• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

ピーマンが飛んできたの巻。

ピーマンが飛んできたの巻。ヴィッツの横に…。



>緑色の物体が…。





台風一過。

大型台風との事でメディアでは大騒ぎであったが、

幸いにも私の周りでは実害は何も無し。

名古屋は深夜に通過したので、

寝ている間に嵐が着て過ぎ去った状態。。

まぁ、深夜2時頃に一瞬であるが停電した事くらいかな。

朝、出勤する時にヴィッツの駐車場に緑色の物体が…。

良く見るとピーマンの枝であった。

恐らく昨夜の台風による強風で煽られて、

近所の家庭菜園で育てられていたピーマンが飛ばされてきたんでしょうね。

そのままにして出勤してしまいましたが、

勇気を出して拾って食べてみた方が良かったのかな。

帰宅後、ピーマンは消え去っておりました。
Posted at 2017/09/30 00:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年09月17日 イイね!

台風との事で自宅に引篭もるの巻。

台風との事で自宅に引篭もるの巻。引篭もり生活。



>来週は限定バッチ回収の旅に出るか悩む。





昨日はお疲れで自宅に引篭もり。

本日は台風接近との事で引篭もり。

結局、今週末は自宅へ引篭もる事で終わってしまった(泣)。

とは云え、

某Yオクで落札された物の出荷をする為に近所の郵便ポストまで行ったり、

自分の車で色々とする為に駐車場まで行ったりとほんの少しだけ外出した。



やる事が無いなりに色々とやる。

こちらは半年ぐらい探していたカロッツェリアのオービスROMである。

2011年度版でCNAD-OP12ある。

コレがまた某Yオクでの出品が皆無でずっと探していたのだが、

先日、1円スタートで出品されていたので思わず入札。

競る事も無く無事に1円で落札、送料込みで206円で入手する事が出来ました♪

ヴィッツのナビ(AVIC-XH900)にさくっとインストールしてヴィッツ弄りは完了。



今年の年末に控えているサンバーを考える為にサンバーを眺める。

以前はヘッドライトにHIDを装着していたからリフレクターが焼けてめっきが剥がれ落ちている(泣)。

車検の時に新品のヘッドライトに交換しようかなぁって悩む。



そして、以前より気になっていたスライドドア下部のローラーが転がる面の清掃。

この部分に砂等の遺物が入り込んでスライドドアの滑りが滑らかじゃなかったんですよね。



簡単に雑巾で拭いて作業は完了。

異物が無くなった事によりスライドドアがスムーズに稼動する様になり満足♪

しかし、こうやってサンバーのボディーを観察すると、

どれだけ長く付き合えるかが心配になる箇所もある事は事実。

長く乗るには錆対策を施さないとならない予感が満載。

そんなこんなで特にやる事の無い週末の過ごし方でした。
Posted at 2017/09/17 18:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年09月16日 イイね!

購買意欲は旺盛の巻。

購買意欲は旺盛の巻。ヤバい。



>購買意欲が向上中。





最近、購買意欲が向上しているのか、

何かと細々とした物を含めて某Yオクで色々と落札している。

『お金をどれだけ使っても使いきれない。』

っと云う事が悩み事のこちらの方が羨ましい限りである。

そんな訳で自動車部品が増える事に反比例してお金が無くなっている今日この頃です。

こちらはヴィッツで使おうと思って取り敢えず落札してみたDVDチェンジャーのXDV-P9 IIである。

ヴィッツのオーディオであるが、

ちょっち前にパナソニックのCQ-VX5500DからカロッツェリアのDEH-P910に変更したのだが、

それに伴い今まで使用していたパナソニックのCDチェンジャー(CX-DP801)が使えなくなっていた。

そんな訳でカロッツェリアのCDチェンジャーを買おうとしていたのだが、

紆余曲折を経て何故か購入したのがこのDVDチェンジャーである。

まぁ、DVDチェンジャーならCDチェンジャーの代わりをするかなと思いましてね。

さて、このDVDチェンジャーを買ったのは良いんだけど、

『どうやってオーディオ(DEH-P910)とナビ(AVIC-XH900)に接続すれば良いのか分からない。』

っと云う事がここ数日の悩みの種である。

そして購買意欲向上により色々と某Yオクを物色している事が更なる悩みの種なんですよね。

家の敷地から金鉱脈が発見されないかしら(爆)。
Posted at 2017/09/17 23:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年09月08日 イイね!

ジャンク品の調理を楽しむの巻。

ジャンク品の調理を楽しむの巻。ジャンク品に負けません。



>どうやって調理してやろうかしらねぇ。





絶好調の購買意欲。

先日のオフの時に気が付いたヴィッツフォグライト内への浸水の件であるが、

格安の某巨大大国製LEDバルブが原因である事が分かり、

その修理は完了しているが、

やっぱりクオリティーの面で嫌気が差したので、

名の通ったブランドのLEDバルブにしたくなった。

とは云え、そこまで投資をしたくないので、

安く済ませる為に某Yオクで中古品を狙う事にした。

片方が点灯しないジャンク品が格安で出品されていたので思わず入札。

少し競ったが2,101円でオークションは終了。



支払いを終えて無事に私の手元に荷物が届く。

北海道からの出品だったのでこんな張り紙が荷物に張られていた。

どうやらこの荷物は『航空輸送禁止』だそうだ。

振替輸送を行なった理由は品名との事で、

伝票の品名を確認すると『バルブ』になっていた。

バルブと云えばハロゲンバルブで、

ハロゲンバルブには不活性ガスにハロゲン族元素ガスが封入されているから、

航空機に積載する事が出来ない構図なのであろう。

恐らく『LEDバルブ』って書かれていたら問題なく空輸で届けられたと思われる。

まぁ、空輸でない場合でも到着が1~2日遅くなるだけであり、

今回に関しては然して問題は無い訳である。



ヴィッツは年式が古いのでフォグの規格はHB4である。

そんな訳で購入したLEDバルブは、

PIAAのフォグライト用バルブ(HB4タイプ)のLEF101Yとなる。



届けられた商品を観察していると或る事に気が付く。

それは、固定用の透明な梱包資材とバルブ形状が合っていないって事である。

本来であれば透明な梱包資材の切込みが、

LEDバルブの爪としっかりと合って固定されていると思われるが、

どう見てもサイズが異なりしっかりと奥まで嵌らない。

バルブの形状はどう見てもHB4である。

よって、この透明な梱包資材が合っていないと判断。



取扱説明書と保証書を見てみると…。

そこにはH8/H11/H16の文字…。

一体、どう云う事だ???



コントローラー部の型番はD-326。



もしやと思いコネクターの端子ピッチを測定してみると、

端子間の幅は約6mmであり、このコントローラーはH8用である事が判明。

※HB4の端子間の幅は約10.5mmとなる。

要するにバルブはHB4だけどコントローラー(コネクタ)はH8であり、

そのままではヴィッツ(っと云うかどの車でも…。)装着不可と云う事である。

『畜生、こんな説明書きは一切無かったぞ。』っと心の中で叫びましたが、

一応はジャンク品として出品されていたので文句を云うのは我慢した。




そして、ジャンクとして出品された理由の片方が点灯しない原因を探ると、

コントローラーの一つがお亡くなりになられている事が分かった。

このLEDバルブを有効活用するにはコントローラーを1つ用意しなくてはならないと、

悶々と今後について考えていると、

サンバーがぶつけられた時に壊れたPIAAのLEDバルブを保管してある事を思い出し、

その保管しているLEDバルブがH8である事に気が付いた。

まさに『コレは神の思し召しか???』っと感じる瞬間である。

それぞれのLEDバルブのコントローラーを入替えて、

今回入手したLEDバルブはヴィッツで使用して、

サンバーで使っていたLEDバルブは某Yオクへジャンク品として出品と云う事が、

今後の処置方法として頭の中で即決でされた。





それにしても今回入手したLEDバルブは謎の出品なんだよね。

元箱とLEDバルブ本体はHB4、

コントローラー、梱包資材、取扱説明書と保証書はH8、

そして、コントローラーの一つが故障。

でも、商品は使用した形跡を感じない新品状態な訳である。

どこかのショップがクレーム処理で部品取りとして開封した商品を、

ジャンク品として格安で出品していたのかなぁって思います。



さて、方向性が決まったところで今後の対応として、

HB4のコネクターをH8のコネクターに変換する事を考えなくてはなりません。

ネットを調べるとH8のをHB4に変換するハーネスは売られておりますが、

逆のHB4をH8に変換するハーネスは売ってないんですよね。

まぁ、こうやって悩むのがジャンク品の楽しみの一つなのでしょう。

どうやってこのLEDバルブを調理するかを真剣に悩む日々です。
Posted at 2017/10/20 02:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年09月07日 イイね!

ディーラーに赴くの巻。

ディーラーに赴くの巻。平日にディーラーに行くのは…。



>至難の業。





何時もの車屋さんだと仕事帰りの対応も可能なので楽であるが、

ディーラーとなるとサービス受付は18時までとか制約が多いから困る。

仕事帰りに車屋さんに立ち寄る時は、

『本日は何時までお仕事をしてますか???

 今から大丈夫ですか???』

っと云う感じで連絡が終わるのだが、

ディーラーとなると予約入れてしかも18時までの入庫等、

当然と云えばそれまでなのだが制約が多いんだよね。



そんな訳でディーラーへの入庫は滅多に無いのだが、

予熱警告灯の点灯となると保証で部品交換の可能性もあり、

今回は素直にディーラーに行く事にした次第である。

18時までにディーラーに入庫させる為に仕事はさくっと早く終わらせて出発。

道中、岡崎SAが閉鎖されているので何事かと思いましたが…。



どうやら高速からSAへアクセスする道の途中でトラックが立ち往生している様子であった。



そんなこんなで無事に18時までにディーラーに到着。

作業中に展示されていたCX-3を見学。

CX-3で羨ましいと思う所はこのリアのドリンクホルダーかな。

デミオはリアシート用のドリンクホルダーが無いから不便なんだよね。



そして、デミオのパワーウインドスイッチは現行のタイプが良いのであるが、

デミオは家の車なので流用を検討するとかはぐっと我慢(笑)。

デミオのディーラーオプションカタログを頂いたのだが、

やっぱり、DJ型が登場当時と比べると種類が増えいているんだよね。

こちらも欲しい物は沢山であるが家の車である事を理由にぐっと我慢(笑)。

ディーラーでの作業は約1時間程度で完了。

今回の予熱警告灯が点滅の原因は、

排ガスの吹き返しがインジェクション部分で煤として溜まったとの事。

インジェクションの数値的には正常なので暫くはコレで様子を見て欲しいとの事であった。

我が家のデミオは今年の11月に車検であるが、

買い替える気は無く乗り潰す気で満々なので、

壊れるなら保証期間内であって欲しいと切実に願う今日この頃である。
Posted at 2017/09/17 23:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
ヤマ@手下ヤマ@手下 * くづくづ *
ハマタクハマタク * JUN510JUN510 *
f.fieldf.field * pochiponpochipon *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.