• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

【E90】輸入ワイパーブレードの加工&交換

 E90用にパーツをいくらかアメリカから輸入したが、ワイパーブレードも安いなあと思いながら左右分買っておいた。

 しかしよく考えてみるとアメリカは左ハンドル。ワイパーの向きも逆なのだ。

 向きのない非エアロタイプや、U字フック式のワイパーブレードならああぷたパーツの向きを変えるだけでOKなのだが(ただしアダプタの向きを変えられるかどうかはメーカーによる)、BMW用エアロワイパーはそうはいかない。左ハンドル用をつけるとエアロワイパーが逆向きになるので浮き上がってしまいかねない。
 困ったな、右ハンドル用のアダプタパーツとか買えないかなとか思いながらよく観察してみると、加工する余地がある。


alt

  下が加工前の左ハンドル用。
  上が加工して向きを反転させた物。

 ボール盤に5mmのフライス盤用エンドミルを取り付けて支点穴加工と溝加工、さらに当たる部分を削り取ってうまいこと反転ができた。

 実際に取り付けてみると特段問題はなかったようで、動作にも不安なし。ビビリもなくなっていい感じ。アメリカのTRICOと言うメーカーのロングライフタイプなのだが、どうだろうか。

alt


 純正のカバーがつけられないのが残念ではあるが、日本でボッシュあたりのを買うより安く、送料はいろいろな物を同時に買ったのでかなり抑えられている。

 アメリカでパーツを買うときに注意しなくてはいけない物の1つであるのにすっかり失念していた。
 ブレーキのマスターシリンダーとかも違うことが多いようだ。

 英国なら大丈夫だ。




その他:
 右前横の小さなウインカーの内部に水滴が浸入していたので、コーキングし、乾燥させてから取り付けておいた。改善するだろうか。
 電球取り付け部の樹脂が劣化してボロボロになっていたし、思わぬ所から水が浸入している可能性も。


Posted at 2022/05/15 12:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2022年05月12日 イイね!

【E90】部品の価格動向

 BMW320i E90のショック交換で、関連消耗パーツを丸ごと交換することにした。
 また、そろそろオイル交換をしたいのでフィルターなどを見ていた・

 低価格パーツほど目が飛び出るほど割り高な傾向がある。

 もしかすると、パーツ価格に輸入費用をそのまま載せているのかも知れない。

 フィルターだのゴムダンパーだの、ものすごく高い。あり得ないほど高い。アメリカなどで見るより驚くほど高いのだ。あちらでは数百円のものが数千円したりする。

 あちらで数千円を超えてくると、価格差割合は小さくなる傾向。

 そして円安加速中と言うこともあって、国内で買った方が安いものもある。

 国内在庫も円安で価格を上げている様子があるが、それでも安いことがある。

 またまとめて個人輸入をしているが、FedExなので早いが送料が高い。以前はもっと安い便で送ってくれたのだが。

 円安に運賃高騰で、外車の維持はますますしんどくなる傾向なようだ。

Posted at 2022/05/12 13:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2022年05月12日 イイね!

【E90】運転席側ドリンクホルダー修理

 BMWは樹脂部品が弱いが、設計上経年劣化を考慮していないのではないかと疑わせる部分も結構ある。
 ドアの握り部分のゴムが手油で溶けてくるものなどがそうだが、ドリンクホルダーも樹脂の経年劣化で壊れやすい。プッシュしても飛び出てこなくなってしまう。
 ここは定番故障で、巻かれたバネ材を固定する部分が樹脂であるために、経年劣化で割れてしまうようだ。普通は金属の金具などで固定するだろうに。
 ここを少し加工してバネ材を固定してみた。すると、うまく動作するようになった。


 父親は車検時にここを修理せずに輪っかをつけてもらって引き出せるようにしてもらっていたが、その結束バンドの輪っかが気になるので修理した。

altalt
 取り外すとこんな感じになっていて、この分解もはめ込み式で簡単。
 ドイツ製品は非常に合理的にできているとは言える。


 純正品は税込1万6千円もする。定番故障なので中古は論外。ヤフオクでは4,000円弱ぐらいで見かける。
 少し前までは中国製の社外部品が流通していたようだが、今は取り扱いがなくなっているらしい。

 修理については以下を参考にした。実際は状況の違いもあり、折れてしまったバネ材をリューターで削って引っかかる部分を再生したりなどしている。

ドリンクホルダー修理 by ミッチョさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/369313/car/761501/1382524/note.aspx


alt


 ついでに、左右のドリンクホルダーをつなぐカバーの左端が浮いていたので修理した。

 取り付けの足が割れていて金具も飛んでしまっていた。
 割れた足は今回はエポキシ接着剤で固めてみた。さらにその上にビニールテープを巻いて引っかかりを作ってみたところ、うまく固定できた。

Posted at 2022/05/12 12:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2022年05月11日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/05/11 14:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年05月09日 イイね!

富裕層は増えているのか?

 日本では格差が拡大し、平均年収が下がり、もはや「賃金が低くなりがちな高校生の最低限の賃金」を確保するために決められた最低賃金で働くのが普通という「先進国」とは思えないような目も当てられない状態になっている。

 基本的な構造は、
・賃金の低下、増税、年金負担によって労働者の実質賃金減少。
・人件費や諸コストの削減と法人税課税額の低減、円安による為替差益により企業が利益を増大。
・経営層の報酬決定の仕組みを変えたことで経営層は企業利益に応じ報酬増大。
である。
 利益を確保するほど経営層の安泰につながるので、コストを下げること(人件費抑制、サービス購入に当たる派遣割合の増大、下請けへの支払い抑制など)、投資を避けること、為替差益を得るためのロビー活動などが強化されてきた。自民党政権はそれを受けてさまざまな大企業・富裕層優遇施策を行ってきた。

 一般国民の実質収入は低下している。また、この所は円安と外部要因によるインフレによって実質収入はさらに目減りし続けている。それに対する国から国民への保障政策は皆無に等しい(石油元売りに補助金を突っ込んだところで国民まで充分届かない)。
 詰まるところ、一般国民からお金を巻き上げ富裕層に再配分する構造がバブル崩壊後強化されてきたのだ。


 では、日本における資産保有額と階層別人数はどうなっているのだろうか。
 野村総研のデータがあったので引用しよう。

alt

野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計

(野村総合研究所)

https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2020/cc/1221_1

 いわゆる富裕層を1億円以上の資産を持つものとすると、133万世帯ほどだ。全体が5400世帯であるので、2.4%程度である。

 年収1億円を超えると税制優遇が上回り、収入に対する課税割合が減っていくので、収入額が多いほど資産が加速度的に増えやすい構造がある。

alt


 問題は格差拡大の中で人数ではどうなっているのか。実は富裕層は増えているのである。

alt


 2005年で4900世帯。1億円以上の資産を持つ世帯は86.5万世帯、割合は1.76%。
 2019年で5400世帯。1億円以上の資産を持つ世帯は133万世帯、割合は2.46%。
 割合にして1.4倍に増えているのである。

 以前なら経営層といえども収入はさほど大きくなかったが、報酬増加と税制優遇で太り続け、その人数と割合が増しているのである。


 なお、人口は減っているので、全体の世帯数が増えているのは単身世帯の増加のためである。

alt

(出典)2015年まで総務省統計局「国勢調査」2020年以降は国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計(全国推計)2018(平成30)年推計」(2018)
http://www.ipss.go.jp/pp-ajsetai/j/HPRJ2018/hprj2018_gaiyo_20180117.pdfPDF

 総務省のデータを見ると、このように増え続けている。

 結婚もできず、子供も残せない、結婚できても子供を育てるのが困難。
 一方で富裕層は増え、太り続ける。
 バブル崩壊後の失われた30年間で起きているのは、一般国民を犠牲にし、ごく一部の国民が利益を享受し、再投資も行われないため国際競争力が低下し続ける、まさにいつ溶けて崩壊してもおかしくない泥船化である。





 

 



Posted at 2022/05/09 07:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治・行政・マスコミ | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 56 7
8 910 11 121314
151617 18192021
22 23 242526 27 28
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation