• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

のんびりと休日の時間が過ぎ去っていくの巻。

のんびりと休日の時間が過ぎ去っていくの巻。平和な一日だ。



>引き籠り生活。





本日、なんとなく髪を切ってみた。

意外にも人見知りっ子な流れ星さんは、

他人と長時間、時間を共有する髪を切る行為は避けたい訳です。

まぁ、20年以上も通っている美容院なので慣れてきたのですが…。

そんな訳でほっておくと1年以上髪を切らない事態に陥るので、

毎年、5月と12月の最低2回は髪を切るようにしています。

さっくりザクザク髪を切った後はお昼ご飯。

本日のお昼ご飯のお店はなか卯にしてみた。

まぁ、なか卯にした理由は楽天ポイント消化なんですけどね。

ポイント消化、絶賛ラストスパート中です!!!

メニューは色々と悩んだ挙句に、

和風牛丼のミニとざるうどんのランチセットで600円。

なか卯のうどんって滑らかでつるつるとした食感が好きなんですよね。

それにしてもなか卯で牛丼食べるなんて何年振りだろう???

なか卯の基本は親子丼ですから、

どうしても牛丼を注文する機会は少なくなってしまうんですよね。



自動車税をローソンで支払ったついでにおやつを購入。

まぁ、楽天ポイント消化の意味合いもありますが、

今日は暑かったのでパピコを買ってみた。

基本的に桃は好きなんでついうっかりと買ってしまう。

その他、スイーツを購入して本日の活動は終わり。

そんなどこか遠くへ出かけなかった休日の日曜日、

ポツンと一軒家を見たら就寝する予定です。

最近、やたらと無駄に睡眠時間が長い。
Posted at 2021/05/30 18:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2021年05月30日 イイね!

国民の義務を果たすの巻。

国民の義務を果たすの巻。今年もまぁまぁの高額納税者だなぁ。



>10年落ちた時のGRMNマークXが脅威。





GRMNマークXは3,500ccなので58,000円。
あの少し古い車は増税で45,400円。
サンバーは4,000円。

先ずはGRMNマークX
納税額は58,000円なので、
愛知県でクレジットカードで支払うと手数料は481円。
楽天カードでの還元率は1%なので580円。
ポイントとして還元されるのはは99円分となる。

あの少し古い車。
納税額は45,400円なので、
愛知県でクレジットカードで支払うと手数料は401円。
楽天カードでの還元率は1%なので454円。
ポイントとして還元されるのはは53円分となる。

サンバーの納税額は4,000円なので、
愛知県でクレジットカードで支払うと手数料は80円。
楽天カードでの還元率は1%なので40円。
ポイントとして還元されるのは-40円分となる。
よって、この時点でサンバーはコンビニでのお支払いに確定。

そんな訳でGRMNマークXとあの少し古い車は、
インターネットを利用したクレジットカード納税しようとしたのですが、
楽天カードの改悪に嫌気が差したので作戦を変更する事にしました。

楽天カードの改悪とは、
今までは100円に付き1円分ポイント還元なので1%であったが、
2021年06月01日からは税金や公共料金のポイント還元率が、
500円につき1円分ポイント還元となり0.2%になってしまう。
2021年分の自動車税支払いであれば還元率が1%で支払えたが、
楽天カードで自動車税を支払うと、
抽選でポイントが貰えるキャンペーンも無くなってしまった事もあり、
わざわざ手数料を多く払ってポイントバックを得る気持ちは無くなった。

そんなこんなで今年の支払い方法を考えていると、
ローソンで収納代行キャンペーンと云うイベントを実施していて、
自動車税等の払込票で1枚2,500円以上お支払いの際に、
Pontaカードまたはdポイントカードを提示すると、
抽選で最高5万ポイントが当たるとの事。

当選ポイント数は以下の通りでかなり狭き門とはなっています。
・50,000ポイント…3名
・5,000ポイント…50名
・50ポイント…1,000名

わざわざ自動車税を支払う為に手数料を多く払うよりも、
ローソンで支払った方が夢があるかなと思い、
10年以上クレジットカードで支払っていた自動車税を、
コンビニにて現金にて支払いました。

来年の自動車税の支払い方法はどうしようかしらねぇ。

そもそも、改悪の進む楽天カードの処遇も検討したい。
Posted at 2021/05/30 18:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | 日記
2021年05月06日 イイね!

車いすマークを付けていれば何をやっても良いのかの巻。

車いすマークを付けていれば何をやっても良いのかの巻。ドラレコ装着の意義。



>まぁ、自分の身は自分で守る時代ですから。





お買い物の道中に遭遇した右折レーンを使った追越し。

車いすマークを付けて入れば何をやっても良いと考えているのだろうか。

まぁ、私に実害が無かったので良しであろう。

丁度、AVN-D8のドラレコ性能を確認したかったので動画をUP。



AVN-D8は前後ドラレコ付きであるが、

リアカメラはバックカメラを使用して記録する仕組み。

リアカメラの画質はやっぱりイマイチですねぇ。

ナンバープレートの読取りは不可能。

受けた行為のみを記録すると考えておくべきであろう。

フロントカメラはまずまずの性能。

まぁ、ドラレコが必要となる場面に遭遇しない事が一番である。
Posted at 2021/05/07 02:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2021年05月02日 イイね!

最近の車中泊生活では自分で豆を挽いてコーヒーを淹れる事を覚えましたの巻。

最近の車中泊生活では自分で豆を挽いてコーヒーを淹れる事を覚えましたの巻。住所不定有職生活2日目。



>コーヒー豆から淹れると風味が良いからね。





宝塚北SAで起床。

午前05時起床予定で目覚ましが鳴る。

眠たくて寝袋の中でだらだらしていたら午前06時を回ってしまったので、

サクッと寝袋から出て身支度を開始。



お湯を沸かして魔法瓶で保温してあったので、

朝ご飯は日清のどん兵衛にしてみた。

夜は意外に冷えて寒かったので、

体を温めるには丁度良かった。

高速道路をどこで降りるかを悩みながら走る。

色々と悩んだ挙句に山崎ICで新名神を降りました。

守山PAスマートICから山崎ICまでの高速代は3,880円。

まぁまぁの課金をしてしまったなぁ。

その後はひたすら下道を走ります。



新名神の山崎ICから南西を目指し、

いきなり私好みの山奥の道を走りたかったのですが、

ガソリンの残量が少なくて、

そのまま山奥に向かうと困りそうだったので、

津山までは大人しく国道を走る。

そして、津山で給油ついでに昼食。

お昼ご飯は丸亀製麺で釜玉うどん。

390円と途轍もなくリーズナブルなお値段。

高速で結構課金してしまったから節約できるところでは節約を心掛ける。

その後、セリア(100円ショップ)で旅に必要な備品の補給をして出発。



久し振りにハイドラも堪能します。

滝谷池を緑化。



適当に山道を走っていると、

大垪和西の棚田』の看板が目に入ったので、

看板の矢印に従い千枚田に立寄る事にした。



田園風景は割と好きなんです。



割と好きと云うかどちらかと云うと大好物なので、

紆余曲折を経て、

インドネシアで田園風景を見に行った事があるは良い思い出。



天気は微妙。

雨が降ったり少し青空が見えたりの繰り返し。



やっぱり田んぼのベストシーズンは、

田植えが終わって少し時間が経過して稲が成長した時か収穫前かな。



村の元酒屋???



『酒類は現金』ってどういうことなのでしょうか???

気になったレトロ看板です。



田園風景観光は完了。

次はこの薄暗くて狭い道を進みます。

道幅減少って文字はワクワクしますね(爆)。



ハイドラの画面を見ると緑化していないCPが、

ボチボチと散見されるので緑化活動を致します。



先ずは『旭川(再)』を緑化。



次に道の駅『かもがわ円城』を緑化した後に、

ダムCPの『日山』を緑化。



緑化活動の途中ですが、入浴をする事にしました。

コロナのご時世、混んでいる時に入浴したくないので、

空いている時間帯を狙い早めの入浴です。

Googleマップで適当に調べて、

近くに在った『湯の瀬温泉』に行ってみる事にしました。

本日の進行方向からすると日山ダムからは逆方向、

要するに既に通り過ぎていたのですが、

岡山県の山奥は温泉が少ないので致し方なく戻る事にしました。



ノスタルジーな外観の旅館。

大正10年創業らしい。

旅館として営業しているかは不明と云うか、

温泉の方は忙しそうだったので質問できませんでした。



入浴料は大人が600円、子どもは400円とリーズナブル。

営業時間は09:00~21:00と遅くまでやっている模様。

お風呂は内風呂のみで結構狭い。

大人は4人が限界の広さかな。

シャンプーは無くボディーソープのみ備え付けられていました。

お湯はぬめりのあるアルカリ性単純温泉。

少しだけ硫黄の匂いがしました。

良いお湯で体をリフレッシュ。



かもなべやボタン鍋を食べてみたい。



先程、温泉の方が忙しそうにしていると記載しましたが、

忙しかった理由はコレです。

川を挟んだ反対側にキャンプ場があり、

こちらもこの温泉施設が運営しているようでして、

キャンプ場の受付で忙しそうにしていました。

最近、キャンプが流行ですからねぇ。

この日もキャンプ場は物凄く混んでいました。



山道を走っていて何気なく見つけたパン屋でパンを購入。

ミルキーウェイ』と云うお店です。



生クリームクロワッサン(190円)や普通のクロワッサン(150円)、

ツナとチーズが載せられたトースト(180円)の3点を購入。

お値段は昨今の総菜パン価格高騰の中、お求め安くて助かりました。

普通のクロワッサン以外は夜食で美味しく頂きました。



そして、緑化活動を再開。

ダムCPの『河平』。



こちらは『鳴滝』。



ダムCPの『落合』。

写真撮影してもパッとしないなぁ。

ダムと云うより農業用のため池と云った感じばかりである。



そして、本日最後の緑化活動地となった『槇谷』です。



山奥を緑化活動して、

うろうろした形跡のある軌跡を見ると、

充実感と満足感に襲われます(笑)。



そして、本日の宿泊地は『道の駅かよう』としました。

決め手はWi-Fiが完備されていたからです。

駐車場まで微妙にですが電波が飛んでいて快適な車中泊ライフでした。

Wi-Fiが飛んでいるとは云え、

やる事があまりにもないのでコンロを取り出して湯を沸かします。



出発時に購入した豆蔵さんのコーヒー豆の出番となった。



当然、時間を持て余しているので、

手動のコーヒーミルで豆を挽きます。



コーヒードリッパーにペーパーフィルターをセットして、

20年くらいは愛用しているマグカップの上に載せる。

そして、挽いたコーヒー豆を入れます。



最初はコーヒー豆を蒸らす為に、

少しお湯を注いで等の手順がありますが、

私は違いが良く分かりません。

ただし、やっぱり豆蔵さんが入れれくれるコーヒーは、

私が自分で入れたコーヒーとは味が違い美味しいので、

やっぱり、プロのテクニックは凄いなぁって思う瞬間である。



そんなこんなでコーヒーを飲みながらブログを更新していたら、

夜も更けてきたので就寝。

本日の走行距離は261.85kmでした。
Posted at 2021/05/03 20:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2021年05月01日 イイね!

人込みを避ける為に山奥へ向けて旅立つの巻。

人込みを避ける為に山奥へ向けて旅立つの巻。人付き合いは面倒。



>サンバーと山奥に引き籠ります。





津軽峠が冬季通行止めで青森林道遠征を断念した流れ星さん。

去年からずっと楽しみにしていただけにショックが大きい。

※下調べ不足とも云うが…。

失意に打ちひしがれいましたが、

心機一転、本日よりお出掛けする事にしました。



午後02時にはお出掛けするつもりであったが、

気が付けば午後04時を回っていた…。

慌てて荷物を積み込んで出発すると…。

う~ん、雨と云うか豪雨。

幸先が悪過ぎる。



小原橋手前でなんだか異常に混んでいるなぁって思ったら…。

事故渋滞でした。



矢田側の堤防沿いの道路を抜け道とする輩が、

無理に合流や横切ろうとするからここは事故が多いんだよね。



豆蔵さんで旅のお供、コーヒー豆を購入。

本日はキューバツルキーノと云う豆にしてみた。

キューバ産の豆で軽くて香り高いコーヒーとの事。

単価は612円で200g購入したので、

本日のお支払い金額は1,224円でした。

豆蔵さんに行くとついうっかりと長居をしてしまう。

時間を忘れて旅立ちの事も忘れて過ごしていた。

気を取り直して慌てて出発。

いつものスタンドでハイオク満タンにして、

守山PAのスマートインターチェンジより高速に乗る。



サンバーなので70~80km/hで左側の走行車線をのんびりと走る。

何度も記載しますがサンバーは70km/hで3,000rpmなので、

70km/h以上出すと燃費が極端に悪くなる。

画像は岐阜羽島近辺。

雲は黒く分厚い、やっぱり雨だ。



養老SAで夕食。

本日のメニューは養老パワー豚ときしめん(980円)にしてみた。

お味は、まぁ、可でもなく不可でもない。

要するにこんなもんであろうと云った感じ。

それにしても、財布を開けたらビックリした。

お札が1枚も入っていなかった。

どうやら現金を持ってくるのを忘れたみたいである。

クレジットカードや電子マネーが使える場所でしか、

お買い物が出来ないピンチ。

どこかでお金を引出さないと…。



関ケ原近辺。

夜の高速道路を特に当ても なく淡々とひた走るのは割と好き。

流れる景色や追い越していく車を眺めているだけでも、

普段と暮らしとは違う世界に来たように感じる。

子供の頃から夜の車から景色を眺めるのは大好物。



名神をひた走り、高槻JCTで新名神に流入。

動画は止々呂美トンネルの緑色の光の輪が進む様子。

要するに人間の心理が光を追うので速度が一定になり、

渋滞発生を防ぐと云う事であるが、

普段から運転に気を配っている人であれば、

こんな仕組みが無くても速度を一定に保つと思うんだけどね。

『道具や仕組みに頼る前に運転技術をもっと磨きましょう。』

って思うのは、私だけなのかなぁ???



そんなこんなで宝塚北SAに辿り着き、ここで力尽きる。

サクッと就寝準備を済ませて床に入る。

本日の走行距離は220.01kmでした。
Posted at 2021/05/02 21:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation