋の位置を見ると谷の深さがよくわかります。河原から線路まで土手の高さが36mあるそうです。



アーチ高は7.8mあり、関西本線大崖川橋梁を彷彿とさせる大きさです。アーチ全体に過去の土石流によるものと思われる乾いた泥がこびりついていて白っぽく見えます。



泥がついていない箇所はたぶん本来のものであろう焦げ茶色の煉瓦が多く見て取れます。



側壁は大きな整石がフランス積みにされ、水路部分は石畳となっています。



下流側の坑門も上流側同様の意匠となっています。



すぐ後ろは大きな段差となっていて、下流側は写真に全体像を収めることはできませんでした。



再び上流側へ出て、車へと戻ります。



プジョー205T16を見かけたり、県境の関川の関所に立ち寄ったりしながら、長野県方面へと走ります。





野尻湖の手前まで来て渋滞が始まったため、野尻湖方面へと迂回します。



野尻湖の周遊道路から県道96号を通って、上信越道豊田飯山ICから高速道路に乗ります。松代PAで昼御飯を食べて、長野道塩尻ICまでを移動。ここから国道19号で木曾谷へと向かいます。

やって来ました旧鳥居隧道



「58」とペイントされてますが、東京駅から58番目のトンネルということらしいです。



いつもは日の光が届く範囲までしか入りませんが、今回はせっかくなので持ってきていたヘッドライトを頭につけて、奥へと潜ってみました。



歩くには必要十分以上の明るさでしたが、携帯で写真を撮るにはやはり光量不足。いまいちな写真しか撮れませんでした。







今回は退避坑(トンネルの壁面に凹みで設けられた退避用のスペース。)を9か所通過するくらいまで入ってみました。この廃トンネルは全長1600m超ですが、たぶん500mくらいは行ったでしょうか。

中は靄がひどかった(光が当たると水蒸気様に見えるほど。)ですが、コウモリも見かけず、目立った壁面の崩れもなくいたって快適な探索でした。反対側坑口付近で崩壊しているのはわかっているので、入口からの光が見えるうちに引き返しましたが、気分的にはもっと奥まで行ってもよかった気さえしていました。

LEDヘッドライトは今までのLED懐中電灯に比べて全体を明るく照らしてくれるので、恐怖感が薄れていたのかもしれません。

坑口に戻ってきました。



もう何度も来て、何度も同じような写真を撮っている場所ですが、これからも何度も来ますね、きっと。もうある意味「憩いの場」になってますし。もうちょっと近ければなぁ。

さて、廃トンネルの前から旧国道によじ登り、頭にヘッドライト、足に長靴のまま歩いていたら、ちょうど二人乗りのツーリングバイクの方とすれ違いました。やはり「?」というような仕草をしておられました(笑)。

車に乗り込み、国道19号を中津川方面へと南下。中津川IC直前の電光掲示板を見たら、「中津川-土岐渋滞25km」の表示。最後の最後で「えーっ!」という気分になりましたが、仕方がないので恵那市街から国道257号・363号と暗い山道を長距離迂回してせと品野ICから高速へ。21時30分、約1350kmのドライブを終えて帰宅しました。
Posted at 2015/09/26 17:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・鉄道・廃線跡 | 日記
2015年01月26日 イイね!

JR草津線煉瓦アーチ橋巡り

逢坂山トンネルを後にして、名神高速・新名神と乗り継ぎ、甲南ICで降りて甲賀市内へ。貴生川駅の北方、杣川の左岸の田んぼの中を通るJR草津線の築堤に来ました。

新道橋梁



構造物ではまず用いない「矢筈積み」を壁面に用いていることで知られている煉瓦アーチ橋です。上部の煉瓦が斜めに交互に積まれている部分がそうです。







国分橋梁



新道橋梁の北、200mほどの所にあります。この路線を明治23年に開通させた関西鉄道の社紋が掲げられていることで知られている煉瓦アーチ橋です。







ただ、どうしてこんな目立たない場所にある小さな橋に社紋を掲げたのかは不明のようです。


ここからは、JR草津線に並行する滋賀県道4号を伊賀市方面へと走っていきながら、見える範囲で煉瓦アーチ橋を探してみます。

南下して油日駅を過ぎた辺りでようやく1つ確認。しかし近くに車を停める場所が無くてやむなく通過。

しばらく走ると2つ目を発見。車を停めて見に行く途中にもう1か所発見したのでそちらも見てきました。

2つ目に発見した煉瓦アーチ橋(名称不明)



県道から小川に滑り降りて近づいたところ、某サイトに紹介されていた物件。



上部がフランス積みという珍しい積み方だとか、ポリクロミーという装飾技法を使っているとか、このサイズの煉瓦アーチ橋にしては凝りすぎな造作だそうです。

3つ目に確認した煉瓦アーチ橋(名称不明)



この橋は県道からは全然見えなかったので、停まらなければ気付かずに通過してました。





こちらもフランス積み部分があり、焼過煉瓦での模様付けも同様でした。


JR草津線はこれで終了。伊賀市柘植に出て、旧大和街道の狭い道を亀山市方面へと進み、国道25号へ合流します。

合流した少し先にある関西本線鳥谷川橋梁に立ち寄ります。



ここは何度も来ているので定点観測のようなものです。しかしいつ来ても国道からは全然見えません。





悪路の酷道25号でそのまま加太越えをして、ついでに大和街道架道橋と大崖川橋梁をチラ見。亀山ICへと出て、東名阪道で帰りました。

Posted at 2015/01/26 06:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・鉄道・廃線跡 | 日記
2014年06月15日 イイね!

北恵那鉄道跡を歩いてきました

土曜日は昼過ぎから岐阜県中津川市に残る北恵那鉄道の廃線跡を歩いてきました。

元々は行く予定など全くしてませんでしたが、午前中に歯医者と床屋で用件を済ませて、暇つぶしに東海環状道を北上。「北恵那鉄道の木曽川橋梁でも見に行くか。」と思い立ち、現地に向かいました。

木曽川橋梁のたもとに到着したところで、ハイキング中だという83歳の老紳士に話し掛けられ、しばらく雑談。


木曽川橋梁






橋を見たら帰ろうかと思っていましたが、話の中で「橋から坂を登って電車が通ってたんだよ。」と言われ、「前からここの廃線跡を歩こうと思いながら全然来てなかったから今から行ってみるか。」と廃線跡の道路を歩き始めました。


道路は途中で行き止まりになります。



薮の中にある踏み跡をさらに進むと最初の橋の錆びた桁が見えてきます。



名称は上地橋梁。川面から桁までの高さは15m位はありそうです。






ここで一旦斜面を降りて道路橋を渡り、対岸の廃線跡へと登り直します。

ここからが廃線歩きの本番となりますが、まだ初夏なので、それほど酷い状態ではないのが幸いです。





とは言っても、薮、倒木、湿地とちまちまクリアしていくのはなかなか骨が折れます。ここは線路敷きに枕木がよく残っていたので、湿地を通り抜ける時には重宝しました。


上地橋梁から先にはさらに4箇所、橋が架かったままになっています。

第一山之田川橋梁







第二山之田川橋梁







第三山之田川橋梁







第四山之田川橋梁










第四山之田川橋梁を通過した先では、絡まった薮の中をしゃがんで進んでいると、猪の寝屋と思われる所に出てしまい、そのとたんに前方で大きく薮がざわついたため、びっくりして猛バックダッシュなんてこともありました。

この区間だけは平行して流れる山之田川の河原へ降りて迂回。


線路に対して直角に架かる橋の跡



駅もない山中に、なぜこんなしっかりした石積みの橋台・橋脚の橋があったのかは不明。


穴の開いた線路敷きの擁護壁



この穴から廃線跡に戻りました。


結局、猪とは鉢合わせずに何とか無事に通り抜けて、県道まで這い出ることができました。

帰りはそのまま県道を歩いて自分の車まで戻り、ぐるりと2時間ほどの行程でした。



Posted at 2014/06/15 05:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・鉄道・廃線跡 | 日記
2014年03月09日 イイね!

佐久間ダムへドライブしてきました

佐久間ダムへドライブしてきました今日は朝からドライブに出かけました。


まずは佐久間ダム。水位はやや下がり気味。やはり高い所は落ち着きません。







ダム湖沿いに旧富山村方面へ北上する予定でしたが、「13km先で崩土のため通行止」とあり、Uターンして東栄町へ出て、国道151号で北上します。
県境の新野峠付近は残雪が多かったですが、路面には全くありませんでした。


我が家の定番スポット、道の駅信州新野千石平に到着です。





ここで昼御飯を食べて、弟は焼き山栗、母は野菜などをお買い物しておりました。


これで本日の予定は終了。ふたたび新野峠を越えて愛知県へと戻ります。




旧津具村を抜けて、設楽町田口へと走ります。途中、設楽ダム水没予定地付近は建物の土台だけを残した更地を多く見かけました。


田口からはしばらく豊橋鉄道田口線の廃線跡を走ります。今回は途中でちょっと止まって写真を撮ってきました。

旧江ヶ沢橋梁



旧第四寒狭川橋梁



廃線跡でもダム用の地質調査が始まってました。立ち入り禁止にならないうちに一度きちんと歩き回っておこうかと思っております。
Posted at 2014/03/09 17:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・鉄道・廃線跡 | 日記

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「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
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