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小林あにのブログ一覧

2020年08月22日 イイね!

北設楽郡東栄町三輪~天竜区佐久間町浦川川上の古道を探索しました

2020年8月22日土曜日、北設楽郡東栄町大字三輪と浜松市天竜区佐久間町浦川川上の静岡・愛知県道9号をつなぐ古道を探索してきました。

現在、静岡・愛知県道9号は、浦川川上の集落で長野・愛知・静岡県道1号から分岐して「相川」という川に沿って通っています。しかし、戦前の地形図を見ると、相川沿いの県道9号ルートは浦川川上からではなく、JR飯田線東栄駅付近の別所街道から分岐して南方向へと向かってから峠を越えて、峠の直下で相川を渡り、以南でようやく県道9号ルートになっています。

県道9号の前身道の一つであるこの古いルートの道を探索してみたわけです。

今回の古道探索の参考にした戦前の地形図はこちら。図中の赤丸内の道を探索しました。


※5万分の1地形図「本郷」。明治41年(1908年)測図・昭和5年(1930年)鉄道補入。昭和7年(1932年)発行。

実際に歩いたルートはこちら。赤丸が駐車場所。青丸が静岡・愛知県道9号との合流地点。赤線が行きのルート、青線が帰りのルートです。


※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

さて、JR飯田線東栄駅の駅前にやって来ました。



ここから徒歩で古道が通っていたと思われる場所へ向かいます。



東栄駅のすぐ西側にある寺前踏切。傍らには秋葉山常夜灯があります。



この常夜灯がある場所が墓参者用の駐車場になっていて、ここから沢伝いにある廃道へと入っていきます。



しばらく廃道が続いていましたが、山が迫ってきたところで無くなってしまいました。



いったん沢から上がり、周囲の確認をします。



山側に建っている水道関連と思しき施設の横に、高圧線鉄塔の巡視路の標識があったので、これを辿ってみることにします。



急斜面に電光型に浅い堀割り道が造られています。道をもっと左右に振って造れば、もう少し緩やかな坂になると思うのですが…。



峠の切り通しへ登ってきました。周囲を見渡してみましたが、木々で視界が効かず、この峠が正解なのかはっきりしません。



そこで携帯電話で位置確認をしてみたところ、古道の峠よりも西側にずれていることがわかりました。矢印の地点になります。



古道が通過する峠へ向かうため、切り通しから東側へと向かっている高圧線の48番鉄塔への巡視路を辿っていきます。



途中の小ピークから相川の谷を見下ろします。



48番鉄塔を通過します。



鉄塔を通過した先から一気に下っていきます。巡視路になっているので、簡易な階段が設置されている所もあり助かります。



階段を下りた所に石垣で囲われた平場がありました。ここは巡視路になっている尾根道以外には道が無い場所ですし、尾根の上という立地からして、小さな神社かお堂が建っていたのかもしれません。



さらに下っていくと石垣が積まれた場所がありました。先ほどの平場に関連して普請されたものかもしれません。



尾根筋をどんどんと進んでいきます。



やがて尾根が無くなり、谷に向かって急激に落ち込む地形になりました。



ここで地形図を確認したところ、本来は県境が通る尾根を進んでいくべきところ、違う尾根へと入り込んでしまったようです。星マーク付近になります。



どうやら48番鉄塔の手前で左側へと分かれていく尾根があったようです。

この地点から尾根を戻っていくよりは、このまま斜面を下っていって、古道に合流した方が楽だろうと判断して、そのまま進むことにします(これがなかなかの急斜面で、けっこう手こずりましたが(笑))。

無事に古道へ合流できました。はっきりと道が残っていて助かりました。



ここからは、相川の上流に向かって川沿いに進んでいきます。



路肩に石積み擁壁が残っています。川沿いの崖を切り開いた、良い雰囲気の道跡が先へと続いています。



上から土砂や倒木がなだれ込んでいて道跡を塞いでいますが、けっこう引き締まっていたので、土砂の上を通って問題なく横断できました。



土砂崩れに巻き込まれて、路盤が削り取られてしまうのが一番困るんですよね。この場所のような地形だと、上にも下にも迂回ができないこともありますから。

前方に何か見えてきました。



相川を渡る橋の跡です。大きな石積み橋台がしっかり残っています。



ここ最近は、古道が川を渡っている場所のはずなのに、遺構が全然見当たらないケースばかりだったので、これはテンション上がりますねぇ(笑)。

崩れている部分もあるので、注意しながら橋台へと近づいていきます。



橋台の上に登りました。ワイヤーロープに細い材木が吊るされています。もちろん昔の橋の名残りではなく、作業用に架けた簡易的な橋の残骸でしょう。



対岸の橋台の正面には、薄くコンクリートが塗られているようです。この道がいつまで使われていたのかわかりませんが、大正年間や昭和初期に補修されたのでしょうか。



川べりへと降りて、また橋台を撮ります。



橋跡付近は淵になっていて水深が深く、とても渡れないので、浅瀬を探して川べりの岩を頼りに下流側へと進んでみます。



50mほど川べりを歩いていくと、ようやく渡れそうな浅瀬があったので、深さを確認しながらゆっくりと川を渡渉していきます。



慎重に歩いたつもりでしたが、2回ほどバランスを崩して思い切り足を着水させてしまい、水しぶきで両足の膝周りをびしょびしょに濡らしてしまいました…。

対岸から古道を撮ります。岩を削ったり石積み擁壁を築いたりして道が造られていることがよくわかります。







ここで少し休憩です。手や腕を洗って冷やした後、川原の石に腰かけます。橋台と橋台の間から風が吹き抜けてくるので、なかなか涼しくて心地よいです。



対岸の橋台の上に来ました。この簡易橋、どのようにして使っていたのでしょうかね。細い材木を何本か束ねて、その上を渡っていたのでしょうか。



真ん中に滑車がぶら下がってはいましたが、材木を吊り下げているワイヤー自体が何本か撚り合わせてあるものなので、運搬用の索道だったとはちょっと考えにくいですね。

対岸の橋台から県道9号へと登っていきます。





ヘアピンカーブです。一気に登っていきます。



岩の部分が階段状に整形されています。



2つ目のヘアピンカーブ。



県道9号へと出てきました。この先は現道と同じルートだったようです。



県道9号側から見た分岐です。



合流地点を確認できたので、ふたたび相川の河原まで降りていきます。





帰りは橋台の所からではなく、下流に向かって川の中を歩き、登りやすい所から古道へ取り付くことにします。



古道の石積み擁壁。



古道へ上がってきました。



行きには場所がわからずに通らなかった古道を東栄駅方面へと歩いていきます。この頃から雷鳴が聞こえるようになり、「夕立が降るかも。」と空模様を気にしながら歩ています。



尾根の突端部を回っていきます。



地形図中の矢印の場所になります。



急傾斜の地形ながら道跡はしっかり残っています。ただ、路上に瓦礫が散乱しており、また、削れてしまって道幅が元の3分の1以下しかない場所もあり、歩くのには気を遣います。







尾根が近づくにつれて、徐々に道跡が安定してきました。





ここまでの間で路肩が欠落していた場所も、元々は石積み擁壁があったのかもしれません。



いきなり白看板が現れ、見てみると山林の寄付者の案内板でした。しかし、もはや誰も通らない廃古道に向けて、こんな大きな案内板を設置する意味があるのでしょうか?



そして、この案内板の先が峠の切り通しでした。何の表示もありませんが、静岡県と愛知県の県境になります。



東栄町内へと戻ってきました。





杉林の中を緩やかに下っていきます。



杉林を抜けるとお墓の前に出てきました。古道を通って集落へ出てくると、お墓の前ということがままあります。



お墓の前を通り抜けて、果樹園の前で道がはっきりしなくなりました。



おそらく、果樹園に沿って奥へと向かう細道が古道と思われますが、覗いてみたら先の方で道を戸板で塞がれていたので、通るのは止めました。

ということで、右に曲がって集落内の道路へと出てきました。



ここから集落内の道路を10分ほど歩いて、東栄駅前に停めてある車へと戻ってきました。歩行距離約2.6km、3時間の行程でした。



最近は古道探索中心で、石造構造物といった大物とはあまり縁がない状況でしたが、今回は大きな石積み橋台と、川沿いの岩場を通る古道に石積み擁壁という、なかなか良い収穫がありました。

早くも重箱の隅をつつくような場所選びになってきていますが、それでもまだ見ぬ大物があることを期待して、歩き回りたいと思います。

そして、現在の愛車のGDBインプレッサとのドライブはこれが最後になるでしょう。予定どおりなら、あと3日で引き渡しとなりますからね。
Posted at 2020/08/22 23:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・道路・廃道 | 日記
2020年08月17日 イイね!

譲っていただいた車を受け取りに行ってきました

2020年8月15日・16日、埼玉県春日部市のプロトタイプさんへ弟と弟の友人の杉浦くん、私の3名で出かけてきました。

目的は3つ。一つ目は、弟のレックスのタイヤ交換。二つ目は、毎年お盆休みの恒例である飲み会が「ささやかに」開催されるので、そこへ参加するため。3つ目が主目的であるみん友「ためぞう」君から譲っていただいたGVBインプレッサの受け取りです。

自宅を5時半過ぎに出発して、東名高速→首都高→東北道と乗り継いできましたが、昨今の状況の影響で目立った渋滞には遭遇せず(さすがに東名御殿場ICから東北道岩槻ICにかけては走行車両が多かったですが。)、首都高も大橋JCTを過ぎて環状線に入るまでの区間は「これがお盆休み期間か?」というくらいの空き具合でした。

レックスのタイヤ交換は、YZW店長さんが予約を入れておいた春日部市内のタイヤガーデンに立ち寄って、あっさり終了。

12時半過ぎ頃にプロトタイプさんに到着。お昼を食べて、その後は15時頃までみんなでのんびり雑談。ここで宿泊組は一旦市内のビジネスホテルへ移動してチェックイン。飲み会の集合時間までしばしの休息です。

そして18時、越谷市内の焼肉店「忠清韓」さんへ集合です。

今回は少なめの人数で机も分けてといったレイアウト。お皿に盛り合わせになっている総菜にもちゃんと取り箸を用意して、気を遣っての飲み会です。

初めはボツボツという感じでの会話でしたが、やはりお酒が進むといろんな話が出てきますよね。今回は仕事のことや職場の話が多かった気がします。

そして、お肉はジャンジャンと運び込まれてきます。





正直なところ、二皿目くらいで早くもお腹が膨れてきてしまって、食べるペースが落ちてきました。私がいた方の席は年代が上のグループですからね(私も含めて。)。その分、飲む方はいいペースでしたけど(笑)。

会は21時半頃にお開き。酒を飲まない弟の運転で春日部市のホテルまで戻ります。焼肉店の駐車場の奥にはプジョー206WRCのレプリカがあるんですよ。



ホテルに戻って、ちょっと二次会をやってから眠りに就きました。


翌16日は10時前にプロトタイプさんへ移動。

ここで、ためぞう君から車の鍵と名義変更に必要な書類をもらいます。さらに車の事や装備品の事、一緒に付けてくれた予備部品などの説明を受けます。「ふんふん。」とは聞いてましたが、特に灯火類のパーツのことは知識が無いのであまり頭に入っていませんでした(すみませんね…。)。

頂いたものは、いざという時にすぐ出せるよう、ちゃんと区別してわかるように小屋へ保管しておくことにしますよ。

その後も雑談したりして、12時過ぎ、プロトタイプさんをあとにしました。

さて、GDBインプレッサに比べると、さらに大きめなGVBインプレッサ。



車両感覚や操作感覚など、慣れていかないといけない事も多いので、その辺は少しずつ馴染んでいきたいと思っています。廃道・廃線歩きを趣味としていることから、狭い山道を走ることが多いので、特に車幅感覚は早めに掴まないといけませんけどね(笑)。

あとは、せっかくのレプリカ車なので、できる限り長く維持はしていきたいですね。いままで車にカバーをかけたことはほとんどなかったですが、平日は露天の駐車場に置いたままになるので、いたずら防止も含めて用意しておかないといけません。


日付けが変わって、17日月曜日。この日もお休みだったので、朝いちで地元の警察署へ車庫証明の申請書を提出してきました。

来週にも平日の休みがあるので、そこで車庫証明を受け取り、その日の内には名義変更とナンバープレートの変更を行う予定です。そうすれば晴れて名実ともに私の車になるわけです。あと任意保険の付け替えも早めにしないといけませんけどね。

警察署から帰ってきたら、GDBインプレッサに付けていた5点式シートベルトを取り外しておきます。アンカーはどうしようもないので、そのままに。





それから、今回は新しいスタッドレスタイヤ・ホイールも「込み」でもらっているので、保管スペースを確保するために、やはり以前にためぞう君から譲ってもらった古いスタッドレスタイヤ・純正ホイールを小屋から出して車へと積み込み。



こちらの勝手で申し訳ないですが、中古カー用品店で引き取ってもらいました。

今後、GDBインプレッサは、GVBインプレッサの手続きが完了するのと引き換えに、初めて車を購入した時からお付き合いのあるS自動車さんへ引き渡します。

ここまで足かけ16年・28万kmと長々期の付き合いとなった車ですが、お別れするまで残り1週間。外装はボロボロにしてしまいましたが、中身はまだまだ十分いけるので、好きな人にもらわれてくれるといいなと思っています。
Posted at 2020/08/17 20:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | プロトタイプ | 日記
2020年08月14日 イイね!

TGRラリーチャレンジin渋川伊香保戦が中止になりました

2020年8月12日付けのエントラント向けインフォメーションにて、9月13日に開催予定だったTGRラリーチャレンジin渋川伊香保戦の開催中止が発表されました。

渋川伊香保戦も、新型コロナの感染再拡大に伴い、地元自治体と開催の是非について協議を重ねた結果、中止となったようです。

渋川伊香保戦は参戦したことが今までなかったので興味がありましたが、これで今年のラリー初参戦がまたしてもお流れになってしまいました…。

この次は、9月27日に長野県内で開催予定のTGRラリーチャレンジin須坂峰の原戦。果たして無事に開催されるのか、またも様子見です…。
Posted at 2020/08/14 06:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記
2020年08月10日 イイね!

新城市作手守義字小滝から設楽町三都橋までの古道を探索

2020年8月9日日曜日、新城市作手守義字小滝から北設楽郡設楽町三都橋までの古道を探索してきました。

戦前の地形図はこちら。

※5万分の1地形図「本郷」。明治41年(1908年)測図・昭和5年(1930年)鉄道補入。昭和7年(1932年)発行。

赤色の線が今回探索した部分になります。青色の線は、現在の愛知県道35号岡崎設楽線のルートになります。今回歩いた古道は、県道35号と国道420号の前身の道になります。

現在の県道35号は、小滝集落からそのまま谷の左岸側を通り、当貝津川の「鳴沢の滝」の上で国道420号と合流していますが、戦前の地形図にある古道は、小滝集落付近から谷の右岸へとルートを取り、小さな峠を越えてから当貝津川沿いへと出て、設楽町三都橋の手前で川を渡って県道足助新城線(国道420号の当時の路線名。)と合流していました。

現在の地形図はこちら。赤色の破線が今回歩いたルートです。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

車を国道420号と県道35号の交差点から、やや小滝集落寄りに入った路肩に停めます。


県道35号はこの地点は2車線道路ですが、小滝集落から奥の作手方面へは狭隘路となっています。


ここから斜面を降りて川を渡り、対岸へと向かうことにします。


ところが、川の水量が思いのほか多くて渡ることができません。


川岸をウロウロしていたら、下流側に橋があったので、これで渡ることにします。この橋は、近くの竜頭山への登山道のようです。


2つ目の橋が現れました。私は川沿いに進んでいくので、2つ目の橋も渡っていきます。


古道へと入りました。集落に近いためか、この辺りはそれなりに手入れされているようです。




川よりもやや高い所を通っていた古道が、沢を渡るために下っていきます。




沢を渡ります。流れの中には砂や泥が多く、今年の長梅雨での大雨で山から流れ出してきたのだと思います。


もう一つ、沢を渡っていきます。


川沿いの低い所を通っていますが、道跡はしっかりと残っています。


細い木が密生する緩斜面へ出てきました。石ころが多いので、過去の土石流などで出来た地形だと思います。ここで道跡がわからなくなってしまいました。


薮の中を直進していくとコンクリートで護岸された沢に出ました。これも跨いでいきます。


このまま真っ直ぐ進むのも大変そうだったので、山側へと移動していきます。


林との境目に作業道がありました。ちょうど良いので、この道で進んでいくことにします。


分岐点に来ました。右側を見上げると、地形図に載っていた峠が見えています。


右側へ曲がり、作業道を登っていきます。




ヘアピンカーブになったところで作業道は終わり、その先に徒歩道が続いています。古道も作業道と同じルートを通っていたようです。


ここに石碑や石仏がありました。


立っているのは1基だけで、他は倒れてしまっています。


最初に立っている石碑の碑文を読んでみます。


中央には「三十三所順礼観音」とあるようです。右側の枠の部分には「天和三癸年」でしょうか。天和3年ならば西暦1683年となります。左枠の文字は全く読めませんでした。

次にひっくり返っていた石仏2体を起こし、土を払います。


左側の石仏は、光背に刻まれている文字が摩滅してしまい、「□永五□□」としか読み取れませんでした。江戸時代のものでしょうから、寛永、宝永、安永のいずれかと思われますが、肝心な一文字目がわかりません。頭に乗せているのは馬の頭のようなので馬頭観音でしょうか?

右側の石仏の光背には「宝暦十辰年」と「十二月」とあります。宝暦10年は西暦1760年です。頭の上に乗せている動物は何でしょう?馬には見えませんが…。これはちょっとわかりませんね。

続いて、横倒しになっている石碑の碑文を確認してみます。さすがにこの石碑は起こそうとは思いませんでした。どう見ても一人では無理です(笑)。

碑文は「西国」だけが読み取れました。こちらも西国三十三か所巡礼にまつわる石碑であることは間違いないでしょう。

最後にもう一つ、うつ伏せになっていた石を起こします。こちらは、「馬頭観世音」碑でした。


右側に「明治四十二年□月立」、左側に施主なのか「松井藤太郎」とあります。


この道は、江戸時代には豊田市足助と新城市海老を結ぶ街道の一つで、明治時代には重要里道「足助道」に指定されていたはずです。

とは言っても、この小さな峠にこれだけ古い石碑・石仏があるとは全然予想していませんでした。読み取れた年号通りなら一番古いものは337年も前の石碑ですからね。今は誰も通らない古道ですが、往時はこのような石碑・石仏を置いて安全祈願するだけの往来があったのでしょうね。

結局、ここには20分ほど滞在してしまいました。私、仏像を見るのもそこそこ好きなのですが、このまま石仏にも嵌まっていってしまうんですかね(笑)。


探索再開です。ヘアピンカーブから先の徒歩道は崩落気味で、硬い斜面に小石が散らばる非常に歩きにくい道(実際には途中から道は消えてますが。)。転びそうになりました。


峠の切通しに来ました。風が通り抜けて、多少は蒸し暑さを和らげてくれます。




峠を越えた先は、源頭部でよく見かけるU字型の地形。こういう地形も道跡を追うのを難しくさせるんですよね。


踏み跡が一筋続いていたので、取りあえず辿っていくことにします。


念のために周囲を見渡しながら歩いていると、右側の斜面上に道跡を発見。登り直してから道跡を降りていきます。


沢の右岸側の斜面へと取り付きます。


しばらく進んでいくと道跡がはっきりしてきました。倒木が多いですが(古道・廃道はこればっかり。)、支障はありません。




沢へと出てきました。沢の中へ突出した低い土手があります。


側面から見ると石積みの築堤ですね。かつては板橋か土橋が掛けてあったのでしょう。


川の中から写真を撮ったついでに、この沢の水で顔や手・腕を洗って冷やします。

この辺りは道跡がよく残っていて、サクサクと進んでいくことができます。


また沢です。


対岸へと渡ってから振り返ると、けっこう高い石積み擁壁が築いてありました。


ここで道が二手に分かれていますが、左側の道はすぐに無くなってしまいます。本来は左側が本道だったようですが、崩落してしまったために迂回路を右側に付けたようです。


何となく付いている踏み跡を頼りに、杉林の中を進んでいきます。


切通しが現れました。峠ではなく、低い尾根を登らずに済むように削り込んだものですね。




もうこの辺りで、古道は当貝津川を渡って設楽町三都橋側へと向かっていたはずですが、それらしい道跡が全然見い出せません。

山の斜面が当貝津川へと迫る場所へと来ました。正面の斜面に街道を思わせるような道跡はありません。


当貝津川の副流を渡り、大きな中州をしばし探してみますが、こちらも道跡らしきものはありません。




地形図を見直してみると、古道はここまでは来ていないようです。引き返すことにします。

先ほどの切通しで、携帯を使って現在位置確認をしてみます。


この切通しの地点ですでに行き過ぎています。川沿いに上流へと歩いて、橋の遺構がないか探してみます。

橋の遺構らしきものは見つけられませんでした。この写真の範囲内で渡河していたと思われますが、川岸にすらそれらしい痕跡が無くお手上げです。


ここで探索を打ち切ることにしました。

さて、そうと決まればさっさと車へと戻っていきます。




小滝の集落が見えてきました。もう少しです。


最初に渡った橋をまた渡り、県道35号へと合流しました。ちょうど下小滝バス停の真ん前でした。


今回の行程は総歩行距離4kmちょっとで、かかった時間は3時間半でした(峠下も含めてけっこう止まっている時間が長かったので。)。

結果的には古道の真ん中の区間だけをつまんだような形になりましたが、峠前後の道跡が辿れたことと、峠下で石碑・石仏を見つけたことで、一応の満足感は得られましたから、まずまず良かったですかね(笑)。
Posted at 2020/08/10 14:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・道路・廃道 | 日記
2020年08月07日 イイね!

TGRラリーチャレンジin恐竜勝山戦が中止に

本日、エントラント向けインフォメーションで、10月11日に開催予定だったTGRラリーチャレンジin恐竜勝山戦の開催中止が発表されました。

本来は5月24日に開催予定だったものが開催見送りとなり、その後に緊急事態宣言の解除を受けて10月11日へ変更されましたが、最近の新型コロナの感染再拡大を受けてか、自治体側からの要請により中止となったようです。

恐竜勝山戦と言えば、何度走ってもコドラとしての悩みが増えるだけの狭隘路の高速ステージ「法恩寺SS」が私としては印象深いわけですが、ラリーと「福丼県」という丼屋台のイベントで、毎年多くの観客が訪れている一戦でもあります。

今回はこの観客数の多さが懸念されたのでしょう。

私たちは、予定が変わらなければ9月13日の群馬県渋川伊香保戦が初戦になるはずですが、今しばらく静観ですね。
Posted at 2020/08/07 21:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記

プロフィール

「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
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