• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

ボディーが同色な某bB乗りの方に業務連絡の巻。

ボディーが同色な某bB乗りの方に業務連絡の巻。ヴィッツと同じ色のbB乗りの方へ業務連絡。



>どれが光るか分かりませんが…。





bBのセンタクラスタモジュールノブNo.6の品番。

55937-52130
・2000/01~2002/08
・NCP3#
・マニュアルエアコン

55937-52140
・2000/01~2002/08
・NCP30,31,35
・オートエアコン
※55937-52130に統合

55937-52130
・2002/08~2003/04
・NCP3#
・マニュアルエアコン

55937-52560
・2003/04~2005/12
・NCP3#
・マニュアルエアコン

bBと同じ品番はイストに設定あり。

55937-52130
・2002/04~2003/04
・NCP6#
・F,S

55937-52420
・2003/04~2005/05
・NCP6#
※55937-52130に統合

55937-52560
・2005/05~
・NCP6#
・F,S,Lエディション

多分、後期の物だと光りそうな予感がしますが、

形が一緒なのかはネットで調べてみましたが分かりません。

まぁ、新品でも1個500円弱だから失敗しても良いんじゃない???

ご参考にと思います。

例のブツは6月に入って仕事が落ち着いたら倉庫をごそごそします。

暫しお待ち下さい。

乞うご期待!!!
Posted at 2016/05/30 00:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2016年05月29日 イイね!

春の遠征の巻。

春の遠征の巻。天気予報と睨めっこ。



>名古屋が微妙だったんだよね~。






恒例の春のデパオフに参戦してきました。

参加する方向で頑張って仕事を調整、月曜日は何とか有休を確保。

っと思っていたら、直前に派手な不良が発生して有休取消し。

日曜日は社内打合せがあると小耳に挟んだが、

直接聞いた訳では無く又聞きなので無視確定で参戦です(笑)。



次に悩んだのが出動させる車。

折角の遠征なのでマークXで出動するつもりでいたが、天気予報が微妙。

相模湖は天気が良さそうであったが、問題は愛知県。

愛知県は夕方から雨の予報であった。

だからヴィッツサンバーで出動しようかとも考えたが、

月曜日は仕事となり早く帰らなくてはならなくなったので、

更に少し早く帰り雨が降る前にガレージに車を片付ければ良いと思い、

『雨が降る前に帰る。』をテーマにマークXで出かける事にしました。



まともにGRMNマークXに乗るのは約4か月振りとなる。

朝の午前05時に出発して国道153号を飯田山本ICまで下道。

そっから高速の乗り、上野原ICで降りてでガソリンを入れ、

午前09時45分頃に無事に会場入りする事が出来た。



子ども可愛いんだけどね。

父親がねぇ…。

アレなんですよ…。



父親をやっているふりが上手な友人。

カメラを向ける時だけはこんな感じである。



怖いお兄さんも乗り物ではしゃぐ。



怖い兄貴の車をやらかした人はどんな気持ちだったのか…。



お昼ご飯はハンバーグ弁当をチョイス。



このエンジンルームを見て、

エアクリーナーとサクションパイプには目もくれず、

オートクルーズと大きなウォッシャータンクが先ずは気になるダメ人間。



今度、北米出張に行ったら、

現地スタッフにお願いして解体屋に連れてってもらおうかしら。

スーツケースにメーターを詰め込んで帰国したい。



ヤマ君とはNCPネタで盛り上がり、JUNさんとはヴィッツネタで盛り上がる。

既にハチイチとは関係の無い話題ばかり。

共通点はNCP系とボディーカラーである。



ヤマ君bBのリアシート。

自分は柿本改の『GT box 06&S』を使用しているが、

デザイン的に好みとしてはこっちの方かな。

心の底から欲しかったのはここだけの話。



イプー。



アンパンマン。



凄いシフトノブ。



出会った頃とは車が違ってしまったが、

残念ながら今でも細々と付き合いがあります。

クーラーボックスに忘れたお茶は次回の関東出張時に取りにお伺いしますから、

神棚の横に大切に保管しておいて下さいね。



天気も良く、今年も盛大に開催。

自分のハチイチは…。

5年後を目処に公道復帰させたいなぁ。

頑張ってお金を作らなくてはねぇ。



ハチイチの写真は全然撮影してなかったなぁ。

大宮の方で2.5NAのMT車両。

やっぱり、ターボのパワーよりNAのフィーリングですよね。



数少ない前期。

アレ???

フロントリップ、変わったかな。



お久し振りでした。

今度、出張でそちらに行く時は飛行機で行こうかなぁ。

新幹線は新幹線じゃないですしね。

また、かつ屋さんに連れてって下さいね。

GRMNマークXは悪目立ちするからプレミアム化かな(爆)。



14時半に帰ろうと思っていたが、

なんだかんだで話していたら15時の閉会式になってしまった。

閉会後はさくっと帰ろうと思っていたが、

セルシオの友人と色々な話していたから、

結局、15時半に愛知県に向けて出発。

帰りは圏央道を使い東名を使いました。

雨が降るなよと願いながら東名を走っていると、島田金谷IC付近でぽつりと降り出す。

豊田に住んでいる後輩と3週間後のお出掛けに関して電話をしたので、

豊田の空模様を聞いてみらたまだ降っていないとの事で、

雨が降る前に帰ると云う目標到達する為に頑張って名古屋へ向けて新東名を走りましたが、

岡崎東ICを越えた18時過ぎに本降りとなってしまった。

全く持って残念である。



雨が降る前に洗車してガレージに片付ける目標は諦めて、

豊田市某所の某車屋さんに立ち寄って、車に付いた虫の死骸を除去。

そして給油してガレージに帰還。

雨に濡れる私のGRMNマークXは或る意味でレアショットかな。



GRMNマークXは無事に走行距離が5,000㎞を越えました。

乗った回数は少ないが、走行距離はまずまずではと思います。



マークXサンバーを入れかえて、サンバーにも給油。

月曜日からガソリンが10円/Lも値上がるって事だったんでね。



新東名の浜松いなさJCT~岡崎東IC区間は初めて走ったな。

こんな感じでぐるりと回った2016年のデパオフの走行距離は626.87㎞でした。

運営の皆様、参加者の皆様、ご相手頂きありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。
Posted at 2016/05/31 01:09:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 楽しい集い | 日記
2016年05月28日 イイね!

蜘蛛達の愉快な戯れの巻。

蜘蛛達の愉快な戯れの巻。虫が轟くシーズン到来。



>その前に対策。





季節は暖かくなってきたし、

虫達の活動も活発になってきたので、

ガレージに巣食う蜘蛛の巣対策をする事にした。

昨年、恐らくですが蜘蛛の糞で車をやられましたからね。

本日は洗車をする為にGRMNマークXをガレージから出すので丁度良いチャンスと思い、

ドラッグストアーで蜘蛛の巣予防スプレーを買って向かう。

購入したのはアース製薬のクモの巣消滅ジェット(450mL)で1,058円。

ちょっち高い気もするが、これしかなかったので仕方がない。



蜘蛛の巣が作られるのは特に奥の壁。

左右の壁の向こう側もガレージであり虫が発生して動く事は少ないのであろうが、

奥の壁の向こうは草むらとなっているので虫が発生して入り込んでくると思われる。

蜘蛛の巣は殆ど奥の壁側で発生してるんですよね。

そんな訳で奥の壁に勢い良く購入したばかりのクモの巣消滅ジェットでスプレー。

勢いが良過ぎ!!!

壁の1/4を残してスプレーの中身はあっと云う間に空っぽに…。

時間にして3分弱…。

コレで約1,000円か…。

滅茶苦茶、割高感を感じるなぁ。



中途半端は好きではないので蜘蛛の巣予防スプレー買い足す事にしたのだが、

割高感を感じるクモの巣消滅ジェットはもう買う気にはならない。

スマホで調べるとスプレーではなくフマキラーのクモカダンプレミアム(1000ml)と云う、

霧吹きタイプで大容量の商品がある事が分かり、

早速、近くのカーマへ買出しに出掛ける事にした。

カーマでは家庭用の殺虫剤コーナーには置いてありませんでしたが、

園芸用の農薬コーナーにこの商品が置いてあり無事に購入。

購入金額は1,058円であり、先程のクモの巣消滅ジェットと一緒であった。

この商品は自分でトリガーを動かし噴霧量を調整できるので、

先程の様に中身が一瞬でなくなる事はないと思われる。

早速、塗布する事が出来なくなった奥の壁の1/4に塗布をして、

右側の壁も下側に良く蜘蛛の巣ができていたので右側の壁の下半分に塗布をしましたが、

クモカダンプレミアムは半分程度の液が残っておりました。

よってコストパフォーマンスはこちらの方が断然ですね。

後は効果の違いが気になるところです。

効果が良ければ、今後はクモカダンプレミアムを愛用しようかと思います。

これで今年は蜘蛛の巣と云う悩みから開放される事を切実に願いたい。

益虫だから殺生はしたくないんだけど、

やっぱり、実害があると何かしらの対応をしたくなる訳である。
Posted at 2016/06/09 23:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2016年05月27日 イイね!

品質向上とはの巻。

有休取下げ。



>無駄な抗いはしましたけどね。





来週の月曜日、休もうと思っていたが仕事になってしまった。

何とか、土日の仕事は避ける事が出来たが、

本日の仕事が終わったのは午前様。

要するにちょっちヤバい不良が出て、リコールにはならないけど大騒ぎ。

そして、従業員の約1割が品質保証の人間の筈なのに、

何故に測定と試験を私がやらなくてはならないのかが疑問。

分からないから、判断できないから私に丸投げしている様だが、

分からないのではないし、判断できないのでもない。

ただ、それを理由にやろうとしないだけである。

確かに、私がやれば経験値的に正確なのかもしれないが、

それではいつまで経っても覚えないし出来る訳が無い。

品質保証の人間は品質問題に対して、

判断するのではなく試験依頼をして判定をして貰う事が仕事となっている気がする。

全く持って、どうやって品質保証しているかが謎である。

文句は云えど、結局は従業員であるから仕方なしにでもやるしかない事だけは明白だか、

当然、釈然としないし、

長期的に考えると限られた人しか出来ない状況が会社として宜しくない状況である。

金属加工を生業としているなら絶対測定だけではなく比較測定も必要になるのだが、

分かり難いと云う理由で比較測定を避けていやがる。

どれだけ仕組みやルールを作っても、

基本の技術力が上がらなくては品質が向上する訳ない。

器を作ってもそれに見合う内容の中身が伴わないと意義を見出せない。



色々と考えると、色々とムカつくので、

私の雇用を守る為に自分自身では習得せずに、

私に仕事を回してくれているのかなって思う事にしてます(笑)。

私の本分は研究職なんですけどね~。
Posted at 2016/05/28 17:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記
2016年05月26日 イイね!

サミットカードの巻。

サミットカードの巻。朝からまさかの通行止め。



>週末は伊勢湾岸で会社に向かうんですけどね。






何時も通りに出発。

しかし、名二環に乗る前に電光掲示板を見ると、

『有松-伊勢 通行止』のお知らせが輝いていた。

所謂、サミットの関係であろう。

ネットで調べると天候が不良でヘリでの移動を取り止めて、

陸路での移動になった影響の様だ。

それにしても、高速道路交通情報が雪の日でもこんなに真っ黒にならないぞ。

サミットと云えば桃鉄のサミットカードしか思いつかない流れ星でした。
Posted at 2016/05/26 23:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
JUN510JUN510 * 子ゴン太子ゴン太 *
ハマタクハマタク * tefutefu81tefutefu81 *
くづくづ * BayashiBayashi *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.