• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月14日

クラウン アタッシュケース型 カセットレコーダー CRC-9980F

クラウン アタッシュケース型 カセットレコーダー CRC-9980F  ども、、

えー、本日は、古(いにしえ)のラジオカセットレコーダーと行ってみましょー
( ̄□ ̄;)おぉっっー!

クラウン株式会社(CROWN)のカセットレコーダーから、 CRC-9980F であります。

スパイ大作戦風にw 「この装備を勝手に持ち歩き、君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいはコロされても、当局は一切関知しないからそのつもりで、なお、このテープは自動的に消滅する、成功を祈る」w

と云う事で、「M I 6英国秘密情報部」「CIA米国中央情報局」、それに「KGBソ連国家保安委員会」の連中も真っ青なwアタッシュケース型カセットレコーダーの登場であります。(`・ω・´)キリッ

発売は昭和55年頃と思われますが、大手メーカー品と比べて残っている資料等が極端に少く、今回の「CRC-9980F」についても、正確な販売ルートや当時の定価等、詳細は一切不明であります。





アタッシュケース本体の大きさは、幅450mm×高さ130mm×奥行320mm、何処からどう見てもただのアタッシュケースなのですが、なかなか凝った造りになっております。( ̄▽ ̄)b

ケースを開けて、向かって右側にはAM/FMラジオを装備、チューナーはダイヤル式、音量調節とトーンコントロールはカック良いwスライド式のスイッチを採用しております。

FMラジオ用のロッドアンテナは、アタッシュケース本体左端に装備され、アンテナの頭を押し込んでやるとアンテナが飛び出してくる、所謂、ホップアップ方式のアンテナとなっております。





そして、向かって左側にはカセットレコーダーを装備、同社製の「ポータブルカセットレコーダーCTR-333」がそのまま実装されており、当然、取り外しての運用も可能となっております。

また、外部入力ジャック(AUX)も装備されているため、録音用マイクや最近のデジタル再生機器などの接続も可能でして、入力切替スイッチは左上に取り付けられております。

さらに、黒電話用盗聴マイクワイヤレスマイク有線マイクイャフォン・外部機器接続ケーブルなど、付属装備品もてんこ盛りでして、007も顔負けの装備となっておりますw( ̄▽ ̄)b





電源は、家庭用100Vアダプターと単1電池4本の切替となりますが、電池を入れると実装重量は3キロ近くになりますので、持ち歩くには、ちょっと辛いかもしれませんねーw

今回も格安(2000円w)で落札した、比較的程度の良いジャンク品からレストアいたしましたが、肝心のカセットレコーダーCTR-333がまったく動かない状態でありました。

そんなわけで、驚異の「二個一(ニコイチ)」を敢行、超ボロボロのジャンク品を格安(1000円w)で落札、使えそうなパーツをちまちまと移植して、レストア完了となりますた。

ということで、ぼちぼち、頑張って行ってみましょー

なお、このブログは自動的に消滅する。成功を祈る、(ヾノ・∀・`)ウソウソ、

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。



ブログ一覧 | 古いラジオ | 趣味
Posted at 2018/12/14 07:48:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2018年12月14日 0:18
おぉ~スパイ大作戦だけに

牛くんの登場は…無いねと思いきや

出てきて一安心(笑)
コメントへの返答
2018年12月14日 0:25
ありがとうございますー♪

あい、こういうアイテムこそ、ウシ係りのお子の大活躍でありましてw

こういうの、大好きでありますw
2018年12月14日 7:38
誘拐犯「覆面えるさんのお宅かね?あんたんとこの牛と兎を預かった、身代金として100万円を今日中に用意しろ!と西部署の大門軍団に伝えろ!」
えるさん「えっ そんな!? 私は警察には何見も・・・ それに兎は別の方のものでして・・・」
団長「自分は西部署の大門だ!牛君とうさちゃんは無事なのか?」
犯人「わははは、俺は犯人だ!団長直々に電話対応とは光栄だ!」
うさちゃん「うしさん、だめでしゅ はんにんにおしっこかけちゃ」
牛君「うさちゃんも犯人をやっつけるでしゅ」
うさちゃん、犯人の眉間を撃ち抜いて、タバコを一服
うさちゃん、歩きたばこで歌いだす「♪ ひーぐれーざーかー」
牛君「うさちゃん、それは西部警察じゃなくて大都会でしゅ」
うさちゃん「まちがえたでしゅ」
牛君とうさちゃんの活躍は誘拐事件は解決しました。
コメントへの返答
2018年12月19日 22:08
面白いので、今後はこのシリーズで行きませうw

おはようドラクス君。
一昨日、我が光子力研究所の誇る研究員「兎一号」が鉄のカーテンの向こう側の東側某国に亡命してしまった。
彼は「超合金Z」の開発に携わっており、数多くのギミック、すなわち「ジャパニウム」の秘密も持ち出してしまった。
そこで今回の君の使命だが、我が「ジャパニウム」の秘密を守ると共に、「兎一号」と行動を共にした、アホな「牛くん」を連れ戻すことにある。
例によって、君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいはコロされても当局はいっさい関知しないからそのつもりで。
なお、このテープは自動的に消滅する。
成功を祈る!
2018年12月14日 16:42
こんなんでてたんてすねぇ・・・!?
 子供のおもちゃにしては かなり高価だろうし?。。
もう どこまで 本気なのか 素晴らしすぎます!
 テレコを二個いちで復活とは・・・凄い!
あと クラウンマークの テレホンピックアップで
 ぜひ 黒電話を 盗聴してください。 (爆)
 ほんまに すごいもんを よう みつけはるわぁ・・・。
 秘密機器~アタッシュケースという 大人のおもちゃの王道を
 貫く?  素晴らしい一品ですなぁ。。。(驚愕)
コメントへの返答
2018年12月16日 18:28
毎度ですー♪

あい、子供用の玩具に、スパイアタッシュケースって云う、双眼鏡やオモチャのカメラや、その他スパイグッズ満載のアイテムがあるのですが、まさか、電子機器メーカーが、本当に作ってしまうとは、ビックリなのでありますたw

で、テレホンピックアップ、、今でも、カミさんの実家では、黒電話が現役なので、ちょっと実験してみようかな、、なんて思っております。
2018年12月14日 18:27
こんばんは。

これは、初めて見ました。

ロッドアンテナの出方がとってもかっこ良いですね。
コメントへの返答
2018年12月16日 18:24
どもども、

これ、凄いでしょー

ちゃんとラジカセとして機能するのですけど、いったい何処まで本気で何処から遊びなのかww

ちなみに、同じクラウンからは、アタッシュケース型のレコードプレーヤーも出てましたけど、こっちは、今でも他社から似たようなモノが出ているんで、あまり珍しくないかもです。↓
https://www.youtube.com/watch?v=_EoSKaP8_d0

プロフィール

「グリーンライト1/24 特攻野郎Aチーム シボレーカプリス クラシック http://cvw.jp/b/240223/47675842/
何シテル?   04/25 01:29
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation