• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

家を購入するかなぁの巻。

家を購入するかなぁの巻。唐突な話。



>『流れ星君、家を買わないか???』





いゃいゃ、本日、唐突に云われた事。

『流れ星君にぴったりの物件があるんだけど。』って。

その物件は、私の会社の近くの様だ。

まだ見ていないので、聞いた話だけだが、

一階は倉庫と云うか、ガレージと云うか。

とにかく、車が10台程置けるスペースになっている様だ。

2階は、住居となっており、50坪程。

台所、トイレ、フロがあり、部屋数は分からないが即入居可能な状態。

そして、そのガレージの様な一階の奥にも車が3台程の大きさの建物があり、

2柱リフトが入れれるサイズの様である。

取り敢えず、農協の住宅相談会にでも逝ってみるかなぁ~。
Posted at 2009/06/01 01:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年05月31日 イイね!

結局、高額納税者の巻。

結局、高額納税者の巻。今年もやってきました。



>私は、高額納税者である。





今年もやってまいりました。
地球環境の事を考えるなら、
まだまだ使える車を、ハイブリットにエゴ替えするよりも、
直しながら乗る方が、地球環境に良いです。
まぁ、地球環境と云いながらも、
結局は経済が活性化しなくてはならない為に、
地球環境は二の次で、私達は消費しなくてはならないのでしょう。
地球環境に良い環境とは、経済が停滞している今である。
人は消費と云う活動をする度に、地球環境を破壊する。
しかし、消費しないと経済は活性化されない。

とは云え、何をほざいても納税の義務は生じる。
自分の力の微力さを痛感する瞬間である。
我が家の今年の納税額は、179,400円の様である。
内、2台は一割増。
内、1台は408に売却、びた一文、受け取ってないけどね。
今後は、HNを『ミナミの帝王』にして、どぎつい取りたてをする予定である。

画像には写っていないけど、ハチイチの納税もしなくてはならないのだが、
名変を素早くやらなかった為、旧所有者の元へ通知が逝っている。
振込先の連絡、至急、夜露死苦!!!

軽自動車税の1,000円は、今年は私が払うか408に払わせるか悩んだが、
今年も、私が払う事にしておこう。
なぜなら、こうやって貸しを作っておくと、
408を気軽に利用しやすくなるからね。
車庫証明の書類提出とか、陸運支局へ名変&廃車の手続きとか、
ECUのコンデンサー買い出しで大須へ今すぐに逝ってこいとかね。
某K藤にも、かなりの貸しを作ってあるはずだが、
奴は感じが悪いので、いつも返してくれないばかりか、
私への冒涜が酷くなるばかりである。

さて、実は今週は体調が優れませんでした。
睡眠が浅い為、どれだけ寝ても眠たい。日中も眠たくて仕方がない。
体の慢性的なだるさ。疲れがとれない。
私は、基本的に地下室で生活している為に、
直射日光を浴びていないが為の体調不良かと思い、
昼前に起き、ベランダで日光浴。
ちと、体調が復活した気がした。

昼過ぎに、会社に出かけた。
仕事は1割、残りの9割は遊び。
だって、タイムカードに刻まない仕事だから、遊びながらのんびりとね。

その後、車屋へ。
30後期のセルシオが置いてあった。
セルシオ最終型の3年落ち、走行3万キロ台の、
パールで、Bユーロって奴かな。サンルーフ、マルチ、本革仕様。
お客さんに買ってもらう為に仕入れてきた様だが、
お客さんの奥様が本革の匂いがNGとの事で、不可だった様だ。
『流れ星君、買ってよ。』って云われたけど、景気が悪いからね~。
景気が良かったら、買ったか???
いゃ、微妙だなぁ~。
個人的にセルシオは20後期か、30後期が好きだが、
同じ高い金を払うなら、ゼロクラを後期に買い替えるね。
セルシオは4.3Lだから自動車税が、76,500円って事もあるけど、
30後期は、まだDVDナビなんだよね~。
ゼロクラウンは後期からHDDナビ。

車屋さんにて、某Cさん登場。
って云うより呼び出してみた。
もともと、車屋さんにくる予定はあった様だが…。
そのまま、豊田のホームエキスポにたこ焼きとお好み焼きを買い出し。
ついでに、LEDのポジション球も購入。
レイブリックのパワーチップLEDカラーバルブ(RC71)って奴で、
陳列棚に並んでいたLEDポジション球で一番高い奴だった。
選んだ理由は、値段が高いから(笑)。
値段が高いから、きっと明るく、白く美しい事でしょうね(爆)。
いやぁ~、他人のお金だから、
おもいっきり使えるよね(ダメ人間的思想)。
因みに、ポジション球が2個で5,450円もしやがった。
良くお袋に云われるよ。
『あんたに金を渡して買い物に逝かせると、ロクな事がない。』ってね。
余計な物を買ってきたり、無駄に高い物を買ってきたり、沢山買ってきたりと…。

あ~、業務連絡。
チェイサーの6ヶ月点検(12ヶ月点検だったっけ???)。
今日中に仕上がる様だが、引き上げはいかが致しましょう???
ゼロクラの車検と云う事で、入れ替えで引き上げようと思ったけど、
ゼロクラの車検は、07月の末だった。
今から2ヶ月程、入庫させても良いよと申し出たが、
勿論、丁重に断られた(笑)。

まぁ、週末くらいにチェイで夜のちょいドラに出かけたい気分である。
Posted at 2009/06/01 00:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年05月30日 イイね!

残された時間の巻。

残された時間の巻。銀河鉄道999は読まない様にしてしている。





>だって、

遥か遠くに旅したくなるじゃないですか。





起床は昼過ぎ。
なんだかんだで家を出たのは16時。
お腹が空いたので、高針のくら寿司へ。
16時50分程に入店した。
かなり混んでいたが、5分程でカウンター席へ案内された。
流れるお寿司を食べ始めて、17時を回った頃、
駐車場を見ると車が溢れ、入口を見ると人が溢れていた。
この10分と云う時間は大きかった。
二人で、1,900円。安い。

デザートをくら寿司で食べるか検討したが、わらび餅にしようと店外へ。
ふと、くら寿司の道向こうにチーズケーキ専門店が見えた。
その店は、『Sweet of Oregon』と云い、
以前、昼下がりに逝こうと思ったら、
超満員で諦めた店であった事をふと思い出す。
っと云う訳で、本日のデザートは変更して、『Sweet of Oregon』に決定。



雰囲気のある店構えである。
夕方と云う時間もあり、店内は空いていた。
TOP画像と上記画像、同じ位置から撮影した。
TOP画像は本店オレゴンカフェ、
上記画像は本店ファクトリーショップである。

普通のケーキもある様だが、チーズケーキ専門店と看板を掲げているので、
勿論ではあるがチーズケーキをチョイスした。
チーズケーキは数種類あり、
一つだと630円、二つだと800円の様なので、
ベークドチーズケーキとケインズベリーの二つをお願いした。
もう一方は、イチゴのロールケーキ(正式名称は忘れた。)をオーダー。



待つ事、約5分…、
画像の様にプレートに綺麗にデコレーションされて登場した。
味は、絶品であった。
ブルーベルーは大好きなので、意識せずにナチュラルにオーダーした様だ。
個人的には、やはり、シンプルにベークドチーズケーキが好きである。
ベークドチーズケーキは、濃厚ではあるが重たくなく、
ちと、ふんわりなのが好感であった。

イチゴのロールケーキも結構な大きさで、
二人でこのチーズケーキを二つを分け合って食べても良いくらいであった。

販売店は名駅のJR高島屋や東京、仙台にある様だが、
カフェとして、イートインできるのは高針の本店だけの様だ。
オレゴンカフェでしか味わえない限定スイーツもある様なので、
また逝ってみたいと思う。

本日のオーダーは、ケーキとコーヒーを二人分。
合計金額は、くら寿司より高かった~(笑)。

久し振りに、本当に美味しいスイーツに出会った気がする。

その後、豆蔵にコーヒー豆の買い出し。
閉店間際(19時)の豆蔵さんであったが、
トークが長引き延長戦の20時半までお邪魔しちゃった。

ダイソーで買い物した後、ヴィレッジヴァンガードに立ち寄る。
ヴィレヴァンは、決して必要じゃないけど欲しくなる物が沢山(笑)。
ムーミンやらエヴァやら雑貨やらの、数々の誘惑を振り切った。
その後、ブックオフにて古本の買い漁り。
帰宅である。

一応は、充実した休日の様である。
Posted at 2009/05/31 02:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年05月29日 イイね!

ECU、ショックの巻。

ECU、ショックの巻。ECUが…。



>自分でやるか。





さらば、ミッションとデフ。
行き先は決まっているが、先方の受け入れ準備がまだの様なので、
パレットに乗せて収納する事にした。
正しい、ミッションとデフの保管方法ってあるのだろうか。

さて、ECUトラブル中の私のJZX81ですが、
トラブルと云っても、ダイアグに出てきた訳ではないので、
ECUが壊れる前兆って捉えても問題ない。
走行には殆ど影響が無いと思われるが、
このまま使用していると、ECUの損傷が進行して、
突然出先で走行不能になる可能性がある。
現状は、損傷がコンデンサーのみと思われるが、
このまま使用し続けると、ECUの内部的に基盤まで損傷してしまい、
ECU自体がダメになってしまうので、早めに対応したいところである。

対応方法、その1。某Yオクで中古を購入する。
これはあまりお勧めではない。
説明文に、作動確認をしましたがとか、
取り外すまでは正常に動いていましたとか、
ちょっと作動させて正常であった様な記載がある場合が多いが、
チョットだけなら正常な動きをする。これは当たり前である。
ECUとか、イグナイターとか、コンデンサーが使われている部品の不具合は、
冷えている時には症状が出にくいのである。
自分はコンピュータが怪しまれるが、症状が再現できない場合、
コンピュータをドライヤーで温めてる。
そうすると、結構、症状が再現できる場合が多い。
要するに、破格の値段で失敗しても良い感覚で購入するなら良いが、
ターボ用のECUは相場が高いので、現実的には避ける方向であろう。

対応方法、その2。リビルトECUにする。
確信は無いが、リビルトECUは全てのコンデンサーを新品にしている気がしない。
なぜなら、自分が以前購入したリビルトECUは2年チョイしか持たなかった。
勿論、リビルトECUの保証は1年であり、涙をのんだ。
ソニータイマーじゃないんだよねって思いながらも、
自分なりに考えると、もしかしてリビルトECUは、
全てのコンデンサーを新品にするのではなく、
悪いコンデンサーしか交換しないとか???
まぁ、もしかしたら自分が購入した会社が悪いのかもしれませんが…。
誰か、事実を知りませんかねぇ。

対応方法、その3。新品ECUを購入する。
現JZX81の走行距離は、まだ9万キロ前半である。
最近は乗るペースも落ちてきて、年に1万キロ前後乗るだろうと予想。
目標の走行距離は20万キロ。
あと10年で10万キロ乗れば、目標の20万キロ達成かぁ。
10年で減価償却すると考えれば、年に1万円。
安い物だ、新品を買おうってね。
いや~、
これはバッチリな方法だろうと思ったら意外な落とし穴が…。
1JZ-GTEのECUは…、
なんと…、
廃盤になっていました。
JZX81だけでなく、JZA70も品番を調べましたが、
AT、MT共に廃盤。
まさかのオチに、呆然です。

対応方法、その4。取り敢えず、大須に逝く。
っと云う訳で、色々検討して、
コンデンサー自体はさほど高い物ではない。
また、半田ごて等の道具は一通り揃っている。
変えるコンデンサーは5個。
ECUとにらめっこすると、なんとか自分で出来そうな気がしてきた。
LED工作する感覚で、出来る気がしてきた。
しかし、ハンダ付けのイロハを知らないので、
ハンダ付けの基本を学んでから実施したい。
さて、どこで習うべきかと悩んだら挙げ句、
身近にその手のプロが居る予感がしてきた。
研究所で、鉛フリーはんだ接合のウィスカについて研究している人が居る。
その人の人脈で、一人くらいは半田の達人みたいな人に辿り着ける気がする。
っと云う訳で、月曜日から活動開始ですねぇ。

さて、どうなる事やら…。
Posted at 2009/05/30 05:03:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2009年05月29日 イイね!

夕食、ちと贅沢にの巻。

夕食、ちと贅沢にの巻。給料日後だから…。



>ちと、贅沢にね~。





天気が悪い今日この頃です。

本日、ミラージュの自賠責を解約した。
ずっと、忘れていただけですけどね。
解約って云っても、残り2ヶ月なのでたいした額ではありませんが、
貧乏人なので、その数千円でも貴重です。
電話でのやりとりをしていると、
証券とコンピューター上の名前が違ったり、
車体番号が違ったりと、色々と大変でした。
結局、富士火災の営業所まで直接逝ってきました。
満期が07月29日で、今日中に事務所で書類を受け取る事が出来たら、
2ヶ月分返金できるとの事で、色々な手違いが発覚した事もあり、
電話と郵送でやりとりするより素早くできると思ったのでね。
まぁ、20分程で手続きが終わった。
数日後には、お金が振込まれる予定である。

夕ご飯。
給料日と云う事もあり、ちと贅沢にお寿司屋さんに逝った。
いつもの日進の『寿し宗本店』である。

まずはうな丼を頂いた。
鰻は二段になっており、ごはんの間にも入っている。
勿論、肝吸いもおいしく頂いた。



うな丼でお腹がかなり一杯だったが、
ブリの良い奴が入っていると大将のお勧めだったので頂いた。



その後、サーモンと玉子を頂き、
本日のご飯は終了。



お寿司屋情報。
某K藤は、女の子と来店している様だ。
途轍もなく感じの悪い情報を入手したので、
その後、即座にファミリーマート某店にて某S浦とミーティング(笑)。
奴の処遇、検討中。
手っ取り早いのは、鍋なあの作戦だね。
乞う御期待!!!
Posted at 2009/05/30 04:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
子ゴン太子ゴン太 * 今津今津 *
KennyTX_MarkX_GRMNKennyTX_MarkX_GRMN くづくづ
なち。なち。 ぱお~ん757ぱお~ん757

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.