• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

増税前と年度末の大混雑の巻。

増税前と年度末の大混雑の巻。何とか一時抹消を終えました。



>提出から発行まで3時間。





色々と諸事情があり手元に無い車。

面倒と云う理由だけで1年以上は放置しておりましたが、

やっと重い腰をあげて抹消登録する事にしました。

まぁ、土壇場にならないと本気にならない性分なので、

自動車税の支払い義務が発生しないぎりぎり1日前の3月31日に陸運局へ走る。

増税前と年度末の二つの要因で大混雑が必至の陸運局。

朝一で陸運局に駆け込めば短時間で何とかなるだろうと思い、

昨夜は床に就いたのだが、その床である事に気が付いた。

『印鑑証明の存在、すっかりと忘れていた。』

余りに久し振りの陸運局での手続き。

基本中の基本である印鑑証明を忘れるとは…。

全く持って、手順を忘れない様に年に1回程度は名義変更しないといけませんねぇ。

まぁ、陸運局で思い出して某M山区に舞い戻る事を考えれば被害は小さい。

そんな訳で朝一で区役所に駆け込み印鑑証明を入手。

結局、陸運局に到着したのは10時頃。

陸運局の前の道は駐車場に入りきらない車で溢れていた。

こんな混みっぷりの陸運局は初めてである。

駐車場に入れない状況…。

普通であれば諦めたくなるこの惨状…。

ヘタレな流れ星はこの混みっぷりの苦労は1年分の税金を払った方がマシと、

普段であれば断念するところであるが、

陸運局から見える私の勤める会社の駐車場にさくっと止めて陸運局に向かう。

今の会社に勤め始めてから約10年。

初めてこの会社に就職して良かったと思った瞬間である(爆)。

そんなこんなで、さくっと書類を提出してひたすら待つのみ。



2時間待って時刻は12時前後。

いくら待っても書類は出てこない。

一応、名前が呼ばれていないか職員に確認したが2時間以上は待って下さいとの事。

そんな訳でお昼ご飯を食べる事にした。

外に出ると、この瞬間も陸運局の前は駐車場に入れない車で大渋滞。



本日のお昼ご飯は『長命うどん 浅井店』である。

名古屋で仕事をしている時は良く訪れた店である。

安くて美味くてボリューム満点の云う事のない店。



メニューはシンプル。

汁の種類に麺の種類を選択したら量を選ぶ。

そしてトッピングをどうするか決めるだけである。



本日はころの中華そば、大盛りでトッピングはかきあげとさかなである。

天ぷらをトッピングしたので本日のお支払金額は550円でしたが、

麺だけだととってもリーズナブルでお財布に優しいお店。

名古屋で仕事をしている時、

夏場の食欲のない事が多かったので、

その時はころうどんを良く食べましたね~。

お昼ご飯を食べた後に第三銀行で通帳記入をして陸運局に戻ったが、

書類はまだまだの様であり、職員に聞いたがなかった。

私の名前が呼ばれたのは13時過ぎ。

提出してから約3時間も要した。

まぁ、本日中に書類を受け取るのは諦めて、

後日、書類を受け取りに再び陸運局を訪れると云う荒業もあったが、

不備があり本日付で一時抹消できなかったら税金がやってきてしまうので、

その荒業は実施できなかった訳である。

年度末ぎりぎりで一時抹消をしようとする曲がった根性が根本的な間違いであろう。



書類を受け取った後は少し会社で仕事。

本日は休みのはずであるが…。

どうしてもって事で呼ばれてしまった。

勤怠はどうなるんだろう???

会社の制度としてフレックスとか半日休暇とかを作って頂きたい次第である。

こう云う勤務をさせるのは簡単だが、私が上長を説得させるのが大変なのである。

組織の枠を超えたプロジェクトは良いのだが、

平社員にこの様なツケを回すのだけは勘弁して欲しいなぁ。

夕ご飯は長久手の『博多ラーメン 鶴亀堂』にしてみた。

博多とんこつ全部のせ、麺のかたさは『なま』に生まれて初めてチャレンジ。

所謂、粉落としって云われている種類で麺は軽くお湯で通しただけの状態である。

う~ん、粉落としはかなり生っぽい。

やっぱりハリガネが限界かなぁ。

博多ラーメンを名古屋で食べながら、再び九州へ旅に出掛けたいと思う訳であり、

4月に有休をまとめて取れないかなぁっと思いを馳せながら、

現実は厳しいと悩める流れ星でした。
Posted at 2014/04/02 01:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | 日記
2014年03月30日 イイね!

営業ノルマの巻。

営業ノルマの巻。営業協力の意味合いが強い。



>携帯を更新しました。





昨日某Nっ子君と会った時に、

今月の販売台数がノルマに達していないとの事だったので、

の売り上げに協力する事にしました。

ガラケーはお袋は『P-03D』で私は『N-08A』を使っておりますが、

昼前に起床してお袋に確認すると携帯を変えても良いと云うか、

バッテリーの持ちが悪くなってきたので変えたいとの事であったので、

早速、に電話して上から目線で携帯を買ってやっても良いと伝えた。

私のガラケーもバッテリーの持ちが悪くなっているので変えても良かったのだが、

『F-01E』の在庫が無かったので断念。

2014年03月現在のドコモのガラケーラインナップで、

BluetoothにおサイフケータイとGPSとが付いているのは『F-01E』のみ。

『P-01F』はBluetoothとおサイフケータイは付いているがGPSは付いていない。

しかも、おサイフケータイはトルカのみ対応であるので私的には却下となった。

しかし、お袋はその様な機能は不要であり『P-01F』で良いとの事だったので、

『P-03D』から『P-01F』へ機種変となりました。



昼過ぎに小牧某所の某Nっ子君の職場を訪問。

さくっと機種変を実施。

ここでは記載できない様なスペシャルプライスで提供して頂きありがとうございました。

次回は私のガラケーの機種変かなぁ。

『F-01E』を探しておいてね~。
Posted at 2014/04/01 02:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2014年03月30日 イイね!

怪我で登録抹消の巻。

怪我で登録抹消の巻。世間では増税で騒がしいですが…。



>私は自動車税。





面倒と云う理由で1年以上は放置していた案件。

アレの一時抹消。

2012年11月にぶつけて、

部品が手に入らない事や車屋の体調不良が重なり、

全く持って現状の車がどうなっているかが分からない。

要するに滅失である。

そんな状況なので、

2013年の春に一時抹消して税金を止めようと思って行動を開始したのだが、

その後のインドネシア出張にアメリカ出張等で仕事が忙しくなり、

一時抹消をやっている暇がない状況で月日は流れて2014年の自動車税シーズンがやってきた。

そんな訳で消費税増税目前の大混雑が予想される陸運局に、

03月31日と云う3月最後の年度末と云う日に挑む事にした。

挑む事にしたのだが、大問題が発生。

ナンバーと車検証がどこを探しても見つからない。

小人さんか悪戯好きな妖精さんがどこかに持ち去ってしまったのかなぁ???

要するに無くした訳である。

そんな訳で困り果てて陸運局に電話すると、

冷たく『ナンバー無しで抹消できる訳ないでしょ。』っとあしらわれる。

まぁ、役所の対応はそんなモンであろう。

そんなこんなで自分で調べると、まずは警察署に届けて受理番号を受け取る。

そしてその受理番号を陸運局にて理由書に記入すれば済む様である。

っと云う訳で最寄りの警察署を訪問してきました。

そして、警察署にて車をぶつけてからナンバーと車検証を紛失した経緯を話すと、

結論として紛失届では受理できず、

交通事故証明書を取り寄せて陸運局に提出しろとの事であった。

すっげぇ、納得できない結論であったが対応した署員の方は上から目線で、

『これを取り寄せて陸運局に提出すれば抹消できるんじゃないんですか???』っと、

できるとは言い切らず、たぶんと云う理屈を押し付けてきやがった。

『これでばっちりと問題ないです。』って云い切ってくれれば良いんだろうけど、

憶測で、しかも理に適った事を云っていない。

到底、納得できる回答ではなかったので、

この交通事故証明書での手続きを更に詳しく聞くと、

取り寄せて陸運局に提出すると云う流れしか云わないでいやがる。

まだ、取り寄せて警察署で事故でナンバーを紛失した証明書として紛失届を受理し、

その後、陸運局に書類を提出するのであれば分かるのであるが、

根本的に事故で紛失したのではなく、その後の私の管理不足で紛失したので、

その方法では嘘を付く事になってしまう。

しかし、対応した署員の方の頭の固さ具合から考えると、

これ以上押し問答しても話は変わらないと判断して。

最寄りの警察署を後にする。

数時間後、セカンドオピニオン(???)として近所の交番を訪問してみる。

再び最寄りの警察署を訪問しても良かったんですけど、

また頭の固い同じ署員の方が出てきて、

『俺の事、信用してないな。』っ的な事を云われると厄介だったんでね(笑)。

そんな訳で交番にてナンバーを紛失した事情から、

本日の最寄りの警察署での出来事を説明すると、

『それは紛失届で問題ないと思います。』っとの回答。

やっぱり、私の考えは間違っていなかった様である。



そんな訳で明日は激混みが予想される陸運局にトライしたいと考えております。

上の画像は、ナンバーの番号を確認した資料。

車検証が無いと意外に不便なのね…。

今までハチイチは似た様な車に似た様な番号のナンバーばかりだったので、

警察署でナンバーの番号を云うにも分からない状態であった。

取ってて良かった登録事項等証明書。
Posted at 2014/03/30 22:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | 日記
2014年03月29日 イイね!

充電器を大量購入の巻。

充電器を大量購入の巻。携帯の充電器を購入。



>当然、メーカー純正品です(笑)。





昨夜は会社の後輩と肉を喰って解散。

その後は知多と碧南方面へハイドラのチェックポイントを求めて徘徊。

その後、豊田南ICより高速に乗り帰宅。

帰宅なのだが、かなりのお疲れ具合より刈谷SAで仮眠。

仮眠より目覚めたら午前05時を回っていた(汗)。

午前06時過ぎに帰宅して歯だけを磨き就寝。

起床すると午後05時過ぎであった。

う~ん、お疲れ気味ですねぇ。

ふと、携帯を見ると某Nっ子君から入電していたので掛け直す。

要するに、以前、欲しがっていた携帯の充電器を手配したから取りに来いって事であった。

そんな訳で名古屋の北の方に或る珈琲屋明楽時運でブツの引き渡し。



そんな訳で今回購入したのはコレ。

ドコモ純正の充電器『ACアダプタ 04』である。





しかも、4個も…(爆)。

スマホ用とタブレット用に2個、更に自宅用と会社用のそれぞれで合計4個のお買い上げ。

寝る時に充電して朝から使いたいって時に今までは充電器が1個しか無かった為に、

スマホとタブレットの電池が両方とない場合はどちらか一つしか充電できなかった。

そんな煩わしさから解消される為の投資である。



察しの良い方は気付かれたかと思いますが、

今回、4個購入したと云う事は今まで使っていた物とで合計は5個となる。

その今まで使っていた1個は車載用に使おうと考えております。

ハイドラをやるとバッテリーの消耗が激しく、

車載用充電器の1A程度だと充電が追い付かず電源が落ちる為に、

車載用AC-DCインバーターに差し込んで1.8Aで充電している次第であります。



この充電器を自宅や会社、車で使う為に持ち運びをしておりましたが、

1.8Aで充電時間も2時間程度でスペック的には満足しているのであるが、

大電流を流す為なのか本体は大きいしケーブルの2か所に膨らみがある為、

持ち運びにも煩わしさを感じていたのも今回の4個も購入すると云う暴挙に繋がった訳である。

スペシャルプライスで提供してくれた某Nっ子君には感謝。
Posted at 2014/03/31 00:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2014年03月28日 イイね!

日本の肉フェスの巻。

日本の肉フェスの巻。久し振りにがっつりと肉。



>日本は高いですね。




会社の真っ赤なロードスターに乗った後輩と肉を食べに出かけた。

まぁ、私のおごりである。

奴には賞味期限が1年ほど切れた飴を喰わせて病院送りにした、

自念の責が私を襲う訳でありまして、

今回の肉をおごる事はその罪滅ぼしの一環と云う位置付け。

『炭焼き厚切り ご馳走ロース ステーキ セット』の300gで3,339円。

う~ん、アメリカでがっつりと肉を食べてきた流れ星としては高いですねぇ。

アメリカだと2,000円以下でこのサイズは食べれると思います。

あぁ、久し振りに赤みの肉をひたすら黙々と喰いたいですねぇ。

とは云え、あの案件でのアメリカ出張はご免ですけどね。



解散後、最近は週末恒例となるハイドラの徘徊を実施。

本日は知多と碧南方面を徘徊してみた。

そういやぁ、最近は大阪の某兄貴のストーカーをしている訳であり、

かなりの頻度で兄貴の自宅と職場付近をハイドラでチェックしております(笑)。

兄貴の自宅の近くで緑色の枠を発見したので兄貴かと思いましたが、

兄貴ではなく私の近所の意外なみん友でした。

ハイドラやってるって全然知らなかったですよ~。
Posted at 2014/03/30 23:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
今津今津 * ハマタクハマタク *
和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 * なち。なち。 *
HERHER * f.fieldf.field *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.