• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

1年と9カ月で走行距離が50,000㎞に到達の巻。

1年と9カ月で走行距離が50,000㎞に到達の巻。過走行は勲章ですよね。



>今時の車はトラブル要因が多いからなぁ。





デミオを購入してから約1年9か月。

走行距離はとうとう5万キロに達してしまった。

車を過走行にする事が趣味であるから嬉しい出来事ではあるが、

新車保証の事が心配になってしまいます。

新車保証の一般保証は、

『新車登録日から3年間』もしくは『走行距離60,000km』の早い方なので、

このままでは3年待たずに一般保証が効かなくなってしまう。

理想は年間2万キロの走行で3年間で6万キロを走行して、

期間でも走行距離でも同じくらい車を使い込む事であろう。

これから先は走行距離を観察して乗車制限を掛けようかとも思いましたが、

やっぱり、車は乗りたい時に乗る事が一番なのでそれはしたくない訳である。

もし、走行制限を掛けて3年6万キロの目標を立てると、

1月当たりの走行距離はたったの約670㎞となってしまう。

父親が週末に使用する走行距離を考えても、約670㎞以内に収めるのは無理ですしね。



色々と悩んでいると、

デミオを買った時に暫くしてディーラー送られてきた封筒がの存在を思い出す。

郵便物の中身を見るとマツダ保証延長(新車5年プラン)の保証書でした。

全く持って保証延長した記憶もお金を払った記憶もないが、

何故か保証書が我が家に届く不思議な現象。

確かに保証延長は入りたいなぁって云っていたが、

予算の関係で断念した経緯がある。

これはもしかして、

殆ど値引きが無かったディーラーからの無言のサービスかなって考える事にした次第である。

この保証をフル活用する事にしましたが、最大の問題は解決していない。

1ヶ月当たりの走行距離は約2,400㎞なので、5年後の走行距離は144,000㎞である。

問題を先送りしただけであるなぁ。

5年後に10万キロにする為には、

1ヶ月当たりの走行距離を約1,300㎞以下にしなくてはならない。

今時の車は電装品が多いからトラブル要因が悩ましげなんだよね。

保証が無いと怖くて乗れません。
Posted at 2016/09/17 22:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | 日記
2016年08月29日 イイね!

インドネシアで使ったプリペイド式SIMカードの巻。

インドネシアで使ったプリペイド式SIMカードの巻。忘れないための忘備録。



>まだまだ、渡航する予定はありますからね。





異国の地で言葉が出来ない流れ星さん。

頼りになるのはスマホしかない訳であり、

いつでもどこでも気軽に色々な事が調べられる様に、

今回は現地SIMを購入してネットを堪能する事にしました。

いざと云う時はスマホが生命線であるが、

やっぱり、海外でもハイドラでログは残したいですからね。

そんな訳で空港で現地SIMを購入したのだが、

苦労したのがパケットインターネット契約。

まぁ、言葉が分からないから苦労したんですけどね。

本来のSIM購入と開通の手順としては、

と或るインドネシアの友人に教えて頂いたのであるが、

以下の通りである。

1.SIMを買う。
 『Minta SIM XL 4G.』⇒『4GのXLのSIMを下さい。』

2.開通手続きをしてもらう。
 『Minta daftar SIM ya.』⇒『開通手続きをして下さい。』

3.プリペイド度数を追加する。
 『Minta isi pulsa Rp.100,000.』⇒『10万ルピアのプリペイド度数を追加して下さい。』

4.パケットインターネット契約をする。
 『Minta daftar paket internet .』⇒『6GBのパケットインターネットを契約して下さい。』



空港でSIMを売っていたお店の店員に4番までやらせたつもりであるが、

上手く伝わっていなかったのか3番までしか出来ていない事に気が付いた。

異国の言葉の分からない地で、

自力で何とかパケットインターネット契約をしなくてはならない事態に陥る。

と或るインドネシアの友人からアドバイスを頂きながら何とか契約する事が出来ました。

忘れない様にパケットインターネット契約の方法を記載します。





『*123#』に発信をして画像の様な画面を出します。

1番の『HotRod』を選択。



そして3番の『Bulanan(Kuota LEBIH BESAR)』を選択。



ここで契約したいプランを選択します。

当初は4番の『6GB Rp100rb』を契約する予定でありましたが、

パケットインターネット契約をする前に使ってしまったので、

今回は自分のプリペイド度数の余りで契約できた3番の『3GB Rp60rb』を選択。



最後に1番の『Lanjut』を選択します。



『Terima kashi.』っと記載されているので、

多分、この画面が出れば無事に作業は完了したと云う事なのであろう。



XL Axiata』のSIMはアプリで残高が確認できます。

アプリをダウンロードして確認してみると無事に3GBの契約が出来た事が分かります。



こちらは帰国前の08月17日に確認した時の残高。

どうやら1GBも使わなかった様だ。

使い方はスマホにこの現地SIMをぶち込んで、

必要に応じてタブレットはテザリングで接続。

ネットを調べたり、

くだらないメールを四日市のと或る友人に送ったり、

ハイドラを起動させる為にしか使わなかったからそんな程度なのであろう。
Posted at 2016/11/20 01:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2016年08月28日 イイね!

借金完済の巻。

借金完済の巻。借金完済。



>身が軽くなった気分である。





昨夜、不本意ながら雨に打たれたGRMNマークX。

そのままにしておくのは精神衛生上、宜しくないので洗車を実施。

どうして私がGRMNマークXを出動させると雨が降るのであろうか。

悩んで眠れない日々が続きます。



昼下がり、こちらの画像のオーナー様に借金があったので返済する事にした。

延滞金が数十万円に膨れ上がってから請求がやって来る、

悪魔の様なレンタルDVD的方式であったらどうしようとドキドキでしたが、

怖いお兄さんに囲まれる事も無く無事に返済完了。

そして、例のブツも受け取りご満悦。



折角、中川区のアップガレージにきたので、

ついでに、先日のマフラー交換時に使ってしまったマフラーガスケットを購入。

予備品を保有しておく事は楽しいカーライフを送る為には重要な事である。

遠路遥々、名古屋市内までお越し頂いてありがとうございました。
Posted at 2016/09/17 21:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しい集い | 日記
2016年08月27日 イイね!

GRMNマークXで夜のちょいドラは雨で気持ちが撃沈の巻。

GRMNマークXで夜のちょいドラは雨で気持ちが撃沈の巻。買った事に意義を見出している車。



>海外出張もあったし久し振りの始動。





久し振りのGRMNマークXを始動、そして乗車。

ちょっち前に購入したRastyのリミッターカットを装着する為である。

ネットでは初期トラブルが発生したとの情報もあったが、

私に届いた商品は無事に作動した。

夜、美松で串カツを堪能した後は、

折角なので久し振りにガレージから出したGRMNマークXで夜のちょいドラ。

どこに行こうか悩んだ挙句に豊田松平ICから東海環状道。

そして鞍ヶ池PAで休憩。

その後、グリーンロードで稲武方面にドライブに出掛けようと思いましたが、

鞍ヶ池PAから1個目のトンネルを抜けると雨が降り出す。

気持ち的に撃沈して瀬戸赤津ICで東海環状道路降りて、そのまま家に帰りました。

もしかして、私がGRMNマークXに試乗すると雨が降るのか???
Posted at 2016/09/17 20:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2016年08月26日 イイね!

海外渡航での洗濯の巻。

海外渡航での洗濯の巻。ローカルクリーニング店。



>綺麗になったか微妙であるが…。






長期海外出張で困る事が洗濯。

数日の出張だと風呂場で手洗いをする事もあるが、

ホテルだと洗濯物が干せる場所がない事も多いので、

自分は100円ショップで買ったS字フックを2個程度は持って行く事にしている。



この様にS字フックをホテルの部屋のどこかに引っ掛けて紐を張ります。

今回はエアコンの吹き出し口に引っ掛けました。



1日分程度の洗濯であれば手洗いで良いが、

流石に1週間分になると手洗いでは大変になるのでクリーニングに出します。

ホテルにもクリーニングサービスがありますが物凄く値段が高いので、

超割安感に溢れる街のクリーニング屋さんにお願いする事にした。

ブカシに在る『Laundry Express』と云うお店。

・住所:Jalan Deltamas Boulevard, Ruko Palais De Paris Blok E Nomor 6,
    Cikarang Pusat, Bekasi, Jawa Barat 17530 インドネシア

・電話:+62-877-4169-6100



営業時間は良く分かりません。

午前07時から午後08時までと云う事なのか???



洗いたい衣服を渡すと重量が軽量されます。

そして、伝票が発行されてお金を渡します。

どうやら1㎏でRp7,500-の様だ。

今回は1.32㎏だったのでRp9,900-、日本円で約82.5円。

幾らなんでも安過ぎだろうと思う程の金額。

ホテルのランドリーサービスをお願いすると30倍はするかと思います。

どちらも下着までクリーニングをお願いできますが、

ホテルは枚数で、ローカルクリーニング店は重量でカウントします。

仕上がるまでは2日間を要する様だ。

今回は08月08日に出して仕上がりは08月10日でした。



控えには何やら説明が書いてありますが、

全く持って何が書いてあるか分かりません。

まぁ、無事にクリーニングが仕上がってきました。

仕上がった衣類は洗剤なのか柔軟剤なのかは分かりませんが、

海外特有の香りがしますが(苦笑)、

一応は着るのに耐えれるレベルでは綺麗になっているかと思います。

今回の出張では2回程、お世話になったかな。

次に行った時もきっとお世話になる事でしょう。
Posted at 2016/11/19 23:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
f.fieldf.field * tefutefu81tefutefu81 *
子ゴン太子ゴン太 * くづくづ *
mooto+mooto+ ハマタクハマタク

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.