• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

滋賀県 横山隧道と佐和山隧道

今日は滋賀県米原市と長浜市の市境に遺る「横山隧道」と彦根市内に遺る「佐和山隧道」へと行ってきました。

最初に訪れたのは横山隧道。米原市側から旧道を歩いていきます。




横山隧道です。開通は大正12年(1923年)だそうです。








扁額です。


中へと入っていきます。洞内は総煉瓦積みで、長さは163mだそうです。




道路トンネルなんですが、なぜか鉄道トンネルみたいに煤の塊が壁面に付着しています。




昔の車は触媒が付いていなかったので、排ガスの煤が長年の間にこびりついたのでしょうか?

水抜き用の穴?


反対側が近づいてきました。




横山隧道の長浜市側です。


現役時代は車やダンプがたくさん通っていて、こんなにのんびりとは見物できませんでした。






扁額です。


もう車は通行できないので、路上には枯れ葉や枯れ枝がたくさん落ちたままになっています。




長浜市側に設置されている「横山隧道碑」。開通記念碑ですね。








こちらは米原市側の「横山隧道碑」と「工費篤志芳名」碑。






これだけ巨大な石碑を2基も建てているのは珍しい気がします。それだけトンネル開通への期待が大きかったということなのでしょう。

さて、ついでという感じで次は彦根市内の佐和山隧道へと向かいます。

来たのは2年半ぶりです。鬱蒼度が増してますね(笑)。左手の空き家も相変わらずです。


薮は酷いですが、「同業者」が付けた一本道があるので、労せず奥へと入っていけます。ただし、長靴は必須ですけど。




佐和山隧道。開通は大正13年(1924年)で、設計者が横山隧道と同一人物と目されています。


2年半前に来た時よりも薮がひどくなってますが、何とか坑口の写真を撮ってみました。












扁額です。


水没・閉塞していることはよく知られているところですが、入れるところまでは入ります。






かつて国道であった名残りは微塵もありません。


さらに反対側の坑門も上部だけですが見ることができます。しかし、トンネルの真上に残る朝鮮人街道の切り通しを越えて、さらに枯れ竹が密集した斜面を下るという苦行が必要なため、今回は行きませんでした。

このトンネル、今のままでは真上に広がる竹薮の餌食になってしまいそうですが、保存の対象にもならなさそうなので、このまま荒れるに任せる状態のままなんでしょうね。
Posted at 2017/11/04 16:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・道路・廃道 | 日記

プロフィール

「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
567891011
12131415 1617 18
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧伊勢本街道「飼坂峠」南方の廃道を探索する(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:50:49
甚目寺と名鉄築港線東名古屋港駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:27:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation