• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月13日

旧バンダイ、1/24スケール、フォードJカー、

旧バンダイ、1/24スケール、フォードJカー、 ども、、

えー、、本日も、古(いにしえ)のプラキットから、フォードJカーと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー♪

メーカーは旧バンダイ、所謂、バンザイマーク時代のキットで、発売は1970年頃、スケールは1/24サイズとなります。

マブチ130モーターと単三電池1本で走行いたしますが、モーター・ギァボックス・電池・スイッチなどを、取り外し式のユニットにまとめた「カットモーター」がウリでありました。

当時の定価は350円、面倒な配線が無用のカセットモーターでして、「ポン!と付ければ、すぐに走れる」と云うことなのですが、あまりヒットしなかった模様ですねー

ギミックとして、実車どおりに、前後のカウルが、ガバッと開閉可能でして、内部には、一応、ソレらしいエンジン部分なども再現されておりました。

ただ、カセットモーターを取り付ける関係で、運転席は上げ底プレートが一枚だけでして、微妙なスケール感を漂わせておりますよねー( ̄▽ ̄)b

キットの詳細は、別途 コチラ にアップしましたが、プロポーションもそんなに悪くなく、ちゃんと塗装してやれば、なかなかの仕上がりとなりそうです。



ただ、大型のフロントウィンドウの接着シロがほとんど無いため、そのへんの作業は、小さなお子様だと、ちょっち難しいかもしれませんねー( ̄^ ̄)b

さて、フォードJカーは、フォードGTマークⅡなどの開発過程で現れたプロトタイプで、1965年の暮れに登場いたしました。

当時のレースカーとしては珍しい2速オートマチックを装備、ライトバンのように後方に伸びるルーフラインは、後年のGTカーのデザインに大きな影響を与えました。

また、軽量化のため、航空機と同様のハニカムアルミ板を使用したモノコックシャーシーが採用され、車両重量は、わずか770Kgだったそうです。( ̄ー ̄)σ

しっかし、7リッター近いエンジンに770Kgって、いったいどんな加速やねん、って感じですよねー

ささ、ということで、やっと週末でつ

ま、ぼちぼち行ってみましょー

でわでわ、




※写真は全てクリックで拡大します。


ブログ一覧 | 旧車未組プラモ | 趣味
Posted at 2012/09/13 16:00:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴルフさんが賞をいただきました🙂
湘南スタイルさん

【新製品情報】90ノア/ヴォクシー ...
VALENTIさん

ここも東京!三宅島(6月編)
zrx164さん

1/18 Volvo S60 20 ...
どんみみさん

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

BRZで車中泊-2
hirom1980さん

この記事へのコメント

2012年9月13日 20:18
カセットモーター式、これも初めて見ました。

子供の頃、動くプラモと言えばゼンマイ式から入って、モータライズ式へとステップアップしたものんですが、配線に断念する友人もいました。

開閉式且つモーターで走るっていうのも当時の良きプラモですね。
コメントへの返答
2012年9月14日 0:11
どもども、

>>配線に断念する友人も・・
そーなんです、当時のバンダイさんは、このカセットモーターのように、低年齢層向けのプラモもイロイロと考えていて、ちゃんとプラモ人口の増加に貢献してくれていたのに、
それが今では、人型大型ロボットと雷撃黄色獣関係のプラモばかりで、儲かならいスケールモノは見捨ててしまいましたもの、、

で、フル可動プラモ、やっぱ良いですよねー
2012年9月17日 0:49
もちろん絶版キットと言う意味もありますが、フォードJの1/24モデルって、貴重なのではないでしょうか?カウルが開くのはレーシングマシンのモデルとしてポイント高いですね。・・・Jと言うと、どうしてもケン・マイルズの悲劇が脳裏に浮かんでしまいます。。。
コメントへの返答
2012年9月18日 21:02
どもども、遅くなって申し訳ないですー

お子の遠征で、どっと疲れが出てしまい、寝込んでおりますた。

で、このサイズだと、あとmpcの1/25サイズ、例の透明ボディーのキットが存在してるだけだと思います。

ン・マイルズって、本当は、GT40の事故だった、、って、最近の記事に載っていましたが、真相はどーなんでしょうねー

プロフィール

「シャープ 早川電機工業 真空管ラジオ 5P-11 http://cvw.jp/b/240223/47787050/
何シテル?   06/17 22:28
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45678
9 10 1112 131415
16 171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation