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2006年02月07日

GDA標準リヤ2点式ベルト→ELR付き3点式へ(その6)

GDA標準リヤ2点式ベルト→ELR付き3点式へ(その6) GDA-C(通称:涙目)インプレッサWRXの後席中央
シートベルトを、標準装備の 「2点固定式」 から
オプション設定品の 「ELR付き3点式」 にグレードアップ
させる、という話の続編(最終話・まとめ編)。

◎その1 → こちら(アイディア企画編)
◎その2 → こちら(部品取り寄せ編)
◎その3 → こちら(シート取り外し編)
◎その4 → こちら(既存ベルト置換編)
◎その5 → こちら(ELR3点式の設置編)

リヤシェルフに新設した穴にはベルトカバー(化粧パネル)を装着するのだが、このカバーには方向性があるので、前後方向を間違えないように装着する。ベルトを前方(つまり後席)に引き出しやすい方向、と考えると、間違えることはないだろう。このようにDIYで作業する場合、仮に部品の装着方向を間違って取り付けてしまっても、使用すること自体が出来てしまう場合があるから要注意である。

一通りの部品装着が終了すると、簡単な動作の確認に移る。

リヤシェルフに新設した穴(ベルトカバー)を介して、トランクルーム上部のボディパネルに設置した ELR から引き回されるベルトの状態を確認する。ベルトを急激に引いたときに、ちゃんとロックするかどうか? あるいはベルトを全部引き出したあとにゆっくりと巻き取らせていく際、ロック(チャイルドシート固定機構)が働いているかどうか? 引き出し・巻き取りはスムーズであるかどうか? などである。

特に異常は認められないので、シートを元通りにする作業に移る。ところでGDA-C(WRX)に標準の純正シートだが、シートの表皮(座面と背もたれ)が細かいメッシュ調になっており、そのメッシュ内に細かなホコリがたまりやすいのが難点だ。車輌に戻す前に、丹念にホコリ落としをしておく。普段は気がつかないが、案外ホコリは出るものだ。時間に余裕があれば、ホルツなど市販のシートクリーナーを使って天日干しすれば良いだろう。

こうして座面と背もたれを車輌にセットして完成したのが、左上の画像に示す状態である。後席の右側席、左側席、そして今回新たに設置した中央席の3席とも、後席はすべて ELR付き3点式シートベルトとすることができた。これにより、前席と合わせると、乗車定員5名分がすべてフルELR付き3点式シートベルト である。

ふははははは。これで安心して5名乗車が出来るというものだ。
だがこの 「安心」 というのが曲者(くせもの)であるとも思っている。

まず、シートベルト自体が重要保安基準部品に相当するであろうから、確実な取り付けが求められる。ボルト類は規定トルクで締められているか?その状態は適切か?など。「ごく当たり前の」 ことが確実に実行されていることが、重要な 前提条件 となっている。

次に、実際の使用の際、過信は禁物で、ELR付き3点式だからといって万能なワケではない。仮に後席中央に乗る者(物)が大人であれ、子供であれ、ベビーシート(チャイルドシートの類)を固定するのであれ、適切な装着方法を採らないと、せっかくのその機能が発揮されなくなってしまう。

そのように 「安全」 について さかのぼって考えていくと、結局はドライバー(つまりは自分)の運転方法、運転様式、運転時のクセ・マナーなどにかかってくることが分かる。

今回の一連の作業・・・「GDA-Cインプレッサ(WRX-AT)にて、後席中央の 2点固定式標準シートベルトを ELR付き3点式シートベルトにグレードアップする」・・・を通して、締めるのはベルトだけではなく、自分の心も引き締める ことが大切である、と改めて思い直した次第である。

なお、ブログで紹介しきれなかった細かな作業のコツなどについては、いずれ 「みんカラ」 の 「整備手帳」 や、プライマリーサイト(本家HP) にて詳しく述べようと思う。

以上、読者の方々にとって、今回のブログが何かの参考になれば幸いです。


<↓2006-02-09 追記>

GDA-Cインプレッサの整備手帳に、本稿を追加しました。
◎こちら → 整備手帳・「GDA標準リヤ2点式ベルト→ELR付き3点式へ」
ブログ一覧 | 【GDA-Cインプレッサ】 | クルマ
Posted at 2006/02/08 07:17:34

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この記事へのコメント

2006年2月8日 9:03
今回のシリーズ、大変興味深く読ませていただきました。
レガの場合、後席は全て3点式シートベルトなので気にも留めませんでしたが、インプは後席中央は2点式なんですね。
しかも補修部品として中央用3点式シートベルトが取り寄せられて比較的軽易に換装できるのに驚きました。(私のDIYスキルで同じように出来るかは別として)
5人フル乗車というのは比較的頻度が低いと思いますが、今回のようにグレードアップできていればより快適なドライブを楽しめるかと思います。
今後も興味深いブログUPを楽しみにしております。
コメントへの返答
2006年2月8日 19:06
こんにちは。コメントありがとうございます。

インプレッサでは現行(年改区分F)型になっても、なぜか後席中央は2点式のままなんですよ。唯一、サイドエアバッグ装着車のみELR式です。安全性を重視するなら全席ELRでも良いと思うのですが、このあたりはメーカーの割り切り(使用頻度とコストの)なんでしょうね。

ELR化に必要な部品代が4千円強で済み、使い勝手も大きく向上するので、我が家では家族からも大好評です。純正部品を流用した不満点の解消など、今後も気が付いた点をブログなどで紹介していきますね。

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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