• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

長期連休の巻。

長期連休の巻。本日は減産休業。



>給料が減るなぁ。





会社の5月長期連休は5月2日から5月10日。

しかし、減産休業で休んでくれる有志を募っていたので挙手をした。

給料は全額保証ではないので1日当たり3,000円程度少なくなってしまうが、

お金に困っている訳でも無いし気分的に休みたかったのでね。

そんな訳で4月30日から5月11日までの12連休となってしまった。

減産休業の指定日は4月27日から5月1日と5月11日だったので、

4月27日から減産休業に入れば4月25日から5月11日が休みとなり、

17連休も良いかとマジで思ってましたが、

仕事の都合がそうは許してくれませんでした(泣)。

そんな訳で連休初日。

やる事は特に無く、

今年のGRMNマークXの車検の事を考えるか、

ディスカバリーチャンネルを見るかのどちらかであった。



そして、飲食店休業要請の嵐の事をすっかり忘れて19時30分。

20時にはどこもお店が締まる事を思い出して、

慌てて『喰道 うまなり』さんに駆け込んだ。



適当に定食を作ってくれとお願いしたら、

豚肉となすの味噌炒めを作ってくれた。



その他、茶わん蒸しや刺身等を付けてもらって、

本日の夕ご飯は1,500円でした。



今年の5月の長期連休は何しようかなぁ。

5月7日の0時になった瞬間に出かけようかと思ってましたが、

政府からの要請が延長されたので大人しく引き籠ってます。

まぁ、これを良いチャンスとして、

溜まっている車の部品を取付ける車弄りか、

自宅を片付ける目的で、

某Yオクへ不用品の出品をして荒稼ぎをしたいと思います。

それか、毎日、洗車しようかなぁ。
Posted at 2020/05/05 03:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2020年04月27日 イイね!

Rakuten UN-LIMITプランの契約の巻。

Rakuten UN-LIMITプランの契約の巻。海外でも使用できる事にメリット。



>1年間は無料ですしね。





Rakuten UN-LIMITプランを契約してみた。

私の楽天モバイルID『2020040804087』なので、
もし、今から契約される方は、
Rakuten UN-LIMITご紹介特典』にご協力下さい(笑)。

Rakuten UN-LIMITに申し込む時に私の楽天モバイルIDを入力して頂くと、
紹介者の私は3,000ポイントが貰えます。
紹介された方にも2,000ポイントが貰えますので、
どちらもお得なキャンペーンとなってます。

さて、Rakuten UN-LIMITであるが、
ネットでの評価は色々であり酷評も目立ちます。
しかし、1年間はプラン料金が無料だし、
最低利用期間といった『縛り』もありませんし、
解約に伴う違約金もありませんので、
私としては失う物は無いので取り敢えずの契約です。
1年後の無料期間が完了する時のその後どうするかを考えます。

Rakuten UN-LIMITは国内通話かけ放題を売りにしてますが、
私は電話はそんなにしないので通話料が無料は魅力的ではありません。
では、どこに魅力を感じたかと云うと『グローバル無料』である。
Rakuten UN-LIMITの海外ローミング(データ通信)であるが、
毎月割当ての高速通信分から2GBが使えます。
そして、2GBを使い果たしても最大128kbpsで接続可能との事。
また、追加のデータチャージであるが、
1GB当たり500円とかなりの破格な値段設定であった。

比較をしてみると…。

例えばイモトのWiFiを台湾でレンタルした場合、
4G/LTEの1GB/日で1,580円/日となる。
1週間使用したら11,060円にもなってしまう。
また、スマホ以外にWi-Fi機器を持ち歩く必要がある。

海外SIMカードを日本で入手して渡航する場合、
つい最近はFLEXIROAMと云うメーカーのSIMを使用したのだが、
1GBで有効期限が90日間のプランで29.99ドル(約3,000円)。
また、現地でSIMの入替え作業が生じる。

Rakuten UN-LIMITの基本使用料が2,980円で高速通信が2GB使え、
また、追加でも1GBが500円とは海外で使用するには非常に安いと思います。
いつも使っているスマホがそのまま使える事のメリットも大きいですね。



前書きが長くなりましたが、
やっとRakuten UN-LIMITのSIMが届きました。
申し込み自体は日本に帰ってきた4月1日からしていましたが、
申し込みWebページの不備なのか申し込みが途中で進められなくなります。
チャットでの問い合わせも電話での問い合わせも、
殺到しているのか全然繋がらなかったので放置してましたが、
本体が届きそうになったので慌てて問い合わせをしました。
問い合わせはフリーダイヤルだったので携帯をスピーカーに切替て放置。
オペレーターに繋がるまでTVを見て待ちました。
そして約1時間半後にオペレーターに繋がり色々と話をする。
本人確認書類の運転免許証がアップロードできない事と、
クレジットカードが登録できない事を伝え、
なんだか良く分からないけど色々とやってもらい、
何とか申し込みが出来る状態になりました。



楽天モバイルから送られてきた封筒の中身はこんな感じ。
Rakuten UN-LIMITのSIMと説明文の書かれた紙が2枚。
こんなに大きな封筒でなくても良いのではと思いながらも、
まぁ、無事にSIMが手に入ったので良しであろう。



Rakuten UN-LIMITのSIMは紙の袋に入れられてました。



裏側はバーコードが直ぐに確認できるように袋の一部が切り取られてます。
この切り取りは店舗で契約する時に使用するのかな。



こちらがRakuten UN-LIMITのSIM。
現在使っている組み合わせプランの通話SIMと同じである。



自分のスマホが対応しているSIMサイズに切り取ります。
私の場合、SH-RM11がnanoSIMなのでそのサイズに切り取りました。
さくっとスマホに挿入して起動。
特に細かな設定の必要は無くそのまま楽天回線に繋がりました。
私の自宅は名古屋での外れではあるが名古屋市内なので、
楽天回線のカバーエリアですが、
職場は越境して圏外なので確実に楽天エリア外である。
楽天エリアが拡大される事を切実に願う。

そして、今回の契約で最大の失敗は開通日の設定である。
楽天の開通日はプラン(SIMカード/eSIM)が開通した日、
又は楽天に配送完了データが通知された日のいずれか早い方となっている。
なので、私の場合の開通日は本日の4月27日になってしまった。
開通日からその月末までを1ヶ月としている。
私の場合4月27日に開通したので、
4月分は4月27日から4月30日までの4日しか使用できない訳である。
5月1日に配達指定をし忘れた事を激しく後悔しております。
Posted at 2020/05/11 02:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2020年04月26日 イイね!

スマホの買替スパンは1年が丁度良いと思うので新しいスマホを購入の巻。

スマホの買替スパンは1年が丁度良いと思うので新しいスマホを購入の巻。スマホの交換ペース。



>1年に1回くらいが丁度良い。





スマホを購入してみた。

このところはSIMフリースマホしか買っていない。

以前はSIMフリースマホではなくキャリアスマホを使用していたのだが、

その理由はおサイフケータイがキャリアスマホにしかなかったんですよね。

しかし、SHARPからおサイフケータイ機能付きのSIMフリースマホが出たので、

無意味に高いだけのキャリアスマホを使う理由が見当たらなくなった訳である。

この2年間は以下の2機種を使用してきた。

2017年12月20日~2019年03月06日
・メーカー:SHARP
・機種:AQUOS sense lite SH-M05(ブラック)
・入手額:34,430円

2019年03月06日~
・メーカー:SHARP
・機種:AQUOS sense2 SH-M08 (レッド:楽天モバイル限定カラー)
・入手額:14,980円

SH-M08からは格安SIMをocnから楽天モバイルに変更して使用している。

楽天限定カラーの機種が欲しかったし、

当時、楽天のSPUポイントの条件として、

楽天モバイルの使用が追加されましたからね。

さて、スマホの買替スパンであるが、

私はバッテリーの劣化も考えて、

最近は1年に1回のペースで買い替えるのが良いかと思ってます。

最近のスマホはバッテリーが取外せない機種が増えましたので、

バッテリーが劣化したら買い替えるのが現実的である。

今、使用しているSH-M08が使い始めてから1年経過。

どうしようかえていた矢先に楽天のスーパーDEALで、

『SHARP AQUOS sense3 plus 楽天モバイル対応 SH-RM11』が、

48,800円であるが30%のポイントバックで14,640ポイントが付き、

実質34,160円で購入できたので買った次第である。

しかもこのポイントは期間限定ポイントではなく、

通常ポイントと云うのが嬉しい限りである。



そんなこんなで届いた新しいスマホのSH-RM11。

今まで使ってきたAQUOSシリーズよりもサイズが大きいが、

バッテリーの容量も多い(約4,000mAh)ので使い勝手に期待したい。

当然、私がスマホに所望するおサイフケータイは対応しています。

どうもPayPayの様なQRコード決済は好きになれないので、

私にとっておサイフケータイ機能は重要なのです。



いざ、開封の儀。



箱の中身は本体に充電ケーブル、取説に保証書のシンプルな構成。



このスマホは新しい契約のSIMで使用する予定であったが、

新しいSIMは申し込みに色々とトラブルがありまだ手元に届いていません。

日本に帰国した4月1日から申し込みの手続きはしているんですけど、

システムの不具合なのか申し込みが途中で進まなくなるんですよね。

そんな訳で新しいSIMカードは手元に届いていませんが、

取り敢えず電源を入れ、Wi-Fiに接続して初期設定を実施。



ボディーカラーはムーンブルー/ブラック/ホワイトの3色の設定がある。

色々と悩んでブラックにしようかとも思ったが、

少し控えめのムーンブルーにしてみた。



一緒に用意したスマホカバーはこちら。

LOOF楽天市場店の商品で色はクリアーで1,000円でした。

柔軟なTPU素材で私はスマホケースはこの手の素材の物しか使いません。



さくっとスマホケースを装着。

スマホ本体の綺麗な薄い水色が分かり良い塩梅である。



最近のスマホはカメラの部分が飛び出しており、

この飛び出しの為にカメラのメッキ部分が剥げ易いんですよね。



スマホケースを取付けてもケースの厚みとレンズの出っ張りは同じくらい。

もう少しスマホケースに厚みがあったり、

カメラ部分を保護するデザインにしてくれたらなぁって思う次第である。



スマホを買った時に必ず一緒に買うべきパーツが二つある。

それはスマホケースと保護フィルムである。

そんな保護フィルムであるが今回はガラス製をチョイスしてみた。

Lively lifeと云うメーカーで1,380円であった。



内容物はこんな感じ。



取付付属品の袋の中にはこんな物が入っていた。

さくっと保護フィルムを貼り付け。

ガラス製の保護フィルムは指の滑りが良いですねぇ。

今までガラス製の保護フィルムを避けてきた理由は、

以前、1回だけガラス製の保護フィルムを使った事があるのですが、

少し割れた時にそのまま使っていたら、

ガラスの破片で指を怪我したトラウマがあるんですよね。

まぁ、割れた状態でそのまま使っていた私が悪いんですけどね。



SDカードは以前にドラレコ用の予備で購入していた1枚を流用。

コレで準備は万端。

新しいSIMの到着が待ち遠しい。
Posted at 2020/05/10 23:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2020年04月24日 イイね!

虹の巻。

虹の巻。雨上がりに…。



>思わず記念撮影。





帰り道に虹を目的。

虹を目撃するとラッキーな気分になるのだが、

古代日本では不吉の兆候だったらしい。



この日、見かけた虹は綺麗な円を描いていました。



この後、虹の根元を探しに出かけましたが、

残念ながら見つける事が出来ませんでした(泣)。



話が変わりますが、コロナウイルスの影響かな。

仕事量は減っていないけど労働時間は減っているので、

今月の収入はかなり少なかったなぁ。

リーマンショックの時はなんだかんだで残業や夜勤をしていたから、

減ったと云ってもそれほどであったが、

今回は全く残業をしていないので、

働き始めてからトップクラスの収入の少ない月じゃないのかな。

まぁ、元々、残業を当てにした生活はしていないので、

そんなに日々の生活には問題ないんですけどね。

問題は今年はサンバーの車検取得と、

GRMNマークXの車検を予定している事だな。

特にGRMNマークXはタイヤ交換を予定しているので、

貯蓄を切り崩す事になりそうである。

少しくらい景気が悪くなったくらいで生活レベルを変えたくないから、

或る程度の貯金はしていて良かったと思う瞬間である。

しかし、GRMNマークXのタイヤ代を安くする為にインチダウンを目論むが、

結局、ホイールを買わなくてはならないので支出は多くなる悪循環。

車検は6月だからもう少しだけ悩む予定である。
Posted at 2020/04/26 04:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2020年04月22日 イイね!

リベンジぷっちんの巻。

リベンジぷっちんの巻。リベンジ成功!!!



>プッチンプリンパッケージ!!!




昨日は普通のパッケージだったので、

本日も仕事帰りにマックに立寄りリベンジ。

そして昨日とは変化球でSサイズをオーダーしたのだが、

そしたらプッチンプリンパッケージの紙コップでした♪

そんな訳で自宅に持ち帰って少し鑑賞しましたが、

やっぱり所詮は使い捨てと云う宿命なのでゴミ箱行きの処遇となりました。

次のマックは5月1日からのハッピーセットかな。

スープラのミニカーが微妙に欲しいんだよね。
Posted at 2020/04/26 03:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415 16 17 18
1920 21 2223 2425
26 272829 30  

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation