• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月19日

1/24スケール、日産スカイライン2000GT-R 1970年型

1/24スケール、日産スカイライン2000GT-R 1970年型 ども、、

えー、、「1/24スケール国産名車コレクション」から、第2巻、1970年型スカイライン2000GT-Rと行ってみましょー
ヾ( ̄  ̄ )いってみよー♪

さて、KPGC10型スカイラインは、1970年10月のマイナーチェンジで登場いたしました。

当時の価格は150万円、セダンよりも70mmホイールベースを短縮、運動性能が向上し、スカイライン神話と云う言葉は、そのままセールスに反映され、当時、大人気となりましたねー(⌒∇⌒)ノ

ということで、そのスカイライン2000GT-R(KPGC10)のモデルカーで、、スケールは1/24サイズ、この価格を考えると、十分な仕上がりでありますよねー( ̄ー ̄)σ





現在でも人気の車種と云うこともあり、1/24サイズでは、タミヤの決定版を始め、東京マルイの傑作キットやフジミのインチアップシリーズなど、各メーカーから、多くのキットが発売されておりました。

しかし、1/24スケールの本格的完成ミニカーとしては初の立体化と云うこともあり、アッと云う間に売り切れてしまった模様でありまして、いやいやスカイライン人気、恐るべしですよねー





ボディは嬉しいダイカスト製、プロポーションも良好でして、ホイールベースが短縮されたKPGC10型GT-Rの勇姿を見事に立体化、迫力のオーバーフェンダーも良い感じでありますw

また、忠実に再現されたワタナベ風ホイールやフロントグリル、テールランプなどの造形もなかなかのもので、ワイパーにはエッチングパーツも奢られております。( ̄▽ ̄)b





アクションとして左右ドアが開閉可能で、ダッシュボードを始め、GTタイプのステアリングなどなど、運転席廻りも完璧に再現されております。

渋いシルバーメタリックのボディカラーも無暗に速そうで最高でして、端正なハコスカの魅力を再認識させられますねー(`・ω・´)


ささ、ということで、10月も早くも半分終わりでありますw

ま、ぼちぼち頑張って行ってみましょー

でわでわ



※写真はすべてクリックで拡大します。ヾ( ̄  ̄ )♪


1970年型、日産スカイライン2000GT-Rのカタログ
ブログ一覧 | 旧車ミニカー1/24 | 趣味
Posted at 2017/10/19 18:44:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2017年10月19日 18:20
バックランプやハンドルポストの鍵穴までの再現は凄いですね!
伝統の赤バッジも見事です。この時代のスポーツモデルが着色ガラスでは無い事も懐かしい想い出ですね。

国産初の4バルブのレースでの優位性を実証した380用エンジンでも、御存知のカウンタックや512BBの実測データと同様、当時の市販車での最高速は170㎞/h台0-400mで17秒後半程度のものであった事が印象的です。
ホンダの不沈艦RCBも市販車初の4バルブであった事も含めるとレースでのその優位性は凄い物がありましたよね。
コメントへの返答
2017年10月19日 18:49
どもども、毎度ですー

あい、創刊二号と云うこともあって、無闇に力の入った出来となっておりますよねー

一部のサイトでは、デキが悪いなんて評されていたので、開封するまでは、ちょっち心配だったのですが、どうしてどうして、何処をとっても文句の付けようがないほど、素晴らしい完成度だと思います。

特に当方のように自分でも製作しているモノにとっては、いろいろと、参考になるフィニッシュ部分も多くて、なかなか楽しめる内容でありました。

ただ、一点だけ、残念なのは、やはりホイールでありまして、ここは、RSワタナベではなくて、タミヤのキットみたく、純正の鉄っちんホイールで行ってほしかったと思います。
2017年10月19日 19:10
アシェットの週間NISSANスカイライン2000GT-Rは完成見本には無かったのに、製品はCピラーにガッツリ分割線が出てしまい、某サイトで大炎上してましたね〜。
HPではシールで隠すという、これまた苦し紛れな策で事無きを得ようとしているみたいですが。。。(汗)

見本と全く同じ品質ではなくても、そのあたりは始めから正直に伝えて欲しかったと思いました〜(その点、こちらのGT-Rは良さそうですネ~)
コメントへの返答
2017年10月19日 21:01
まいどー♪

あい、週間NISSANスカイラインはサイズがサイズですので、アレは論外としてw

この、国産名車シリーズでは、この価格を考えると御の字ではないかと思います。
実際のところ、この創刊第二号のGT-Rも、やれドアの立て付けが悪いだの、やれグリルのメッキが荒れてるだの、散々の言われようなのですが、一台2万円クラスのフランクリンととかダンバリーミントならいざ知らず、3000円でソコまで言っちゃー、、なんて思っておりますw
2017年10月19日 20:14
ハコスカと言えば幼少の頃

空き地に不動になって駐車してありました

しかもガソリン臭くて…

今思えばヤバイですよね!?
コメントへの返答
2017年10月24日 8:28
毎度ですー♪

あららら、、ソレ、危ないですよねーw

アタシは、手動式の自動ドアが健在の、タクシー上がりの1800GLの廃車が置いてあって、悪友たちと「お客さん、どちらまで?w」とタクシーごっこしてましたww
2017年10月21日 9:59
おー なつかしい
4ドアセダンのGC10(改)に乗ってましたから、勿論、車検に出せる公認改ですよ(汗)

有鉛ハイオクを備蓄しているスタンドが一気に減り、ガソリン探しに翻弄した時期も(苦笑)
コメントへの返答
2017年10月24日 8:31
まいどー

おお、、GC10ですくわ、、アタシはケンメリの四枚でしたから、やつぱり、お互い、歳がバレますなぁww

で、アタシは無鉛レギュラーを有鉛にしてしまうと云う、怪しい添加剤を使ってました、、

アレ、米国製だったけど、大丈夫だったのかしらw
2017年10月21日 19:50
ぼくはそのマシンの写真を見ると、いつも黒いスチールのホイールに目が行ってしまいます。あとでワタナベ製のスポークホイールに代えちゃうオーナーさんが多かったらしいですが、ぼくはやっぱり黒のガンテツホイールが、このマシンには似合っているなあと思ってしまいます。
コメントへの返答
2017年10月24日 8:47
まいどー♪

>>黒のガンテツホイールが・・
ですよねー、、やっぱり、鉄ちんホイールですよねー

ま、でも、純正の鉄ホイールとかホイールキャップだと盗まれることがあるんで、あえて、安げなアルミホイールに変えてある、、って話を聞いたときには、ほんと悲しくなりますた、、(´・ω・`)
2017年10月22日 10:42
自分は当時フジミのGT-Rを作り

2台目は同じフジミでワタナベ・リヤスポを作成しました

決定版かと思ったら、まさかのタミヤが発売するとは驚きを隠せませんでした><;
コメントへの返答
2017年10月24日 8:50
まいどー

そそ、フジミのGT-Rは、サイドビューは抜群なんですけど、モーターライズの電池とモーターを収める関係で、幅が三ミリほど広いんですよねーw

タミヤの決定版を初めて見た時は、車幅の狭さに、ちょっとビックリしたものですたw

プロフィール

「グリーンライト1/24 特攻野郎Aチーム シボレーカプリス クラシック http://cvw.jp/b/240223/47675842/
何シテル?   04/25 01:29
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation