• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月23日

買い占めしないことを呼びかけるのは正しいが……

買い占めしないことを呼びかけるのは正しいが……  自分の情報源はそれなりに精選されていて、あんまり妙なものは見かけないし、でてきてもすぐさまその「おかしさ」が指摘される。科学的に正しいものが伝えられるので非常にありがたいと思っている。


 さて、ふと気づいて困ったのが、「みんなで分け合えば、できること」というポスター。

 買い占めをしないことを呼びかける。それは正しい。

 しかし……はたして西日本や首都圏で買い占めしているから被災地に必要なものが届かないということだっただろうか。

 ものはあるが必要なところに必要なものを届ける術がない、というのが真実だったはず。
 どこで足りないのか、どうやって届ければいいのか。

 電気を使わないことで東京電力管内の停電は避けられるが、その分被災地に届くと言うことでは全く無い。


 もちろんガソリンの買い占めで、被災地の行き来には支障が生じた。しかし、買い占めによって被災地に届くガソリンが少なくなったということではない。国内備蓄は充分にある。
 日本海側を使って東北方面に運んでおり、それを被災地に届けるる太平洋側の道路も復旧しつつあるがタンクローリーが被災で失われたため、充分な数が手配できない状態が続いていると。


(もし、間違いがあればご指摘下さい)

 内容的には正しくない。いやもっとよく読めば、被災地が助かるとは一言も書いていない。ということは、このポスターを作った人は分かっていてあえて作ったのだろうか。

 ポスターを作った人やそれを拡散した人は善意だし、その結果買い占めがすこしでも解消されるのなら、それは混乱の収束になる。その場所場所で必要としている人がものを変える状態に戻ることは歓迎できる。
 だから個人的にはOKだと思っているけれど。しかし、複雑なものがある。
 結局買い占めしないことが被災地に手をさしのべていることだという勘違いを誘っているからだ。


 ずいぶん流布されていた「関西電力の節電呼びかけチェーンメール」は「西日本で節電をしても東日本が助かることにはならないどころか、そこで満足してしまって効果のある支援活動が抑制される」点で害すらあった。こちらは省エネ効果はあるものの害の方が大きそうだ。

  
 いろいろと考えさせられる。
ブログ一覧 | 震災関連 | 日記
Posted at 2011/03/23 11:27:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

おはようございます。
138タワー観光さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2011年3月23日 12:36
ガソリンについては、関東での買占め騒動が無ければ東北にまわせるタンクローリーが増えたかもしれません。
コメントへの返答
2011年3月23日 13:12
元々の需要に対応した数プラスアルファ程度しかないでしょうから、需要そのものを減らせば回せたかも知れませんね。買い占めで全く余裕はなくなったのではないかと。

ようやく精油所が稼働して生産体制も8割に復旧したところですし、東北にタンカーも入るようになったようです。
西日本からもタンクローリーをひっかき集めて対応しようとしているようです。
安定するにはまだ時間がかかるようです。
2011年3月23日 12:54
買占めの影響が即、被災地の支援に影響を与えて無いかもしれませんが、、、
被災者じゃない私達がパニックを起こして、買占めに走るのはどうか?!と思います。。。

でも、、、
スーパーの商品棚が空き空きになってくると、不安を感じてしまうんですよね~

震災前、どれだけ恵まれた生活をしていたか、つくづく感じています。

ガソリンが無くて、もう10日もコペンを走らせていませ~ん!!!(新記録ですvvv)
コメントへの返答
2011年3月23日 13:07
買い占めは、なんとかやめて欲しいです。あのパニックのような状態をみると悲しくなります。
でも、やっぱりそうですよね。買い占めに走ってしまう心理は、やむを得ないものだとも思います。

あれだけいろいろな事態が起こり、今も停電があったり、節電で駅やスーパーの電気も暗くされ、重苦しい気分にならない方がどうかしています。

千葉は私の住む近辺でもあちこちに液状化で地震の爪痕が残っており、新浦安あたりは厳しい生活が続いています。上水は最優先のようですが、下水などの未だライフラインが戻っていないところもかなりあり、トイレや風呂も使えないようです。

本当に、私達は恵まれた生活をしていたんですねえ……。
2011年3月23日 15:12
長文失礼します。

被災地以外で買い占めがなかったとしても、品不足が発生するのは必然だと思います。
震災で、多くの企業の生産量が落ちています。東北地方の生産量はほぼゼロ、そして、物資は東北へ優先的に回す。日常と同じ量が買えるはずがありません。
利益追求のため、多くの企業は過剰な設備、在庫、人員を削っている。明日から生産を1.5倍にしろと言われても無理な話。さらには計画停電も重なり、今までの生産量をキープするのも難しいでしょう。

そういう観点で見れば、これからしばらくの間は、個人が使い切れない物資を抱え込むことは避けるべきと思います。

ツイッターで見かけた意見に納得しました。
「食料が不足している、安全な水が手に入らない、電気が十分に使えない。被災地で起きていることは、日本以外の国で普通に起きている。」
コメントへの返答
2011年3月23日 16:22
こんにちは。

そうですね。仰有るとおりと思います。

東日本で生産能力が100%フル稼働できているところはそう多くないでしょうね。東北に至っては……。

必要以上の買い込みは、本当に避けるべきですね。




プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 5 6
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation