• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年を振り返るの巻。

2020年を振り返るの巻。来年の目標。



>隠居生活。





ネットでの活動を控えるようになって2年位経過するのか…。
そんな訳で2020年もあまり更新しない日々が続いております。
それに加えて人付き合いが面倒になってきたので、
人に合わない日々を目指しております。
結果的にコロナ対策になっている皮肉な日々。

さて、TOP画像であるが年末は大雪が降ると云う事で、
『やっぱり雪道はスバルでしょ!!!』って事で用意したレヴォーグ。
12月25日から某GH県の郡上八幡へ泊まり込み中でした。



朝起きて、雪が降り積もっていると期待して窓の外を眺めると…。
残念ながらあんまり雪は降り積もっていませんでした。



某GH県山奥でのミッションを無事に終えて帰路。
道中に在った中華料理屋『横浜飯館』でお昼ご飯。
『炒飯&唐揚げ&餃子』のセットメニューで980円でした。
これが夜の時間になると同じメニューでも、
1,180円になってしまいますのでご注意下さい。



世間は『全員、OUT!!!』とアナウンスが流れて、
ケツバット喰らって笑っている時、私はひたすら自宅を目指していた。
悪天候に弱い尾張パークウェイは安定の通行止め。
台風が到来したり雪が少しでも降ると直ぐに通行止めになりやがる。



2020年を振り返ってみると、
本年もオートサロン2020参戦から始まりました。
前夜祭として鎌ヶ谷大仏さんと葛西で飲んで、
オートサロン2020当日は某B君と幕張メッセに向かう。



2019年末より不穏な動きは察知しており嫌な予感はしていたのだが…。
急遽、ブラジルに渡航する事になり1月16日より旅立ち。
ビジネスクラスの空の旅は快適であった。



生まれて初めての南米大陸。
ブラジルと云えばアマゾンしか思い浮かばなかったので、
蒸し暑いイメージしかなかったのだが、
クリチバはブラジルでも南の方で涼しく過ごしやすかったです。

しかし、ブラジルの季節は南半球なので日本とは逆の夏。
帰国は日本が暖かくなってからのつもりだったので、
出国時の1月は薄着で日本を旅立ちました。
帰国が長引きブラジルの季節は秋に差し掛かる。
異常気象もありサンパウロの気温は20℃程度の時もあり、
長袖をブラジルで調達する羽目になりました。



ブラジル唯一のハードロックカフェにも行ってみた。
『ブラジル唯一のハードロックカフェはクリチバなんだぜ。』って、
クリチバの色々な人に自慢されたので、
あれだけ自慢されると行かないと悪いかなと思いましてね。



休みの日はあまりにもやる事が無く、
ブラジルでの車のオフ会を見に行ってみる(爆)。



車と云う目の保養。



バイクの事はあんまり知らないのだが、
見た事ある日本のバイクも参加してました。



ご飯は肉を食べに連れていかれる確率が多め。
ブラジルと云えばシュラスコである。
何も言わないと肉をどんどん持ってきやがるのだが、
日本語しか出来ない流れ星さんは、
『お腹一杯だからもう要らない。』と身振り手振りで伝えるのに一苦労。



クリチバと云う街でのミッションだったのだが、
何故か週1回のペースでサンパウロに出張する羽目に…。
クリチバからサンパウロは500㎞程度離れています。
『海外出張の国内(ブラジル内)出張は手当てが付きますか???』
っと聞いてみたが、残念ながら付かないとの事でした(泣)。

サンパウロは治安が悪いけど、
本格的な美味しい日本食屋が多くて良かった。
この『博多 一幸舎』は特にお気に入りであった。



豚骨ラーメンも美味しかったのだが特にこの餃子が美味しかった。
ブラジルは日系人や中華系の文化があるので、
あちらこちらで餃子を食べる事は出来るのだが、
餃子の皮が分厚くぶよぶよ、
お肉がぱさぱさで美味しくないお店ばかりなんですよね。
ブラジルでは日本っぽい物は沢山あるんだけど、
日本と同じ日本の味に出会う事は少ない。
でも、この一幸舎の餃子は日本で食べるあの餃子の味で美味しかった。
日本の味に飢えていたので、この餃子は3皿も食べてしまいました(笑)。
話を聞いてみると食材は日本から輸入しているみたいでしたね。



この写真を撮影したのは2月26日のサンパウロ市内。
カーニバル直前でサンパウロのあちらこちらで、
山車の準備をしていたり仮装している人ばかりでした。

ブラジルでのコロナ対策最大の失敗はカーニバルを開催した事でしょう。
渡航してから南米はコロナウイルス関係ないなぁって、
遠い国の出来事だとコロナウイルスニュースを見ていたのですが、
カーニバルが終わってから急激にコロナウイルス感染者が増えて、
気が付けば街はロックダウン開始。
日本に帰れなくなる羽目になりました。



今回はブラジルでのミッションであったが、
社長にアルゼンチンの日系自動車メーカーに営業を命令されて、
気が付けばアルゼンチンに入国。
日本語しか出来ない流れ星さんと、
英語とポルトガル語しか出来ないブラジル人スタッフの二人での出張。
良く無事に営業から帰ってこれたなぁって、
自分自身でも感心してしまう。

アルゼンチンのブエノスアイレスは綺麗な街並みが素敵でした。



レコレータ地区に或る、
巨大な花のオブジェ『フロラリス ジェネリス塔 』です。



こちらはラ・ボカ地区です。
元々はイタリア系等のヨーロッパ系移民の玄関口として栄えた港町。
その影響かカラフルな色に塗られた街並みが特徴。
日本ではまず見かけない光景です。



サッカーと云うかスポーツ全般に全く興味がありませんが、
マラドーナくらいの名前は知っています。
そのマラドーナが幼少から過ごしたチームである、
『ボカ・ジュニアーズ』の本拠地であり、
サッカー選手の人形が街のあちらこちらにあります。
この人形はマラドーナなのか???
良く分からん。



夜は生まれて初めて劇場でタンゴを鑑賞。
Piazzolla Tango』と云う劇場に連れてって貰いました。
アルゼンチンステーキを食べて、ワインを飲みながらのタンゴ鑑賞。
生演奏の迫力に圧倒されながら軽快なダンスに目を奪われ、
コミカルな一幕もあり凄く楽しい夜となりました。



アルゼンチン出張を終えて、
本来のミッションをコンプリートする為に色々と試行錯誤しておりましたが、
3月21日から自主的な休業を含めてロックダウンが始まる。
社長からは炊飯器と日本米が支給される。
ミッションが終わるまでは帰さないぞと云う事なのであろう(汗)。
ブラジルで日本米を手に入れる事はそんなに難しくない。
すき屋ブランドとして日本米が流通しております。
日本で食べるご飯と全く同じなので有難い。
5Kgで69レアルなので日本円で1,400円程度です。
料理は基本的に出来ないので限られた少ないレシピとして、
カレーと野菜炒めのヘビーローテーションの食生活が始まる。
そんなこんなしていると欠航する飛行機が増えてきて、
私の持っていたチケットもどんどんキャンセルと変更を繰り返す。
完璧に日本に帰るタイミングを逃してしまいました。



3月の終わりに何とか日本に帰る事が出来ました。
まだこの頃は得体の知れない疫病であったコロナウイルスだったので、
良く分からなかったが千葉の流山のホテルで自主隔離生活をする。
帰国した季節は桜のシーズン。
5月か6月頃までブラジルに滞在している予定だったので、
今年は桜が見れないかなと思っていたので良かったです。



2020年のGW長期連休は世間の雰囲気的にどこにも出掛けなかった。
エンジンブローして修理に出している間に車検切れ。
そんなサンバーを1年半振りに公道復帰する為に、
GWは大人しく色々と作業をしていました。
結局、GWでは公道復帰する事は無かったんですけどね。
新車購入時に取付けたナビも8年落ち。
ナビを入れ替えるべくTVアンテナ線やバックカメラの線を通す為に、
ついうっかりとここまでサンバーの内装をばらしてしまいました。



そして6月にGRMNマークXの車検。
時が流れるのは早く購入してから5年経過。
2回目の車検である。
そんなに乗っている訳ではないので特に交換する部品は無し。
それでは寂しかったのでついうっかりと、
GRMNっぽい部品を普通のトヨタっぽい部品に変えてみた。



6月下旬から7月下旬の約1か月間、
平日は相模原市に泊まり込みで出張して、
週末に某GH県に帰ってくる生活をしてました。

その仕事先でうろうろしていると、
レトロ自販機で有名な某所を偶然発見したので、
ついうっかりと立寄ってがっつりと食べてしまいました。



8月に入ると少し仕事に余裕が出来たので、
ご近所だけど富士スピードウェイでしか会った事がなかった、
現スープラ乗りの某氏と密会。



ATでもあの味付けなら『あり』なのかなって感じましたが、
私はまだまだ世の中の流れに負けずMTに拘り車に乗りたいですね。



盆休み前にサンバーの車検を取得。
そして、人込みと云うか人を避けるべく山奥で連休を過ごす。
野麦峠での車中泊は人があまりにも居なくて良かったです。



サンバーを公道復帰して約2か月後。
悲しい出来事がありモータースへ入庫(泣)。
怒っても仕方ない事なので文句言わずに修理である。



11月は少し諦めていたデパオフに参加する事が出来ました。
仕事が忙しくて参加はあきらめ気味でしたが、
長時間労働が問題となり代休をどうしても取得しなくてはならなくなり、
迷わずデパオフに合わせて代休取得。

オフ会場内で某氏より私のハチイチ復活のプレッシャーが…。
一応は処分せずに所有しているんですけど、
色々と思う事があると云うか現実が追い付かないので、
絶賛放置中な次第であります。



年末に『今年はこの車に2回しか乗って無いなぁ。』って事に気が付き、
慌てて12月13日にエンジンを始動させて近所をドライブ。
この日は約30km程度走行。
コレで今年は3回乗車した事になるが、
そのうち2回は車検に持って行く時と引取りに行く時なので、
それはそれで問題なのであろう。
今年の走行距離は約200㎞。
やっぱり問題だな。



そんなこんなでコロナに振り回された感が否めない2020年でした。
結局、仕事で国内外を含めて106泊も外泊した1年。
各種イベントも中止となりGRMNマークXも稼働率がガタ落ち。
っと云うか、イベント専用車なので乗らなくなってしまった。
そして、本当に人に合わなかった一年。
会ったと云えば鎌ヶ谷大仏さんとKennyTX_GRMNさん、某B君くらいかなぁ。
某Nっ子君とは会ったが、
どちらかと云うと下部として手を汚させることが目的だったので、
会ったと云って良いのか悩むレベルである。

2021年はオートサロン2021が中止となり残念な限りである。
鐘稼ぎのペースは落として旅する時間を増やしたい。
そして、来年こそは土地を買いたいと願っていますが、
土地は既製品ではないので出会いは一期一会なので、
こればかりはどうなるか分かりませんね。

そんな訳で2020年は皆様と極端に合わない一年となりました。
来年は細々と低空飛行でひっそり1年過ごせればと考えてます。
Posted at 2021/01/01 20:29:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2020年12月19日 イイね!

隅々までチェックすれば良かったのだが少し騙された気分の巻。

隅々までチェックすれば良かったのだが少し騙された気分の巻。イメージと違う。



>隅っこにしっかりと小さく…。





サンバーにスタッドレスタイヤを装着。

そしてモデルT6とPF02を洗って疲れ切った土曜日であった。

そして、日付は変わる12月19日午前1時過ぎ。

帰路の途中、お腹が空いたのでなか卯に立寄る。

店頭のポスターを見て、

これだけローストビーフがあれば喰い応え抜群だなぁって思い、

ローストビーフ丼の並盛をオーダー。



そして、待つ事、数分。

提供されたローストビーフ丼がコレ。

おや???

なんだか店頭のポスターと、

ビーフのボリューム感が違うなぁって思っていたら…。



小さく隅っこの方に、

『商品写真は全て豪快盛です。』っと書かれてました。

まぁ、

こんな世の中、

790円でがっつりとローストビーフを食べようと云う魂胆が、

きっと間違っていたのでしょう。

白米に対しておかず(ビーフ)の少なさが身に染みた夕ご飯でした。
Posted at 2021/04/11 06:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2020年12月18日 イイね!

思い出のホイールを磨くの巻。

思い出のホイールを磨くの巻。手放せない逸品。



>再めっきしてリフレッシュしたい。





サンバーのタイヤをスタッドレスに履き替えるついでに、

ハチイチ(壱號機)から歴代のハチイチに愛用していて、

現在は履かせる車が無いので保管しているモデルT6。

また何時の日か履かせる事が来るまで保管し続けるのだが、

当時、車両から取外した状態そのままで汚れが目立つ。

また、AARのシートを2脚買ってしまった都合上、

保管スペースを少しでも確保する為に、

タイヤを取外してホイールのみで保管したかったので、

タイヤの取外しとホイール磨きをしたかったので、

倉庫から引っ張り出しました。



タイヤは懐かしのパターン。

ヨコハマタイヤの『ADVAN NEOVA』です。

使い尽くした感が否めません。



タイヤの製造年は2009年の第4週。

古過ぎてタイヤのゴムが硬くなっており、

ホイールから取外すのは大変だったみたいです。



モデルT6のセンターキャップ部。

こちらもホイール本体と同様、

汚れでクロームめっきがくすんで見えます。

当然、取外して洗います。



取外す為にホイールの裏側を見てみると…。

すっかりと忘れてましたが、

センターキャップはホイールに爪ではめ込んでいるのではなく、

ボルトでホイールに固定されていました。

なんて贅沢で金の掛かった仕様なのであろうか。

今時、こんなホイールは売ってないんだろうなぁ。



ホイール本体を水洗いしてワックス掛け。

めっきに艶が出て良い塩梅である。



センターキャップも同様に水洗いをしてからワックス掛け。

そしてホイール本体に取付け。

う~ん、綺麗になってご満悦である。



ついでにサンバーから取外した夏タイヤ用のホイールも、

水洗いをして隅々までワックス掛けをしました。

流石に8本も本格的にホイールを洗うと疲れますね。
Posted at 2021/04/11 05:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2020年12月11日 イイね!

ガラス撥水剤を塗ってちょいドラに出掛けるの巻。

ガラス撥水剤を塗ってちょいドラに出掛けるの巻。ガラスが綺麗になるだけで…。



>嬉しくなってちょいドラ。





本日は気合を入れてデミオのガラスに撥水剤を塗布してみた。

今までは家の車と云う事で、

手抜きでシリコン系のガラス撥水剤を塗っていたのですが、

自分はあんまりシリコン系のガラス撥水剤は好きじゃないですよね。

シリコン系ガラス撥水剤の効果が薄くなった時、

ワイパーを使うと油膜で見にくくなる状態と同じになるのでね。

今回はフッ素系に切り替えるので切替えてきちんと下地処理。

キイロビン120で気合を入れて油膜取りもしました。



ガラスに塗る撥水剤はソフト99のガラコ激速です。



お気に入りの理由はボトルとクロスが別なんですよね。

塗る部分がボトルと一体化した商品は、

ガラスの隅っことかドアミラーの部分とか、

ヘッドとボトルが邪魔をして隅々まで塗布できないので、

お手軽に塗布する以外は使用致しません。



クロスと一緒に使用する専用パッドも付属しています。

クロスを巻き付けるとこんな感じ。

クロスがダメになっても別の布を巻き付けて使用するでしょうね。



そんなこんなで綺麗になったデミオのガラス。

黒色のガラスは艶があると車が綺麗に見えますよね。

綺麗になったガラスを眺めるだけでご満悦。

普段、雨は嫌だけど、

ガラス撥水剤を塗った時だけは雨が降ってくれないかと願ってしまう。



デミオが綺麗になって気分は上昇。

夜のちょいドラに出掛けてみました。

今宵も香嵐渓迄、お出掛けしてみました。

そんな本日の走行距離は117.94kmでした。
Posted at 2021/04/11 01:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2020年12月10日 イイね!

全く萌えないタイヤ交換だったけどそれなりに嬉しくなってちょいドラに出発の巻。

全く萌えないタイヤ交換だったけどそれなりに嬉しくなってちょいドラに出発の巻。萌えないなりに…。



>新品は嬉しい。





デミオのメンテナンス。

リフトで持ち上げる用事はまとめてと云う事で、

本日はOIL交換タイヤ交換ブレーキパッド交換を実施した。

タイヤは見栄があるのか安いタイヤは装着しない主義なので、

ヨコハマのフレバかブリヂストンのアドレナリンを狙ったのですが、

デミオ(ディーゼル)のタイヤサイズがマニアックなのかサイズ無し。



仕方が無いのでBluEarth-Aで妥協。

ECOSだけは避けたかったので、

ブルーアースに設定があって心底良かったと思う。



ブレーキパッドの慣らしとタイヤを一皮めくる為に、

ちょいドラに出掛ける事にしました。

その前に松屋で腹ごしらえ。

ビーフシチューが美味しそうでしたが、

残念ながら売り切れの様で諦め。



本日の夕ご飯はうまとろ豚たま牛めしにしてみた。

ライスは並盛で豚汁と野菜サラダのセットで840円。

松屋で夕ご飯を食べながら何処に行くか真剣に悩む。



まぁ、悩む事は無かったかな。

行き先は何時もの通り香嵐渓方面である。

平日なので猿投グリーンロードの西広瀬SAは閉鎖されていない。

久し振りに立ち寄ってみた。



西広瀬SAではダンプのオフ会が開催されてました。



そして、帰り道、お風呂に立寄る事にしてみた。

今宵のお風呂は竜泉寺の湯です。

2018年12月27日にリニューアルしてから激混みで、

行く気になれなかったスーパー銭湯である。

露天風呂から眺める夜景が綺麗だったなぁ。



本日はちょいドラを含めてあちらこちらに行きましたので、

走行距離は210.32kmでした。
Posted at 2021/04/11 00:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 4 5
6 789 10 1112
1314151617 18 19
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation