• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2014年03月07日 イイね!

ウィリアムズFW16

今日は仕事帰りに本屋に立ち寄り、GP Car story Vol.07 ウィリアムズFW16 を買ってきました。

アイルトン・セナが事故死した時の車ですね。


当時は毎戦、深夜にかかわらずF1中継を見ていましたが、この時のサンマリノGPの異様な雰囲気での中継、セナのFW16が一直線にコースを逸れてウォールに激突する場面、憶えてます。

もう20年になろうとしてるんだなと本を読んでしみじみ感じました。
Posted at 2014/03/07 23:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー・レース | 日記
2014年03月02日 イイね!

岡崎・豊田市内をドライブ

岡崎・豊田市内をドライブ今日は14時過ぎからごそごそ動き出してドライブに行ってきました。


幸田町から大井池を通り、名電山中駅の踏切を渡り、岡崎市茅原沢町の交差点に出ます。

県道35号へ右折して、工事中の新東名の高い橋脚を眺めつつ、しばらく先で左折。今度は急坂を登っていきます。

道なりにどんどん進んでいくと、岡崎と下山を結ぶ県道に突き当たります。

青木川沿いの旧県道に入り、滝山寺に立ち寄ります。駐車場に車を停めて、参道を上がります。

参拝者は私の後からきた二人だけ。由緒のあるお寺ですが、いたって静かです。

本堂(重要文化財)



滝山東照宮(重要文化財)





滝山寺三門(重要文化財)




一通り見終えたところでまた移動します。

滝団地への交差点で右折、岩津へと向かい、ここから県道39号を北上します。


岡崎市と豊田市の境に架かる旧郡界橋へ行きます。

昨日行った郡界橋は東加茂郡と北設楽郡の境。ここは額田郡と東加茂郡の境に架かる橋になります。





古い親柱が残りますが、現存の橋も古いものであるかはわかりません。ただし重量制限が2tなので、それなりに古い時代のものだとは思われます。


最後に豊田市下佐切町内の県道39号にあるという石アーチを見に行きました。

現場まで来たところで止まりそこねてしまい、一旦通過。Uターンも面倒なので、山道を大きく迂回し適当に走り回って県道まで下りてきたら、ちょうど真横に出たので、そこで車を停めます。


浅い所にあると思って覗いてみると、県道から5mくらい下の深い所にあり、しばらく眺めて降りるルートを思案するはめになりました。

何とか足掛かりがあったので、川底まで降りて見物できました。



石の加工の仕方は伊世賀美隧道と同じ感じです(素人目ですが。)。県道39号の元になる足助街道も明治20~30年代に愛知県により改良されているので、似たような雰囲気なのかもしれません。

ここで間もなく日暮れとなり、帰途につきました。

Posted at 2014/03/02 19:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・道路・廃道 | 日記
2014年03月01日 イイね!

旧郡界橋と伊世賀美隧道

旧郡界橋と伊世賀美隧道今日は午前中で用事が済んだので、そのままドライブしました。


まずは日進市の高原書店へ行き、プレイドライブを購入。

ここから東名三好ICへ向かい、東名、名古屋瀬戸道路と経由していきます。

八草IC手前で燃料の警告灯が点いたので、一旦瀬戸市街へ入りGSで給油。ふたたび八草ICへ戻り、猿投グリーンロードをひた走ります。

力石ICから国道153号へ。足助方面へ向かいます。

足助を通り過ぎ、伊勢神峠が近づいてくると、路肩や日陰の斜面に雪が目立つようになります。


さて、伊勢神トンネルを抜けたところにある駐車帯へ車を停めます。

ここから歩いて、段戸川に架かる廃橋、旧郡界橋を見に行きます。

国道の橋からも見えるので、ご存じの方もいるかと思います。


旧郡界橋



飯田街道の改良工事により大正6年に架橋されたそうです。東海地方に現存する鉄筋コンクリートアーチ橋では最古の部類に入るらしいです。




橋の下に潜ってみました






次は伊勢神トンネルを戻り、伊世賀美隧道(旧伊勢神トンネル)へ登っていきます。

残雪が目立ちます。




伊世賀美隧道



明治30年に開通して、昭和35年に現在の伊勢神トンネルが開通するまで、メインルートとして使われていました。

全てが石積みでできていて、道路トンネルとしては他に伊豆半島の天城トンネルくらいしか現存しないそうです。

歴史的に価値がありますが誰も知らないため、全然大事にされていません。

怪しいスポットとして圧倒的に有名ですね。





トンネルを眺めていたら、カップルさんの乗った車が1台通過していきました。見たら福井ナンバーでしたが、怪しいスポットとして立ち寄ったのでしょうかねぇ。


トンネルを歩いて往復して気も済んだので、暗くならないうちにトンネルを後にしました。

Posted at 2014/03/01 18:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伊世賀美隧道・伊勢神峠 | 日記

プロフィール

「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
23456 78
9101112131415
161718 1920 2122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧伊勢本街道「飼坂峠」南方の廃道を探索する(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:50:49
甚目寺と名鉄築港線東名古屋港駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:27:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation