• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

山中湖のチェックポイント調査の巻。

山中湖のチェックポイント調査の巻。ですからツンデレ系ですって。



> 旅の途中でした…。





道の駅『信濃路下條』で起床。

活動は08:00過ぎに開始である。

本日の目的は相模湖近くで車中泊をする事であるが、

その道中での目的地は甲府近辺でのハイドラチェックポイントの回収。

地図を眺めながら緑化していないチェックポイントを探しながらルート選定。

※緑化とはハイドラ用語でまだ到達していないチェックポイントの標示を緑色にする事を示すらしい。

そんな訳でかなり飯田から諏訪まではかなり緑化が完了しているので、

高速に乗って一気に甲府まで行こうかと思いましたが、

折角なら何か名物を食べようと思い、

伊那の『まつくぼ』でソースかつ丼を食べる事にした。

そんな訳で下道で伊那へ向かった訳であるが、到着すると非常に残念な事実が分かった。

そう、日曜日だから確実にやっているだろうともって何も調べずに行った訳であるが、

残念ながら本日は臨時休業の様であった。

余りのショックさに臨時休業を知らせる張り紙を撮影する事もなく退散。



そんなこんなで不本意ながら高速に乗って甲府を目指す道中で諏訪湖SAで腹ごしらえ。

仕方がないからサービスエリアでご当地なローメンを頂く。



ついでにもつ焼きも買ってみた。

二つで1,000円弱。

私の車中泊の旅としては豪勢な食事の金額となってしまったなぁ。



甲府で県庁とかその他のチェックポイントを確保して、

本日の宿泊地である相模湖手前を目指す為に甲府から南下して河口湖へ。

河口湖で入浴。

本日のお風呂は『野天風呂 天水』にしてみた。

こちらの温泉は飲める事ができるとの事で、飲んでみました。

まぁ、そんなに美味しい物ではありませんね(苦笑)。

この温泉の飲用での効能は肥満症や糖尿病、痛風等の様であり、

効能は私の体型的にピッタシでありました。



入浴後は河口湖から山中湖を目指す。

目指した理由はハイドラのCPポイント調査である。

以前山中湖交流プラザきららのチェックポイントは確保しておりましたが、

その周囲にある5個のチェックポイントは未回収でした。

この5個のチェックポイントを緑化するべく訪問したのだが緑化せず。

駐車場に車を止めて公園内を懐中電灯で足元を照らしながら徘徊し、

この灰色のチェックポイントどんぴしゃの場所まで徒歩で移動したんですけどねぇ。

どう頑張っても緑化しないのでネットを調べると、

どうやら『みんカラオープンミーティング2013 in 山中湖』で配布されたチェックポイント、

『ハイドラ!チャレンジ番外きらら』で、

このチェックポイントはイベント当日に時間限定で配布された様で、

要するに今となっては取るに取れないイベント時の残骸である。

帰宅してから思うとCP:1から順番に回ればとれたのかなぁっとも思うのだが、

まぁ、これ以上の調査をする元気と気力はもう残されておりません。

※今回はCP:2/3/5しか調査しませんでした。

どなたか、興味のある方は私の続きの調査をお願いします(他力本願)。



本日は何やら倒壊地方で集まりがあった様ですねぇ。

『へぇ~、そんな集まりがあったんだ…。』

私が山中湖に居たのはハイドラでバレバレの様でした(笑)。

恐るべし、ハイドラ。

個人情報垂れ流しですが、

この様に画面上の付き合いとリアルなお付き合いを組み合わせると、

それはそれで楽しいですねぇ。



そんなこんなで本日の宿泊地である道の駅『どうし』に到着。

24時前には就寝。

そんなこんなで明日はハチイチのオフ。
Posted at 2014/06/02 21:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2014年05月30日 イイね!

関東へ旅立ちの巻。

関東へ旅立ちの巻。疲れちゃったから…。



>なんとなく休み。





疲れちゃったから、なんとなく休んでみた。

まぁ、昨日の兵庫出張から帰ってきて、

社内でデスクの仕事を片付けていたら日が変わっていた。

もう、今週はなんだかんだで疲れてしまったので本日はお休みである。

まぁ、有休消化の意味合いもあるが…。

今年も残り7ヶ月となりましたが遊休が31日残っている。

20日以上は12月15日の有休更新日に消えてしまう訳であり、

残り7ヶ月で11日は使わないと損である。

要するに1ヶ月に2日は休まないとならない。

今の私の状況ではいつ休めなくなるか分からないので、

使える時に使っておくのが得策なのであろう。

そんな訳でお休みとしました。

やる事もなく、15時過ぎに旅立つ事を思いつく。

サンバーに適当に荷物を積んで出発。

香嵐渓から国道420号を走り、

国道151号を少し走り新豊根ダムを通過して佐久間ダムへでるプランであった。。



まぁ、この手の道では何かと付いて回る通行止めと云う文字。

要するに佐久間ダム方面へは来た道を戻れって事である。

佐久間ダムから関東へ抜けようと思ったが、

かなりの距離の来た道を帰るのは癪に障るのでプランを変更して、

北上して山梨方面から関東に入る事にした。

そんなこんなで、あの酷道で有名な国道418号を堪能したりして、

道の駅『信濃路下條』に到着。

ここで力尽きて一泊しました。

本日の走行距離は213.98kmと少なめであるが、

出発した時刻を考えると距離は長いのかなぁ。
Posted at 2014/05/31 23:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2014年05月29日 イイね!

勉強不足の巻。

勉強不足の巻。勉強。



>作っている物が違う会社は面白い。





TOP画像は自分が私が日々の中で観察して撮影している画像。

炭素量がやや多いですねぇ。

S50C程度かなぁ。

さて、普段、自分が関わっているのは材料であるが、

S35Cとかの機械構造用炭素鋼にSCM435とかの機械構造用合金鋼。

SK5等の炭素工具鋼にSUJ2の軸受鋼鋼材である。

まぁ、そんな色々な材料の中にもパテンティング材とか非調質鋼があるのだが、

その違いをあまり気にしたことがなかったと云うか調べた事がなかった。

同じ様な物だと思っていたのだ、どうやら違うみたいだ。

非調質鋼は添加物としてパナジウムなどの合金元素を添加する事により、

塑性加工時の熱を利用して熱を加えて冷却をする事により強度を得る事ができる材質。

パテンティング材はA3変態線以上に加熱してA1変態線以下で恒温変態させた材料。

そうすると、微細なパーライトに変態する。

更にその材料を伸線すると繊維状の組織となり、加工硬化をするが靱性に優れた材料となる。

そうした材料で製造されたばねは十分な硬度が得る事をできているので、

加工後の調質は不要であり、

加工応力を除去する意味で低温で焼きなましを行うのみで良いと云う訳である。

この部分が調質鋼とパテンティング材を混同していた様である。

仕事は金属材料を生業としているが、

当然、炭素鋼の普通の材料が殆どなので金属材料としては世界が狭い訳である。

加工方法も非常に限られた方法での材料しか知らない。

材質としてもステンレス、アルミ、銅、真鍮等はそんなに詳しくない。

本日は普段では関わる事ができない事を知る事ができて充実した一日であったのだろう。



そんなこんなの出張先は兵庫県。

名神が集中工事であり、京滋バイパスとかで回避はしましたが、

少しは渋滞に巻き込まれて出張先までは4時間。

帰り道は渋滞を回避する為に西名阪で帰社。

兵庫県から西名阪だと距離を走る分、

集中工事の渋滞に巻き込まれた場合と時間的にはそんな変わらない気がしますが、

まぁ、渋滞で車が完全停止して動かない状況よりも、

距離が長くなっても車が動いていた方が気持ちが良いですからね。

決して、西名阪のハイドラチェックポイントを確保したかった訳ではありませんよ(笑)。

しかし、インターチェンジ上級のバッチは無事に取得いたしました。
Posted at 2014/05/30 12:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2014年05月28日 イイね!

これは酷いの巻。

これは酷いの巻。予感的中。



>感覚とは素晴らしい。






人の感覚とは素晴らしい。

まぁ、感覚なのか嫌な予感なのかは不明だが気が付いてしまった。

5月の連休前の出来事である。

関西出張から帰ってきて会社で出張報告書をまとめている時に、

ジュースが飲みたくなったので、

会社の食堂の自販機にてリプトンのレモンティーを購入した。

乾ききった喉が水分を求めていたので、

買ったばかりの紅茶を一気に飲み干す。

何時もの通りと云ったら語弊があるが、美味しかった。

しかし、不味いとか変な味がしたとかそう云う訳ではないのだが、

何か違和感を感じてペットボトルの横に書かれている賞味期限の印字に目をやると…。



賞味期限が過ぎていやがった。

それも、ちょっち過ぎてしまったと云うレベルではなく約8ヶ月も…。

賞味期限は2013年08月13日までであった。

今年は2013年だったっけっと、カレンダーを見てしまったのは云うまでもない。



何かの間違えで賞味期限切れの1ケースを補充してしまったのかと気になったので、

もう1本買ってみると、賞味期限は2014年11月23日と、

ぜんぜん、問題のない日付…。

一体、何故、この様な事態が発生したのか??? 

構造上、半年以上も自販機内に引っかかっていたとは思えないし…。

まぁ、暫くたってもお腹の調子が悪くなる事は無かったのでスルーする事にしました。



味が変であった訳でもないのに賞味期限切れに気がつくなんて…。

これは、所謂、無視の知らせってヤツか???

(大きく意味が違うかな???)

まぁ、賞味期限が切れて2年経過の飴はヤバイが、

8ヶ月程度のペットボトルのジュースは大丈夫だという事が分かった日である。
Posted at 2014/06/21 15:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2014年05月27日 イイね!

九州出張、まさかの中止の巻。

残念。



>色々、模索したが…。





今、会社でリコールになるかどうかの不良が発生している。

まぁ、またかって感は否めないのだ…。

今回の案件は内容的に私の出番はないだろうって思っていたのだが、

まさかの電子顕微鏡での表面状態観察の出番がやってきた。

そんな訳で昨夜は26時頃まで電顕での観察をしており、

終わらなかったので本日に持ち越し。

よって、本日の九州出張は中止となりました。

あぁ、残念。

色々と模索して、

九州の友人と会える様に色々と仕事のスケジュールを調整したんですけどね~。

最後の最後でまさかのどんでん返し。

期待させて申し訳ないです。

それにしても、電子顕微鏡で観察して判定は出来ないにしろ、

私以外の人が誰も取り扱えないなんて…。

一体、誰が稟議書を書いて出したんだ???

私は会社にあるから電子顕微鏡を使っているだけであり、私が購入した訳ではない。

今時の電顕なんて説明書読めば誰でも簡単に取り扱えれるんだけどなぁ。

液体窒素で冷やす手間もないし…。

全く持って、愉快な会社である。
Posted at 2014/05/31 23:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
f.fieldf.field * くづくづ *
JUN510JUN510 * 名古屋っ子名古屋っ子 *
ハマタクハマタク pochiponpochipon

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.