• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月20日

米ゼニス(Zenith)真空管ラジオ Model S-16729

米ゼニス(Zenith)真空管ラジオ Model S-16729 ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー
(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ...

ということで、米国ゼニスラジオ社(Zenith Radio Co.)のラジオから、「MODEL S-16729」であります。

発売は昭和25年(1950年)、正面から見ると、まるでフクロウの顔のように見えるwことから、OWL EYES (フクロウの目)とも云われ、彼の地でも大人気の一連のラジオであります。

筐体はベークライト製、当時、最新の射出成型技術で製造された複雑な造形は、所謂(いわゆる)「MID CENTURY DESIGN」と云われる、流行のデザインスタイルとなります。( ̄◇ ̄)♪

中央の「Zenith」のロゴマークもワンポイントで良いアクセントでして、ピカピカの真鍮製の二つの輪っかが、無暗に豪華そうで最高ですよねー(⌒∇⌒)ノ

左側がラジオと連動したアラーム付の時計で、 右側がラジオの周波数ダイアル表示となっており、ダークグレーのボディはとてもシックで良い感じであります。ヾ( ̄  ̄ )





また、スピーカーグリル内にダイアル周波数を設置、10センチ径のスピーカーの上に桁を掛け、ダイヤルプーリーを乗っけると云う、驚異の二階建てとなっておりまして、いやいやビックリですよねー

中央の上側がボリューム調整ツマミ、下側がチューニングツマミとなっており、電源スイッチは時計の文字盤の小型のノブとなっております。(⌒∇⌒)ノ

その時計板の3ッのノブは、時計正面下がラジオのオンオフとラジオアラームの設定、正面上が普通のアラーム、正面右がスリープスイッチとなっております。( ̄▽ ̄)b

本体のサイズは、幅29cm×高さ15cm×奥13cmと非常にコンパクトで扱いやすい大きさで、いずれにしても、キャラ立ちまくりの、素晴らしいデザインでありますよねー (`・ω・´)





使用真空管は12BE6-12BD6-12AT6-50C5-35W4の、所謂、5球スーパーで、検波&低周波増幅管に12AT6が使用されているのが、如何にも初期のトランスレスラジオらしいですよねー

今回も米国eBayで発見、キャビネットに割れもなく、ツマミなどの欠品も無い比較的程度の良いジャンク品で、時計が動かないと云うことで格安で入手となりました。ヾ( ̄  ̄ )

と云うことで、早々に到着したラジオのレストアを開始となりましたが、出品タイトルに「works(うごくw)」とありましたので、簡単なチェックだけで、そのまま電源を投入してみましすた。

とりあえず、なんとか放送は受信しておりますが、ブッーと云うハム音が強烈でして、完全に、年代モノのブロックコンデンサーの容量抜けの模様であります。( ̄^ ̄)b





そんなわけで、新しいコンデンサー(47μF)を2個組み合わせラグ板で固定、残りのペーパーコンデンサー数個と電源ケーブルを新品に交換し、あっけなくレストア完了であります。

それと、米国向けの120V電源仕様なので、日本の家庭用100V電源に合わせて、50C5(電力増幅)真空管を、ヒーター電圧が異なる35C5真空管(ナショナル製)に差し替えております。( ̄◇ ̄)♪

汚れて埃まみれのキャビネットは、完全に分解して換気扇クリーナーで強力洗浄を行い、ヤニ汚れを完全除去、これでサッパリですよねーw( ̄ー ̄)σ

ちなみに、止まったままの時計は、揺ったり叩いたりすると一瞬だけ動くのですが、動かない時計のモーターに100Vを駆けっぱなしwと云うのも危ないので、時計のACラインは外しております。

ささ、ということで、今週も早いもので、もう水曜日でありますねー

ま、ぼちぼち、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。

ブログ一覧 | 古いラジオ | 趣味
Posted at 2019/02/20 17:58:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2019年2月20日 13:43
曲が良かったです。
コメントへの返答
2019年2月20日 14:29
ありがとうございまーす♪

やつぱり、コレですよねー( ̄◇ ̄)♪
2019年2月20日 18:01
ケロケロケロ・・・?

今度は巨大なフクロウの顔みたいなラジオだケロ(笑)

面白いケロ(笑)
コメントへの返答
2019年2月20日 18:10
まいどー♪

そなの、ふくろうさんなんですw

でもでも、ケロさんの天敵なのでわw
2019年2月20日 22:29
まいどです^^ノシ

なんか昭和のクロカンに付いていた傾斜計みたいですね^^;
コメントへの返答
2019年2月20日 22:33
どもども、コメントありがとうございますー♪

うははははは、、たーしーかーにーw
それで、なんか見たことあるような気がしてたのかもーw
2019年2月22日 14:44
>二階建て
 いゃぁ コンパクトにうまくできてますねぇ。
お上品なゼニス。でも。裏板のゼニスのZは はじけてますね。!?
電気ビリビリなロゴは ビビビときますねぇ~ 
 JR京都線・島本駅の接近メロはサントリーCMだったりします。
コメントへの返答
2019年2月25日 22:56
まいどー

そそ、ゼニスとかのラジオではお馴染みの二階建て仕様なのですけど、日本のメーカーでは、まず見ない造りてせありますよねー

で、ロゴマークの「Z」は、やっぱり、怪傑ズバットみたいで無性にカック良いですよねー
\(○ `O´ ○)/ズバッッ-トッ

プロフィール

「グリーンライト1/24 特攻野郎Aチーム シボレーカプリス クラシック http://cvw.jp/b/240223/47675842/
何シテル?   04/25 01:29
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation