• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年05月19日 イイね!

自動車税納付計画の巻。

自動車税納付計画の巻。見に覚えの無い納税通知書が…。



>どうやら名義は私らしい…。





今年の自動車税の支払い方法を考えてみる。

手元に届いた封筒の中身を確認してみると、

自動車税納税通知書が3枚と軽自動車納税通知書が1枚。

ん???

自動車税納税通知書が3枚???

軽自動車はサンバーとして、

普通車の所有はGRMNマークXヴィッツだけの筈だが…。

良く確認してみるとカングーの自動車税納付通知書であった。

要するにカングーの名義がまだ私と云う事である。

う~ん。

確か、去年、弟が自分名義にすると云う事で、

沖縄に住んでいる弟に譲渡証明書に印鑑証明等、

名義変更に必要な書類は一式送ったんだけどなぁ。

どうやら書類を受取っただけ名義変更はまだの様である。

既に沖縄のゆったりした時間に染まってしまったと云う事なのであろう。

文句を云っても仕方ないので、取り敢えずは私が支払っておく事にしよう。



さて、昨年に引き続き今年も支払い方法を検討する事にしよう。

ネットを調べると新たな支払い方法は見当たらなかったので、

今年もファミマTカードのクレジット払いで支払う事が濃厚。

銀行からお金を引出して現金で支払っても引出しの手数料が取られるだけなら、

クレジットカードで支払ってTポイントを貰った方が良いと云う考え方。



愛知県は昨年まではYaoo!公金支払いを使っての支払いだったのだが、

今年より専用サイトでの支払いへと変更になった。

そして、一番重要な手数料を調べると、

愛知県は10,000円毎に78円の手数料が必要と云う事が分かった。



よって、GRMNマークXの自動車税をクレジットカードで支払うと、

手数料が473円必要になる。



ヴィッツは15%増しで39,600円なので手数料は315円となり…。



カングーは排気量が2L以下で39,500円なので手数料はヴィッツと同じく315円。

よって手数料合計金額は1,103円となります。



そんな訳で毎年恒例のファミマTカードのクレジット払いで自動車税を払うと、

ご利用分のクレジットポイントがもれなく3倍になるキャンペーン中なので、

通常のクレジットポイントが1回のクレジット利用金額200円につき1ポイント、

特別ポイントが期間中の自動車税のクレジット払いで、

利用合計金額200円につき2ポイント加算されて、

ファミマTカードのクレジットで自動車税を支払うと、

合計で200円につき3ポイント付くんだよね。

そんな訳で自動車税合計金額の137,100円を支払うと、

獲得Tポイントは2,057ポイントとなる。

手数料から差し引くと954円がTポイントでプラスとなる訳である。

現金ではなくTポイントでのプラスなので人によっては嫌かもしれないが、

私の生活の中ではTポイントで支払える場面が多々あるので問題なし。

そんな訳で今年も自動車税はファミマTカードのクレジットで支払おうと思います。



因みに軽自動車税はと云うと…。

サンバーの軽自動車税は4,000円なので手数料が78円。

ファミマTカードのクレジット払いで支払って獲得Tポイントは60ポイント…。

18円であるがマイナスとなるので、これは現金で支払いだなぁ。
Posted at 2017/06/04 02:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | 日記
2017年03月11日 イイね!

欧州限定発売の巻。

欧州限定発売の巻。残念。



>欧州限定発売。





今週も暇な様で多忙な一週間であった。

地獄の様な一週間を終えて自宅でまったり。

探偵ナイトスクープを見ながらネットを徘徊。

何気なくGRMNのHPを覗くと…。

YARIS GRMNページが増えていた。



う~ん、欧州限定発売である。

まぁ、少し前から分かっていたけど残念以外の何物でもない。

欧州人はMT車大好きだしホットハッチって云う文化もあるし、

きっと、安心して売り出す事が出来るんでしょうね。

アイツらはほっといても車が好きであり、

根柢に車文化が根付いているから車で楽しむ事を知っているが、

日本人には良い車に乗りたがる文化はあっても、

車で楽しむと云う文化が無い事が今の現状かと思う。

そこを何とかするのが重要じゃないのかなぁ。

アメリカで展開したサイオンの考えが今の日本に必要かと思うんだけどね。

しかし、色々な話を聞いている限りでは今年の秋が楽しみである(謎)。
Posted at 2017/03/11 02:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | 日記
2017年03月09日 イイね!

スケールチェンジの巻。

スケールチェンジの巻。デジタル表示の燃料計がこうなると…。



>スケールチェンジをしたくなる(笑)。





デジパネの車はAE86にJZX81×3台を乗り継いできたので、

デジタル表示の燃料計で燃料が残り僅かな表示となると、

ついついであるがスケールチェンジをしたくなるのは悲しい性。

今時の車は航続巡航距離の表示があるので不要な機能なんだろうなぁ。

話は変わるがヴィッツをデジパネにしたい野望が少しだけあるんだよね(笑)。



ガソリンが空っけつなデミオの為に帰り道にガソリンスタンドに立寄った。

給油後の航続巡航可能距離は808kmでした。

経験値的に、給油直後のこの数字から1割程度ダウンした数値が、

実際に走行できる距離の目安となる。

約2,500円でこれだけの距離が走行可能であり、

走行距離に対する燃料単価が素敵なデミオは通勤には欠かせない。

毎日通勤でデミオを使用したと仮定すると、

一月当たり消費する燃料代は約13,000円となる。

今のところ会社から支給される交通費(ガソリン代)は黒字で嬉しい限り♪

因みにヴィッツで毎日通勤したと仮定するしてみると、

一月当たりの燃料代は約27,000円になり、

この金額だと交通費は微妙に赤字となってしまうんですよね。

なので、出勤は極力であるがデミオでする事にしております。
Posted at 2017/03/11 01:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車考察 | 日記
2016年10月09日 イイね!

意外に古い車だったんですねの巻。

意外に古い車だったんですねの巻。意外に古い車。



>息が長かったと云う事もありますが…。





察しの良い方はお気付きでしょうが、

暫くの間、画像の車にお世話になる事になりました。

そして、自宅近くを何気なく走っていると、

ナビの表示が『愛・地球博記念公園(モリコロパーク)』ではなく、

『(2005年万博会場)』である事に気が付く。

ナビのバージョンを確認すると2004年度版。

モデルとしての寿命が長かったのでつい最近の車かと思ってましたが、、

実際には10年以上前の車だったんですね。
Posted at 2017/02/20 23:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | 日記
2016年10月04日 イイね!

走行距離に対する燃料単価が素敵過ぎるの巻。

走行距離に対する燃料単価が素敵過ぎるの巻。燃費は乗り方で大きく左右される。



>燃費の悪さを車の所為にし過ぎ。





昨日、仕事で自家用車を使って移動した。

まぁ、高速代は出るがガソリン代が出る訳ではないし、

業務中だからとスピード出して捕まっても、

会社が罰金を払ってくれる訳でもないから、

会社を超早めに出発して超のんびりと移動をした。

高速道路を70~80km/h程度で一番左端の車線を走り続けた結果、

燃費は30.6km/hをマーク!!!

本当はもう少し良かったんだけど、

新東名にて豊田JCTより東京方面に向かうと、

岡崎東IC手前まで微妙な上り坂が続くから燃費が落ちるんだよね。

走行距離に対する燃料単価を考えるとデミオのディーゼルは素敵過ぎる。
Posted at 2016/11/06 22:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
くづくづ * 北国の81乗り北国の81乗り *
ハマタクハマタク * 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 *
子ゴン太子ゴン太 pochiponpochipon

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.