• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

当たり棒の巻。

当たり棒の巻。宝くじは当たりませんが…。



>フランクフルトは当たります。





先日、何時もの通り豊田市某所に向かう途中、

小腹が空いたのでファミリーマートでフランクフルトを購入。

食べ終えて何気なくフランクフルトが刺さっていた棒を見てみると…。

もう一本の当たりだ~♪

以前に当選した鶏つくねは交換してしまったが、

フランクフルトは交換していないのでフランクフルトの当たり棒の在庫は2本。

さて、いつ使うかな???
Posted at 2017/07/09 23:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年05月29日 イイね!

悪い虫が燃え上がるの巻。

悪い虫が燃え上がるの巻。久し振りの電子工作の予感。



>燃え尽きるのも早いんですけどね。





悪い虫が燃え上がる。

やらなくても良いのに、眺めていると…。

ついついであるがLED化したくなった。

しかも、既製品では満足しない事が目に見えていたので、

当然と云うより必然的に自作をする事にした。

現物に合わせてユニバーサル基盤を切出す。

ヤック製ルームランプ取付TV基台(VP-T3)は、

電球が1つしか入っていないのにスペース的にはかなり広大なので、

結構な数のLEDをぶち込めそうですね。

画像下側が切出したユニバーサル基盤です。



また、前期のヴィッツには無いマップランプが無いので、

ついでに以前からの案件であるマップランプの流用を実施しようと思う。

部品自体は1年以上前に入手していたのですが、

相変わらず重い腰で動きが鈍いので取付けは未実施。

これを機に頑張ってマップランプをヴィッツに取付け様かと思います。

画像上側の2枚のユニバーサル基盤はマップランプ用。



そんな訳で今回作成したユニバーサル基盤を有効活用するべく、

電球色のLEDとか定電流ダイオードを約1万円分を楽天で購入してみた。

何だか基盤を切出して部品を発注しただけで満足している様な気がするので、

実際にLED工作するのかが心配だなぁ(笑)。
Posted at 2017/07/09 23:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年05月28日 イイね!

一瞬の気の迷いでリアモニターを装着の巻。

一瞬の気の迷いでリアモニターを装着の巻。一瞬の気の迷いかな???



>紆余曲折を経てリアモニター装着。





一瞬の気の迷いでヴィッツにリアモニターを取付けてしまいました(爆)。

まぁ、周りからは一人でしか乗らない事が基本のヴィッツに、

リアモニターの必要性について散々云われました。

まぁ、その質問に関しては当然と云うより必然であろう。



事の発端はコレをイメージした事である。

画像はモデリスタのラゲージLEDであるが、

バックドアのこの位置に照明があると便利かなぁってね。

サンバーで車中泊をした時、

夕食は適当にカップ麺とか鍋とかを作って簡単に済ませるのだが、

調理はバックドアを開けてその下でするんだよね。

現在はバックドアにLEDランタンを適当にぶら下げているのだが、

バックドアを開けてそのまま光ってくれれば車中泊の旅が少し快適になるかなと思い、

サンバーにも何かしらの照明を取付けたくなった次第である。

妄想自体は、

かなり前からしているんだけど…。

アイツがね…。

そんな妄想を現実にする部品の調達をする為に、

数年前にアイツに『ハチイチのルームランプを用意しておき給え。』と、

かなり高圧的に上から目線で命じてあったんだけど、

未だに部品を献上する気配を微塵も感じない。

根本的にアイツに期待する事自体が間違いだった云う事を悟り、

自分自身でサンバーに使うバックドア用のルームランプを部品を調達する事にした。

某Yオクを徘徊すると送料込みで1,000円程度出せば買える事が分かったが、

新品を買っても2,000円弱な物をその値段を出すのには全く持って気乗りしない。

しかし、新品を買うまでも無いと云う気持ちもあり、

色々と考えた挙句にヴィッツにリアモニターを付ける事になったと云う、

説明的には風が吹けば桶屋が儲かる状態である。



たまたまルームランプを探している時に某Yオクで発見したのが、

懐かしのアイテム、ヤック製ルームランプ取付TV基台(VP-T3)である。

コレをヴィッツに取付ければ、

ヴィッツのルームランプが不要となりサンバーに使えるなぁって思い、

少し競りましたが、

カロッツェリアのモニター(TVM-W700)付きで1,600円で落札した次第である。

寧ろ、ルームランプ取付TV基台の方がおまけの位置付けで出品されておりましたけどね。

私にとってはルームランプ取付TV基台が本命である。



そんな訳でサンバー用のルームランプを用意する事が目的であったが、

ヴィッツにリアモニターを取付ける事になったのである。



本日は取り敢えずルームランプ&リアモニター取付で満足してしまい、

リアモニターの配線はここまでしか取り回しをしませんでした。

配線は助手席のフロアマット上に適当に転がしてあります。

寧ろ、リアモニターは見るつもりが全く持って無いので、

映らなくてもリアモニターが取付けられているだけで良しかな(爆)。

このままだとナビに配線は接続せずに燃え尽きる予感が致します。

そんなこんなの好い加減な流れ星さんですが、気長に乞うご期待!!!
Posted at 2017/06/25 03:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年05月27日 イイね!

今月のポイント成績の巻。

今月のポイント成績の巻。NXのエアロの売上がデカかったなぁ。



>リアスカートは不良在庫な予感。





待ちに待った某Yオク関連のTポイントの付与。

成果は良い塩梅であったと思う。

落札金額を全額Yahoo!マネーで受取りをした落札金額の8%のTポイント付与で9,614ポイント。

ポイントの付与上限が10,000ポイントだったので、

結構、上限ギリギリのラインまで出品していた様です。

Yahoo!マネーにチャージすると1%のTポイントが受取れるので、

Tポイントの付与は1,180ポイント。

Yahoo!マネーで支払うと1%の付与であり今月の支払い金額が5,200円だったので、

52ポイントの付与でした。

合計で10,846ポイントを獲得。



現在、保有しているTポイントの合計は34,975ポイント♪

但し、期間固定ポイントの有効期限は1ヶ月しかない。

忘れずに期限が切れる前に消費しなくてはなりませんね。

まぁ、Yahoo!のサービスにて定期的に支出している金額があり、

それをTポイントで支払えば期限前に消費できるから問題は無いんですけどね。

これからも頑張ってTポイントを集めるぞ!!!
Posted at 2017/07/02 20:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年05月26日 イイね!

ヤフネコ!の自動連絡は不便の巻。

ヤフネコ!の自動連絡は不便の巻。お金を得るためとは云え…。



>クレーマーに近い輩が多いんだよねぇ。





ヤフネコ!は少し不便。

発送連絡が遅いから発送していないように思われるんだよね。

はこBOONだとファミマのレジで発送手続きを終えると、

即座に自動でシステム的に発送連絡が先方に届くが、

ヤフネコ!はレジで発送手続きを済ませても発送連絡が直ぐには自動でされない。

自動の発送連絡に24時間程度も要する事がある。

今回は24時間ぐらい掛かりました。

発送したのが24日の19時過ぎ、

そして25日に取引ナビを確認してみると未だに発送完了となっていなかった。

時刻は20時過ぎだったので発送から25時間は経過している。

今回の落札者はオークションを始めたばかりか評価が2件しかない人だったから、

オークションに不慣れで些細な事で文句を云われても厄介と思い、

メッセージでお問い合わせ伝票番号やお届け日を連絡をして発送業務完了。

ヤフネコ!だと伝票入力の手間がないし、

はこBOONでは不可な日にち指定はできるのが便利だけど、

ヤフネコ!最大の欠点はこの自動での発送連絡の遅さである。

恐らくであるが自動での発送連絡は、

ヤマトの配送センターに荷物を集められてデータを読込んだ時にされると思われます。

よって、その日の集荷が終わった後でコンビニに発送すると翌日発送となる訳であるが、

更に配送センターでデータの読込みをされないと自動での発送連絡がされない。

よって、コンビニでの受付けのタイミングによっては24時間程度のラグが発声する事がある。

これは某Yオクでは致命的なんですよね。

『報・連・相』は確実にしかも素早くを理念と掲げる落札者が多くて困る。

奴らは何を血彷徨っているのか不明だが、

スポーツ選手如く、一分一秒でも早い連絡を求めやがる。

こっちはずっとPCの前に座っている訳でもないし、

入金から発送までは3~7日は要すると説明で書いてあるのに、

入金されて暫くすると、

『発送連絡が来ません。』とか『追跡番号がきません。』っと文句を云い始める始末。

そんなにも早く必要な物だったら、

店舗や即日配達してくれるネット通販を使えと云いたくなるのだが、

お金を得る為の試練を神様が与えていると受止める様にしております。

なので、最近はお金を稼ぐ大変さとありがたさが身に沁みて、

お金を使う前にそれは有意義な使い方なのかを真剣に考えるようになりました。

自分が落札する場合は、急ぐ場合は質問欄でお願いするが、

それ以外の物は連絡無くても3~4日はほったらかしです。

流石に1週間程以上連絡がない場合は催促するけどね。

そんな心にゆとりを持ってのんびりと過ごしたいと思う日々です。
Posted at 2017/07/02 20:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
今津今津 * ハマタクハマタク
クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会 ヤマ@手下ヤマ@手下
くづくづ JUN510JUN510

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.