• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月27日

松下電器産業 ナショナル、真空管ラジオ 5P-K1

松下電器産業 ナショナル、真空管ラジオ 5P-K1 ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、松下電器産業(ナショナル)の真空管ラジオから、「5P-K1」であります。

ナショナルが組立キットとして発売したラジオで、発売は昭和30年(1955年)、当時の定価は現金正価7000円、大手メーカー品としては大変珍しい存在でありました。

使用真空管はmT管(12BE6-12BA6-12AV6-30A5-35W4)、自社製の5インチ・パーマネント・ダイナミックスピーカーを駆動させ、とても良い音でなっております。( ̄ー ̄)σ

「ナショナル・スーパーキット」の愛称も付けられ、幅337mm×奥行175mm×高さ160mmと堂々としたサイズでして、ブラ製キャビネットのセットとしては、比較的大型のサイズでありました。

キャビネットの材質はベークライト(フェノール樹脂)、ダークブラウンとアイボリーのツートンカラーも、なかなかお洒落でして、とても素敵でありますよねー( ̄ー ̄)σ





緩やかなカーブを描いた本体に、長方形を重ねたやうなスピーカーグリルはキャラ立ちまくりで、「National」のロゴがなければ、絶対に舶来品ラジオだと思ってしまいますよねー(⌒∇⌒)ノ

というのも、実はこのラジオ、本体のデザインは、技術提携先のオランダフィリップ社で行ったらしく、そんなわけで、国産らしくない、垢(あか)ぬけた佇まいのラジオなのでありますた。

しかし、昭和30年ともなると、6000円~8000円程で大手メーカーの完成品ラジオが購入できましたし、中小メーカーの組立キットに至っては、4000円も出せば十分な時代でありました。

そんなわけで、鳴らないリスクの高い組立キットなのに、当時の月給一か月分近い価格設定では、ほとんどが売れ残ったと思われ、最後はバーゲン品に回されてしまった模様であります。





ということで、今回もオクで見つけた格安のジャンク品から当方でレストアとなりましたが、取りあえず受信はしてるけどと云うボロボロのラジオでありますた。ヾ( ̄  ̄ )

ベークライト製の筐体は、落下させたか何かでバラバラに割れており、筐体の外側に布テープのようなものを張り付けて、かろうじて繋がっていると云う状態でありましたw、ヽ(゚Д゚)ノ!

整備済の美品となると、平気で諭吉さん数人分の価格になってしまうのですが、さすがに、こんなボロを欲しがるのはアタシだけだったと見えて、1900円ほどで落札となりますたww

と云うことで、早々レストアの開始ですが、とりあえず、本体に張られた布テープを剥がしてみると、上面・下面・左右側面と、アッと云う間にw、四つにバラバラになってしまいますたw(`・ω・´)





また、剥がした跡も糊でベタベタで、触るのも嫌な感じでありましてw、まずはプラカラー薄め液風呂wに漬けてやって、ベタベタ糊の除去から開始であります。

続いて、割れた部分を瞬間接着剤でガッチリ固定、内側から補強を入れて瞬着パテでカタチを整え、300番から1200番くらいの耐水ペーパーで表面を研磨してやりました。

資料的観点から、極力塗装は行いたくないのですが、こうなっては仕方ありませんw、全体にサフェーサー吹いて、オリジナルに近い色を調合して吹き付けております。

続いて、シャーシーのレストアですが、以前の持ち主さんで一部のコンデンサーが交換済でしたので、電源ケーブルとACラインのコンデンサーを新品に交換、電源を投入してみますた。





とりあえず、なんとか受信してますが、シャーシを傾けると盛大に雑音が発生すると云う状態で、結局、素人さん(アタシも素人ですけどw)のイモ付けハンダが外れかかっていることが原因ですた。

残りのペーパーコンデンサーを交換しつつ、この辺を修正、得体の知れないパーツ(多分、検波用のゲルマニウムダイオード)wを取り付けた魔改造部分も、回路図を参考に戻してやりますたw( ̄▽ ̄)b

しかし、こんどは、どうやってもボリュームが絞り切れませんでして、完全にボリュームスイッチの寿命であります、(´・ω・`)、 早々に新品のスイッチに交換となりました。

最後に、変なカタチのダイヤルツマミを、ジャンクボックスから発掘した、オリジナルに近いカタチのダイヤルに交換して、完成となりますた。( ̄◇ ̄)♪



ささ、ということで、今週も中程でありますけどーw

ま、ぼちぼちと、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。
ブログ一覧 | 古いラジオ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2019/11/27 19:12:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

咲いたよ❀
chishiruさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2019年11月28日 2:52
ネーミングに kitって はいってるのが
 かわいいねぇ~
ツマミもいいのがありましたねぇ~~
 さすがです!
コメントへの返答
2019年12月3日 13:27
どもども、遅くなってすいませんですた。
で、[K]って型番は、やっぱり。キットのキなんでしょうねーw

ナショナルとしては、珍しい型番の付け方ですよねー
あい、ツマミは、二個なので、なんとか揃えることができますた。

プロフィール

「グリーンライト1/24 特攻野郎Aチーム シボレーカプリス クラシック http://cvw.jp/b/240223/47675842/
何シテル?   04/25 01:29
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation