• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月02日

Empire(勝山テレビラジオ製作所)真空管ラジオ Model HM-5

Empire(勝山テレビラジオ製作所)真空管ラジオ Model HM-5  ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノういーっすー!

ということで、Empire(勝山テレビラジオ製作所)の真空管ラジオから、「Model HM-5」であります。

持ち運びに便利な、取っ手の付いたポータブルラジオがほとんどの「Empire」ブランドの製品としては、かなり珍しい卓上型の真空管ラジオとなります。( ̄ー ̄)σ

発売は昭和30年頃(1955年頃)、勝山テレビラジオ製作所は、昭和32年(1957年)7月には倒産してしまいましたので、残っている資料等が極端に少なく、定価等の詳細は一切不明であります。

キャビネットの材質はプラスチック(ハイインパクトスチロール樹脂)、本体の大きさは、幅160mm×奥行130mm×高さ220mm、邪魔にならない丁度いサイズであります。( ̄ー ̄)σ





中央のチューニングダイヤルを挟んで、バンド切替とボリュームを左右に配し、フロント全面をクリアパーツで覆ったスクエアな造形はとても良い雰囲気でありますよねーw( ̄◇ ̄)♪

「EMPIRE」と入ったクリアタイプのバッジは、パイロットランプのカバーも兼ねており、ランプには、高級感満点のネオンランプが採用されておりました。( ̄ー ̄)σ

使用真空管はmT管(12BE6-12BA6-12AV6-35C5-35W4)、バーアンテナが使用され、メーカー不明の4インチ・パーマネント・ダイナミックスピーカーを駆動させております。(⌒∇⌒)ノ





そんなわけで、ラジオの感度は素晴らしいのですが、スピーカーの取付けに余裕がない為でせうか、音質があまり良くないのは、致し方ない処でありますよねー

今回もオクで格安で入手、一応受信してるけど、全体にホコリまみれで筐体右側上部が割れていると云うジャンク品でありました。( ̄^ ̄)b

早々に到着したラジオのレストアですが、とりあえずACラインのコンデンサーと電源ケーブルを交換して電源を投入、少々音声が歪み気味ですが、最初からとても良く鳴っておりますたw





と云うことで、レストア作業は破損したキャビネットの補修がメインとなりまして、とりあえず、換気扇クリーナーで強力洗浄ののち水洗いであります。w( ̄◇ ̄)ノ

続いて、落下させたかなにかで割れてしまった側面と上部を、瞬着パテでガッチリと固定、サンドペーハーでひたすら削ってやってカタチを整えてやりました。( ̄◇ ̄)♪

資料的観点から極力塗装は行いたくないのですが、こうなっては仕方ありませんw、サフェーサーで下地を均して、鉄道模型用カラー(ローズピンク)をピースコンで吹き付けてみますた。(`・ω・´)





ささ、ということで、今日は久々の良い天気でありますたw

ま、ぼちぼち、頑張って行ってみましょー

でわでわ、(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!、


※写真はクリックで拡大します。( ̄▽ ̄)b

ブログ一覧 | 古いラジオ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2021/02/02 22:36:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️ゾロ目111111kmゲット💐
kentacさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

首都の夏オレンジ映えの掲示板
CSDJPさん

💫うどん県ジジィの甘党日記❷💫
うどんちゃんさん

祝・みんカラ歴18年!
だんなだよさん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2021年2月3日 0:01
これはカワイイですね。デザインもナイスですね。
 幅160というのもカワイイ。
 これで えんぴつが削れたら最高?

 なんとなくテレビっぽいのが御愛嬌♡
コメントへの返答
2021年2月3日 23:17
どもども毎度ですー♪

あい、小型テレビっぽいw洒落たデザインですよねー

>>えんぴつが削れたら・・
そそ、まさに電動鉛筆削りの大きさなのですた。

プロフィール

「シャープ 早川電機工業 真空管ラジオ 5P-11 http://cvw.jp/b/240223/47787050/
何シテル?   06/17 22:28
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45678
9 10 1112 131415
16 171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation