• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

贈り物に幸せのくらうん最中をチョイスの巻。

贈り物に幸せのくらうん最中をチョイスの巻。土日と有休で四連休。



>明日からの仕事が憂鬱だ。





本日は昨日のお疲れ休みとして有給休暇を取得。

雨に濡れたGRMNマークXを洗車したり、OIL交換をする為の有休でもある。

そんな訳でさくっとGRMNマークXを洗車してうまなりさんでランチ。

その後、OIL交換をしようと思ったのだが、

前回のOIL交換が2017年03月05日でそれから約800km弱しか走っていなかったので、

勿体無いんじゃないって事でOIL交換はもう少しだけ先延ばしする事にした。



その後、豊田市に在る『つたや製菓舗』にお買い物。



色々と世話になっている人にお礼を送るのだが、

車が好きな人だしお子様もいる方なので、

くらうん最中が良いかと思った次第である。

くらうん最中にピンクくらうんフロランタン、くらうんサブレ等を詰め合わせて贈り物は完成。

帰り道にその他の物と一緒にはこBOONで発送すればばっちりである。



お店の壁を眺めていると一升餅と書かれた張り紙が目に入る。

ネットで調べると一升餅とは一升分のお米を使って作るお餅で、

一歳の誕生日を迎えたお子様をこれで祝う様だ。

一生と一升との掛け合わせで、

一生食べ物に困らない様にとか、

これからの一生が健やかになる様にとかの意味が込められている様だ。



CBCの花咲かタイムズでハリセンボンが訪れた様でサインが書かれた色紙を展示。



シュレックや角野卓造、

マイケルムーアと書かれた一升餅を作った様で、

きっと、これをネタに弄られたんだなぁって容易に想像。

そんな昨日に引き続き火曜日も有休を取得してしまった日のお買い物でした。
Posted at 2017/06/04 02:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年05月15日 イイね!

ひゃくぶんのさんの巻。

ひゃくぶんのさんの巻。『3/100台』が集結。



>同じ筈の車を見比べる。





『百分の三の奇跡』と云うと映画のタイトルっぽくないですか(挨拶)。

まぁ、要するに100台限定の車が3台集結したと云うブログの内容です。

『ワクドキ ドライビング!スポーツドライビングレッスン』後、

ピットの裏側の広場で記念撮影する為に車を並べました。



前から見ると私の車がどれだか見分けが付き難いなぁ。



昨日発覚したディーラーの間違い。

受取る時に気が付かなかったこちらにも落ち度はあるとは云え、

こうやって並べると一目瞭然なんだから、交換する時に気付けよな!!!

普通、交換する部品が同じかどうかはチェックするのはメカニックの基本だろ!!!

コレを見るとブツブツと文句しか出ない訳である。



純正ホイールは私だけ…。



後から見ると私の車両は一目瞭然。



車を並べて記念撮影していると、

イベントの取材としていた方がわざわざ車を停めて、

『限定車が並んでる。』っと声を掛けてくれました。

声を掛けてくれたのはレポーター(お)ねえさんで、

お話をしていると車が好きな方なんだなぁって感じました。

また、どこかでお会いできる時を楽しみにしております。



因みにレポーター(お)ねえさんに、

『なんでGRMNのエンブレムを取っちゃったんですか???

 これじゃぁ、G'sと見分けが付きませんよ。』って突っ込まれちゃった。

エンブレムは水垢の原因になるから好きではないと云う信念は理解されないんだろうなぁ。

GRMNマークXの次回の集結は10月かな。



地元で良く見かけるカラーリングのキャリアカー。

本日、使用した車両はトヨキンが運んできたみたいです。



イベント後、お腹が空いたので反省会を兼ねて夕食を食べに行く事になりました。

静岡圏なのでご当地レストランのさやわかに行こうと云う話もありましたが、

時刻は夕食時であり混んでいる事が容易に想像できたので、

鎌ヶ谷大仏さんが気になったお店の『ドライブイン 佐の川』に行く事にしました。



色々と悩んだ挙句にミックスフライ(900円)にしてみた。

楽しいトークの反省会も無事に終えて解散。

心残りはここまで来たのにアイツに会えなかった事かなぁ。

私と会えなくて寂しいかなぁって思って電話をしてみたが、

そんな様子は一切感じませんでした(泣)。

電話をした時は今から電車に乗るとの事だったので、

そのまま熱海駅まで来てくれたら帰りは送って行くよと云ったんですけど、

どうやら熱海駅に行く路線とは全然違うとの事で断られる(泣)。

東京の路線は多過ぎて良く分かりません。



帰り道はのんびりと帰ろうと思い、精根尽きるまでは下道で走る事にした。

道中、風呂に入りたくてお風呂を検索すると、

国道1号線が富士市に差し掛かったところに『湯らぎの里』が在る事が分かったので立ち寄る。

何気に立ち寄った銭湯であるが、

何気なくあたりを見渡すと、お袋の実家から徒歩10分程度の位置である事に気が付く。

もう、何年も行っていないからこんな温泉施設が出来ているなんて気が付かなかったよ。



お風呂に入ってまったりとしたら精根尽きたので高速道路で帰る事にした。

東名高速へは富士川SAのスマートETCより流入。

その富士川SAで気が付いたのだが、キリ番を見逃した(泣)。

お風呂を出た時は、

『もう少しでキリ番だから見逃さない様に気を付けないと。』って思ってたんですけどね。

何だかんだで無事に27時頃、自宅に到着。

本当は洗車をしたかったのだが流石に体力的に無理で翌日に持ち越し。

翌日は火曜日で平日であったが、お疲れ休みの為に有休を取得済みである。

流れ星さんの働き方からすると、当然と云うより必然であろう。



サーキットを走る前にガソリンを満タンにしてイベントに挑んだのだが、

サーキット走行時の燃費は4.9㎞/Lでした。



そんな燃費を下道と高速道路を、

のんびりと走る事により7.5km/Lまで復活させる事に成功して帰宅。



そんなこんなの1泊2日、富士スピードウェイを走る為のお出掛け。

雨には降られましたが、

久し振りのGRMNマークX仲間に会う事も出来ましたし、

下手なりにサーキット走行を初めて体験する事も出来たが、

何より、久し振りにまともにGRMNマークXを運転できる事が出来た充実した日でした。

次回のまともなGRMNマークXの出動は何時の日なのかな。
Posted at 2017/05/29 23:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しい集い | 日記
2017年05月15日 イイね!

ワクドキ ドライビング!のスポーツドライビングレッスンに参加の巻。

ワクドキ ドライビング!のスポーツドライビングレッスンに参加の巻。私とGRMNマークXの組合せは…。



>雨雲を呼び起こすのか???




本日は『ワクドキ ドライビング!スポーツドライビングレッスン』の当日である。

本日の空模様は絶好の天気…。

一晩寝れば雨は止むかと思って床に入った14日の夜であるが…。

人間、悪い事に対しては都合良く考える習性があるのだが現実は儚い。

本日も昨夜に引き続き絶好調に降り続く雨の中、

自分の運の無さにテンションが若干低めで宿を出発した。

この手の宿泊を伴うイベントで一番の心配事は、

流れ星さんは朝に弱いので当然であるが寝坊。

本日はきちんと寝坊せずに起床して朝食で顔を合わせる事ができたので、

寝坊して鎌ヶ谷大仏さんに迷惑をかける事が無くて良かったと心底思う。



富士スピードウェイに到着してもやっぱり雨は降り続く。

っと云うより、どんどん酷くなっていく一方であった。

受付が07:00~08:00だったので、

宿を07:00時過ぎに出発して07:30前には富士スピードウェイの東ゲートに到着。

東ゲートでくまごごさんと合流してGRMNマークXで参加の3名が集結。



ゲートで入場許可書を見せてピット裏に向かいます。

ピット裏ではスタッフが待ち構えていたので、

参加番号を伝えるとピットの番号が指示されて車両をピットに入れます。

まぁ、初参加なので勝手が分からず回りを見ていると、

車両から荷物を降ろしたりとコースを走行する為の準備をしていたので真似る。

周りを見渡すと工具類を含めて色々な荷物を降ろしていたが私はこれだけ。

色々と考え直す余地はありだな。



本日のプログラムはこんな感じでした。

・07:30~08:00 受付
・08:30~09:00 全体講義
・09:10~11:20 講義&オーバル走行
・11:30~11:55 ブリーフィング
・12:00~12:55 同乗走行/下見走行
・13:00~14:00 昼食
・14:20~14:40 フリー走行1回目
・15:30~15:50 フリー走行2回目
・16:40~17:00 フリー走行3回目
 ※フリー走行中に希望者はサーキットタクシーに同乗可。
・17:10~17:30 修了式



全体講義が終了後、2チームに分かれて講義開始。

私のチームは関口さんの講義からでした。

ここでまた回りを見渡すと、筆記用具を持ってきてメモしている方が多数。

私も持ってこれば良かったかなぁって激しく後悔。

やっぱり、女性の方は真面目なのかなぁ。

参加された女性の方の殆どはメモをしていた気がします。

続いては駐車場にコーンで設営されたオーバルコースで実践。

雨は酷くはならなかったが、霧が発生して視界悪し。



午前中の基礎講座が終わり昼食タイム。

今回のイベントはお昼のお弁当付き。

各テーブルにはドライバーの方がお見えになり、

一緒に昼食を食べながらお話をする事ができました。

私のテーブルは影山さんでした。

私は色々な方の話を聞いているだけでしたが、

選手の本音を含めて楽しかったです。



同乗走行でコースを下見。

再び影山さんが運転するIS-Fでコースを下見して色々と教えて頂けましたが、

実践でそれを狙うのは難しいですね(笑)。

まぁ、根本的にサーキットは初めてですし、

富士スピードウェイのコース自体もあんまり分からないから、

もっと、GT6で特訓してコースを頭に叩き込んでこれば良かったなぁって反省。



今回の目標は低レベルに『コースアウトしない事!!!』である。

無事にコースアウトせずに1回目の走行を終える。

そういやぁ、くまごごさんが走行前に空気圧を調整していたなぁって思い、

空気圧ゲージを借りてチェックしてみると、約2.8kg/cm2もありました。

普段、自分は空気が抜ける事を加味して標準値より少し高めの2.5kg/cm2にしており、

タイヤが回転して発生する摩擦熱より空気が膨張するんだと実感した瞬間である。



そんな訳で周囲を見習い、タイヤから空気を抜く。

とは云え、どんなけ抜いて良いのか分からないので取り敢えずは2.1kg/cm2にしてみた。

鈍感な流れ星さんは違いが分からないかもしれないが、

一応はやってみる事が重要な訳である。



走行は20分を3本。

各走行の間には50分の空き時間があります。

ガソリンを補給したり空気圧を調整したりと車両のメンテナンスをする人や、

ドライブレコーダーの画像をPCでチェックして走行の反省をする人が居る中、

私はブラブラと仲間とのトークに花を咲かせる。



2回目の走行時間にサーキットタクシーへ同乗しました。

折角ならと思い、86レーシングでの同乗。

これらの画像は同乗走行でコースを下見時に撮影した画像ですが、

サーキットタクシーの車両と同じです。



86レーシングが2台にIS-Fが4台。



IS-Fは4台中3台が左ハンドル仕様でした。

ついつい、無意識に国内仕様との違いを探してしまうのは悪い癖(爆)。



ピット内の風景。



私の様な『にわか』ではなく、本気のFT-86が多かったなぁ。



参加者のIS-Fのボンネットがカーボンだったので思わず観察。

どうやらTRD製の様だ。

マークX用のカーボンボンネットも作ってくれないかしらと願う。



そしてカーボンボンネットに貼られていたこのコーションラベルであるが、

TRD純正でボンネットを買った時点で貼り付けられているのか、

オーナーがトヨタ純正品を取寄せて貼ったのかを気にするところも悪い癖である。



走行の間の休憩中に選手の方を捕まえてトーク。

先ずは蒲生さんを確保。

普段、スポーツ観戦とか情報収集とか全くしないので、

チームの名前、車両、選手の名前等はあんまり知らないのですが、

TGRFの時にもサーキットタクシーで同乗させてもらったり、

ドライビングレッスンで教えて頂く時は蒲生さん率が高いので、

流れ星さんとしては珍しくばっちりと記憶しております。



鎌ヶ谷大仏さんが年賀状用にと選手の方々と記念撮影していたので、

私もついうっかりと記念撮影に参加(爆)。

自分が写っている写真はあんまり無いから貴重だな。

何か自分の身にアクシデントがあったら遺影にしようかしら(笑)。



松井さんとGRMNマークXチームで記念撮影。

う~ん、追っかけ小僧状態であるが(笑)、

これはこれで今回のイベントの良い思い出となったと思います。



そんなこんなで本日のイベントも殆ど終わり、集合写真。



天気は雨が降っていないが曇り空。

風が強かったなぁ。

結局、ベストラップは2'30.100と下から数えた方が早い結果となりましたが、

初めてサーキットを堪能できたし、

目標である『コースアウトしない事!!!』は達成できたので満足である。



次に富士スピードウェイに来る事があれば晴れになる事を切実に願う。

それにしても私がGRMNマークXで出かけると予期せぬ雨が降る…。

私とGRMNマークXの組合せは雨雲を引寄せる危険な組み合わせなのか???



集合写真後は終了式。



一人ひとりに修了書が手渡されます。

私の苗字を知っている方なら分かって頂けるかと思いますが、

微妙にマイナーな苗字であり、

同姓の方と一緒になる事は親父の実家近辺でしかないのですが、

この会場に同姓の方が居た事にびっくりである。

当然、同じ苗字の方とは出会わないと云う前提なので、

苗字を呼ばれた瞬間は出て行こうとしましたが、

下の名前を呼ばれた瞬間に『おっと!!!これは違う!!!』と、

終了証を受取る為に動き始めた体を脳内では全力でストップをかける事態になりました。

恐らく、この様な場所で同姓の方と一緒になったのは生まれて初めて。



修了書は選手の直筆サイン入りでした。

今後はもう少しスポーツ観戦して選手を覚えようと思う。



記念品も頂きました。

GAZOO Racingのステッカー以外は、親戚の子どもにプレゼントかな。



アクアG'sの立体パズルであるが、

ハイブリッド用高圧配線の色に加えて、

G'sの特色であるボディー補強箇所が赤くなっていた事に無意味に感心する。



そんなこんなで雨の降りしきる微妙な天気の中でしたが、

色々な視点でガッツリと楽しめたかと思います。

結果は自分のヘタさ加減とセンスの無さを知る羽目となりましたが、

単純に私は運転する事自体が好きな訳であり、

それはそれで良しと云う事かな。

まぁ、ヘタの横好きって奴である。

費用的にも富士スピードウェイで開催された事に加えて、

数多くの選手とスタッフ、そして機材を動員したこれだけのイベントで、

参加費が26,000円であればかなりバーゲン価格ではないのかなぁって思います。

チャンスがあればまた参加したいですね。

次のチャンスは晴れる事を切実に願っておりますが…(苦笑)。
Posted at 2017/05/29 21:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しい集い | 日記
2017年05月14日 イイね!

GRMNマークXで宿泊を伴う長距離ドライブに出かけるの巻。

GRMNマークXで宿泊を伴う長距離ドライブに出かけるの巻。オフの醍醐味は車の比較。



>まさかの間違えが発覚。





2017年始まって初のまともなGRMNマークX出動日となりました。

目指すは富士スピードウェイですが、

明日のイベントは朝早くからなので前乗りする事にしました。

豊田市某所の車屋さんで簡単に点検を行い出発。

流石にGRMNマークXで下道をちまちま走る気にもならず(笑)、

本日は豊田ICより東名高速に乗り移動する事にした。



道中、古いランサーと思われる車を眺めながら新東名で御殿場を目指します。

途中、御殿場JCT付近より事故渋滞に巻き込まれたが、

殆ど予定通りの17時過ぎには宿泊するホテル『スーパーホテル御殿場Ⅱ号館』に到着。



既にGRMNマークX仲間の鎌ヶ谷大仏さんはホテルに到着していた様であり、

駐車場の奥に車を発見したのでその隣に車を並べる。

並べるとしたくなるのが車の見比べである。

見比べてみると、直ぐにある事に気が付く。

『違う!!!』ってね。

ディーラーめ、部品を間違えやがったな。

さて問題、ディーラーは何を間違えたのでしょうか???

車を見比べていると、

ホテルの部屋より私の到着に気が付いた鎌ヶ谷大仏さんが降りてきたので、

車の前でチェックインもせずに車談義についついであるが花が咲いてしまった。



チェックインしてからお風呂に入る。

そして、偶然にも私の大好きな『田子の月』がホテルの目の前だったので、

お菓子をついついであるが買い求めに出かけてしまった。

こちらの富士山御殿場本店はなんとカフェスペースまで併設。

田子の月菓寮と云う様だが、

残念ながらカフェスペースは17時までだったので、

チャンスがあれば、

17時前に到着してカフェスペースで富士山頂とコーヒーを堪能したいと思います。



富士山頂は日本で一番美味しい銘菓だと心底思う。

要するに大好物である。

これから友人と夕ご飯に出かけるので控えめに4個だけ購入しました。

2個は今から食べる分、残りの2個は食後に食べる分である。



包みを開封して2個並べると何だか変な感じ(爆)。

そんな馬鹿な事を考えていると、夕食への時間となってしまったので、

再び鎌ヶ谷大仏さんと合流。

そして、ホテル近くの御喰と云うお店でもつ鍋を頂く。

本日は珍しく、そして久し振りに飲酒してみましたが、

生中2杯とチューハイ1杯飲んだだけで、

翌日の午前中まで若干体調不良だったのはここだけの話。

慣れない物を飲むべきではないですね~。

途中、くまごごさんも合流して明日に向けたミーティングは盛り上がる。



なんだかんだでホテルの部屋に帰ってきたのは23時頃。

本日のお部屋はホリデープラン(日祝限定・現金のみ)と云う事で、

公式HPより直接の予約で5,020円でした。



スーパーホテルは基本的にどのホテルでも充電器が揃っているから便利なんだよね。

スマホ以外にもガラケーの充電器も配備されているので個人的にはポイントが高い。

ドコモとauのガラケーを2台所有している私としては凄くありがたいサービス。



更にベットの隅にはUSB電源も設置されていました。

2口合計で3.4Aなので1口しか使わなければ快適な充電ができますね。

部屋に帰ってきて直ぐに寝ようかと思っていたのですが、

某Yオクのやり取り等で結局寝たのは日付が変わってからでした。

早く寝る為に前乗りした筈であるが、結局は夜更かしをしてしまう結果。

まぁ、朝早く起きるリスク(寝坊)を考えると良しであろう。

しかし、この1週間は明日の天気予報を眺めて過ごしてきたのだが…。

天気予報では曇りの予定で雨が降る予報では一切なかったのだが…。

ホテルに帰る頃に雨が降り出す…。

雨男なのかなぁって切実に悩む。
Posted at 2017/05/24 00:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 楽しい集い | 日記
2017年05月13日 イイね!

まさかのマニュアルエアコン仕様の巻。

まさかのマニュアルエアコン仕様の巻。見た目で判断。



>まさかの仕様。





騙された!!!

オートエアコンだと思っていたら、

まさかのマニュアルエアコンでした。

かなり裏切られた気持ちです。



このエアコンパネルの風貌だと、

ぱっと見ただけだとオートエアコンに見えてしまいますよね。

しかし、良く見ると『AUTO』のボタンが無かったり、

温度調節が数字ではなく液晶内にバーで表示されたりしています。

このエアコンパネルが付いていた車両は、

商品として入庫していたアリオンのであるが、

中古車の殆どは海外に行ってしまうので、

仕入れには苦労したようです。

因みにこの車両は海外では人気の無いリアワイパー無しでした。
Posted at 2017/05/28 00:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
今津今津 * ハマタクハマタク *
和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 * なち。なち。 *
HERHER * f.fieldf.field *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.