モノタロウから出荷完了連絡が来たのがお昼過ぎ。
SBS即配サポート株式会社のページを見に行ったら、ちょっとびっくり。
夜にならないと更新されないのは他の宅配業者も同じだけれど、まだ20時になったばかりなのに集荷時刻が21:00…
この業者では、集荷時刻はその日の夜21:00に統一されているのだろうかと思い、過去の問い合わせ番号を入れて見たらすべて21:00だった。
同じ業者から佐川に出している場合、リアルな受付時間なので、SBS特有の問題らしい。
記録というのは正しくなければ意味が無い。時間が記録されないなら時間の表示をするなよ。
SBSの記録は日本政府並みかよ。
追記:
SBS速配便の場合。
モノタロウの荷物は100%何も言わずに宅配ロッカーに放り込まれてしまう。
アマゾンの荷物の場合は呼び鈴を鳴らすことが多いが、鳴らしてもすぐ切られてしまうので、3~4秒以内に応答できないと宅配ロッカー行きになってしまう確率が高い。
この2つの差異は、アマゾンの場合はアマゾンの配送扱いで、アマゾンの管理下で手渡しか宅配かと言った詳細な記録をしなければならないためであるようだ。詳細は不明。もともと企業間配送業者であり、ヤマトに配送を断られたアマゾンが代替として宅配を依頼するようになった頃は再配達連絡すらなかなかうまく行かないほどひどかった。今はアマゾン管理で再配達等を行っているようだ。
なお、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便、カトーレックでは普通にちゃんと呼び鈴を押し、ある程度反応を待ってから切るので、呼び鈴押されたが宅配ロッカーに放り込まれたというケースはあまりない。SBS速配便は配達員の態度も数段悪いことが多く、なるべく時間指定にしてSBSを避けるようにしているが、最近は時間指定でもSBSが来るようだ。
ブログ一覧 |
ひとりごと | 日記
Posted at
2019/10/23 20:32:42