• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

倒壊地方のメンバーと四国で年越しオフの巻。

倒壊地方のメンバーと四国で年越しオフの巻。ハイドラ始めてから距離が縮まった気がします。



>ハイドラネタでやり取りが多い昨今。





あぐり窪川』で起床。

今日は頑張って07時頃に起きましたが、

寒くて寝袋から飛び出す事が中々出来ずに、

結局、活動開始したのは08時前。



頑張って寝袋から出て着替えを済ませて社外に出る。

08時の時点でもサンバー全体的に霜がビッシリ。

寒い理由が分かった気がする2014年最後の日の朝であった。



朝ご飯は簡単にスープのみで済ます。

所詮は独り旅、誰の趣味嗜好にも左右されない気楽な旅。

こんなモンである。



そして身支度を済ませて出発。

第37番岩本寺に立ち寄って高知県の観光名所巡りCPであろう沈下橋を目指します。



佐田沈下橋に到着。

今までに何度も来た事があるが、いつ来ても美しい風景である。



宝くじが当たったら、こう云う所で暮らしたいですね。

そして無事に四万十川・佐田沈下橋のCPを回収。



そうすると高知県の観光名所巡りのバッチもゲット。

『おや、観光名所巡りのCPは3つ全てを回収したっけ???』

っと云う疑問が湧いてきたのだが、それは勘違いであった。

高知県の観光名所巡りのCPは桂浜・坂本竜馬像四万十川・佐田沈下橋に、

足摺岬だと思ていたら、どうやら足摺岬ではなく室戸岬であった様であり、

室戸岬の観光名所巡りのCPを取った事に気が付いていなかったので少し嬉しかった。

まぁ、どっちゃにせよ足摺岬に行く予定ではあったので問題は無いんですけどね。



少し早いお昼ご飯。

本日はチキンマックナゲットの無料券を持っていたのでマック。

しかし、かざすクーポンだとマックのポテトの原材料の輸入問題より、

ポテトのセットが無くナゲットのセットしかなかったので微妙な気分であった。

チキンナゲットの無料券の期日は本日までだったので無理やり使いましたけどね。

カニコロッケバーガーとチキンマックナゲットのセットで580円。



そして、長距離ランナーで下道キラーのプリウスの位置を確認すると…。

かなり近くまでやってきている!!!

別にどこまで遠くに行けるかを競っている訳ではないので、

追い付かれても全然良いのであるが、

何故か危機感を感じて急いで足摺岬を目指します(笑)。



足摺岬に到着。

この灯台のオブジェは毎回撮影していますねぇ。



風が強かったが天気の良い足摺岬



猫は日向ぼっこ中。



第38番金剛福寺に到着。

お寺に続く道では屋台が何やら準備をしておりました。



そして、足摺岬から宿毛市を目指して走る。

長距離ランナーで下道キラーのプリウスとはかなり接近。

このままでは宿毛市付近で出会う事となりそうですね。



合流前にさくっと第39番延光寺のCPを回収する。



そして長距離ランナーで下道キラーのプリウスをハイドラで誘導。

お風呂で裸の語り合いをする為に山奥を目指しながらの誘導である。



山出憩いの里温泉にて追い付かれる。



無事にハイタッチ。

まさか、愛知県から遠く離れたこんな場所で、

四日市の彼とハイタッチするとは思ってもいませんでした。

名古屋ナンバーと三重ナンバーの車を並べてトークをしていたのですが、

寒さのあまりに温かい温泉に向かった事は云うまでもない。

入浴をしていると天気は豪雨となってしまいました。

今後のスケジュールをどうしようか悩んでおりましたが、

が四国に来る宣言をして以来、

思い出づくりの為に鍋を作ろうと心に決めていたので、

悩んでいても仕方ないので地元のスーパーに向かう事にしました。

フジ南宇和島店で鶏肉とかつみれ団子とか白菜とか〆の食材を約3,000円分購入。

食材を購入している間に雨はすっかりと上がり鍋を決行。



鍋をどこでやるか悩んだ挙句に辿り着いた道の駅は『津島やすらぎの里』です。

途中、第40番観自在寺のCPを緑化したのですが写真撮影を忘れてしまいました(泣)。

辿り着いた道の駅ではハイエース軍団が年越しで集まっていたり、

自転車での旅人がテントを設営していたりしましたが、

その片隅で我々の年越しオフを開催です。

まぁ、一通りの道具はサンバーに何時でも積んであるし、

鍋なんで適当に煮込むだけの超簡単料理な訳であり、

さくっと準備して食材に火を通して夕ご飯が完成。

外気温は低く寒かったが鍋で体を温める事ができた。



タブレットでゆく年くる年を見ながら年越しそばを調理。

サンバーに積んである鍋は小さい鍋なので、

鍋にそばを入れた瞬間に水の温度が下がってしまい、

あんまり美味しいそばにはならないんですけど、

こう云った雰囲気であれば十分に美味しく感じる事もある。

はず…(笑)。



出来上がった年越しそば。

見た目は…。

普通である。

今年の年越しそばはからリクエストが在ったので、

スーパーでえび天を購入したので、えび天そばである。

案の定、麺の茹で具合はイマイチであったが、

文句一つ云わずに食べてくれたは人間が出来てるのでしょう。

逆の立場だったら自分は文句を108つ以上は云っていたでしょうね。



そんな楽しい大晦日の日の走行ルートはこんな感じ。



走行距離は315.49㎞とまずまずの距離でした。

明日は各自起床して各自でそれぞれのCP緑化をする事を確認して就寝。
Posted at 2015/01/26 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2014年12月31日 イイね!

四国どうでしょう(年越し鍋)の巻。

四国どうでしょう(年越し鍋)の巻。四国で年越し鍋オフ!!!



>参加者募集中。





宇和島付近で年越し鍋オフ好評開催中。

参加者募集中です。

年越しそばも用意してますよ~♪

現在の参加者は三重ナンバーのプリウス。



さて、本年も多くの方にお世話になりました。

2015年も変わらぬお付き合いをさせて頂ければ幸いです。
Posted at 2014/12/31 20:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2014年12月30日 イイね!

迫りくる追手の巻。

迫りくる追手の巻。瓢箪から出た駒???



>まさにその通り。





この旅の道中はと或る友人にずっと冗談メールを送っていた。

『こちらにはいつ来るの???』とか、

『初日の出は足摺岬で仲良く見ましょう!!!』とか、

『正月休みはハイドラの旅四国編だよね。』とかの内容のメールである。

そうしたら、昨日の四国忘年会オフ中にからメールが…。



えっ???

マジですか???

荷物をまとめてこちらの方にお見えになるんですか???

当然、下道で…???

要するに『本気』と書いて『マジ』と読む事態となった訳である。

が長距離ランナーで下道キラーでヘビーハイドラユーザーである事を考えると、

当然と云うより必然的な結果なのであろう。



暫くメールのやり取りをしていると、やっぱりマジでお見えになる事を認識した。

実のところは高知より香川まで北上していたので、

今回は高知に戻らず山陽地方を攻めようかとも思っていたのだが、

コレで正月休みは四国に留まる理由が出来上がった訳である。

まぁ、コレはコレで楽しみが一つ増えたから良しであるし、

このノリの良さは決して嫌いではない、寧ろ大好物である。



豊浜SAで夜を明かしたのだが、昨日のオフでのお疲れか起きたのは11時前(汗)。

再び寝坊をやっちまった…。

まぁ、何か約束がある訳ではなくフリーダムな旅なので問題は無いのだろう。

そんな訳で、本日一つ目の札所訪問は13時過ぎであった。

第31番竹林寺



高知市内のハイドラCPを回収後に第32番禅師峰寺に向かう。



桂浜・坂本竜馬像のCPを回収後に第33番雪蹊寺を訪問。



第34番種間寺



第35番清滝寺



第36番青龍寺



本日のハイドラCP回収はこの程度として、今宵のお風呂に向かう。

以前、サンバーをぶつけられた時に訪問した『桑田山温泉』であるが、

かなり雰囲気の良かった温泉であったので今回も訪問する事にした。

須崎を北上した位置に在る温泉です。

泡がブクブク出るジャグジー的なお風呂は無く、本当に湯船だけの温泉。

変に凝った岩風呂ではなく長方形のお風呂で落ち着いて入る事ができます。

辺り一面は木々が生い茂る森で露天風呂は静かで最高ですね。



入浴後は本日の宿泊地を求めてサンバーを走らせます。

辿り着いた道の駅は『あぐり窪川』。

夕ご飯は簡単にカップ麺で済ませて就寝である。



そんな本日の走行距離は241.20㎞でした。
Posted at 2015/01/26 17:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2014年12月29日 イイね!

四国忘年会オフの巻。

四国忘年会オフの巻。まさかの絵馬。



>コレでご飯であれば3杯分???





TOP画像は本日のベストショット。

絵馬を見た瞬間、

願い主は『一体、誰と結婚したいんだ???』って思ったのだが、

冷静に絵馬を見つめると切実さが伝わってきて良かったです。

そんな事はさて置き、本日は四国忘年会オフである。

モーニングうどんに参加する為に会場近くの道の駅『とよはま』で車中泊をしたので、

起床は比較的楽であった。



香川県某所に集合して、取り敢えずは車談義。

いやぁ、皆様、意外にも結構私のブログを見ているんですね。

『本当にGRMNを買うんですか???』って質問が多かった気がします。

車談義に花が咲いてしまい、少し時間が遅くなりましたがモーニングうどんに出発。

モーニングうどんは上杉食品である。



モーニングうどん後は某会場に戻り、再び車談義。

疎遠となりつつある大阪のもう一人の兄貴が遅れてやって来るので、

もう一人の兄貴を待つ為である。

それにしても凄い雨だったなぁ。

豪雨ってレベルである。

どれだけ待ってももう一人の兄貴はやってこないのでハイドラで確認すると、

今から行こうとしているうどん屋の方向だって事でこちらから向かう事になりました。

無事に合流して辿り着いたお店は『かまくま餅』である。

このお店は元々はお餅屋さんであったとの事で、

名物はアン雑煮うどんと云ううどんの中に餡子入りの餅を入れて食べます。

うどん先生が目を輝かせて餅と餡の美味しさを力説されていたので、

その場では云えませんでしたが、私はお餅と小豆が苦手なんですよね~(笑)。



そんな苦手意識を持ってお店に到着すると、

お餅屋さんの本業が忙しくてうどんは販売していない様でした。

年末は正月用の餅しか販売していないとの事。

うどん先生お勧めの店に対して申し訳ないのですが、

或る種の一安心を感じたのは云うまでもない。



時間はお昼過ぎ。

もう一人の兄貴と助手席の方はうどんの為に朝から何も食べていない様でしたので、

取り敢えず何処かのうどんを食べようとお店を訪問しますが、

何処のうどん屋も混雑している訳であり、中々、お店が決まらない。

そんな中で比較的空いていた『大喜多うどん店』に入店しました。



移動の車の中で、もう一人の兄貴の助手席から、

『うどん屋を何件も素通りしてなんなの???私は朝から何も食べてないのよ。』

的なクレームが発生していないか冷や冷やしておりましたが、

幸いにも素通りした事に関しては温かい目で見守って頂けた様です。

大喜多うどん店でも当然ではありますが小サイズを頂きました。



そして、本日3軒目のうどん屋は有名な『やまうち』です。

昨年は雪が積もってたなぁ。



やまうちでも小サイズをオーダーしました。

このお店ではもう一人の兄貴と一緒の席になったので、

散々、疎遠になった事を云ってやった(笑)。

知らない間に電話番号が変わって繋がらなくなった事は非常にショックだったなぁ。



続きましてのうどん屋は長田うどん。

このお店は初めてだなぁ。



寒かったので釜揚げうどんをチョイス。

白く艶々と輝く麺はもちもちとしており美味しかったです。



画像の壺が釜揚げうどんの汁が入っております。

壺の持ち手は電線の廃材。

強度があるにもかかわらず適度なしなやかさ、

ビニールの被膜が手と優しく接してくれるのでアリだなぁって思いました。



うどん後は香川県散策で金刀比羅宮へ向かう。

長田うどんで大阪の兄貴とうどんを食べながらミーティング。

我々の人類補完計画に皆様を道連れにしようって魂胆である。

そんな訳でもう一人の兄貴の隣に移動して、

『折角、彼女さんと遠出したなら一つぐらいは観光して思い出作りした方が良いですよ。』

って云う具合に、皆様を巻沿いにした次第であります。

私と大阪の兄貴の目的は全然別なんですけど、

まぁ、旅は道連れ世は情けって事である(笑)。



っと云う訳で1,368段の階段を本宮を目指して黙々と登ります。

こちらは途中の建造物。

階段はまだまだ続くのですが、

目的があって階段を登っている私と大阪の兄貴以外はこの時点でテンションガタ落ち。

ペースが一気に遅くなって後を見ると姿が見えずに遅れ気味となっておりました。



我々の野望でお二人様も巻き込んだのですが、意外にも楽しそう???



階段を登ると云う苦行を経て本宮に到達。

無理やり巻き込んだメンバーは途中で挫折するかと思ったのですが、

全員、無事に登りきる事ができました。

何時もは集まって車談義とうどん屋行脚しかした事が無かったので、

こう云ったメンバーで観光するのも新鮮で良かったです。



景色は抜群ですが、天気は少し悪い。



そして本日のベストショットの件である。

最初は『結婚』って文字が目に入ってきてたのでその後の文字を読む訳であり、

願い事は『結婚してください。よろしくお願いします。』って云う事を認識。

結婚してくださいって願い事をするって事は、

結婚したい相手がいるんだろうなぁって絵馬の冒頭の文字を見るとまさかの事態。

その結婚したい相手は…。

『誰か…。』と云う不特定多数。

『理想の結婚相手が見つかる様に…。』とかを飛び越して、

夢と希望には欠けるが、ガチで切実なお願い事。

決して、嫌いではありません。

我々一同はこの絵馬の願い事で茶椀飯3杯は頂けたかと思う。

絵馬を眺めながら30分以上は熱く語る事ができました。



そして、今回、皆様を巻き込んだ最大の理由はコレ。

金刀比羅宮のCP回収である。

一番の目的はCP回収だったので階段を全て登りきらなくても良かったのですが、

階段を登っている最中にタブレットの画面を見ながら大阪の兄とニヤリとして、

CPが回収できた時点で引き返すと人間性が疑われそうだったので、

大人しく本宮まで登った次第であります(爆)。



金刀比羅宮はハイドラ的には要注意ポイントです。

こちらのCPは縮小図ではCPが重なっており一つに見えますが、

地図を拡大するとこんな感じで2つのCPが存在します。

一つは観光名所巡りのCPの金刀比羅宮です。

観光名所巡りとしての金刀比羅宮は麓で回収できるのですが、

もう一つの神社のCPとしての金刀比羅宮は階段を駆け上がらないと回収できない事に気が付いて、

一人で登るのも寂しいから皆様を巻き込んだ次第であります。

意外にももう一人の兄貴のお連れ様には好評であったから一安心です。

CPが回収できた時点で引き返していたら、

『何なの、あの人達は…。

 うどん屋は何軒も素通りした挙句に辿り着いたお店では小うどんしか頼まない。

 その後はうどん屋をハシゴして各お店で小うどんを食べてるんだけど、

 そこら辺のうどん屋で大盛りを1杯食べれば良いんじゃない???』とか、

『画面を見てニヤニヤしたかと思ったら、本宮に辿り着く前に引き返して…。

 何の為に階段を登ったの???』ってクレームが出て、

人として大切な事を失う事態になってたかもしれませんね。



夕ご飯は本来であれば一鶴なのだが、

まさかの事態が発生して山かつに変更となりました。

そのやるせない気持ちからメニューチョイスは暴走気味。

厚切りトロあじ豚ロースかつ定食の250gを選択。

決め手は限定って文字だったと云う事はあんまり大きな声では云えませんけどね。

席はもう一人の兄貴と一緒になったので、

あんな事やこんな事のここでは書けない記載できない質問がありました。

話を聞いていると来年の2月に横浜へハチイチを車検に出すとの事だったので、

そこで私より詳しく聞けるのではと思い、

『車検の時についでに色々と聞いてみて下さい。』ってこの場での回答を避けてみた。

少し勿体ぶってみる事による嫌がらせ。

当の本人は気になって仕方ないでしょうけどね。



因みに一鶴がお休みだった理由は、

名古屋に帰ってからネットサーフィンをしている時に判明しました。

鶏肉不足だそうです。

これまた意外な理由でした。

そんな事もあるんですね。



そんな本日の走行距離は四国忘年会オフに参戦したので189.87㎞。

明日からお遍路さん再開の為に高知に向かう為に高速に乗ったので豊浜SAにて就寝。



今回の四国忘年会オフも非常に楽しかったです。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
Posted at 2015/01/25 03:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2014年12月28日 イイね!

四国八十八箇所ハイドラCP回収巡りは一時中断の巻。

四国八十八箇所ハイドラCP回収巡りは一時中断の巻。冬休みを満喫。



>煩悩まみれですが…。





道の駅『日和佐』で起床。

本日のスケジュールは昨日に引き続き四国八十八ヶ所のCP回収である。

頑張って午前07時前には起床したが、

サンバーの中は寒くて寝袋から飛び出る事ができず、

寝袋の中でグダグダしていたら活動が開始できたのは午前08時前であった。

エンジンをかける為に寝袋から出るのも嫌なので、

それを解決する為にエンジンスターターでも付けようかしらねぇ。



寝袋から出た後はさくっと身支度を済ませて出発。

南阿波サンラインで朝の海岸線を堪能していると、

途中、景色の良い展望台を発見したので朝食にする事にした。

本日の朝ご飯はサークルKで購入した、

クラムチャウダーとこだわりの贅沢食パン

食パンは焼かずに何も付けずに食べるのが一番好きです。



私の朝食は獣に狙われていた様な視線を感じましたが、

無責任な餌付けはしない主義であるのでスルー。

熱いスープを体に取り入れる事で体が温まり、

やっと、本格的に活動できる状態となりました。



天気は…。

微妙。

まぁ、そう云う日もあるさ。



道中のローソン。

徳島のローソンでは本場のさぬきうどんが食べれる様だ。



んでもって、室戸岬に到着。

室戸岬は比較的近いですね、足摺岬と比べると…。



室戸岬より少し坂を登ると、第24番の最御崎寺(東寺)に到着。



寄付金は30円の様であるので、古い石碑なのでしょう。



第25番津照寺に到着。



ネットで調べると車は港の広場に止める様であった。

年末で船は全て漁港に帰ってきているのか、船が沢山の漁港であった。



駐車場から津照寺まで歩いている途中に在った魚屋さんの軒先。

普段、魚屋さんで鮫は見かけないと思うが、

更に見かける事はないだろうシュモクザメが売っておりました。



第26番金剛頂寺



第27番神峯寺



第28番大日寺



大日寺付近でウロウロしていると中世のヨーロッパを彷彿させる城を発見。

一体、何なんだろう。



そんなこんなで高知県市内に到着。

四日市の友人のこの何シテル?を見て、

『コレは神の思し召しだね。』とか、

『冬休みはハイドラやるしかないね。』ってやり取りしていたのですが…。



高知県内は神様からのクリスマスプレゼントではなく、

神様からの試練となっている様でした。

東海圏との価格差約20年は辛いですね。



第29番国分寺



第30番善楽寺



時間的にはまだまだ札所巡りはできそうでしたが、

明日はハチイチ関係の車イベントに参加する為にここら辺で切り上げます。

四国忘年会オフの日程が私の四国八十八箇所巡りの行程で、

高知県の高知市より先に進んでいたら位置的に諦め様と思っていたのですが、

丁度、日程的に高知市に到着する翌日に開催される事になったので、

札所めぐりを一時中断して香川県を目指します。

目指す前に少しだけ買出し。

10年程は愛用していたOGKのグローブに穴が開いてしまったので、

サイクルベースASAHIの南御座店で新しいグローブを購入。

Six Six One』のグローブで金額は2,480円ナリ。

OGKが気に入っていたのでOGKのグローブが欲しかったのだが、

指切りのグローブはコレしかなかったので仕方なく買った次第である。

しかし、意外にも使い心地は良くて気に入ってしまった。



本日のお風呂は『ながおか温泉』です。

プールも併設されている施設でしたが、

私は一日の汗と汚れを流す目的しかありませんので入浴のみです。



んでもって、香川県に向けて移動中に発見したイルミネーション。

愛媛のラスタ栄町と云う商店街の様だ。

まぁ、高知市からは高速を使わずに国道32号で北上したのだが、

当然の如くハイドラCPを回収する為に右往左往にフラフラした事は云うまでもない。

しかし、『かずら橋』のCPを回収する為に走った道は狭くて険しかったなぁ。

日が暮れてから走る道ではありません。



そんなこんなで本日の宿泊予定地であった道の駅『とよはま』に到着。

移動中は雨が降っていたので、本日の夕ご飯はどうしようか悩んだ訳である。

出した結論は吉野家であったのでナビで調べると最寄の吉野屋まで約20km。

一体、ここら辺の人はどうやって生活しているのだろうと心配になるのだが、

吉野家無しでは生活できないと宣言するのは私以外には僅かと思われるので、

要らぬ心配なのであろう。

そんな事を考えながら他の夕ご飯を悩んでいると雨が止んだので、

車中泊の基本飯であるカップ麺を頂く事にした。

お湯を沸かしてカップに注ぎ待つだけの簡単調理。



本日の走行ルートはこんな感じ。

上の画像を観察すると緑色のアイコンが…。

大阪の兄貴が四国忘年会オフへ向けて早めに出発して、

参加する前にハイドラのCPを回収している様でした。



そんな本日の走行距離は338.41kmであり、まずまずの距離でした。
Posted at 2015/01/20 02:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
今津今津 * ゐま芯ゐま芯 *
ハマタクハマタク ぱお~ん757ぱお~ん757
たっちゃん@三重たっちゃん@三重 のっち★のっち★

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.