小林あにのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

足尾銅山・碓氷峠廃線跡に寄りました

2018年5月4日日金曜日は、プロトタイプメンバーさんたち+αで宇都宮市内で食事後、そのまま宿泊。

5月5日土曜日は特に予定を決めていませんでしたが、せっかくここまで来たので、まずは日光東照宮へ行ってみることにしました。

今市市街地までは比較的容易に進むことができましたが、日光駅の手前辺りから車列が全く進まない状態に。結局あきらめて、日光宇都宮道路に迂回し、日足トンネルを抜けて足尾地区へとやって来ました。

あてずっぽうで来たので、予備知識ゼロ。わたらせ渓谷鉄道の終点、間藤駅方面へ行けば何かあるだろうと思い、適当に走ります。

間藤駅前を通過。さらに進んだところで大きな建物が見えてきたので車を停めます。

傍らの川には古い鉄橋が架かっています。

「古河橋」。明治23年架橋の道路橋だそうです。

奥の大きな建物は精錬所の跡だそうです。

精錬所跡の裏手には間藤駅から延びる引込線の鉄橋が残ってます。

引込線横の門の隙間から中を覗いてみます。構内に腕木式信号機が残ってました。

もう少し上流へと進むと鉱山社宅跡。区画の仕切りだったのか、煉瓦塀だけが残っています。

社宅跡から眺めた精錬所跡の大煙突。

一般車両通行の終点地にある足尾砂防堰堤まで来ました。

堰堤の上流側は広大な土砂の堆積地と荒涼とした山々が広がっています。

周囲の山々は治山工事や植林工事が進んできたとはいえ、まだまだ険しい様相を見せています。

堰堤の真下にも行ってみました。水量が多いので大量の水しぶきが舞ってます(笑)。

お城の石垣を見上げているようです。

今度は足尾市街地へと移動。元鉱山の町らしい施設がまだまだ点在してます。

煉瓦造りの建物。道路から眺めると中には何も残っていないようですが、壁面からケーブルが垂れ下がっているところを見ると工場施設のようです。

こちらの建物は変電所のようです。

ついつい近づいて見たいなという気分になってしまいますが、企業の管理下にある施設なので、適切な場所から眺めるのが無難ですね。

足尾地区はこれくらいにして、国道122号を桐生方面へと下って行きます。

と言いつつまた寄り道。わたらせ渓谷鉄道神戸駅。

危険品庫ですかね。

この後は北関東道伊勢崎ICまでナビの誘導に従って走行。高速に乗ったところでくたびれてしまい、ちょっと仮眠しました。

最後に立ち寄ったのは碓氷峠の廃線跡。もう夕方5時を過ぎてます(笑)。

お約束の碓氷第三橋梁。

階段を登るのがキツかったですが、何とか橋梁上へ。

一応、往復しました。

さらに上にある熊ノ平駅跡へ。時間は午後6時前。

こんな時間ですが、私たちのほかにもまだ散策している人たちがいるんですよね。

変電所。

碓氷第十隧道。

碓氷第六橋梁まで下ってきました。

フランス積みの高欄。

夕暮れになり、さすがに携帯で撮るのが厳しくなり、写真はここが最後。このあと、さらに碓氷第六隧道まで下って、途中の横坑からトンネルの上に登って観察したりしてました。

今回、カメラを持参していなかったので、特に足尾ではしまったなと感じました。遠出する時は持って行った方が思い付きで寄り道してもきちんとしたものが残せるので、気を付けないといけませんね。
2018年05月06日 イイね!

プロトタイプさんへ行ってきました

5月4日金曜日、埼玉県春日部市のショップ「プロトタイプ」へと行ってきました。

YZW店長さんが連休中に宇都宮で栃木・福島の方々とお食事するのに便乗して、弟と私も同行させていただくことに。そのお出かけ前に、お休みのところ、弟のレックスのオイル交換に寄らせてもらった次第です。

ゴールデンウィークの渋滞を避けるため、自宅を午前2時半には出発。

何とか断続渋滞程度で都心を通過できたため、約束の11時よりも早めに埼玉県へと到着。暇つぶしを兼ねて、東北道岩槻ICから近い「岩槻城址公園」へと行ってみました。

お城見物も好きなんですが、土塁とか石垣くらいで建物は何も残っていないかと思ったら、城門が残っていました。

お城の説明板を見ると元々は沼に囲まれた水城だったみたいですね。知らなかったです。

さらに公園内を散策していたら、弟が「車両が置いてある。」と一言。

「車両?何のことを言っているんだ?」と思ったら、電車が展示されてました。

東武鉄道1720系。

昔の特急電車ですね。こんなところで実物を見るとは。

車両内も見物できたので、開放時間の10時まで待って見物いたしました(笑)。

昔の車両なのでもっと窮屈かなと思っていたら、全然そんなことは無くて、余裕のシートピッチ。リクライニングもできて、きちんと管理されているようでした。

エアコンの効いた電車内でのんびりしていたところでYZW店長さんから連絡が入り、さっそくプロトタイプへ。

本来はゴールデンウィークの休業日なのでお店は静かです。

オイル交換が終わったところで、出発前に春日部市内で昼食を済ませておくことに(運転しないYZW店長さんと同じく同行のタケちゃんは早くも飲んでる(笑)。)。

この後は新4号バイパスで一路宇都宮市内へ。

夜は宇都宮市郊外の居酒屋で埼玉・栃木・福島のプロトタイプ常連メンバー+αでお食事会(飲み会)。怪獣ちゃんことあきほちゃんにも久しぶりに会いましたが、相変わらず元気一杯でしたね(笑)。

連れて行っていただく所はいつも美味しい所ばかりで、ついつい食も呑みも進んでしまいます。

今回、私たち兄弟は追加参加のために宿泊先が違い、2次会後、名残惜しみながら退散させていただきました。

次のイベントは全日本福島ラリーになる雰囲気ですが、当日、私はTGRラリー丹後半島へ参戦する公算大なので、残念ながら、また当分みなさんとお会いすることはなさそうです。
Posted at 2018/05/06 12:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロトタイプ | 日記

「【豊根村】霧石峠への富山漆島側峠道を下見しました http://cvw.jp/b/1796277/47676277/
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...

<< 2018/5 >>

2021 2223242526

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道
2023/12/10 07:32:18

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...