• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月20日

東京シャープ、1/25 三菱ブルドーザー(D6C型)

 東京シャープ、1/25 三菱ブルドーザー(D6C型) ども、、

えー、、本日も、古(いにしえ)のプラキットから、土木建築系プラモと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノおー♪

ということで、三菱ブルドーザーのプラキットであります。
ヾ( ̄  ̄ )♪

メーカーは今は亡き東京シャープ模型、オリジナルは1970年頃に旧オダカ模型から発売されていた傑作キットで、オダカ模型の倒産後に金型が東京シャープに移って再販されたキットとなります。

スケールは1/25サイズ、三菱キャタピラーの傑作D6C型ブルドーザーがモデル化され、このサイズでは数少ないブルドーザーのキットとして、大変貴重な存在となっております。(⌒∇⌒)ノ♪

ひょっとしたら、後継機のD6D型かもしれませんが、完成した姿は三菱ブルドーザー以外には見えませんし、ま、その辺はご愛嬌と云うことでww( ̄^ ̄)b





別売のマブチ140モーターと単1電池1本で、無限軌道(ゴムキャタピラ)走行システムwを駆動して走行、少々の障害物なんぞ、バリバリと乗り越えて行ってしまいます。( ̄▽ ̄)b

アクションとして、この手のブルドーザーモデルお約束の、ドーザー自動上下ギミックも装備、60年代テイスト満載のボディスタイルに、幅広のドーザーがとっても似合っております。

中型ブルドーザーとは云え、さすがに1/25ともなると、パッケージサイズは40センチ四方はあろうかと云う巨大なもので、完成品もかなりの迫力になりそうですねー





さて、今や子供たちに大人気のブルドーザーですが、初めて登場したのは意外と古くて、1923年に米国はキャタピラー社で開発され、彼の地ではアッと云う間に普及いたしました。( ̄ー ̄)σ

整地作業を人間の数百倍の効率で進めることができる驚異のスーパーマシンでありますが、戦前の日本ではほとんど知られておらず、なにソレ美味しいの状態でありますたw

そんな中、太平洋戦争中の1942年、帝国海軍は占領したウェーク島の滑走路で、米軍が放置していったブルドーザーを入手、その性能に驚愕することとなります。





人力と牛力wで数カ月かかって設営している飛行場を、ブルドーザーを使えば、僅か数日で完成できると云うのですから、そりゃー、驚きますよねーw( ̄ー ̄)σ

そんなわけで、ブルドーザーの重要性に気付いた海軍は開発をコマツに依頼、国産初となるG40型ブルドーザーは、翌年の1943年1月に登場、終戦までに150台ほどが生産されたそうです。

G40型は、最近になってタミヤから1/48サイズのプラキットも発売されましたし、この手のキャタピラー系土木建設機械って、やっぱり「漢」でありますよねーw(`・ω・´)キリッ

ささ、と云うことで、今週も始まってしまいましたねー

ま、ぼちぼちと頑張って行ってみましょー

でわでわ、、



※写真はすべてクリックで拡大します。ヾ( ̄  ̄ )♪
ブログ一覧 | 旧車未組プラモ | 趣味
Posted at 2017/09/20 18:17:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2017年9月20日 19:21
色分けされたパーツ、モータライズのキャタピラ、建設機器のキット、萌える要素たっぷりですね。
コメントへの返答
2017年9月20日 22:59
どもども、まいどー♪

あい、いかにも玩具然とした内容に見えますが、やっぱり、この多色モールド、ゴムキャタピラーモーターライズってのが、プラモの基本ですよねーw

制作意欲をソソりますー♪
2017年9月20日 19:52
こんばんは。

これは、初めて見ました。
作ってみたいですね。

ところで、このシリーズってパワーショベルとかもあった様な気がしますが、気のせいでしょうか?
コメントへの返答
2017年9月20日 23:02
どもども、こばわー♪

あい、バリバリのパワーショベルが、1/40と1/24サイズで出ておりますた。

やつぱり、キャタピラー系建設機械ってのは、プラモの基本でありますよねーw
2017年9月20日 22:14
コマツに勤めている先輩がいますが~

こんな歴史があっての今なのですねToT
コメントへの返答
2017年9月20日 23:06
毎度ですー

あい、新三菱重工無き後、ブルドーザーのシェアの半分以上を占めるコマツですけど、なんか凄い歴史ですよねー

で、面白いのは、ブルドーザーの重要性に気が付いて重宝していたのは海軍さんだけだったと云うことでして、陸軍は知らん顔だったそうですw
2017年9月20日 22:35
ブルドーザーは男のロマンと言っていいでしょう
コメントへの返答
2017年9月20日 23:07
まいどー♪

あい、キャタピラー系土木建設機械、まさに漢でありますよねーw
2017年9月21日 12:18
こんにちは。
重機の模型は初めてみました。
今はRCもあってギッミクが泣かせます。(笑)

若かりし頃溜池の小松ビルに出入りしてました。
コメントへの返答
2017年9月22日 17:09
どもども、

あい、珍しいでしょー
昔は、いろいろと出ていたものですが、すべてモーターライズで、ガンガンと動いたものですたw

同じシリーズから、日本製鋼所パワーショベルRH5S型も出ていますた。↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/21908153/
2017年9月21日 19:04
このサイズでブルドーザーのプラモがあったとは知りませんでした!
最近フジミから再版されたふそうと日野の1/24大型ダンプと合わせて工事現場のジオラマとか作りたくなります(笑)
コメントへの返答
2017年9月22日 17:07
どもども、

そーなんです、、タミヤの1/48シリーズで、コマツのG40型が出た時は、久々のブルドーザーのキットだと喜んだのですが、それくらい、ブルドーザーのプラモって出てないんですよねー

1970年代に新三菱の販促用のプラモが存在していた程度でして、、あと海外だとamtの1/25のD8Hがありますけど、、その程度かと、、

プロフィール

「グリーンライト1/24 特攻野郎Aチーム シボレーカプリス クラシック http://cvw.jp/b/240223/47675842/
何シテル?   04/25 01:29
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation