• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月04日

純正HDDナビ不調の巻・その2(パナソニックからの驚きの回答)

純正HDDナビ不調の巻・その2(パナソニックからの驚きの回答) YA5A型エクシーガGTに装着した、スバル純正オプション設定のHDDナビ(パナソニックFクラス・CN-HW1000DFA)が不調だ、という件について述べるシリーズ。まだ事態が完結したワケではないが、今回は 「その後の進捗状況」 を紹介する。

(その1・経緯と症状)は → こちら

不調の原因究明(トラブルシューティング)のため、GPSアンテナを単体で交換した後も、「受信感度が安定しない」 という症状には改善が見られなかった。また、「地図データが読めません 販売店にご相談ください」 とのエラー表示が出現したことも、明らかな事実である。

したがって、HDDナビ本体側に原因があると考えて ほぼ間違いない状況となった。純粋にFTA(故障原因究明の樹形図)で考えると、「HDDナビ本体は単独でOK、かつGPSアンテナも単独でOK、ただし両者の組み合わせで初めてNGに至る(要するにハードの相性問題)」 という事象もあり得るが、その可能性は極めて低いと推定。
(※ナビの近くに設置している、ユピテルのGPSレーダー探知機 RW989si の影響有無については、後述。)

このままでは 「使いたいときには役立たず」 となってしまいかねないため、思い切ってディーラーに 「(初期不良として)HDDナビを丸ごと交換していただきたい」 旨の打診をし、書面で申し入れしたのが、今年の3月末。 EXCELシートにJPG画像を添付して、症状の詳細を 文書化しておいたものをプリントアウトして持参 した。

・・・なぜ文書化したかって? そりゃ、情報を正確に伝達したいため・・・に尽きる。スバル純正指定部品とはいえ、HDDナビはパナソニック製であって富士重工業製ではない。スバルディーラーの立場は、言ってみりゃぁ 単なる仲介窓口に過ぎないと思うのだ。

お客様(つまりユーザーである私)から製造者(パナソニック)へとクレーム申請する際、今回のように第三者(スバルディーラー)が介在すると、たとえその第三者が意図せずとも、口頭での伝聞では情報が正確に伝わらなくなる恐れがあることを考慮すべきだ、と私は考える。それを避けるため、あえて自ら文書を作成した次第。症状の再現テストをするであろうパナソニック側にとっても、ユーザーの生の声(症状詳細と関連情報)が添えてあった方が良いだろう。
(※もしも不要な情報が添えてあったとしても、先方の判断で切り捨てれば良いだけのこと。)

またクレーム申請する場合の条件として、「ナビ本体の製造番号を添えること」 との指示があったので、この件についても、ナビ本体のシリアルナンバーをデジカメで撮影したカットと保証書の写しをプリントアウトして提出した。

<↓ナビ本体のシリアルNo.をデジカメで撮影>      <↓CN-HW1000DFA に添付の保証書のコピー>
ナビ本体のシリアルNo.をデジカメで撮影  CN-HW1000DFA に添付の保証書のコピー

不調のナビを新品ナビへと交換できた暁には、シリアルナンバーも変わることになるため、「新たなシリアルナンバーに応じた保証書も新規発行してもらわないとならないなぁ」、などと来るべき状況に備えて考えていた。

HDDナビの取り外しはディーラーのメカニックにお願いした。もちろんナビの脱着作業は私でも簡単にできるのだが、「保証」 に関係する案件なので、自分から脱着作業の手出しはしない方が賢明だ。

なおユーザー(私)の使用環境として、ナビ近傍にユピテルのGPSレーダー探知機 RW989si が設置されている件については、パナソニック側で疑似環境(または同等環境)を再現できるとのことで、こちら側からHDDナビとセットでレーダー探知機を参考品として同梱する必要はない、とのことであった。


       + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

こうしてナビ無し状態が1ヶ月ほど続いた5月某日、ディーラーから連絡があった。
パナソニック・テクニカルセンターからの回答が電話で届いた、というのである。
以下は、驚くべき その要約。

   (1)お客様のHDDナビは最新型のFクラス・CN-HW1000D のため、リンク機がまだありません
     (注:リンク機とは、ユーザーからの故障機を丸ごと引き取った際に、
        代わりにメーカーから丸ごと出荷する検査済み同型代替機のこと。)
   (2)したがって、HDDナビを丸ごと 同型の新品に交換することはできません
   (3)結論として 「同型新品への交換」 ではなく、「現品修理」 とさせていただきます。

な・な・なんと、「ナビが現行型(モデルが高年式)のため、代替機の設定がない」 というのだ! 「丸ごと新品に交換できるモデルは、比較的古いナビになる」 とも。ホンマかいや? そんなこと、にわかには信じられへん。

ここで言う 「現品修理」 とは、要するに電源系だけとか、特定の基盤だけとか、HDDだけとか、悪いと認められた部分のみを部品単位で交換することだ。とすると、次の疑問が浮かぶ。「単に同じ部品に交換しただけならば、使用中にまた 症状が再発する恐れがあるってコト になるじゃん。交換用の ”対策部品” でもあるのか?」

スバルディーラーでも その点は疑問に思ったらしく、パナソニックのテクニカルセンターに 問い合わせたが、「出荷前検査で合格した製品のみ、お届けしています(ので大丈夫)」 との口頭回答しか得られなかったという。
すべてのユーザー環境で作動テストができるワケじゃあ あるまいに・・・。_| ̄|○
しかも、上記(1)~(3)に加え、さらに驚きのコメントがあったという。

   (4)お客様にご指摘いただいた症状以外にも、いくつかの不具合現象が確認されました

ディーラーの担当者は 「それ以外の不具合現象」 が一体何であるのかを探るため、電話口でしつこく食い下がったが、絶対に教えてもらえなかったとのこと。おいおい、それじゃあ CN-HW1000D には 「個体(当方のナビ限定)」 ではなく 「仕様(同型品全体に共通)」 に及ぶバグでもあった?とでもいうのか???

これじゃ、ますます 「現品修理」 への不安が増すばかりである。・・・もしもHDDナビの筐体内部の構成部品ごとに部品番号が割り付けられており、修理から戻ってきたときに部番の末尾の数字が「1」だけ繰り上がっていたとすれば・・・対策部品か?と推定できるかもしれないのだが。。。いや、まずそんなことは無いだろうけども。


純正HDDナビ不調の巻・その3(20年物カロッツェリアを仮置き・前編))に続く
ブログ一覧 | └パナソニックHDDナビ故障 CN-HW1000D | クルマ
Posted at 2009/06/04 03:24:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

永遠♾️のハタチ🎂
おやぢさまさん

ビーチボーイズの頃🌈
avot-kunさん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

久々に軽井沢来ました〜♪
kuta55さん

眼科へ!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2009年6月4日 10:40
初めまして♪
いつも興味深く拝見しておりました。
私も同型のナビを使用しており今回のメーカー回答には愕然としました。(ーー;)
もしかすると、現在市場に出回ってる製品にも同様の爆弾を抱えているのではと思ったりもします。私もこのナビには前機と比べてマッピング精度に不満を持ってますが、KAZさんの不具合以外にメーカーで見つかった現象(メーカーが公表出来ない事も不満)と関連があるのか気になります。
ちなみに私のGPSアンテナは助手席側Aピラー近傍に設置されており、ナビの設置用取説にもこの場所が指定されてます。また、受信状況は問題ありません。
パーツレビュー「ルームミラー」の写真にGPSアンテナが写ってます。

修理完了の間、代替機の提供があってもいいのでは?とメーカーを責めたくなりますね(>_<)
コメントへの返答
2009年6月5日 1:47
こんにちは~。
ご訪問&丁寧なコメント、ありがとうございます。(^^)

> 同様の爆弾を抱えているのでは
そうなんですよ。当初は特定のユーザー環境下での現象(私の使い方に起因する症状)かとも思ったのですが、メーカーの対応ぶりを見ていると、なんだか仕様そのものに関する要因もありそうな気がしました。

> マッピング精度に不満
世代的には現行ナビよりもずいぶん古くなりますが、レガシィで使っているCN-HD9000系の方が、ガイドのレスポンスに優れることがあると感じています。実用面では、現行機種がすべての点で旧機種よりも勝っているワケでもなさそうですね。

> メーカーが公表出来ない
主要な工業製品では「断りなく仕様変更する場合があります」などとカタログに小さく書かれていることがありますよね。今回のナビの件も、今まさにその段階なのか?と思えてしまいます。

私の指摘以外に見つかったとされる不具合現象も気になりますが、[重傷度×発生頻度] のレベルが重要です。車に例えると、リコールのような重大事項か。あるいはサービスキャンペーンのような自主改善事項か。まぁ、私のような末端ユーザーに情報が公開されることは決してないでしょうけど(当方の2009年01月01日付けのブログ:BSタイヤの例でも同様 → http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/11652923/ )。

仕様改善はメーカーの勤め(企業姿勢、努力、義務)でしょうから、当方の故障事例が将来の性能向上に役立ってくれたら良いと強く願っています。

> 代替機
仕方がないので、せめてオーディオだけでも・・・ってことで、物置に保管してあったカロッツェリアの20年落ちカーコンポ(>表現古い)を暫定で載せました。この様子もブログでお知らせします。
2009年6月6日 4:06
全然違う内容ですみません。
元同僚の話ですが、
サ○ウ(切り餅で有名な会社)の電子レンジで暖めて食べられる御飯に溶解したビニールが混入してまして、会社の品質保証部で使っている不具合報告調査依頼シートを使って現品と共に買ったスーパーマーケットに提出しました。(当然デジカメ画像入り)
3日も経たないうちにサ○ウの品質保証部から綿密な回答書面と交換用としての御飯、お詫びの御飯が1カートン届きました。
クレームになった件は残念ですが、食品メーカーとしての対応は立派だと思いました。
クレーム=負ですが、しっかりとした対応を行ってくれるのであれば逆に見直す事も有ります。

パナソニックは開発時の検証が甘いまま販売した製品が原因によるクレームが星の数くらい有ります。
そういう意味でクレーム慣れというか中毒になっているんじゃないかと思いますよ。
コメントへの返答
2009年6月6日 11:41
いえいえ、コメントはありがたいです。

そうですよね。
「製品不具合が無い」ことがイチバンですが、万が一、不具合が生じた場合であっても「その後の対応(フォロー)」如何でその企業の価値が決まってくるように思います。

ちょっと脱線しますが、これは企業に限らず個人でも同様で、「なるべく失敗をしないよう努力する」「失敗しても誠意をもってその後のフォローに尽力する」ことが、その人の評判を左右することでしょう。

私自身の考えは、人間(企業)には失敗がつきもので、「完璧な人(完全な製品)」は困難(または無い)と思いますので、不具合そのものよりもその後のフォロー(アフターケア)やフィードバック(教訓として次期製品に生かす)に期待したいものです。

まぁ、人体に摂取される食物や、ガス給湯器とかFF式石油ストーブなどに較べると危険度が低い、という企業判断があるのかもしれませんね。
2009年6月7日 11:17
リンク機なきゃ新車のラインから1台引っこ抜いてこいやゴルァ!



とか言いたくもなるってもんです。w

もしかして用意した数台がみんな同じ症状で出払ってるんかなぁ。
コメントへの返答
2009年6月8日 1:35
実は俺も「ラインから量産品をそのまま転用すれば良いだけのコトだべや?」と思いました、ハイ。

このへんの対応に、メーカー側の「クレーム費削減」が深刻なテーマとして挙がっているであろうことが見え隠れしました。

Fクラスとそれ以前で、ナビのロジックが大幅に変わっているっぽい(体感ですが)ので、初期不具合(仕様上の)があっても不思議ではないかも。^^;

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation