• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

母校に赴くの巻。

母校に赴くの巻。懐かしの母校。



>昼時であれば学食でカレーを食べたかった。





仕事の関係で母校に赴く。

当然、直帰する予定なので早く家に帰れる訳であり嬉しくて仕方ない。

仕事自体は10分で終わり。

母校は新しい学科が出来ていたり新しい建物が建っていて変わっていたが、

多くは在学当時からそのままであり懐かしかった。



学食ではカレーばかり食べていた記憶がするが、

カレーが310円って凄く安かったんですね。



今年の学祭のアーティストはMs.OOJAの様である。

自分はイベントに燃えるタイプでは無かったので学祭には全く興味が無かった。

唯一、覚えているのはJungle Smileが来た事くらいかな。
Posted at 2017/08/20 15:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記
2017年05月17日 イイね!

冷静だったら気が付けそうな事なんですけどねの巻。

冷静だったら気が付けそうな事なんですけどねの巻。お疲れなのかなぁ。



>冷静な状態であれば…。





失敗した。

ラボで一つだけコンプレッサーによる空気圧で測定器のバルブを駆動させる機器がある。

しかも5分に1回、ほんの少しのエアーしか必要としていないので、

自前でコンプレッサーを持たずに隣の工場よりエアー配管でラボに引込んでいるだよね。

そして、時折であるが、

工場の操業が早く終わってコンプレッサーを停止させたり、

何らかの事情で工場のコンプレッサーが停止する事がある。

エアーの圧力が低下すると、当然であるが測定器が動かなくなる。

また、工場の操業開始が遅くてラボで測定器を作動させるのが早い時は、

当然であるがエアー圧不足で測定器は始動しない。

そんな時はコンプレッサーが原因だと直感で分かるのだが、

一応、確認の為にコンプレッサーの前まで確認に行く訳である。

それが面倒になってきたので、

エアー配管のチャックに余りがあったので画像の様な圧力計を取付ける事にした…。

う~ん、作っている時はこれで大丈夫と云う自信があったのだが、

冷静に考えればこれじゃダメだよね。

手元にあった部品を適当に組合わせて作ったのだが、

一番重要な圧力計の最大目盛が0.2MPa…。

測定器が駆動する為の必要なエアー圧が500kPa…。

普通、コンプレッサーからの圧力が大体0.6MPa…。

本当、冷静に考えれば気が付きそうな事なのですが、

エアー配管に差込んで圧力計が目盛を振り切るまで気が付きませんでした。

そんな訳で周りを見渡すが圧力計はこれしかなかったので、

最大目盛が1.0MPaの圧力計を商社に発注して本日の業務は終了。

どうしてこんな簡単な事に気が付かなかったんだろう…。

疲れてるのかな???
Posted at 2017/06/04 02:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記
2017年04月11日 イイね!

稟議書作成の巻。

稟議書作成の巻。最後は嫌味で締めくくり。



>欲しい物ではなく必要な物。





欲しい物を買う訳じゃないんだ!!!

必要な物を買うんだ!!!



試験試料を作成する為にミクロン単位のキズを磨くのだが、

私の作業場(流し台)の上には明かりが無くて手元が暗いんだよね。

実際に明るさを測定してみると日中でも100Lx程度であった。

磨き残しのキズを見極める為には500Lxは欲しいのだが…。

ずっと、磨き具合を確認する為に窓際に移動したり、

懐中電灯(ヘッドライト)を付けて作業したりと涙ぐましい努力をしていた。

もっとも、私レベルになると勘で何とかなるのだが、

最近は新人(まだレベルの低い人)も作業を始めたのでさすがに不味いと思い、

作業場(流し台)の上に明かりをつける事にした。



稟議書を作成する為にであるが、

現状と工事後の比較とか…、

蛍光管とLEDの比較とか…、

工事の仕様書作成とか…、

稟議を通す為の見積もり書を業者と打合せとか…、

稟議書を作成するだけで数日の時間を費やしてしまった…。

何だか、人生に疲れを感じてしまう瞬間である。

欲しい物ではなく必要な物を買うだけなんですけどねぇ。



稟議書の最後は下記の嫌味を書いて締めくくり、提出。

技能は腕前である事は分かっていますが、

 腕前では越えれない壁がある事も事実です。

 ご決済の程、宜しくお願い致します。』

そうしたら、現在の上司から、

『お前の云いたい事は私は理解しているが、

 会社はお前の理解者ばかりではないんだぞ。』

って諭されて、当たり障りのない文章に変更して再提出。

そもそも、私は嫌な奴だから敵ばかりですしね。

そんな訳で稟議が通るかは未知数。

通らなかったら、以後の試験依頼は断ってやる。
Posted at 2017/04/11 23:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記
2016年11月23日 イイね!

猪が私の行く手を阻むの巻。

猪が私の行く手を阻むの巻。順調に仕事を進めたが…。



>まさかの展開。





昨日までは秋田県出張だったが、本日は京都府出張。

まぁ、始発のはしだて・まいづるでの出張で無いのでまだ楽である。

始発のはしだて・まいづるだと自宅を午前6時前には出発しないとならないですからね。

本日は昼から現地入りだったので、自宅を午前09時前に出発。



朝ご飯は京都駅のMannekenでワッフルを購入。

キャラメルリンゴワッフルで172円。



こちらは定番の宇治抹茶ワッフルで151円。

流れ星さんの朝ご飯としては量が少なめだが、

目的地の駅に着いたら直ぐにお昼ご飯となるので軽めに終わらせた次第。



良く行く仕入先なので大きな問題も無く仕事は終了。

まぁ、問題があった場合は今まで私が何をしてきたんだと云う話になってしまう訳である。

このところの出張生活で少しお疲れ気味だったので、

出来るだけ早く帰る事を考えて仕事を進めたのだが、

その考えを猪が私の行く手を阻む。

猪が列車に接触した様だ。

昨日は地震で電車が遅れるし、本日は猪か…。

ついてないなぁ…。
Posted at 2017/01/08 23:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記
2016年10月18日 イイね!

ストレスチェックの巻。

ストレスチェックの巻。こんな事したって何か変わる訳では無い。



>記述式ならねぇ。





記述式なら、

日頃、会社で何にストレスを感じているか事細かく書いてやろうかと思ったが、

チェック式だったので面倒になり辞退。

こんな事したって何かが変わる訳では無い。

大切な事は統計ではなく実際。

結局は統計しか分からないかと思う。

会社を観察しているとストレスで心が壊れるのは、

上のパワハラ的な事に耐えれない心の弱い人なんだよね。

私みたいに適当にあしらえれば良いんだけど、

性格は人それぞれですからね。



それにしても、

全く持って、

ストレスチェックを、

回答する事自体がストレスだ!!!
Posted at 2016/11/20 02:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
いっちぃーいっちぃー * 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 *
くづくづ * tefutefu81tefutefu81 *
ハマタクハマタク pochiponpochipon

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.