• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

ミッションOIL交換の巻。

ミッションOIL交換の巻。やっとすっきり…。



>気持ち良くドライブに出かけれますね〜。





ずっと、ほったらかしになっていたミッションOIL交換を実施した。

油脂関連では諸事情によりミッションOILのみ交換していなかった。

前オーナーもずっと交換していなかった様なので、

2年、一万キロ以上は交換していなかったのではと想像します。

抜いたOILを観察すると、ぼちぼち汚れているけど鉄粉も無く綺麗な方であった。

自分はWAKO'Sユーザーなので、

使用したOILは、『RG5120』である。

80W-120と云う堅さであり、

ぼちぼちの固さでなのでポンプでミッションに入れるのが大変であった。

まぁ、これ以上、外気温が寒くなると、

更に辛くなると思われたので、これがラストシーズンであったのであろう。

慣らし運転が必要かは分からないが、

気分的に西広瀬SAまでちょいドラして帰宅。





帰り道、SHOP99で車弄りの材料を購入。

選んだ材料は加工のやりやすさからタッパー。

画像は一つだが、3個で105円である。

やはり、100均ショップは使い方だと思う瞬間。



んで、蓋を切り抜きくり抜き加工しました〜。

カッティングシートを貼付けて完成予定。

ヒョウ柄にすべきか、木目調にすべきか悩むところであるが、

無難に黒色のカッティングシートを貼ろうと思う。



ついでに小物入れも買った。

SHOP99の小物入れは、105円でクオリティーが高い。

仕上がりも他の100均と比べると格段に良いし、蓋のロック部分も強度がある。

本体の材質もぺらぺらでなく、程よく厚みがあり使いやすい。

さて、これで最近増えてきた細かい電子系な部品を整理します。
Posted at 2009/11/01 12:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2009年10月31日 イイね!

のんびりと買い出しの巻。

のんびりと買い出しの巻。本日はのんびり…。



>参號機は珍しくあまり弄らなかったな〜。





『踊る!さんま御殿!!』の再放送を昼過ぎに見ていた。

大橋のぞみちゃんが出演していた。

可愛らしかった〜。

さんまの質問:『今年になって変ったと思う事は???』

のぞみちゃん:『早く大人になりたいのに、

       周りに『小さいままで居てね。』って云われるの。』

そして更にさんまの質問:『大きくなったらやりたい事はなに???』

のぞみちゃん:『大人買いをしたい。』

いや〜、もじもじしながらの受け答えが可愛かった〜。

ん、大人買いって大人だけの特権なのか???

今時のガキは金持ってるしね〜。



んで、ホームセンターに買い出し。

TOP画像のネジを買った。

画像の5袋で1,000円程…。

超高い…。

小売りだとこれだけ高いのかぁ〜。

自分の勤める会社から、自動車・電産メーカーに販売する時の価格は、

一本の値段が数銭な世界なんですけど、

小売りだと一本、25円くらいになるんですね〜。

まぁ、小売りだと確実に売れるか不明だが、

産業メーカーには、確実に大ロットで売れるから致し方ない事か…。

しかし、こんなに高いなら頑張って会社で探せば良かったなぁ〜。



更に会社で調達すれば良かったって思う事があります。

このサイズの小ねじはセット販売となっており、

必要ない物まで買わされてしまいます。

数日前にも他のホームセンターを数件通いましたが、セットになってしまっています。

ねじだと自分はなべねじだけが欲しかったのに、さらねじがもれなく付いてきます。

ナットも、M2だけで良いんですけど、使わないその他のサイズも付いてきやがる。

ちくしょう、足下を見やがって…。

コシヒカリを買ったら、一緒にタイ米を買わされた気分です。

えっ!!!それは違う感覚だって???



折角、ホームセンターに逝ったので車弄りのパーツを購入。

エーモン的には、

エーモン社製のLED(3連フラットLED)を使ってくれってオーラが出ていましたが、

使うのはケースのみです。

まぁ、LEDは販売価格で980円だったので、これなら作った方が安いって事と、

既製品だと、自分のプライドと云うか満足度が満たされない気がするので、

例によりDIYで作成します。

本当は、これより小さいサイズがありそちらの方が欲しかったのですが、

小さいサイズはLEDとカバーのセットでしか販売していないので諦めました。

そんな事云うなら、カバーから作れよって声が聞こえてきそうですが、

さすがに車に装着して見れるレベルのクオリティーでカバーを作る事は難しいですし、

380円なら買った方が確実に安いですからね〜。

さて、今週末もクルマ弄りな週末となると思われます。
Posted at 2009/11/01 11:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年10月30日 イイね!

カーテシランプもの巻。

カーテシランプもの巻。今宵もサクッと…。



>趣味の工作タイム。





今日は定時ダッシュで帰宅しようかと思ったが、
結局、深夜03時頃まで会社に居た。



本日も工作である。
今回は、かなりマイブームが長続きしている。
本体側の加工である。
金属のコネクター部分を撤去して、基盤の取り付け場所を確保。



チョチョイのチョイで、LEDを基盤にハンダ付け。
裏面はTOP画像に掲載中。
自己に陶酔している訳ではないが、
裏面を見ると、自己に陶酔している訳ではないが、
回を重ねる毎にハンダの腕が上達している気がする…。
カーテシランプは両面テープで固定するスペースが無く、ビス留め。
手持ちのビスは片側分しか手持ちが無かったので、残りは後日固定。
会社にもあるが、ロケがどこだか分からずに断念した。
マスターで調べても良かったが、面倒なので素直にホームセンターに買いに行く予定。
私は自動車関連の部品のロケは詳しいけど、
普段関わりのない電子関連部品のロケは普段関わりがないから詳しくない。
ところで、上記に記載したカーテシランプ本体の写真2枚見比べると、
カーテシランプの左の方中央に、ローマ字の記載があるが、
『A』と『B』の記載がある。
これは生産ロットの違いなのかなぁ。
いやはや、運転席と助手席の違いなのか???
ってか、カーテシランプは左右共通ですよね???



話は工作時間前に戻るが、本日は定時ダッシュで買い物に出かけた。
『ホームセンタ ⇒ スーパー ⇒ マック』っと云うルート。
ホームセンターでタッピングビスやM2のビスを買おうと思ったが、
気に入るのが無かったので、買わずに帰って来た。
スーパーでは来週一週間分の会社での飲み物や食料を購入。
んで、マックで夕食を購入。
会社近くのマックでの不思議。
時間帯にもよるがドライブスルーは激込みでも、店内はガラガラ。
車を降りて、店内で購入した方が早いと思われるシュチエーションでも、
誰も車を停めて店内で買おうとしないんだよね〜。
本日のタイミングはドライブスルーが激込みで店内は空いていたので、
車を駐車場に止めて店内で購入、お持ち帰りである。
タイミングを逃しておりなかなか食べれなかったグラコロにありつけた。
単品でチーズグラコロにチーズダブルバーガーのセットとナゲットが夕食。
食べ過ぎ感が否めなかった気軽素が、結論的には美味しかったので『○』である。



日付が変わって、午前03時過ぎに帰路につく。
小腹が空いたので、そばの食べれる吉野家でそばを食べる。
もりそば、400円である。
あの時間帯に、マックやらファミレスやらを食べるよりも健康的だと自分は思っている。
いや、そう思いたいのであるが、食べない事が一番体に良いのであろう。

ってな訳で、
たっちゃん@三重君、また今度って事で4649。
Posted at 2009/10/31 16:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2009年10月29日 イイね!

若干、模様替えの巻。

若干、模様替えの巻。某K藤は40インチの液晶テレビだが…。



>私は13インチの貰い物テレビ。





格差社会である。
生まれて初めてテレビを手に入れて喜んでいた私…。
13インチだろうが、アナログ放送しか見れないが、
生まれて初めて自分専用のテレビ手に入れて喜んでいた私ですが、
某K藤は40インチの地デジ対応液晶テレビである。
この格差はどこからやって来たのであろうか???
某K藤のテレビが、さっさとS○NYタイマーが働いて壊れる事を切実に願う、
リアルに妬み満載な嫌な奴と化している私。

以前は物を整理して、結構綺麗に見えたが、
私の性格上、無理の様であった。
物が再び増え始めたので、棚を考察する事にした。
そして、スーパーファミコンは本体とソフトの二ヶ所に別れて置いてあったので、
一ヶ所にまとめるべく、箱を購入しました。

最初は、ダイソーで程よいサイズのタッパーを購入して、
タッパーの中にソフトを入れてその上に本体を置くつもりで、
ダイソーにお買物に行ってきました。
程よい大きさのタッパーは、ダイソーは『100円ショップ』な癖に、
価格が100円ではなく420円だったので、買うのをヤメてしまった。
『タッパーにダイソーで420円払うなら、
 ホームセンターで何か探した方が良いんじゃないか???』
っと云う、心の叫びですね〜。

っと云う訳で、自宅近くのホームセンターアントで良さげな物を物色。
店内を小一時間程散策すると、
サイズ的にも価格的にも心に響くブツを発見。
そのブツの価格は約500円で、A4サイズの樹脂製の引き出しである。
タッパーだったらソフトを交換する際に本体を動かし蓋を開けてソフトを取り出し、
そして、蓋を閉めて本体を元に戻すと云う手間が発生するが、
ホームセンターで発見した引き出しなら、引き出しを開けるだけと云う簡単な動きになる。
しかも、タッパーと金額的にさほど差が無い。
これ以上は迷う余地はないと確信してしまった。

100円ショップは安いと思われがちですが、
物によっては、スーパーで買った方が安い物も良くあります。
例えば、使い切りサイズと云う考えで調味料を購入するのであれば良いのですが、
日常で毎日使う場合であれば、量と価格を考えると100円ショップは高くなってしまう。
やっぱり、100円ショップは使い方だなぁって感じた1日でした。
Posted at 2009/10/30 03:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年10月28日 イイね!

ドアカーテシランプもやるのかなぁの巻。

ドアカーテシランプもやるのかなぁの巻。ぶっちゃけ…。



>だいぶ飽きてきた???





飽きてきたと云うと表現が少し違う気がする。

満足であると云うか、お腹いっぱいであると云うか…。

マップランプとルームランプをLEDに改造して、

暗い車内におさらばして、結構、満足感に溢れている。

ちょっと、LED加工の勢いが失速しておりましたが、

再び疾走させるべく、ドアカーテシランプに着手しました。

取り敢えず、本日は基盤の切り出しだけです。

固定方法を検討しております。

基盤をドアカーテシランプの一番奥まで押し込んで両面テープで固定すると、

光源がかなり奥側になってしまいそうなので、

ロングビスを使用して、途中ダブルナットを噛まして固定しようかなぁって…。

まぁ、明日はISO/TSの審査なんで仕事が微妙に忙しい。

他人の尻拭い的な仕事は八割だが、

致し方ないと怒りの感情を押し込めています。

ストレスがたまるなぁ〜。

あぁ、旅に出たい。
Posted at 2009/10/30 02:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
XLXL * ヤマ@手下ヤマ@手下 *
ハマタクハマタク * くづくづ
たっちゃん@三重たっちゃん@三重 ぱお~ん757ぱお~ん757

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.