• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2020年09月06日 イイね!

大井川鐡道新金谷駅と東海道本線旧石部隧道へ立ち寄りました

2020年9月5日土曜日、弟から「土曜日が休みになったので、ドライブがてら『やまだいち』(静岡市の安倍川もち屋さん)へ行こう。」と誘いがあり、出かけてきました。

言い出しっぺではなく、なぜか私が運転することに(笑)。静岡市まで高速道路ではなく下道で行こうということで、普段だと岡崎市で国道1号へ出て進んでいきますが、今回は蒲郡市へと出て、国道23号バイパス・国道1号浜名バイパス・浜松バイパスというルートで向かいます。

掛川市からは旧国道1号ルートを走り、牧ノ原台地の峠を越えてやって来たのが、島田市金谷の大井川鐡道新金谷駅。



本来であれば、蒸気機関車を改装した人気列車「トーマス号」などへの観光客でごった返していて、とても駅に近寄れるような状況ではないですが、昨今の新型コロナの影響を受けてか、駅前は閑散としています。

やって来たのは11時頃でしたが、駅前のコインパーキングも数台空きがあり、すぐに車を停めることができました。

ボチボチと駅構内に停車中の車両を眺めていきます。

まずは、E31形電気機関車。元は西武鉄道の電気機関車で、保線用工事列車の牽引が主な役割だったそうです。



次は奥に見えている電車。こちらは元南海電鉄の21000系。そのまま発車していったので、じっくりと見ることはできませんでした。



E31形電気機関車が入れ換えのために動き出しました。



この後は、ホームに入線して、発車まで待機となります。

こちらは、E31形電気機関車の陰になって見えていなかった蒸気機関車C12形164号機。現在は運転休止中だそうです。



C12形の後方に並ぶ旧型客車群。



C12形の横まで来ました。遠目からでも外観の痛みが進んでいるのがわかります。JRですら蒸気機関車の維持に手を焼いているのに、中小私鉄ではなおさらというものです。







C12形を見ていたら、元近鉄の16000系が入線してきました。





そのまま千頭方面へ走っていくのかと思いきや、引き上げ線へ入ってきました。目の前を通過する時に警笛を鳴らされたので、「ビクッ!」としてしまいましたが(笑)。





さらに奥の転車台や車庫があるスペースでは、赤色のSL「ジェームス号」を展示していましたが、すでに入場受付が終了していたので、入ることはできませんでした。

私としては、「トーマス号」や「ジェームス号」よりも、もう見かけることのない古い車両の方が興味があるので、なかなか楽しませてもらえました。

もうお昼近くになったので、静岡市の「やまだいち」へ向かいます。

しかし、登呂遺跡の前にあるお店に着いたら何と「休業中」の表示…。どうやら新型コロナの影響で当面休業になっているようです。結局、お昼御飯は「ステーキガスト」で食べました…。

さて、気を取り直して、帰り道にもう1か所立ち寄ることにします。

静岡市の大崩海岸にある石部海上橋へ来ました。



台風10号の影響か海はうねりが大きく、橋脚には波が激しく打ち付けていました。





こちらは石部洞門。この区間で大規模な崩落事故が発生したため、現在の海上橋が建設されました。





さて、石部海上橋から一つトンネルをくぐり、今度は道路脇にある有料駐車場へ車を停めます。

駐車場から道路を挟んで反対側にある、コンクリートで固められた水路を降りていきます。



東海道本線旧石部隧道へやって来ました。約2年半ぶりの訪問です。



山側のトンネルは、あまり変化はないように感じます。



そして、一番の変化は、海側のトンネルの前にあった土砂の山がきれいに無くなってしまったこと。



2年半前に来た時はまだ土砂の山は残っていて、誰かが取り付けたロープを頼りに海側のトンネルへ入ることができましたが、もうこれでトンネル内へ進入することができません…。

2018年3月24日訪問時。



海岸の散らかりっぷりは相変わらずですね。



これまた、誰かが設置した長い脚立を使って、海岸へと降りることができました。



以前はトンネル前に土砂の山があって、それを頼りに海側トンネルへ出入りしたり、海岸と行き来できたのですが、今は取っ掛かりの無い岩盤が露わになっているだけです。



人間が立っていると、いかに巨大な物がゴロゴロ転がっているのかよくわかります。



この辺りに土砂が残っているおかげで脚立が使えますが、この土砂も風雨や荒波で洗い流されてしまうと、この廃トンネルもより接近困難な場所になるでしょうね。



ここへ来るたびに状態をチェックしているトンネル前の煉瓦造暗渠。アーチ部分が、真っ二つに割れてしまっています。ついに荒波の水圧に負けてしまったのでしょうか。







2015年7月20日訪問時。



2018年3月24日訪問時。



周囲の風景を。



















海岸に打ち寄せる波が、段々と奥まで届くようになってきたので、帰ることにします。





これでまたしばらく訪れることはないでしょう。次に様子見に来るのは何年後の事か…。



急坂の水路を登り、



上を通る道路へと出てきました。



汗でビッショリになったので、弟に「何で着替えを持ってこないんだ!」と言われましたけどね(笑)。

本来の目的である「『やまだいち』でお昼御飯を食べて、安倍川もちを買って帰る。」は遂行できませんでしたが、久方振りに煉瓦トンネルも見れたし、まずまずのドライブでした。

プロフィール

「【山形県鶴岡市】出羽三山神社へ行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48505820/
何シテル?   06/24 00:25
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20 212223242526
27 282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧伊勢本街道「飼坂峠」南方の廃道を探索する(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:50:49
甚目寺と名鉄築港線東名古屋港駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:27:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation