• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月14日

スミソニアン学術協会 スケルトン・直列四気筒エンジン模型

スミソニアン学術協会 スケルトン・直列四気筒エンジン模型 ども、、

えー、、本日も古(いにしえ)の米国製プラキットと行ってみましょー
ヾ( ̄O ̄*)イッてみよー

ということで、「直列四気筒エンジン」クリアモデルであります。

元々は1990年頃から発売されていた、ノーブランドの教材模型なのですが、とても面白い内容と云うこともあったのでしょうか、後年、スミソニアン学術協会のお墨付きを貰った模様であります。

商品名の「NSI Smithsonian Motor-Works Engine Kit」の通り、RE140マブチモーター単三電池二本でエンジンの作動状況を再現できる、スグレモノのキットであります。





スイッチを入れると、美しいクリアプラスチックで成形されたエンジン内部で、クランクシャフトが回転し、ピストンがシリンダー内部を上下いたします。( ̄▽ ̄)b

さらに、クランクシャフトの回転をタイミングベルトでカムシャフトに伝え、ロッカーアームを動かしバルブを動かすなど、完全に実物と同じ動作を再現しております。





いやいや素晴らしいですよねー、各気筒で吸気→圧縮→爆発→排気の4サイクルエンジンの行程を繰り返し、デスビに合わせてスパークプラグ(豆球)も光りまくっております。

スケールは1/5程度、完成すると全長30センチと云う大型モデルで、自動車エンジンの仕組みや原理を学ぶ教育モデルと云うことですが、大人でも十分に楽しめる内容でありますよねー





良い感じのディスプレイスタンドも付属、なんと云っても、超精密でメカニカルなプロポーションは素晴らしいものがありまして、無闇にw製作意欲もソソられますよねー。( ̄o ̄ )ノ

このキットに刺激されて、各メーカーさんから、似たようなエンジン模型のキットが発売されまておりますが、やっぱり、この手のクリアモデルは、でありますよねーw(`・ω・´)

ささ、と云うわけで、あまりの温度差に絶不良でありますがw

ま、ぼちぼち、頑張って行ってみましょー

でわでわ、



※写真はクリックで拡大します。



↓奇特な方が動画をアップされておりますた、こんな感じなのであります。

ブログ一覧 | その他のモデル | クルマ
Posted at 2021/10/14 04:05:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた✨
takeshi.oさん

2週連続、ステッカー狩りドライブ
V-テッ君♂さん

間違い探し(^p^)/
.ξさん

全然気が付きませんでした…
変り者さん

晴れ(昨日より)
らんさまさん

正解は❓️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2021年10月14日 4:19
おはようございます。

いかにも昔のレシプロエンジンという感じで良いですねえ。

動画見ると作りたくなりますねえ(笑)。

うちにあるロータリーエンジンのキットを作りたくなりました。
コメントへの返答
2021年10月15日 4:59
おはようございますー♪

ですよねー、、最近のハイブリットとかe-powerとかではなくて、自動車のエンジンって、やっぱりコレですよねー

お、ロータリーですくわ、楽しみですねっー
2021年10月14日 8:24
これはかなりほしいかもです。
今までエンジン系のモデルを買おうと何度も思いましたが、至らずです。
ピストンスピードが遅いのもいいですね。
コメントへの返答
2021年10月15日 5:15
どもども、毎度ですー♪

あい、アマ損wでも、安く出てますし、ぜひーw

もう少し好い動画があれば良いのですが、、
やつぱり、自分で組み立ててアップするしかw
2021年10月16日 17:07
へぇ、おもろいなあ。

昔、中学校で、技術の授業があって、吸気・圧縮・膨張・廃棄の4サイクルがわかりやすく説明できる教具があって、それ見て授業を楽しく受けられたあの時がなつかしく思われました。そういったので、ロータリーエンジンの教具もありました。あれも、ものの仕組みがそんなに理解できなかった自分にはとてもよい教具だったです。

もう、そういったシンプルなレシプロ機関とか、なくなるのでしょうか。多気筒エンジンだって、ないですしね。2500だって4気筒ですもん。高回転まで回すのには、多気筒のほうがスムーズでおもろいなんてこと、分かってたって、もうそれは時代の趨勢に合わないのでしょうね。つまんないです。
コメントへの返答
2021年10月20日 11:47
まいどー♪

この、スミソニアン学術協会のスケルトンエンジンシリーズは、この四気筒エンジンの他に V型8気筒と、V型6気筒エンジン、ロータリーエンジン、そして、航空機用ジェットエンジンまでラインナップされておりまして、すべて、モーターライズで可動いたします。

そんなわけで、一番珍しい、ジェットエンジンの模型も入手しておりますので、ぼちぼちアップと行ってみましょーねーw

プロフィール

「エルグランド納車 http://cvw.jp/b/240223/47791664/
何シテル?   06/20 12:20
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45678
9 10 1112 131415
16 171819 202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エルグランド 通院特急 (日産 エルグランド)
中古です、必要に迫られて、急遽乗り換えました。(`・ω・´)キリッ
トヨタ ルーミー 二代目流星号 (トヨタ ルーミー)
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
21万キロ走破しましたがオイル漏れが発生、修理費と車検費用も考えてエルグランドに乗り換え ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation