• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

中央道、SA/PA各駅停車の旅の巻。

中央道、SA/PA各駅停車の旅の巻。高速道路の旅。



>ギャル曽根の笑顔の誘惑が…。





談合坂SAで車中泊。
深夜01時には床に就いたが、起床は08時過ぎであった。
要するに爆睡してしまった。
寒さで目が覚めるかと思っていたが、
雨が降っていたので放射冷却での冷え込みが厳しくなかったのかなぁ。
まぁ、いざと云う時の為に毛布二枚と夏用シュラフを用意してあった事が功を奏した。

また、以前の様に起きたら警察に囲まれていた様な事もなく、
一安心であった。

起きて、外に出ると天気は悪かったが雨は止んでいた。
お腹がすいたので、朝食を吟味。
朝だから軽いものと思いきや、がっつりとステーキ丼(880円)を食べる。



メニューの写真だと、丼からはみ出るほどのビーフであったが、
実際は…、世の中そんなに甘くないぜ的なサイズであり、
案の定って感じなのであろう。
しかし、味は美味しかったです。



ちと、食べたりない感が否めなかったので、
牛タンつくねのマヨ味を購入。350円であった。
マヨ味と云っても、若干の唐辛子がマヨネーズにふりかけてあった。
ちょいっとピリ辛で美味しかった。

談合坂SAはソフトクリームの種類が豊富だったり、ハーゲンダッツのお店があったり、
本場なインド人が焼くナンを食べる事が出来るカレーショップがあったり、
オレンジをそのまま搾ってジュースにしてくれる装置があったりと、
色々と楽しめるサービスエリアであった。

お腹が一杯になったところで、談合坂SAを出発して、初狩PAへ…。
初狩PAからは、初狩の風景が望めた。



雨上がりの霧の中、山肌に広がる工場。
これは、工場萌え的な要素が散りばめられている事、間違いない。
『吉田のうどん』、『 初狩ラーメン』等、そそられるメニューがあったが、
談合坂SAで腹いっぱい食べた後だったので、諦めた。

釈迦堂PA境川PAにも、勿論の事であるが寄り、
双葉SAに到着。



私は牛乳が大好きなので、『白樺高原牛乳』を購入し、
ドライブ中、流れる景色の中で牛乳を堪能した。

八ヶ岳PAに到着。



時刻も良い頃だったので、昼食とした。
『三分一湧水そば』と云う、非常に機になるメニューがあったが、
この様なメニューを某K藤に内緒で食べると、後で何云われるか分からないので、
本日は、『ホワイトカレー』にした。
ホワイトソースは大好きな流れ星である。
出てきたカレーは、一瞬、クリームシチューかと思うが、
一口食べてみると、カレーのあの辛さが口に広がる。
美味しかったです。

中央道原PAに寄り、諏訪湖SAに到着。



勿論、ハイウェイ温泉で入浴した。
入った事のある温泉は上り線だったので、いつかは下り線にもと目論んでいた。
上り線との違いは殆ど無い。
位置的に違うだけで、上り線だと諏訪湖に近く、
下り線だと、上り線より若干標高が高い位置にある為、見晴らしが良い。
んで、お風呂上りはやっぱり牛乳(220円)である。
旅の疲れを癒すには最適だが、
入浴後は何もしたくない、運転したくない気持ちが出てしまうので危ういところである。

その後は、
辰野PA 小黒川PA駒ケ岳SA座光寺PA阿智PA
 ⇒ 神坂PA恵那峡SA屏風山PA』っと云う順に寄り、
土岐JCTで倒壊環状道に入り、赤津ICで降りて帰宅と云うルートでした。



今回の旅の燃費は、
行きは10.5km/lで、帰りは10.2km/lであった。
上記画像の左側が行きの平均車速で、右側が帰りの平均車速である。
行きの方が飛ばしていったのだが、ノンストップで調布ICまで行ったので、
サービスエリアに停車する為の加減速がなかったのが、この燃費の差なんであろう。
まぁ、燃費なんてアクセルワーク1つで大きく変わるものだ。

今回も、良い旅であった。
やっぱり、ぶらり旅は止められないなぁ。
次回の旅は年末かと思いきや、次週であったりもする。
Posted at 2009/12/06 13:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2009年11月29日 イイね!

やっぱり、裸の語り合いの巻。

やっぱり、裸の語り合いの巻。某Yo君との密会は…。



>お風呂!!!





あんな世界に足を踏み入れたのは、一生の過ちだったと自負しており、
もう二度と関わりたくないとの理由で不参加だった某Yo君と、オフ後に密会。

連絡が取れた時は職場の様であったが、某I城まで来てくれた。
サイゼリアで夕食後、
自分が本日の一日の疲れを癒したいとの意見を押し通し、
季乃彩』と云うお風呂に向かう。

三人で雨降る冬の夜空の下で、色々とトークを致しました。
ん???三人???
四人じゃないのか???
某C君は、本日は早々と帰宅しちゃいましたので、三人です。

入浴後は、湯冷めしないように素早く帰路に着く。
その後、某B君を自宅まで送り届けて解散。

休日特別割引適用の時刻ぎりぎりの23:58頃に八王子を通過。
そのまま勢いで、一気に名古屋まで帰宅しようかと考えたが、
飯田付近で事故通行止めとの交通情報が入ってきたので、
そのまま談合坂SAで車中泊確定。

余談になるが、
季乃彩』を出発する時にルートを検討したのだが、
中央道でも東名でもさほど距離に違いが無い事に気が付く。
約30キロほどの差で中央道の方が距離があるくらいであった。
Posted at 2009/12/06 12:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2009年11月29日 イイね!

よみうりランドオフの巻。

よみうりランドオフの巻。なに云われるか、分からないから…。



>参加してきました。





不参加だと、なに陰口を云われているか怖いから、
勿論の如く、参加しました。

今更ながらなので、レポ的なものはありませんが、
1日、楽しく過ごせました。

画像は、なぜか子供に大人気だった某工場長です。
Posted at 2009/12/06 11:50:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2009年11月28日 イイね!

磨き込むと、アラが目立つの巻。

磨き込むと、アラが目立つの巻。今日は水洗いではなく…。



>撥水コート付き。





明日はお出かけ。
遠い、見知らぬ土地に出かけるからナビを取り付けてみた。
方位の他に、何月何日か表示してくれるし時刻も表示してくれる優れもの。
コレで、明日のお出かけは迷う事はあり得ない(笑)。
コイツって、なんて名前だっけ???
確か、『ナビボーイ』だとか、そんな名前だった気がする…。
説明書も持っているはずだが、実家を探しても無い。
この私が捨てる訳が無いので、どこかにしまい込んでいるのであろう。

さてさて、明日のお出かけに向けて洗車した。
日中は、ぼちぼちの暖かさであり助かった。
参號機は普段、水洗いしかしないが、
明日は気持ち良く出かけたかったので、撥水コートも実施してみた。
まぁ、磨けば磨く程にボディーの傷だとかクリアーのダメージだとかが目立ち、
かなり気持ちが凹みますね〜。
ホイールも水洗いして、ぞうきんがけをした。
コレがまた、ここまで磨いてやるとメッキの輝きが美しい。
室内を掃除機がけ、窓ふきをして清掃は終わり。

ETCのアンテナ交換にトヨタ純正方位磁石の取付、
その他、トランク内の荷物を片付けて本日の参號機弄りと云う業務は終了。



先日作成したドリンクホルダーの画像を撮影してみた。
参號機はミッション乗せ替え時にフロアーを叩き過ぎて、
フロアーがかなり内側に飛び出している為、純正のドリンクホルダーの取付ができない。
また、フロアーの飛び出しはゴミ箱の取付ができないと云う影響まで出ている。
っと云う訳で、ゴミ箱が取り付けできないのであれば、
そのスペースを有効活用すべく、ゴミ箱の取付金具と汎用の金具を使用して、
ドリンクホルダーを取り付けてみた。
ドリンクホルダーは使わない時はコンパクトに収納できる様に、
折り畳める物をチョイス。
気に入るデザインや、取り付け可能かどうか比較検討する為に、
何度もオートバックスやジェームスに足を運びました(笑)。
完成して使用してみたインプレッションは運転席からは若干ではあるが位置が遠いし、
500mlのペットボトルを置くとグローブボックスの扉が開けれないけど、
なにぶん、吹き出し口に取り付けるよりもシンプルに取り付いていると自負している。
この取付方法が、自分の中では最前のシンプルな取付方法だと思う。



実際に使用してみる。
そうすると、ミサトさんが『次回もサービス、サービス〜♪』っとは云わないが、
取り敢えず、サンプルにエヴァ缶を使用してみる。
この状態で、実際に助手席に座ってみるが、
さほど足下で邪魔になる訳でもないが、
いつの日か、乗降りする時に誰かが引っ掛けて壊されそうな予感がする…。
座って眺めて、降りて眺めて、運転席から眺めて…、
う〜ん、大満足ではあるが、気に入らない部分もある事は事実。
ステーは何枚かの板を組み合わせて、
そして曲げてボルトナットで締めただけの状態なので、見栄えが悪い。
そのうち、溶接をして黒く塗装して、一枚板で作成したいと思う。

ここ数ヶ月、参號機にかなりの時間を費やしてきたので、
かなり自分の中での感性系に近づいてきているなぁ〜。
でも、完成まではまだまだ道程は長そうです。
Posted at 2009/11/28 22:38:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2009年11月27日 イイね!

HDDナビ、地図データ更新の巻。

HDDナビ、地図データ更新の巻。購入、七年目にして…。



>初めて、更新してみました。





AVN8803HDにて、地図データの更新をしてみた。
まぁ、来年が更新サービスの最後の様なので、
最後の更新の時にやろうかなぁって思っていたのですが、
考え始めたら、今すぐにでもやりたい気分になってきたので、
速攻で車屋さんに、
『今週末に遠出するから新しいデータで出かけたいんだけど、更新間に合うかなぁ???
 間に合わなかったら、来年に持ち越すよ。』っと連絡しました。
その連絡が、先週の日曜日であった。
月曜日は祝日でイクリプスは休み。
火曜日にメーカーとやりとりをしてもらい、
火曜日当日発送でなんとか金曜日に間に合うとの回答であった。
そしたら、木曜日には更新が完了して宅急便で届いたのでビックリした。
以前だったら6日以上かかるとの事であったが、
もはや、私の年式のナビのユーザーは少なくなり、
更に、更新する人も少なくなってきたから待つ事が無くなり早くなったのかと考えてみる。

今日は車弄りに勤しみ、
新しいナビデータを堪能するのは日曜日にしようと思っていたのだが、
どうしても我慢できずに、某S浦を拉致り名古屋ICより倒壊環状道へ向かう。



今まで、ナビでは山奥の道なき道を進んでいたのが、
ちゃんと道の上を走っており、かなりの感激である。
しかし、気になる事は、
東名だと、きちんとナビ画面の右側がシティードライブモードとか云う、
ICやらSAの情報が表示されていたのだが、
東名から倒壊環状道に入ると、一画面の地図表示だけになってしまった。
自宅に帰った後、説明書を読むとシティーモードはON/0FFできる様だが、
各路線に設定する様な事は無いと思う。
もしかして、新しい道にはシティーモードが無いのか???
まぁ、部屋の中で悩んでいてもしょうがないので、
次回、倒壊環状道を走った時、画面表示設定を弄ってみようと思う。

イコノスは、案の定であるが古い航空写真のままでしたね〜。
まぁ、予想通りであり、さほど残念ではない。
イコノスが今のモデルまで引き継がれていれば、
更新されていたのかもしれませんけど、
予想通りであるが、ちと残念であった。
普段は使わないし、見ないんですけど、
時々、その時走っている場所の地形を気分転換に見るんでね〜。



さて、更新の方法だが、さほど難しい事ではない。
分厚い説明書があるが、当たり前の事を当たり前の様にやるだけだ。
HDDに触る時は、金属に触れて静電気をアースに落とすだとか、
HDDの触っちゃ行けない部分に注意使用だとかである。
ナビ画面をOPENさせて、ネジに本外してカバーを取り除き、
HDDを取り外すだけである。
そして、メーカー指定の『HDD-AVNデータ更新キット』と云う段ボールで、
厳重に梱包して送るだけである。
そして、HDDが返って来たら、
HDDナビを入れてACCにしてアップグレードCDを入れて暫く待つだけ。



画像がアップグレードCD。
取扱説明書には、『使用したアップグレードCDは必ず破棄してください。』っと、
記載があるが、本当に破棄して大丈夫なのだろうか???
何か、調子が悪くなった時に必要になるかもしれないと勝手に判断して、
アップグレードCDは保管しておこうと思う。
Posted at 2009/11/28 22:03:41 | コメント(1) | トラックバック(1) | 弄り系 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
くづくづ * たっちゃん@三重たっちゃん@三重 *
ぱお~ん757ぱお~ん757 * f.fieldf.field
JUN510JUN510 名古屋っ子名古屋っ子

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.