• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2016年10月15日 イイね!

明日はTGRラリー最終戦

明日16日日曜日は、TGRラリーチャレンジの最終戦となる福井県勝山市での恐竜勝山戦へ出場します。

この後には、各クラスランキング上位3台による特別戦、新城戦がありますが、私たち「やすい-小林」コンビにとっては勝山戦が十中八九、本年最後のラリーとなるでしょう。

丹後半島戦でリタイアした後、木曽谷での練習会を経て、果たして成果は上がっているのか?

天気は良さそうなので、ドライバーさんには思いっ切り走ってもらいたいですね。



ところで、全日本ラリーが同じ週末に高山で開催されているんですよね。お師匠さまが久しぶりに出場するそうで、しかも車はフォードフィエスタR2(!)。そちらも見に行きたかった、残念…。
Posted at 2016/10/15 09:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記
2016年10月10日 イイね!

奥羽本線赤岩駅周辺の廃線跡を歩く

10月9日の日曜日、福島市西部の奥羽本線(山形新幹線)赤岩駅周辺に残る廃線跡を歩いてきました。昨年9月と10月の連休にも訪れているので、これで3度目となります。

当日は天候が不順で昼過ぎまでは雨から曇りの予想となっていたため、空が明るくなるのを待って13時半過ぎの遅い出発となりました。

今回は2代目松川橋梁の橋脚を見物するため、赤岩駅へと向かう砂利道を下っていきます。



坂の途中で分岐する道へとそれて、さらに下っていくと松川橋梁の上に出ました。



ここから橋梁脇の急斜面を右往左往しながら慎重に下り、何とか無事に松川のほとりへと降り立ちました。



左右のコンクリート橋脚が現行の山形新幹線のもの、真ん中の四角い橋脚が2代目松川橋梁のものです。堂々と聳え立っております。実に巨大です。







この時点で結構気力・体力を使ってしまって、すでにお疲れモード(笑)。橋脚見物はそこそこにして松川の渓谷を下流へと向かっていきます。



最近は雨天の日も多くて川の水量が気になっていましたが、長靴でも十分両岸を行き来できる程度で助かりました。



途中には錆びたレールが1本転がっておりました。



真上の廃線跡から転がってきたのか、上流から流れてきたものなのか…。

このまま河原を歩いて初代松川橋梁へと行こうかと思っていましたが、あと少しというところで切り立った岩壁と深い淵に行く手を阻まれてしまいました。





やむなく少し上流へと引き返し、第7号隧道の坑口前へと斜面を登ることにします。



※急斜面を登っているので、地面ばかり写ってます。あと息切れの音がうるさいです。

激しく息を切らせながら何とか廃線跡まで上がってきました。第7号隧道です。



すっかり疲れ果ててしまい、「第6号隧道だけは行っておくか。」と先に進むことにします。

第6号隧道

















こちらも動画を添付しておきます。



この先、草むらや周囲を警戒しながら先へと進む気力がなかったので引き返しました。

ふたたび第7号隧道へ戻ってきました。





今度は中へと入っていきます。







こちらのトンネルは内部崩落を起こしています。廃線となった原因です。



坑口を振り返ってから、横坑で外へ。





第7号隧道の側壁です。











ここから一気にトンネル上の尾根を登り、車へと戻っていきました。

※約20分間、ひたすら急斜面を登ってます。

1本目の映像は途中で音声が途絶えます。登り始めてすぐに一度側壁へと引き返していますが、前方に猿がいるのを見つけたからです。





最後に同じ福島市内の「あづま温泉」へ。熱い温泉に浸かり汗を流しました。


2016年10月05日 イイね!

さようならオレンジヴィッツ

2013年TRDラリー新城から2015年TRDラリー新城まで、兄弟でラリーに出場するたびにレンタルしていたタクミクラフト2号車のヴィッツが、タクミクラフトさんの手を離れて新たなオーナーさんに嫁ぐことになったそうです。



初参戦の時はSS走行中に後続車に抜かれたりとか、次の年にはスピンを喫してリアを壊すとかいろいろありましたが、造りがしっかりしていて素直で扱いやすい良い車でした。





今年のTGRラリー木曽を最後に兄弟でラリーに参戦する機会がありませんが(主に資金面で(笑)。)、残る3号車シルバーヴィッツさん、あらためてよろしくお願いしますよ。

Posted at 2016/10/05 22:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー・レース | 日記
2016年10月03日 イイね!

ラリー練習会に参加してきました

10月2日日曜日のことですが、長野県木曽駒ケ岳西麓の林道を貸し切り占有して行われたラリー練習会に、弟とドライバーやすい氏との3人で参加してきました。





実のところ、TGRラリー丹後半島でクラッシュ・リタイアとなった後に、ラリーの師匠さまから「ぜひ二人で練習会に参加してください。」というお話があり、良い機会と思い参加した次第です。

当日はどんよりした曇りから快晴と目まぐるしく空の様子が変化しておりましたが、幸い雨が降ることはありませんでした。しかし、路面はそうはいかず、じっとりと湿っていて、落ち葉や苔が至る所にある始末。やすい氏は「こんな状況では怖くて気が乗らない…。」といった感じ。

本番車を壊すようなことがあってはいけないので、スピードはそこそこにして、ペースノート作りや読み方・タイミングの練習に勤しみました。

それでも午後には路面状況も良くなってきて、やすい氏もどんどんスピードアップ。ペースノートの読み方やタイミングが合ってくると、「逆光で道は良く見えなかったけど、ペースノートのタイミングが合ってきたから、聞くと道路の感じが浮かんできてあんまり気にせず走れたよ。」とご満悦の様子。

それでも「調子に乗って車を壊したらいけないから、次はペースを落とすか。」と自戒もしておりました(笑)。

合間にはやすい氏の走らせ方を見たいとのことで師匠さまが同乗したり(「走らせ方は問題ないね。」とのことでした。)、二人そろってペースノートのレクチャーを受けたりしました。特に言われたのは、「日本の林道は50m以下の距離をきちんと把握できるようになると安全にタイムアップできますよ。」ということでした。そのためのノートの表現の仕方などいろいろと話を聞けて勉強になりました。ただ、中身を消化して実践するにはまだまだかかるでしょうけど…。

そのほかには、やすい氏が休憩している合間に弟やよく一緒のラリーへ参戦するイワモトさんの隣に乗せてもらったりしてました。しかし、やすい氏が躊躇する路面でも、弟もイワモトさんもけっこうためらいなく踏み込んでいくんですよね。隣に乗っている分には平気ですけど、自分ではようやれませんね。

Posted at 2016/10/04 00:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記

プロフィール

「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 34 5678
9 1011121314 15
16 171819 202122
23242526 272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧伊勢本街道「飼坂峠」南方の廃道を探索する(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:50:49
甚目寺と名鉄築港線東名古屋港駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:27:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation