• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

生茶の菓の巻。

生茶の菓の巻。抹茶のお菓子はついつい買ってしまう。



>京都駅で悩む。





昨日は京都出張。

内容が軽かったのがせめてもの救いであった。

京都の山奥への出張は時間が掛かるし、

電車で回収できる範囲のハイドラCPは全て回収しているので、

そう云った意味では全く持って面白くない訳である。



そんな訳で京都駅で気晴らしの為にお土産を購入。

購入したのはマールブランシュの『生茶の菓』です。

箱には『冷やしてお召し上がり下さい。』っと記載されていたので、

素直に従い冷蔵庫で冷やしてからの食べました。

箱の中には袋に小分けされてお菓子が入っており、

何だかパッケージには高級感が溢れている気がする。



いざ、パッケージの袋を御開帳。

中には濃い緑色のお菓子が入っております。

柔らかいけど弾力のあるフォンダンショコラの生地はきめ細かく舌触りが良い。

ショコラの程良い甘み、濃い抹茶の風味が良い塩梅でした。

今回は5個入りを購入したけどお値段は1,134円。

結構、良いお値段がしますが、お袋も気に入った様なので良しであろう。
Posted at 2016/12/03 21:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2016年09月28日 イイね!

京都の山奥へお仕事の巻。

京都の山奥へお仕事の巻。久し振りに駅弁を堪能。



>京都の山奥のお仕事は遠い。





本日は憂鬱な京都の山奥へのお仕事。

移動時間の長さが憂鬱なんだよね。

しかも電車だし…。

車で自由に行けたら気分は上々なのであろうが…。

とは云え、今回は昼からの現地入りなのでそれだけが救い。

9時半過ぎに自宅を出発すれば十分に間に合うからね。

朝一で現地入りしなくてはならない時は、

京都駅で乗換える始発の特急が07:32発なので、

自宅の出発が午前05時過ぎと云う地獄のスケジュールであるからね。



名古屋駅で『一般のお客様は乗車できません。』と云う表示の新幹線が気になっていたが、

ホームに入ってきた新幹線の表示は『修学旅行』であった。



京都駅で特急きのさきに乗換え。

何気なく窓側の席を予約したのだが、

まさかの一人掛けのシートでちょっとラッキーな気分。

コンセントも完備されているし、一人でのんびりと満足な席であった。



今回は移動する時間の関係でお昼ご飯は駅弁にしてみた。

本日のお昼は京都駅で購入した『桜島鶏照焼弁当』である。

松栄軒と云うお店のお弁当で鹿児島の駅弁の様だ。

全く持って物流の発達により地域感を感じないと思う瞬間である。

普通に唐揚げ弁当にしておけば良かったかなぁ。



鶏肉は照焼と云うより肉を調理した後にタレをかけている感じ。

お肉の下のきんぴらごぼうと鶏肉の感じが良い塩梅であった。

そんな駅弁のお値段は980円。

駅弁は美味しいんだけどやっぱり価格は高いねぇ。



駅弁だけでは微妙に食べたりないと思い、京都駅のMannekenでワッフルを購入。



JR京都駅限定の宇治抹茶ワッフルで151円。

控えめな甘みに抹茶の風味が良い塩梅であった。



今回の京都の山奥での仕事時間は約1時間半。

片道約2時間半の時間を要して仕事時間は1時間半という微妙な感じであったが。

普段よりかなり早く家に帰れたから良しとしよう。
Posted at 2016/10/09 05:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記
2016年09月26日 イイね!

有休消化は勝ち取る物ですの巻。

有休消化は勝ち取る物ですの巻。有休消化は権利でも制度でもありません。



>勝ち取る物です。





本日は有休。

07月28日以来の2ヶ月振り、久し振りの有休取得である。

この私が2か月間も有休を取得しないのは珍しい。

座右の銘は『目指せ、有休消化率100%。』ですからね(笑)。

昨日、後輩に聞かれた。

『有休消化って制度は何ですか???

 そんな制度があるんですか???』

後輩の会社もブラックに近い所があるからなぁ。

『制度は会社が用意する物ではない。造り出す物である。』



お昼ご飯は久し振りに守山区に在る『魚介豚骨らー麺 一番舎 川村店』にしてみた。

油そばで790円でした。

麺は大盛りでも値段は一緒で変わりません。

普通盛りは200gで大盛りは300gとの事だったので、悩んだ挙句に大盛りを注文。

ランチタイム(???)はライスも無料の様でした。



手仕込みから揚げセットは+220円です。

セットのから揚げだからあんまり期待しておりませんでしたが、

想像以上の大きい唐揚げが2個で少し嬉しかったです。

最近は夜な夜なラーメンを食べに出掛ける悪い友達との付き合い方を考え直したので、

ラーメンを食べるのは久し振りの様な気がする。

毎日の様に食べていたあの頃が懐かしい。



食後はGRMNマークXのガレージに向かう。

道中、タイの魅惑カオソーイが気になったが残念ながら『やっとらん』との事。

移動販売車はサンバーかな。

それはそれで気になる訳である。



そしてガレージに到着して作業。

ちょっち前に取付けたセンサーライトが良い塩梅であったので、

追加でガレージの奥側にも取付ける事にした。

部材は前回と同様にホームセンターアント守山店で2,138円で購入。

これで車庫入れ時の後方確認がし易くなるし、

トランクの荷物を出し入れする時も照らしてくれるので使い勝手は向上するかと思います。

GRMNマークXは約1ヶ月振りのエンジン始動。

走行距離はガレージから出し入れしただけなので約5メートル。

今年は本当にGRMNマークXに乗ってないなぁ。

次に乗るのはTGRF2016の時か???

そもそも、仕事が忙しくて参加自体が微妙なラインである。



自宅に帰ってヴィッツのメンテナンス。

左側のテールランプに水が溜まるんだよね。

前期のテールランプだと溜まらないけど、後期のLEDテールだと溜まるんだよね。

要するにテールランプに問題があるのではなく、

前期の車両と後期のLEDランプとの相性が問題か???

本日は取り敢えず水を抜いて作業完了。

今週も天気が悪そうなので、再び水が溜まるかと思と憂鬱。
Posted at 2016/09/26 23:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

夜はデミオの性能を堪能の巻。

夜はデミオの性能を堪能の巻。充実な休日ライフ。



>デミオを堪能。





本日も無事にうまなりさんでランチを食べる事が出来た。

そして、サンバーのエンジンルーム洗浄を実施した。

エンジンルーム洗浄では少しやらかした感が否めないので、

北海道ツーリングに行く前にベルト交換を実施したいところである。

折角、ベルト交換するならあれもこれもやってハイオク仕様にしてしまおうと、

夢と妄想だけが膨らむ日々です。



夕方、後輩から電話があり、

今日の釣りは大量だったから飲みに行こうとお誘い。

明日は有休消化の為に休む予定だったので好都合であった。

魚をうまなりさんで調理して頂き、美味しく食べる。

本日、後輩一押しの魚はハガツオ。

漢字で書くと歯鰹の様である。

あんまり市場には出回らない魚で、秋から冬にかけての旬は脂の乗りが良いらしい。

折角、皆に食べてもらうならこう云った市場に出回らない魚を食べて欲しいとの事。

その他に大きなカサゴが釣れたので煮付けやから揚げ、塩焼きで頂きました。



食後、後輩を家に送った後にデミオでドライブに出かける事にした。

香嵐渓まで行って帰ってきました。

デミオは家の車なので通勤でしか使わない。

この様な山道を初めて走ったけど、

ディーゼル特有の低速トルクに、

路面に対してきっちりと仕事をするしっとりとした足まわりで、

運転していて楽しかったですね。

デミオは本当に良い買い物をしたと心底思える。



日曜日の夜だったので西広瀬SAは閉鎖されておらず。

折角なのでデミオを撮影してみた。

こうやってデミオを撮影した事はない事に気が付く。

今度、ゆっくりと撮影してあげようかなぁ。



本当はソウルレッドプレミアムメタリックが欲しかったんだけど、

ダイナミックブルーマイカを買って良かったなぁって思う瞬間。



サンバーのエンジンルームも洗浄できたし、

美味しい魚も食べれたし、

デミオの走行性能も堪能できたので充実した日となった日曜日でした。
Posted at 2016/09/26 22:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2016年09月24日 イイね!

ハリアーのウェルカムランプをLED化した日の巻。

ハリアーのウェルカムランプをLED化した日の巻。本日の被害は軽微で良かった。



>流用ネタは好きです。





本日は会社の後輩のハリアーのウェルカムライトをLED化してあげる約束をしていた。

色々と私の諸事情があり3ヶ月程は先延ばしにしていたので、

重い腰を上げてそろそろやってあげないとと云う気持ちになっておりました(笑)。

豊田市某所で集結して駄弁る。

うまなりさんにランチを食べに行って、帰ってきて取り敢えずコーヒーブレイク。

一向に始まる様子が無い(笑)。

作業自体は2時間も掛らない程度で完了。

本日の損害はドアミラーカバーの爪を1か所玉砕した程度で軽微。

しかし、ハリアーのウェルカムランプは少し斜めの状態で設置されているので、

あんまり明るくは照らしてくれませんね。

その後、私はサンバーの作業(エアクリーナー取付け)を行い、

後輩の車の話を聞いて一日は終わる。

一日の〆にみんなで美松さんへ串カツを食べに出掛けました。

会社以外で会社の人と会う事は殆ど無いから珍しい一日となりました。

『RXのF SPORT専用20インチホイールを流用したい???』

『良いんじゃないの。

 ホイールのオーナメントをレクサスマークを何かしらの車種のトヨタマークにすればね。』

変な社外品のめっきホイールは最初は良いかもしれないけど、

表面処理が悪いから直ぐにくすんだり錆びたりするから嫌いなんだよね。

純正であれば奇は無いけど、間違いはないから好き。



TOP画像は豊田市某所に向かう途中で発見した風景。

国道302号を南下して上社JCT.北東の信号を東へ向かう為に左折した先である。

ここの左折は信号機に関係なく左折できるから一旦停止となっているんだけど、

その一旦停止無視を狙って取り締まりやるんだよね。

1台、BMWが捕まってたなぁ。
Posted at 2016/09/26 21:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
今津今津 * XLXL *
和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 * ぱお~ん757ぱお~ん757 *
ヤマ@手下ヤマ@手下 ハマタクハマタク

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.