• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

朝礼の巻。

朝礼の巻。えぇ。



>権限さえ頂けるのであれば、

 何でもやりますよ。





現場の問題点はある程度は知っている。

ただ、そのほとんどの問題を解決する為には、

権限が必要な事ばかり…。

権限さえ頂ければ、何でもやりますよ。

しかし、簡単には権限は貰えなさそうなので、出来る事からやってます。



今日は朝から、現場作業をしながらイレギュラー対応。

新入社員の無断欠席の対応。

突然、見知らぬ製品が部署に送られてきたのでその対応。

不良が発生した様なのでその対応。

まぁ、イレギュラー対応と云っても課長がやる様な仕事を私がやっている。

『課長代行』っと、自称な役職を付けやっています。

これに権限があれば、最強なんだが…。



さて、本日から私の所属する部署の朝礼をやってみました。

朝礼と云っても、

昼勤者と中勤者と通常勤務者の時間帯が一緒になる時を狙ったので、夕礼ですが…。

っと云うか、

直接生産部門、しかも、24時間ラインであるのに、

全員が集まり、ミーティングする時間が一切無い事に問題を感じていました。



集まって何をする訳でもなく、

業務連絡、諸連絡ですが…、

大切な事は、みんな同じ場所で、同じ情報を共有すると云う事です。

集まる事が、今後問題点を解決する最初の一歩だと思ったのです。



夕礼をやろうと決心したのは、今日は情報伝達のトラブルも発生したからである。

これ以上ほっておくと、

各個人が情報を個々に所有し、意思伝達がされず、

問題点の陳腐化が進む。

士気が下がる一方であると感じた。

さすがにマズイと思い、

昼過ぎに、

『今日の14:45から、夕礼やるから、ライン中央に集まって下さい。』

っと、現場作業者、事務員、

そして、課長に伝え、緊急召集。

(ぶっちゃけ、前から課長には『朝礼やりましょうよ。』と云っていたのだが、

 やっぱり、動かないので、私が強制執行である。)



いざ実施。

部署が発足してから、数十年経つが、初めての事だから、

みんな、きちんと集まってくれるか?やってくれるのか?っと心配でした。

司会と云うか、進行と云うかは、企画者である私。

全員集合。

まず、今日起こった問題をみんなに報告。

解決出来た事に関しては、簡単な説明。

そして、現場作業員からは、問題点への意見が出てきました。

まぁ、不満なんですけどね…。

でも、それでも良いんです。

それで、成功なんです。

まずは、現場の意見をみんなの共有の問題点として認識する。

そこから、アクションをとる。フォローする。

それが、足りない事なんですよね。

愚痴でも、文句でも、不満でも、

何でも良いので、

現場作業員の声が聞きたい。

みんなで共有して、現場を今より良くしようと云う意識付けをする。



自分が今所属している部署の最大の問題点は、

コミュニケーション不足。

課長は悪い人じゃないんだけど、

現場作業が大好きと云うか、間接生産部門的仕事は嫌いな人なんだよね。

だから、現場が問題点を打上げても、嫌いだから、動かない。対策出来ない。

現場も打上げても、対策してくれないんだから、報告しないと考え始める。

この悪循環で、上司と現場のコミュニケーションが無い訳です。



最近は、問題点が私の耳に入ったら、

解決出来る、出来ないは関係なく、

私は動く様にしている。

出来ない事の方が多いのですから、

現場には無理でしたと云う事の方が多いのですが…。



今後も、取り敢えずは夕礼を続け、

現場の意見をテーブルの上に議題として上げたいです。

そして、少しでも、この職場で良かったと思える職場にしたいですね。


































こんな私ですが、















一番の平社員です(汗)。



現場では、一番年下。

現場では、二番目に勤務年数が少ない。
Posted at 2007/11/30 22:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記
2007年11月29日 イイね!

指をくわえるだけの寂しい状況の巻。

指をくわえるだけの寂しい状況の巻。NEW携帯…。



>全然使ってません(汗)。





パケット通信?

web関係をFOMAでする為に、

SH905iを購入した訳ですが…、

パケ・ホーダイフルの料金が日割り出来ない為、

12月からの契約となっております。



携帯を買ったのが11月26日だったので、

数日の為に、5千円程を支払うのも、もったいないなと思って、

まぁ、

きっと、

その考えが普通だと思うんですけど、

数日待つ事にして、12月よりの契約としました。



まぁ、宝くじで3億円当たったなら、

即日からの契約としたんですけどね…。



なかなか、現実は厳しいモノです。
Posted at 2007/11/30 17:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2007年11月28日 イイね!

デポちゃんの巻。

デポちゃんの巻。眠い。



>明日は定時だな。





何処のどの方よりも遅くなりましたが、

簡易ながらレポを作成しました。

宜しければご笑覧下さい。



ちなみに、

『土曜日さ~、東京から連れが来て名古屋を満喫したいと云ったから、

某Mルドにモーニングに逝こうとしたんだけどさ~。』

っと云ったら、

『マジで、やめて。』

っと、姫の悲痛な声で拒絶されました。



フォトギャラリー更新。

>同窓会。

>ツーリング。

>大黒埠頭で流れ星。
Posted at 2007/11/29 01:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2007年11月28日 イイね!

ASK・Yの巻。

ASK・Yの巻。丸源は…。



>どうも後ろめたくて…。





今日は残業でどっぷりと遅くなった。

今週は平和に過ごせると思ったが、私にはどうやら平和は似合わない様だ。

遅くなったから、ラーメンを食べて帰った。

龍月の尾張旭店に逝ったら、電気が消えていたので頭の中が真っ白になった。

ショックで、どこをどう走ったかは覚えていないが、丸源の名東香流店に流れ着いた。

丸源は、トラウマと云うか、後ろめたさが有り今年の夏からは逝っていなかった。

今年の夏、東京遠征した時

Bayashi君とcheckey君が、

『近所(N馬区)に、美味しいラーメン屋ができたから逝こう。』っと、

誘われてラーメン屋に逝った。

そのラーメン屋に着いたら、見た事の有る看板…、

丸源だった。

あまりにも嬉しそうに、『美味しいからお勧めだよ~。』っと云うから、

『私の近所にも有って、実は食べた事もある。』と、云いだせなかった。

その後ろめたさが、今でも私の心の中にある様だ。



さて、そんな余談はさて置き、かなり帰りが遅くなってしまった。

ASKYの為である。

私のHNに、Yを付け加えた訳ではない。

『あいつ、すっげ~、空気が、読めない奴。』である。

本日、交代勤務、遅番の方が出社した。

しかし、お袋さんが倒れたとの事で、出社後すぐに帰宅してしまった。

来たらみんなに挨拶する方なので、KYさんも来た事には気が付いているはずである。

そして、KYさんも空気読めない人とは云え、帰る時は一応みんなに声をかける。

そこで、お袋さんが倒れたAさんが居無い事に普通は気が付くはず。

出社したはずのAさんがいないのであれば、普通は誰かに何処に居るのか聞くはず。

なのに、そのままタイムカードを押していた。

私が、現場作業を残業する事は何か理由があるはず。

なのに、気にも留めずにタイムカードを押していた。

そもそも、事務所では、倒れた件で若干ばたばたしていた。

のだが、空気を読まず、タイムカードを押していた。

まぁ、別にどうでも良いんだけどね~。

私が残業やれば済む事なんだし、

現場の他の人も、KYさんにはお願いしても嫌な顔をするかもしれないと云って、

残業を私にお願いしてきたんだし…。

それはそれで、私の人間性を評価して頂けたと嬉しく思うべき事だし、

私が造ってきた信頼なのであろう。

世の中、『ギブandテイク』である。

KYさんの親が倒れても、助けてやらないと思っても、

世の中、その様にする訳にはいかない。

理不尽な世の中だ。

憎まれっ子は世にはばかるのであろう。

だからと云って、憎まれっ子になろうとは思わないけどね。
Posted at 2007/11/29 00:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2007年11月27日 イイね!

案内ですの巻。

案内ですの巻。いい加減…。



>決めなくてはね~。





っと云う訳で、遅くなりましたが告知致します。

・日時:2007年12月02日(日) 10:00~16:30

・場所:東名高速道某Kサービスエリア(下り)
    ↑場所はクリックして下さい。

としたいです。

場所は、公共の場所を勝手に使用するので、

後ろめたさも有るので、直接記載しませんので、クリックして各自確認して下さい。

解らなければ、ご連絡下さい。

実施場所は東名高速の下り側のサービスエリアなので、

東京方面から名古屋に向かう方向です。

豊田南、豊田東、岡崎インターより高速に入るのも良し、

倒壊環状道をぐるりと一周回って来るのも良し。



特にこれと云ったイベントはありません。

おそらく、今年最後の倒壊地方オフになるかと思います。

参加出来る方は、是非来て下さい。

楽しく過ごしましょう。

では、当日を楽しみにしています。

カレーパン、美味いんだよな。
Posted at 2007/11/27 20:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
子ゴン太子ゴン太 * pochiponpochipon *
JUN510JUN510 * ぱお~ん757ぱお~ん757 *
和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 * よっっすぃぃ~よっっすぃぃ~ *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.