• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

ビックリマン整理の巻。

ビックリマン整理の巻。もっと大切にしておけば…。



>宝の山だったのになぁ。





今日は、昼過ぎに某S暴君と合流。
お腹が空いたので丸亀製麺へ…。
『釜揚げ三昧』が\530-のところ、\490-だったのでチョイス。



うどんが2玉で、
1杯目は『釜揚げうどん』、
2杯目は『釜揚げ醤油うどん』、
3杯目は『釜玉うどん』を堪能できる素敵なメニューであった。



昼食後、丸亀製麺の近くに在る、
ダイソー名古屋四軒家店に…。
このダイソーは規模が大きく、種類が地アミのダイソーと比べてかなり豊富。
お目当ての、地図を購入。
ついでに、ビックリマンを整理する為に名刺入れクリアフォルダーも購入。

その後、S井田を拉致。
いや~、今日は機嫌が悪いのか超態度が悪かったね~。
んで、ハイエースに逝き、いつものたこ焼き屋で、
ねぎマヨたこ焼き(醤油味)を購入し、タイトル的某所で食す。



帰宅。
お昼過ぎにダイソーで購入したファイルに、ビックリマンを収納。
かなり前ですが、実家を整理していたら出てきたので、
少年期の良き思い出として、綺麗に保管しようかなぁっておもいまして…。



本当は、昔販売されていた、
ビックリマンファイルを某Yオクで入手しようと思ったのですが、
これがまた、価格が高い。
コレクターズアイテムとなっていやがる…。

しかし、ビックリマンて某Yオクで良い値段付けていますね~。
自分が所有しているビックリマンは、
自分が子どもの頃、リアルに買っていた奴なので、
まぁ、扱いの酷い事…。
スーパーゼウス、見事にぼろぼろだぜ。
魔肖ネロのホログラムバージョンもあるけど、擦れちゃって…。
スーパーデビル、聖フェニックス、ヘッドロココ…、懐かしい。
ヘラクライストを持っていた気がするけど、見当たらない(泣)。
全部綺麗に保管していたら、結構な財産になったと思うんだけどね~。
まぁ、当時は私の良いオモチャであり、
良き思い出だから、それがまた由なんですけどね。

っと、
ビックリマンを整理していたら、何やらメールが…。
メールは面倒だったので電話したら、
『相方がデジイチを買って、写真撮りたい病が勃発。
 何処か遠くに逝きたいんだけど…。』との事。
『ETC深夜割引、今50%OFFで、
 厚木から豊田まで\3,050-だよ~。』って煽ったら、
今から来るんだって(爆)。

明日は、TOYOTA博物館でも行こうかなぁ~。
Posted at 2009/02/28 23:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年02月27日 イイね!

遥か昔の群馬拉致監禁の思い出の巻。

遥か昔の群馬拉致監禁の思い出の巻。懐かしの製品が…。



>群馬の夜空は綺麗だった…。





久し振りに、会社に顔を出した。

会社で、ある製品に不良が出て、返品を喰らっていた。
この製品、遥か昔に不良が発生して、
群馬の某F重工に一週間くらい拉致監禁されたなぁっと、しみじみ…。

ギリギリの数で回っている製品に不良が発生すると良くある話。
不良が出たら、先方の機嫌も関係するが、
取り敢えず、ごめんなさいと謝りがてら現地に選別に逝く。
そこで、先方の担当者が、納期でプレッシャーと云う圧力があり、
ピンチに立たされていると、人質として帰させてもらえない場合がある。
『代替品が納入されるまでは、選別し続けて下さいね。』とか、
不良対策案・代替案が浮かばない場合は、
無駄に何日も現地で会議をさせられるとかね。

そうやって、日帰り気分で出張に行って、
ハマった経験は何度もあります。

某F重工、某N産、某D装、とか…。
いゃいゃ、今となれば良い思い出だなぁ(笑)。

さて不良発生なんですが、
私的には不良発生なんて統計学で確率だと思っているので、
生産が停滞していれば、必然的に減る。
逆に、生産料が増えれば、不良が発生する確率も増える。
一月に比べて、不良品の試験依頼量増えてきているので、
徐々にではあるが、生産量が増えてきている気がします。

話が変わりますが、
今日、久し振りに会社に顔を出したのですが、
先日、NCP91(ヴィッツ)を買った21歳の子と世間話をしていて、
『ヴィッツのフロントエンブレムをTOYOTAマークにしたいですね~。』っと、
云っていたので、品番と値段を調べてあげた。
Yarisのエンブレムを流用するのが定番の様です。
フロントを変えるなら、リアもだろうって思って、
リアのTOYOTAマークの流用情報を調べたら、皆無。
変だなぁって思いながら、TOYOTAのHPを見ると、
リアはネッツマークじゃなくて、TOYOTAマークなんだ…。
あんまり、まじまじと見た事無いから、
ずっと、後ろもネッツマークだと思ってた。

帰り道、代車のスターレットにガソリンを入れた。
借りて一週間経ってませんが、500キロチョイ走らさせて頂いた。
『530.5km / 36.1l = 14.7km/l』っと、超燃費が良い。
レギュラーで良いし、おサイフに優しい車であるなぁ。
一応、代車はスターレットで不都合なら、
領収書を切って、好きな車をレンタカーで借りてくれとの事らしいが、
クラウンじゃなきゃならない用事は今のところ無いので、借りる事は無いだろう。
寧ろ、その分を現金で欲しいと思う今日この頃である。
それにしても、零蔵は修理からいつ帰ってくるんだろう。
保険屋に見てもらう為に入庫させて以来、連絡は無いし、連絡してない。
まぁ、連絡が無いと云う事は、着々と修理が進んでいると云う事であろう。
暫く天気が悪そうだから、納車は当分先が良いなぁ~。
早く、綺麗になって帰って来い!!!
Posted at 2009/02/28 03:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記
2009年02月26日 イイね!

優先順位と順序の巻。

優先順位と順序の巻。あれ、出来た???



>やる訳無いじゃん。





おやつを堪能し、定時まであと一息って時に入電。
電話の内容は、依頼された試験結果はどうだったかであった。
しかし、この仕事…、
『やっといてね。』とは云われたけど、
『何時までに。』とは云われなかったので放置していた。
納期を云わない方が悪いんだよ。
やっぱり、依頼する時は1H5Wで云ってくれよな。
沢山ある仕事の中で、優先すべき事項は納期であり、
納期のある仕事、納期の近い仕事が優先される。
必然的に、納期指定の無い仕事は後回しとなる。

ってか、
あの人、何度を繰り返しているんだろうなぁ。
いい加減に、このパターンを理解して学習して、
私に対しては納期指定してこいよな。
私からの納期は…、
私からは絶対に尋ねませんよ(笑)。

まぁ、ちょっとムカつくから少し焦らして、
来週の火曜日くらいまでには回答してあげようかなぁ。
分析なんて簡単なんだよ、結論を出すのが難しいんだよ。

っと云う訳で、試験開始。

成分分析とマクロ観察。
成分分析するのは良いけど、また材質データが書いてないし…。
分析するのに材質データを添付してくれとお願いしているんだけどな~。
またムカついた。
回答は火曜日に報告確定(爆)。

金属組織。光学顕微鏡にてミクロ観察。
定時ギリギリで慌てて、写真を撮ったから、
5枚中、2枚が若干ピンボケ。
まぁ、良しであろう。

この様な試験を、一般の試験機関にお願いすると、
金額的には、相場は3~5万円。
しかも、気合いを入れて試験すれば、数時間で終わる事だが、
もったいぶって、1ヶ月くらい待たせるのが良くある事だ。
そう考えると、
会社に対して、私自身はかなりのコストダウンに貢献している気がする。

今度、改善提案を書いてみようかなぁ(爆)。
・改善内容 ⇒ 流れ星が金属の分析を出来る様になった。
・改善効果 ⇒ 一回の試験料が3~5万円必要だったが、流れ星がやれば無料。
Posted at 2009/02/28 02:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記
2009年02月25日 イイね!

ファミマの当たりの巻。

ファミマの当たりの巻。今月の給料。



>凄惨!!!





famima.com『ファミマネットポイント』プレゼントキャンペーンで、
2000ポイントが当たった。

ファミマネットポイントって、何に使えるんだ???
まぁ、『1ポイント = 1Tポイント』でTポイントに変換できる様なので、
変換して、ガストで豪遊かなぁ~。

今日は給料日。
予想通りの額ではあったが、
給料が減ったと云う表現では物足りず、
『悲惨』とか、『凄惨』とかって言葉が丁度良いのであろう。
リアルに生活を見直さなくては…。

某Yオク。
とある品を落札したので、
かんたん決済で支払いをしたけど、
キャンセルとなり、口座にお金が返ってきた。
相手に連絡したんだけど、まだ返事が無い???
ってか、商品はもう届いているんだけど…。
さて、どうしたモンかなぁ。
ラッキーとは思わない。
払わなくてはならないものは、払わないと気持ち悪い。
早く、返信よ来い!!!

N川元財務大臣。
役人に嵌められた感が否めない。
公務員の数を減らすなんて云っていたしねぇ。
無類の酒好きのN川元財務大臣が飲酒を始めた瞬間、
側近の役人は大臣を落し入れるチャンスと思って、
飲酒を止めるなんて事はせずに、
ワインを注ぎながら、
『どうそ。美味しいですよ。もっと飲んで下さいね~。』なんて云って、
勧めまくったんじゃないのかなぁ。
その後、バチカン美術館とかのトラブルも、
悉くリークされちゃってるしね~。
まぁ、良識を求められる大人である事に変わりないんだから、
嵌められたとしても、飲んだ本人が一番悪いんだろうけどね。

んで、不景気真っ最中。
貯金の利子なんて、雀の涙以下である。
よって、外貨に手を出そうと思う。
手を出すと云っても、FXではなく、外貨預金。
ギルや、ケロや、ゴールドや、ルピーや、キン肉円って、
為替相場では、日本円でどれくらいの価格なんでしょうね(笑)。
外貨預金の利息を見ていると、南アフリカランドの利率は年5.500%。
(日本円は普通預金が年0.010%。)
日本の消費税より高いじゃないか。
っで、どうなのよ、南アフリカランドは???
手堅く、米ドルにしておくべきか???
っと云う訳で、最近は週刊エコノミストを読んでいます(爆)。
Posted at 2009/02/25 21:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年02月24日 イイね!

寝坊の巻。

やっべ~。



>時計見てビックリ!!!





久し振りの寝坊。

時計を見てビックリはしたが、急ぎはしない(笑)。

遅れちまったもんはしょうがないしね。

っと云う訳で、本日は自主フレックスタイムで出社。



講演会と云うか研修会。

半凝固鋳造について。

鉄の温度を10度以内でコントロールするって、かなり難しいのでは???

10度以内って、温度計の誤差範囲内では???

講師の先生。日本語の訛りが凄かった。

外国人かって思うくらいね~。

そしたら、東北出身の様だ。

出身地を聞いたら、その訛り具合が妙に納得できた。
Posted at 2009/02/25 07:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
くづくづ * modeRmodeR *
KennyTX_MarkX_GRMNKennyTX_MarkX_GRMN * たっちゃん@三重たっちゃん@三重 *
f.fieldf.field * fingerfinger

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる