来年の目標。
>隠居生活。
ネットでの活動を控えるようになって2年位経過するのか…。
そんな訳で2020年もあまり更新しない日々が続いております。
それに加えて人付き合いが面倒になってきたので、
人に合わない日々を目指しております。
結果的にコロナ対策になっている皮肉な日々。
さて、TOP画像であるが年末は大雪が降ると云う事で、
『やっぱり雪道はスバルでしょ!!!』って事で用意したレヴォーグ。
12月25日から某GH県の郡上八幡へ泊まり込み中でした。
朝起きて、雪が降り積もっていると期待して窓の外を眺めると…。
残念ながらあんまり雪は降り積もっていませんでした。
某GH県山奥でのミッションを無事に終えて帰路。
道中に在った中華料理屋『
横浜飯館』でお昼ご飯。
『炒飯&唐揚げ&餃子』のセットメニューで980円でした。
これが夜の時間になると同じメニューでも、
1,180円になってしまいますのでご注意下さい。
世間は『全員、OUT!!!』とアナウンスが流れて、
ケツバット喰らって笑っている時、私はひたすら自宅を目指していた。
悪天候に弱い
尾張パークウェイは安定の通行止め。
台風が到来したり雪が少しでも降ると直ぐに通行止めになりやがる。
2020年を振り返ってみると、
本年も
オートサロン2020参戦から始まりました。
前夜祭として鎌ヶ谷大仏さんと葛西で飲んで、
オートサロン2020当日は
某B君と幕張メッセに向かう。
2019年末より不穏な動きは察知しており嫌な予感はしていたのだが…。
急遽、ブラジルに渡航する事になり1月16日より旅立ち。
ビジネスクラスの空の旅は快適であった。
生まれて初めての南米大陸。
ブラジルと云えばアマゾンしか思い浮かばなかったので、
蒸し暑いイメージしかなかったのだが、
クリチバはブラジルでも南の方で涼しく過ごしやすかったです。
しかし、ブラジルの季節は南半球なので日本とは逆の夏。
帰国は日本が暖かくなってからのつもりだったので、
出国時の1月は薄着で日本を旅立ちました。
帰国が長引きブラジルの季節は秋に差し掛かる。
異常気象もありサンパウロの気温は20℃程度の時もあり、
長袖をブラジルで調達する羽目になりました。
ブラジル唯一のハードロックカフェにも行ってみた。
『ブラジル唯一のハードロックカフェはクリチバなんだぜ。』って、
クリチバの色々な人に自慢されたので、
あれだけ自慢されると行かないと悪いかなと思いましてね。
休みの日はあまりにもやる事が無く、
ブラジルでの車のオフ会を見に行ってみる(爆)。
車と云う目の保養。
バイクの事はあんまり知らないのだが、
見た事ある日本のバイクも参加してました。
ご飯は肉を食べに連れていかれる確率が多め。
ブラジルと云えばシュラスコである。
何も言わないと肉をどんどん持ってきやがるのだが、
日本語しか出来ない流れ星さんは、
『お腹一杯だからもう要らない。』と身振り手振りで伝えるのに一苦労。
クリチバと云う街でのミッションだったのだが、
何故か週1回のペースでサンパウロに出張する羽目に…。
クリチバからサンパウロは500㎞程度離れています。
『海外出張の国内(ブラジル内)出張は手当てが付きますか???』
っと聞いてみたが、残念ながら付かないとの事でした(泣)。
サンパウロは治安が悪いけど、
本格的な美味しい日本食屋が多くて良かった。
この『
博多 一幸舎』は特にお気に入りであった。
豚骨ラーメンも美味しかったのだが特にこの餃子が美味しかった。
ブラジルは日系人や中華系の文化があるので、
あちらこちらで餃子を食べる事は出来るのだが、
餃子の皮が分厚くぶよぶよ、
お肉がぱさぱさで美味しくないお店ばかりなんですよね。
ブラジルでは日本っぽい物は沢山あるんだけど、
日本と同じ日本の味に出会う事は少ない。
でも、この一幸舎の餃子は日本で食べるあの餃子の味で美味しかった。
日本の味に飢えていたので、この餃子は3皿も食べてしまいました(笑)。
話を聞いてみると食材は日本から輸入しているみたいでしたね。
この写真を撮影したのは2月26日のサンパウロ市内。
カーニバル直前でサンパウロのあちらこちらで、
山車の準備をしていたり仮装している人ばかりでした。
ブラジルでのコロナ対策最大の失敗はカーニバルを開催した事でしょう。
渡航してから南米はコロナウイルス関係ないなぁって、
遠い国の出来事だとコロナウイルスニュースを見ていたのですが、
カーニバルが終わってから急激にコロナウイルス感染者が増えて、
気が付けば街はロックダウン開始。
日本に帰れなくなる羽目になりました。
今回はブラジルでのミッションであったが、
社長にアルゼンチンの日系自動車メーカーに営業を命令されて、
気が付けばアルゼンチンに入国。
日本語しか出来ない流れ星さんと、
英語とポルトガル語しか出来ないブラジル人スタッフの二人での出張。
良く無事に営業から帰ってこれたなぁって、
自分自身でも感心してしまう。
アルゼンチンのブエノスアイレスは綺麗な街並みが素敵でした。
レコレータ地区に或る、
巨大な花のオブジェ『フロラリス ジェネリス塔 』です。
こちらはラ・ボカ地区です。
元々はイタリア系等のヨーロッパ系移民の玄関口として栄えた港町。
その影響かカラフルな色に塗られた街並みが特徴。
日本ではまず見かけない光景です。
サッカーと云うかスポーツ全般に全く興味がありませんが、
マラドーナくらいの名前は知っています。
そのマラドーナが幼少から過ごしたチームである、
『ボカ・ジュニアーズ』の本拠地であり、
サッカー選手の人形が街のあちらこちらにあります。
この人形はマラドーナなのか???
良く分からん。
夜は生まれて初めて劇場でタンゴを鑑賞。
『
Piazzolla Tango』と云う劇場に連れてって貰いました。
アルゼンチンステーキを食べて、ワインを飲みながらのタンゴ鑑賞。
生演奏の迫力に圧倒されながら軽快なダンスに目を奪われ、
コミカルな一幕もあり凄く楽しい夜となりました。
アルゼンチン出張を終えて、
本来のミッションをコンプリートする為に色々と試行錯誤しておりましたが、
3月21日から自主的な休業を含めてロックダウンが始まる。
社長からは炊飯器と日本米が支給される。
ミッションが終わるまでは帰さないぞと云う事なのであろう(汗)。
ブラジルで日本米を手に入れる事はそんなに難しくない。
すき屋ブランドとして日本米が流通しております。
日本で食べるご飯と全く同じなので有難い。
5Kgで69レアルなので日本円で1,400円程度です。
料理は基本的に出来ないので限られた少ないレシピとして、
カレーと野菜炒めのヘビーローテーションの食生活が始まる。
そんなこんなしていると欠航する飛行機が増えてきて、
私の持っていたチケットもどんどんキャンセルと変更を繰り返す。
完璧に日本に帰るタイミングを逃してしまいました。
3月の終わりに何とか日本に帰る事が出来ました。
まだこの頃は得体の知れない疫病であったコロナウイルスだったので、
良く分からなかったが千葉の流山のホテルで自主隔離生活をする。
帰国した季節は桜のシーズン。
5月か6月頃までブラジルに滞在している予定だったので、
今年は桜が見れないかなと思っていたので良かったです。
2020年のGW長期連休は世間の雰囲気的にどこにも出掛けなかった。
エンジンブローして修理に出している間に車検切れ。
そんな
サンバーを1年半振りに公道復帰する為に、
GWは大人しく色々と作業をしていました。
結局、GWでは公道復帰する事は無かったんですけどね。
新車購入時に取付けたナビも8年落ち。
ナビを入れ替えるべくTVアンテナ線やバックカメラの線を通す為に、
ついうっかりとここまで
サンバーの内装をばらしてしまいました。
そして6月に
GRMNマークXの車検。
時が流れるのは早く購入してから5年経過。
2回目の車検である。
そんなに乗っている訳ではないので特に交換する部品は無し。
それでは寂しかったのでついうっかりと、
GRMNっぽい部品を普通のトヨタっぽい部品に変えてみた。
6月下旬から7月下旬の約1か月間、
平日は相模原市に泊まり込みで出張して、
週末に某GH県に帰ってくる生活をしてました。
その仕事先でうろうろしていると、
レトロ自販機で有名な某所を偶然発見したので、
ついうっかりと立寄ってがっつりと食べてしまいました。
8月に入ると少し仕事に余裕が出来たので、
ご近所だけど富士スピードウェイでしか会った事がなかった、
現スープラ乗りの某氏と密会。
ATでもあの味付けなら『あり』なのかなって感じましたが、
私はまだまだ世の中の流れに負けずMTに拘り車に乗りたいですね。
盆休み前に
サンバーの車検を取得。
そして、人込みと云うか人を避けるべく山奥で連休を過ごす。
野麦峠での車中泊は人があまりにも居なくて良かったです。
サンバーを公道復帰して約2か月後。
悲しい出来事がありモータースへ入庫(泣)。
怒っても仕方ない事なので文句言わずに修理である。
11月は少し諦めていた
デパオフに参加する事が出来ました。
仕事が忙しくて参加はあきらめ気味でしたが、
長時間労働が問題となり代休をどうしても取得しなくてはならなくなり、
迷わずデパオフに合わせて代休取得。
オフ会場内で某氏より
私のハチイチ復活のプレッシャーが…。
一応は処分せずに所有しているんですけど、
色々と思う事があると云うか現実が追い付かないので、
絶賛放置中な次第であります。
年末に『今年はこの車に2回しか乗って無いなぁ。』って事に気が付き、
慌てて12月13日にエンジンを始動させて近所をドライブ。
この日は約30km程度走行。
コレで今年は3回乗車した事になるが、
そのうち2回は車検に持って行く時と引取りに行く時なので、
それはそれで問題なのであろう。
今年の走行距離は約200㎞。
やっぱり問題だな。
そんなこんなでコロナに振り回された感が否めない2020年でした。
結局、仕事で国内外を含めて106泊も外泊した1年。
各種イベントも中止となりGRMNマークXも稼働率がガタ落ち。
っと云うか、イベント専用車なので乗らなくなってしまった。
そして、本当に人に合わなかった一年。
会ったと云えば鎌ヶ谷大仏さんと
KennyTX_GRMNさん、某B君くらいかなぁ。
某Nっ子君とは会ったが、
どちらかと云うと下部として手を汚させることが目的だったので、
会ったと云って良いのか悩むレベルである。
2021年は
オートサロン2021が中止となり残念な限りである。
鐘稼ぎのペースは落として旅する時間を増やしたい。
そして、来年こそは土地を買いたいと願っていますが、
土地は既製品ではないので出会いは一期一会なので、
こればかりはどうなるか分かりませんね。
そんな訳で2020年は皆様と極端に合わない一年となりました。
来年は細々と低空飛行でひっそり1年過ごせればと考えてます。