• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月05日

東芝 真空管ラジオ かなりやV 5UL-607 (スカイブルー)

東芝 真空管ラジオ かなりやV 5UL-607 (スカイブルー)
ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、東京芝浦電気の「かなりやV」 5UL-607であります。

以前に、本体カラーが ベージュのモデル をアップいたしましたが、今回は、爽やかなwスカイブルーのモデルであります。( ̄▽ ̄)b

発売は昭和37年(1962年)、当時の定価は現金正価5800円・月賦6100円、人気の「かなりや Q」と良く似たデザインですが、一回りほど大きなサイズとなります。

フロント前面をクリアパーツで覆ったキャビネットは直線基調のスッキリとしたデザインで、スカイブルーとホワイトーのツートンカラーも、とても良い雰囲気でありますねー(⌒∇⌒)ノ





使用真空管はmT管(12BE6-12BA6-12AV6-30A5-35W4)、自社製の4インチ・パーマネント・ダイナミックスピーカーを駆動させております。(`・ω・´)キリッ

今回、筐体に割れや欠け等も無くツマミも綺麗に残っていると云う、比較的程度の良い中古品の入手に偶然にも成功いたしまして、早々に当方で分解チェックとなりますた。(⌒∇⌒)ノ

ほとんど使用されずに、そのままお蔵入りになったラジオらしく、内部のコンデンサーなども綺麗なものでして、入手時から、まったく問題なく受信しておりました。





そんなわけで、交換部品は、電源ケーブルとACラインのコンデンサーに留め、半日ほどエーシング(均し運転)を行ってやりますたが、このままでも十分実用になりそうな感じであります。

あとは、プラ製の筐体をクリーニング、完全に分解して水洗いを行い、本体はピカールで磨き上げて仕上げております。w( ̄▽ ̄)b

最後に、動画もアップとなりましたが、懐かしの楽曲は、例によってAMトランスミッターで飛ばしてやって再現してみますた。( ̄◇ ̄)♪

ささ、ということで、9月になって、やっと涼しくなりましたねー

ま、ぼちぼち、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。

ブログ一覧 | 古いラジオ | 趣味
Posted at 2017/09/05 19:06:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

藤原とうふ店ではなかった86
パパンダさん

地産地消
avot-kunさん

まだ間に合う?梅雨入り前、CCWG ...
NTV41chさん

リアクター作成時の金属板の切り出し方
トムイグさん

Patti LaBelle - O ...
kazoo zzさん

何年ぶりだろう?
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2017年9月5日 21:17
私世代でも東芝のラジオはピンときませんが

歴史があるんですね。

今や会社の存亡の危機と…技術の東芝が

寂しい状態ですね(苦笑)
コメントへの返答
2017年9月6日 14:02
毎度ですー

あい、アタシよりも一歳下のラジオとなりますw

東芝って会社、昔は良かったんですけどねー

なんか、いろいろと大変そうですw
2017年9月8日 12:06
オオ・・
ブルー ブルー ブルー カナリ~~

素敵・・  ほしい・・・笑。

   いいわぁ・・・  カナリ高級!
コメントへの返答
2017年9月8日 16:55
おぉっ、、♪ブッフッブッカナーリァ♪

でも、良かったかもーw

で、これ、超程度の好い掘り出し物ですた。

いつもボロボロラジオからの再生なんで、なんか、ものたりんよーなww

プロフィール

「真空管ラジオ シャープ 早川電機工業 UW-123 http://cvw.jp/b/240223/47760619/
何シテル?   06/03 22:10
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation