• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

MAZDAターンパイク箱根で開催のデパオフに参戦の巻。

MAZDAターンパイク箱根で開催のデパオフに参戦の巻。楽しかった~。



>デパオフに参戦!!!





道の駅『ふじおやま』で午前07時過ぎに起床。

のんびりと身支度して出発。

朝食や給油を済ませて会場に向かうと、

意外に時間を要して到着は開催時間ギリギリであった。



XLさん力作の案内看板が会場の入り口に鎮座。



富士山をバックに晴天で超調子が良さげな某管理人様。

画像に写るクレスタは岡崎ナンバーだったから、

私の身の回り近くに生存していると思われるが、

見かけた事が無いなぁ。

まぁ、岡崎も広いですからね~。



う~ん、良い天気。

富士山をバックに白色のハチイチが並ぶ。



ベストポジション。

このハチイチもツボな一台でした。



車談義に花が咲く。



ご用命の場合、お電話下さい。



高速有鉛の取材中。



取材で細かなネタをアピールするべく、ハチイチネタのトークが弾む???

私はレフ板を持つお手伝い等、撮影の貴重な体験が出来ました。

雑誌の発売が楽しみである。



取材の前に車を綺麗にするく大阪の兄貴を激写。



お昼ご飯はダムトラックスカフェでチーズ入りのカレーをチョイス。

オフ会特典(???)、割引チケットでドリンクは無料であった。



子どもは元気よく遊ぶ。



見る度に思う事だが、

子ども可愛いんだけどねぇ。

もう数年もすればに似て陰口しか云わなくなるんだろうなぁ。

寂しい限りである。

それにしても、この画像であるが写っている車を見ると…。

まるで風情は昭和のお父さんである。



オフ会も無事に終わり、帰路、

オール下道で帰ろうと思ったが、

国道1号の藤枝バイパスが渋滞でどうにもならなかったので、

藤枝ICより高速で帰る事にした。

ハイドラをチェックすると後方にアイツこいつ

大阪の兄貴が走っている事に気が付いたので、

連絡を取り合い、岡崎SAで合流する事にした。

夕食のメニューは矢場とんのわらじとんかつ(1,200円)にしてみた。

サービスエリアでディナーと本日の反省会を開催。

反省会の内容はここでは公表できない黒い内容だったので秘密。

メインはアイツの似合わないサングラスと帽子かなぁ。

↑要するに本人を目の前に悪口。



本日の走行距離は310.38㎞でした。

天気も良く日焼けが痛いが満足で充実した一日であった。

来年はハチイチで参加しないと出禁になるプレッシャーに潰れそうです(爆)。
Posted at 2017/05/01 21:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しい集い | 日記
2017年04月29日 イイね!

以前よりの課題であった宮が瀬ダムに向かうの巻。

以前よりの課題であった宮が瀬ダムに向かうの巻。宮が瀬ダムをやっと回収する事が出来た。



>まさかの通行止めもありましたが…。





道の駅『箱根峠』で起床。

本日は日差しが強く、暑くて起床した。

しかし、昨夜は遅くまで車で走っていたので疲れがとりきれずに、

車の中でグダグダしていたら時刻は昼前になってしまった。



アスカ缶が欲しくてこれだけ散財してしまった。

反省の余地、大いにアリだな。



芦ノ湖を眺める。

天気が良い日である。

明日もこのまま晴れて下さいと切実に天に願いました(笑)。



小田急電鉄小田原線の駅CPが一部未回収だったので緑化活動。

螢田駅富水駅栢山駅のCPを無事に緑化した後、

以前より課題の宮が瀬ダムに向かいます。

道中、伊勢原の国道沿いに佇むハチイチは健在でした。



更に新しく出来た神奈川県の道の駅『清川』を緑化。



そして、ハイドラ的な課題の宮が瀬ダムに到着。

宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館の駐車場に停めた方が、

地図を見る限りではダムまで徒歩の距離が短いと思ったが、

宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館の駐車場が満車で道まで車両が溢れていたので断念。

近くのあいかわ公園の駐車場に車を停めてCPを緑化する事にしました。

課金が必要かなぁって思っていたのだが、

ラッキーな事に本日は駐車料金が無料でした。



駐車場に車を停めて公園の案内を眺める。

ダムまでは結構な距離がありそうだなぁ…。



公園はイベントの真っ最中でヒーローが悪者を退治しておりました。



公園を暫く歩くと、ダムまでの案内図が。

まだ800メートルもあるのか…。

ロードトレイン(シャトルバス)が走行している様である。

少し楽をしようかなぁって思いましたが…。



課金が必要な事が分かり、素直に歩く事にしました(笑)。

片道200円なら往復で400円も必要になりますからね。

厳しい財政状況で家計は火の車なので節約生活継続中。



宮が瀬ダムが見えてきましたが、まだCPは緑化できず。



歩いているとロードトレインとすれ違う。

可愛らしい姿の車。

ベース車両はなんだろうと悩んでしまう事が悩みである。

もっと素直にその姿を受け入れる事が出来ないのであろうか。



ダムの下に到着。

ダムに備え付けられている階段って幾何学的で格好良いと感じる。



ダムの手前の新小石屋橋で宮が瀬ダムのCPは無事に回収する事が出来ました。



右側のCP、宮が瀬副ダムのCPは道路から運転中に回収できるのですが、

宮が瀬ダムのCPは公道より回収できないんですよね。

そして、宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館の駐車場や、

あいかわ公園の駐車場は利用時間が決められているので、

ダムへのアクセスは事実上、時間が決められていると云う事になる。

普段、相模湖で行われるデパオフの帰りにアタックするので、

当然であるが利用時間以外でありずっと回収できなかった訳である。



本日のお風呂は前回の遠征と同様秦野の湯花楽にした。

ここのお風呂の高濃度炭酸泉はお気に入りである♪



そして、本日の宿泊地に向かう途中で更なるダムCPの回収にアタックするが…。

三保ダムの左上のCPであるが…。

散々な結果であった…。



向かう途中で雨が降り出すし…。

この湯山林業の前で…。



神奈川県道729号は通行止め…。

車両通行止めと書いてあるだけで立ち入り禁止と書いてはいないので、

徒歩でのアタックは良いのかもしれませんが、

雨が降っているし日が暮れて辺りは真っ暗だったので本日の回収は断念。



今宵は道の駅『ふじおやま』にて就寝。

明日のデパオフに備えて21時前には床に就く。

本日の走行距離は182.37㎞でした。
Posted at 2017/05/01 21:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2017年04月28日 イイね!

待ちに待ったGWの長期連休は会社から旅立ちの巻。

待ちに待ったGWの長期連休は会社から旅立ちの巻。サンバー修理中。



>よって、ヴィッツで旅立ち。






サンバーは当逃げ修理中。

よって、ヴィッツで旅立つ事が確定。

車中泊セットを車に積込んでからラボへ出社した。

当然、ラボから自宅に帰らずにそのまま旅立つ為である。

私の自宅からラボは東へ約50km。

関東方面に行くのに一度自宅に帰ると往復で100㎞もロスする事になるから、

ラボから東方面に向かうにはラボからそのまま旅立った方が都合が良い訳である。



道中、吉野家で豚スタミナ丼を食べた後に極楽湯の豊橋店で入浴。

関東方面へのお出掛けの場合のお決まりである。



以前より未回収であった遠州鉄道鉄道線の駅CPを回収する事にした。

未回収だったのは第一通り駅から遠州小林駅間である。

この区間は電車通りと云う名の通り名通り、

鉄道に沿って道路が走っているので駅CPの回収は楽であった。

無事に全ての駅CPを緑化する事が出来ました。

それ以後、小田原までの区間は殆どのCPが緑化してあり、

緑化と云う楽しみが無いので全く持って苦痛である(笑)。

未回収のCPは車両通行止めとか若干の難所であり今後の課題であると云うか、

深夜に行くべき場所では無いですよね。

そんなこんなで本日の宿泊地を求めて彷徨っていたら、

何だかんだで箱根まで行ってしまったので、箱根の道の駅で車中泊。

本日の走行距離は283.93㎞でした。

それにしても、今年に入って国道1号(下道)で関東に向かうのは何回目だ(爆)。

オートサロンHKSのイベント

D1開幕戦&ハイパーミーティングだから今回で4回目だなぁ。

結構、通い慣れた感が否めなくなってきたぞ。
Posted at 2017/05/01 03:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2017年04月27日 イイね!

平日、定時ダッシュでヴィッツ弄りに勤しむの巻。

平日、定時ダッシュでヴィッツ弄りに勤しむの巻。一番メインのフォグライトLED化は…。



>断念。





今週は既に長期連休突入モード。

全く持って仕事はやる気なし。

そんな訳で定時ダッシュで退社して車弄り。

本日のメニューはヴィッツのフォグライトLED化。



これは当逃げされたサンバー使っていたPIAAのLEDフォグライトである。

助手席側のバルブは当てられた衝撃で取付けのツメが1ヶ所破損してしまった。

なので、新品でフィリップスのLEDフォグを購入したのだが、

このPIAAのLEDフォグライトはまだまだ使えそうであり、

これは捨てるのはもったいないと思いヴィッツに装着する事にした。



フォグライトは一緒だろと思い込んで作業を開始したのだが…。

サンバーで使っていたLEDフォグはH8/H11/H16用であり、

ヴィッツのフォグライトはHB4であった。

今時の車はどれも一緒だろと思い込んでいた事が最大の失敗。

そもそもヴィッツは10年以上前の車ですしね…。

折角、フォグライトのバルブを取外したのでこのままでは癪に障ると思い、

ハロゲンでも良いからイエローのバルブをぶち込もうと近くのイエローハットに行ってみたが、

到着した時には既に閉店時間を過ぎており、買う事が出来ず。

さて、まだ営業しているお店はどこだと時計を見ると19時45分であった。

DCMカーマ21豊田店なら20時まで営業しているので急行しましたが、

HB4でしかもイエローと云うこのご時世ではマニアックな物は売っておらず、

結局、アンダーカバーだけ水洗いしてフォグライトLED化作業は失敗と云う事で断念。

このLEDフォグは某Yオク行きの予感が満載である。



本日はヴィッツのセンターコンソールも交換する為に取外し。



交換後はこんな感じ。

まぁ、交換する必要があったのかと云われると疑問であるが、

気分転換と云う意味合いが大きい。

強いて云うなら、このセンターコンソールを購入した大きな理由は、

カップホルダーイルミネーションマルチカラータイプ付きであったからである。

ist用のセンターコンソールはヴィッツと比較すると少し小振りなんですね。

シートとセンターコンソールの隙間が大きくなったから掃除がし易そうである。

今度、既に入手済みであるコンソールボックスを取付けなくてはなりません。

コンソールボックスに穴開けが必要だったので、本日は時間的に断念した次第である。



更にノースモーカーズボックスも入手したので装着。

ヴィッツはカード入れが付いているタイプもあるが、今回は無いタイプをチョイス。

カード入れが付いているタイプはレーダー探知機のリモコン等の大物が入れれないので、

このカード入れが無いタイプのノースモーカーズボックスをずっと探していた次第である。



色々と作業をした本日の走行距離は187,857㎞でした。

今回の作業でヴィッツで欲しい物は殆ど手に入れたなぁって思える様になった。

残りの欲しい物と云えばヴィッツ純正のアーシングキットとグローブボックス照明かな。

まぁ、一緒に解体されて中古部品市場には出回らない物と思われるから、

手に入れる事は絶望的と諦めモードですが、

一応は気長に某Yオクで探しております(笑)。
Posted at 2017/04/28 02:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年04月26日 イイね!

自宅用・会社用・お出かけ用の卓上充電器を用意の巻。

自宅用・会社用・お出かけ用の卓上充電器を用意の巻。ラボのデスクは…。



>卓上充電器が4種類。





私のラボのデスクには卓上充電器が4種類設置されています。

K011、F-07F、SO-04E、SO-03Eの4種類である。

そう云えば、この頃であるがSO-04E用卓上充電器を買い漁っている。

今回で3個目。

1個目は新品でヨドバシドットコムで購入、2,110円であった。

2個目は某Yオクで中古品を999円。

そして、今回の3個目も某Yオクで購入した。

落札金額は660円。

送料は最初からタイトルと説明文に250円と明記されていた。

よって、先方に910円を振り込まれたのだが、

届いた商品に画像の様な返金があった。

どうやら定形外の250gで250円を想定していたが、

梱包重量は100g以内で収まり140円で発送できた様だ。

自分としては送料が250円と云う事で落札しているので、

返金は無くても全然構わなかったのだが…。

世の中、正直で親切な人が居るもんですねぇ。



まぁ、これで自宅用・会社用・お出かけ用の3つのクレードルが揃いました。

SO-04Eは凄く気に入っているのでまだまだ使い続ける予定であり、

外装修理から返ってきたSO-04Eを末永く使う為に、

SO-04Eを愛用してUSB端子のキャップが弱い事が分かったので、

今後はUSB端子のキャップを開けずにクレードルで充電しようと思います。
Posted at 2017/05/31 00:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
子ゴン太子ゴン太 * pochiponpochipon
JUN510JUN510 ぱお~ん757ぱお~ん757
和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 よっっすぃぃ~よっっすぃぃ~

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.