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小林あにのブログ一覧

2020年11月09日 イイね!

TGRラリーチャレンジin高岡万葉戦へ参戦しました

2020年11月8日日曜日、富山県高岡市で開催されたTGRラリーチャレンジin高岡万葉戦へ参戦してきました。本来は7月12日に開催予定でしたが、新型コロナの影響で延期されたものです。このラリーへの参戦は2018年以来となります。

ラリー前日の11月7日土曜日朝、サービスパークとなる高岡市の高岡西部総合公園に向けて出発です。今回からレキ後に動画でノートチェックをすることにしたため、ノートパソコンも持っていきます。


遠方のラリーへ行く時は余裕をもって出発して、ちょっと寄り道します(笑)。今回は東海北陸道で富山県へ向かっていましたが、白鳥ICで一旦降りて、長良川鉄道の終着駅「北濃駅」に寄り道です。


昨年、ドライブで訪れている場所ですが、まあ、単にレールを眺めたかっただけです(笑)。














高鷲ICから東海北陸道へ乗り直して北上再開です。

飛騨トンネル直前にある飛騨河合PA。周囲はきれいに紅葉しています。






こちらは飛騨トンネル。10,710mという道路用としては国内有数の延長を誇る長大トンネルですね。


岐阜県の山間部を走行している時は小雨でしたが、最後の長大トンネルである袴腰・城端トンネルを抜けて砺波平野へと出る頃には、本格的な雨となってきました。

14時頃、今回のサービスパークとなる高岡西部総合公園臨時駐車場へ到着です。ここは能越自動車道の高架下になります。


今回は、私の車を「サービス用車両」として申請したので、このままサービスパーク内に駐車し、貴重品や小物類の置き場として利用します。

ドライバーやすい氏も同じ頃に積車駐車場に到着。雨が小降りになるのを見計らってラリー車を降ろし、こちらへ合流してきました。

荷下ろしを終えたところで車検に向かいます。何も問題はなく車検通過。


15時半頃には土曜日の用件は終了。ここで毎回恒例、ドライバーやすい氏の模型店巡りへと出発です。

私「高岡市内でいい所を見つけたの?」
やすい氏「高岡市内は今までに行ってるから、今日は富山まで行く。」
私「富山?富山市まで行くの!?」
やすい氏「いや、高速で行けば17時半くらいには戻れるでしょう。」

まあ、そうですけど…(笑)。でも、ナビの指示に従って走行していったら、行きは富山市まで下道で案内されましたけどね。

それでわざわざ富山市内の模型店まで行ったわけですが、残念なことに今回はめぼしいものが無く、手ぶらで高岡市まで戻る羽目になりました…。

さて、恒例の「前夜祭」。今回は同じE-4クラスのライバル、AE111レビンに乗る原田選手ご夫妻と原田選手がお世話になっているショップのオーナーさんとの会食となりました。

行ったお店は、北陸新幹線新高岡駅近くの海鮮メインの居酒屋。


富山と言えば海鮮物ですからね。写真はないですが、刺身の盛り合わせとかいろいろ頂きました。オーナーさんにもいろいろとおもしろいお話が聞けて楽しい会食となりました。

今回、E-4クラスにはクラス優勝常連のHATANO選手に加えて、レーサーである佐々木選手もスポット参戦する状況で、会話の中でも「今回は良くて3位だな。」という話が出ましたが、オーナーさんが「勝てないような強敵がいても、そこで『今回は3位か4位だな。』と思ったら、初めから終わりなんです。勝てないかもしれないですが、『それでも勝つ。』と思っていかないとダメなんですよ。」と強く言われていました。

それから、「原田のライバルであるやすいさんにあえて有利な情報を教えてあげることだって、私はもしかしたらするかもしれない。それで強くなったやすいさんを原田がまた倒せたら原田はそれだけ強くなりますからね。」という発言も。

みんなにハッパを掛けつつ、原田選手の尻も叩くといった感じでした。

ラリー開催当日の11月8日日曜日。予報では天候が回復に向かうはずでしたが、どんよりとした雲に覆われています。

今回のコースは、2か所のSSを2周するルート構成。

距離は、
SS1・3「万葉ライン」:2.46km。
SS2・4「三千坊」:2.62km。
SS合計10.16kmといつにも増してのショートスプリントです。通常ですとギャラリーステージが別コースで設けられますが、今回は無観客のため設定されていません。 

ここ高岡万葉戦は例年同じコースを使用しているので、2018年参戦時に作成したペースノートを現在の表記に書き直し、当時の車載動画とチェックしたものを持参して、レキを行いました。

レキでは、コーナー角度の変更はほんの少しで、直線的なスラローム区間のあいまいな表記をわかりやすく「キンクス○○m」表記に改めたりしました。

一番重点的にチェックしたのが三千坊SSの「スイッチバック」。車一台分ギリギリの道幅同士の道路が鋭角に合流するポイントですが、ここで切り返しする羽目になれば5~10秒ロスという致命傷を負います。

「サイドブレーキを引くのか引かないのか。」という選択の話が毎回出てきますが、ドライバーやすい氏は引かずに曲がることを決めました。

レキを終えてサービスパークへ戻ってきました。


レキで撮影した動画を見ながらペースノートの読み合わせし、一応の結論が出たところでペースノートを清書。その後は開会式・ドライバーズブリーフィングへ出席し、スタート時刻まではのんびり待機です。

今回は無観客ですが、一応、セレモニアルスタートのゲートだけが公園内にある駐車場に設置され、そこがTC0なので早めに移動。

0カーをお見送りです。


車へ戻ってきたら、ドライバーやすい氏はHATANO選手と原田選手の三人で鳩首会談中。私の方は、今回HATANO選手のコドラで出場している小坂選手にごあいさつ。

レンタルラリーカーで弟と出ていた頃に一度、当時のTRDラリーへ同じチームから出場したことがあって、その後も全日本ラリーの会場でためぞう君と一緒に応援に声かけする機会もたびたびあり、まだ覚えていてくれました。

私が「全日本ラリーでのご活躍、見ております(笑)。」と言うと、「いやいや(笑)。」とニヤけながら恐縮しておりました(笑)。

それでは走行タイムと簡単なラリーの内容について書いていきます。

SS1:2分16秒7(64.7km/h)クラス4位。クラス1位から4.0秒差。
クラス1位は初出場の佐々木選手。2位のHATANO選手にも2.6秒差をつけるぶっちぎりのスタート。私たちは3位の原田選手に2.0秒差付けられてのスタートです。

SS2:2分29秒3(63.1km/h)クラス4位。クラス1位から4.1秒差。
クラス1位は佐々木選手とHATANO選手が同タイム。私たちは3位の原田選手から0.7秒遅れ。私がスタートから間もない所にある100mの直線的スラローム区間(キンクスと表記。)の後のコーナー連続区間でコーナー5つ分ほどロスト。「スイッチバック」を何とかまとめたのに比較的踏める区間でミスをし、痛いタイムロスです。

これで午前のループが終了。小坂選手にタイムを尋ねられた際に他の選手のタイムを教えてもらえたため、この時点のタイム差も集計できました。

E-4クラスのトータルタイムは、
1位佐々木選手:4分37秒9
2位HATANO選手:4分40秒5
3位原田選手:4分43秒3
4位やすい・小林組:4分46秒0

各順位間が、2.6秒差、2.8秒差、2.7秒差という展開。残りSS距離は5.08kmなので、順位を上げるにはかなりシビアな展開です。ただ、三千坊SSのスイッチバックでワンミスあればひっくり返る差でもあるので、2周目はミスなくいかないといけません。

一時、晴れ間が見えた空にまた雲が出てきて不安な気持ちにさせます。


ドライバーやすい氏が雨雲レーダーをチェックしたところ、万葉ラインSS周辺に雨が降っているかもしれないとのことでした。

サービスタイムが終了し、午後のループへと出発です。


SS3:2分13秒3(66.4km/h)クラス3位。クラス1位から4.4秒差。
1走目より3.4秒短縮。このSSでは原田選手が4位でしたが、0.1秒差しかつけられず、トータルタイムはほとんど縮められませんでした。


TC4付近での待機中の様子。みなさん、情報交換したり、タイヤのエアチェックしたりと動き回っています。


SS4:2分28秒1(63.6km/h)クラス4位。クラス1位から5.9秒差。
1走目よりも1.2秒短縮。ドライバーやすい氏「そんだけしか縮まってないの?」と口に出る。


何はともあれ、初めてのクラス1番手での出走となり、実力が上回る選手たちに追いかけられるというラリーを無事に完走しました。


短いSSが4本だけのルートだったので、14時半にはサービスパークへと帰着。


車をパルクフェルメ(車両保管所)へと停めて、正式結果が出るまでの時間、昼に食べなかった弁当を食べたり、できる範囲の後片付けをしたり、ブラブラしたりしながら待ちます。


最終結果は、E-4クラス完走8台中4位、総合完走50台中5位でした。E-4クラス、激戦ですよね…。総合1位から5位の間に入っていた他クラスはE-2クラス(86エキスパートクラス)優勝者のみですよ。

今回のトップ2は、レベルが違いすぎてはっきり言ってまともには届かない。クラス3位の原田選手にはトータルタイムで3.3秒差。前戦富士山すその戦から復調して、またキッチリと差を付けられてしまいました。

終了後に原田選手があいさつに来た時に、
やすい氏「3位おめでとうございます。」
原田選手「いや、負けたから。」
やすい氏「SS3だけじゃないですか(笑)。」
原田選手「でも負けたからね。」
という会話を交わしていましたが、冗談なのか本気なのか…。

タイム争い以外では仲良くさせてもらっているので、良い関係ではありますけどね。何にしても、クラス表彰台までの道は未だ近くて遠いという訳です。

やすい氏「ただ、今回は順位はともかく、楽しく走れたから良かったよ。」
私「まずは楽しく気持ち良く走れることが大事だよね。」
やすい氏「でも、そういう時はあまり速くないんだよね(笑)。上手くいかなくて遅いなと思った時の方がタイムが出ていたりね。」
私「ギリギリを攻めているからキツくて楽しくないけど、タイムは出るということかね。」
やすい氏「どうなのかなぁ(笑)。」

次回参戦の予定は、次週11月15日に愛知県豊田市鞍ヶ池公園をメイン会場として開催予定のTGRラリーチャレンジin豊田。久しぶりに観戦可能なラリーでございます。

豊田戦のエントリーリストもすでに発表されていますが、ここでも引き続きクラス1番手での出走です。そして後ろに続くのは原田選手、HATANO選手、MR-S組、佐々木選手と実力は上の選手ばかり。

果たしてどこまで食い込めるのか?怖いですねぇ…。
Posted at 2020/11/09 23:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記
2020年11月03日 イイね!

静岡県川根本町「寸又峡」へ出かけてきました

2020年11月1日日曜日、姉の誘いで母と一緒に静岡県榛原郡川根本町の「寸又峡」へ出かけてきました。姉がなぜここへ行く気になったのかは不明です(笑)。

新東名豊田東ICから高速に乗り、島田金谷ICで下車。ここから大井川沿いを延々と走っていきます。

最初に寄り道したのは、大井川鐡道青部駅。何か知られているという訳ではなく、国道から横目に駅がみえたので、ちょっと寄ってもらいました。

青部駅から千頭駅側の踏切脇に建つ勾配標。ぽっきりと折れたまま…。普通は速やかに補修すると思うのですが、ローカル私鉄の悲哀というところでしょうか…。


こちらが青部駅。単式ホーム1面1線の無人駅です。


ホーム上には細長い建屋に木製の長椅子。木製の長椅子が懐かしいですね。


金谷駅側には短いホームがありますが、おそらく貨物用ホームでしょう。貨物を取り扱っていた頃には、ここに貨車を停めておいて、ボチボチと荷物の積み込みなんかしていたのでしょうね。


細いレールにまばらな枕木。


元のレールが余程摩耗したのか、踏切の辺りだけは一対だけ50kgレールに交換され、枕木もコンクリート枕木が使われていました。

千頭駅方面を眺めています。望遠で見るとレールのゆがみが見て取れます。


同じタイプの無人駅でも都市の鉄道でみると無味乾燥な感じですが、ローカル私鉄だと味があって良いですね。その裏にある現実も見え隠れしているわけですけどね…。

次に立ち寄ったのは「両国の吊り橋」。大井川の幅広い砂利の河原が印象的です。






しかし、立ち寄ってもらった真の目的は、吊り橋の下に鉄道が見えていたから(笑)。


地図で確認したところ、大井川鐡道の川根両国駅のようです。車庫があり、何本もレールが敷かれています。


車庫の外には何両か貨車が留置されています。


橋の真下にレールのポイントが。いい場所ですね(笑)。


車庫前から右へとカーブしていく線路。こちらが本線で、奥が駅のようです。


ひとりで来ていたらもっとジッと見ていたと思いますが、母と姉が先に車へと戻っていってしまうので、これくらいにしておきます。


さらにこの先で寸又峡へ向かう静岡県道77号と長島ダムへ向かう県道388号が分岐。私たちは県道77号を進んでいきます。

寸又峡を訪れるのは初めてなので、現地に行って初めて知りましたが、分岐した場所から駐車場のある寸又峡温泉までの間は、すれ違い困難な長い狭隘区間があるため、途中3か所で交互通行のため長い時間停車することになりました。




自宅を出発してから約4時間。寸又峡の入口である寸又峡温泉に到着です(寄り道し過ぎた(笑)。)。


山深い所なので、閑散としているかと思っていたら、交互通行待ちの時ですでに10台以上が行列を作っている状況で、温泉街から渓谷へ向けての道路も大勢の人が歩ていました(写真はたまたま人通りが切れた場面ですが。)。


ニホンカモシカの像。この辺もけっこうな人通り。


お昼を回ったので、ニホンカモシカの像の近くのお店で昼食。私は「わさびそば」を食べました。


お店の人が「豪快に混ぜて食べないと辛いよ(笑)。」というので一生懸命混ぜましたよ。おかげで、麺を食べている時はちょうど良い辛みでしたが、つゆをすすった時に思い切り鼻にツンときました。混ぜたわさびが全部溶け込んでるわけですからね(笑)。

お店の向かいにある旅館の駐車場で寝ていた犬。いろんな人に写真を撮られても意に介さず昼寝してました(笑)。


一般車通行止めのゲートです。傍らに環境美化募金案内所があるので少々募金。


ここからは渓谷沿いの道となります。母は久しぶりに見る本格的な山にハイテンション。勝手にドンドン歩いていこうとします(笑)。


寸又川の下流方向を眺めます。


天子トンネル。元々は、かつてここを通っていた千頭森林鉄道のトンネルだそうです。






有名な吊り橋である「夢の吊橋」へのルートと森林鉄道跡にある飛龍橋へのルートの分岐点に来ました。


姉としては「夢の吊橋」へ行きたかったようですが、橋を渡る待ち時間が60分とあり、吊り橋は諦めて、飛龍橋から遊歩道の終点「尾崎坂展望台」へ向かうことにします。

分岐点にあった公衆電話。吹きっさらしだけど大丈夫ですかね。


眼下に「夢の吊橋」が見えてきました。人数制限が設けられていて、一度に渡れるのは10名までだそうです。


寸又川の渓谷を眺めます。写真下には大間ダムがあります。


大間ダムのダム湖で寸又川と大間川が合流していますが、大間川側の上流に飛龍橋が架かっています。


「夢の吊橋」を眺めます。道中の所々から見えますが、どうやら順番待ちの渋滞は解消しているようです。といっても今さらあそこまで戻る気にはなれませんが。


飛龍橋に到着です。森林鉄道時代はどんな橋が架かっていたんでしょうかね。


橋の対岸には登山路の案内板が立っています。


左へと分岐していく道が登山ルートである林道です。


私たちが目指す展望台へは右折していきます。

遊歩道になっていますが、人よりも大きい落石もあり、元来、危険な場所であることを実感させます。


展望台に到着しました。大間ダムを眺めています。


展望台の広場に展示されていた千頭森林鉄道の車両。


さて、「夢の吊橋」が渡れなかったので、もう一つ、温泉街の近くにある吊り橋「猿並橋」へ行くことになり、休憩もそこそこに元来た道を戻ります。

飛龍橋の側面に見つけた蛇口。山からホースで水を引いてきているようですが、一体、何のために設置したのでしょうか?


こちらは知る人ぞ知る「寸又川左岸林道」。普通の人は入り込まないでくださいねという道らしいですが、詳しくは知りません。


一般車通行止めのゲートまで戻り、そこから寸又川へと下る道を600mほど歩いていくと猿並橋に到着です。ちなみに、この橋の通行制限は5名なので、「夢の吊橋」よりも条件はハードです(笑)。




くどいようですが、私は高い所が嫌いです(笑)。しかし、渡ってみたいという誘惑の方がまだ勝っていたので渡り始めます。


真ん中を過ぎて振り返ると、母と姉が引き返していく姿が見えました…。


母がダメなのはわかっていましたが、姉も「これはダメだ…。」と思って引き返したそうです。姉「板が3枚並んでいたら渡っていけたのに…。」。

対岸まで渡れました。


渡ってしまったということは、もう1回渡らないといけないわけで…。なるべく真下を見ないようにして、手すりのワイヤーを軽く握りながら戻っていきます。

こんな細いワイヤーですからね。一人で渡ってもそれなりに揺れるわけです。


私が無事に渡ってきたところで車へと戻ることにしました。

15時を回っていましたが、駐車場にはまだけっこう車が停まっていました。


最後の寄り道は大井川鐡道千頭駅。




さすがにこの時間ではSL列車はいませんが、昔々JR山口線のSL列車で使われていた車両や、ここ千頭駅からさらに上流へと向かう井川線の車両が見られたので、まあ良かったかなというところです。












井川線もそのうち乗ってみたいですね。

今回の大井川沿いから寸又峡までのドライブ、初めてのルートということもあってなかなか良いドライブでした。自分の趣味的には、大井川鐡道の古い駅舎や車両を追っかけるのも楽しいかなと感じました。

あと、寸又峡の奥には、文中に何度も出てきている千頭森林鉄道の廃線跡が点在しているわけですが、この廃線跡はハイレベルの方向けのようなので、私には無理ですねぇ。
Posted at 2020/11/03 13:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・鉄道・廃線跡 | 日記

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「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
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