• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月22日

さらばBG型レガシィ・・・達者でな。10年間ありがとう!

さらばBG型レガシィ・・・達者でな。10年間ありがとう! すでに近況ではなくなって
しまいつつある近況報告の第5弾。

先日、ついに約10年間を共に過ごしたBG型レガシィがディーラーに引き取られて行きました。エンジンは快調ですが、現状はクラッチトラブルにより不動車状態なので、(積載車ではなく)ディーラーの担当セールス氏により牽引していただくことになっていました。事前の打ち合わせにより、交通量の少ない時間帯・曲がる回数の少ないルートを選び、自宅前を出発。

左上の画像は、後続車からも 「牽引中」 の車両であることがハッキリと分かるよう、私が出発前にリヤウィンドウに大きく意思表示のテープを貼ったショットです。もちろんバッテリーも電装系もしっかりと生きていますから、牽引中はパワステも利くしハザードを点けながらの走行になるのですが、リヤウィンドウに車両状態を表示した方が安全上からも好ましいので、このように措置してからの出発としています。お別れの最中に事故にでも遭ったら大変ですからね・・・これくらいの配慮は当たり前ですな。

ディーラーに無事に到着したあと、車両の状態を担当セールス氏(と所長さん)に説明する。

担当セールス氏は
   「いやぁ、よくここまでノーマル状態に戻しましたね!クルマって、元通りになるものなんですね!」
などと驚嘆していたが、たとえパーツを社外品に交換しても、取り外したノーマルパーツはほとんど自宅に取り置きしていたので、私から言わせればこれくらいの復元は別に驚くほどではないのだが(苦笑)。

取り置きしていたのは純正パーツだけでなく、標準オーディオ(KENWOODのリアルフォーカスサウンドシステム)の取り扱い説明書や、その操作早見表、あるいは新車時に添付されていた 「リヤシート内蔵型カーゴネットの使用上の注意書き(リヤピローに差し込まれていた厚紙)」 など、普通の人だったら とっくに捨てているであろう注意書き(当時モノ)も元通りに車両に添付しておいた。

また、私のBG型レガシィは このディーラーで新車購入した当初から特種用途自動車(8ナンバー)で登録してあるので、もちろん特種用途用の機材を備えた状態がノーマル状態となる。だから、ルーフレールに固定設置してある放送宣伝用の車外スピーカーなども、もちろんそのままの状態で引き取っていただくことになる(車外スピーカーを取り外してしまうと、逆に違法になる)。

つまり、もしもこの車両を(中古車として)次に購入したい人が現れても、その人が困らないような状態になっていることを 引き取りの際に説明&確認していただいた、というワケですね。・・・もっとも、中古車として国内で再販(クラッチ系統の修理が必要)されるのか、スクラップとして潰される(廃車になる)のか、あるいは海外に輸出されるのか・・・はまったく不明ですが。

ディーラーに引き取られたBG型レガシィは、その後に系列の中古車センターに引き取られてから 行く末が決定されるという(引き取ったディーラーが再販か廃車かを決めるのではないそうな)。どこかで車両として走り続けることになるのか、あるいはパーツ単位に分解されて別の車両に移植されるのか、はたまた違う形で何かのお役に立つことになるのか。

いずれにしても、10年間の想い出をありがとう。
BG型レガシィのおかげで私も人間的に成長できたよ。
さらばBG型レガシィ・・・達者でな!

  + + + + + +

ちなみに、BG型レガシィの代わりとなる次なるクルマについてですが、注文から2ヶ月弱が経った先日、ついに納車されました。

と言っても、現在その車両は私の手元にありません。
ボディ補強(溶接)をするべく、早速、モータースポーツ系のショップに入庫しているからです。

今頃は樹脂パーツを取り外され、ボディの下回りに 「みがき鋼(補剛材の一種、当て板)」 が重ねられて溶接の準備が進められていることでしょう。補剛材の溶接後には塗装と防錆処理が必要になりますから、まだしばらくの間はモータースポーツ系ショップにクルマがあずけられることになります。今は代車(アルト)での生活です。

以上、最後の部分だけは近況報告になったかな。
ブログ一覧 | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ
Posted at 2006/08/22 21:22:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会社に出勤する前に・・・
彼ら快さん

今日は火曜日(1100円です。💈)
u-pomさん

洗車慣れしてきました。
つよ太郎さん

防犯カメラお手入れ
別手蘭太郎さん

不等辺三角形
さいたまBondさん

5月26日の女王陛下(ゆきちゃん)
どんみみさん

この記事へのコメント

2006年8月22日 21:29
こんばんは~♪
ドンガラにして、ボディ補強ですか!
う~ん、どんな車だろ?
UPされるのが楽しみですね!(^^)!
コメントへの返答
2006年8月23日 21:31
コメントありがとうございます。

いえいえ、そんなに本格的な補強ではないです。(^^;) ボディのほんの一部分への施工ですから、自己満足的な補剛になるでしょうか。効果は(ジャッキアップで)1輪のみ車体を持ち上げたような不安定な状態で最大限に発揮されることでしょう。
2006年8月22日 21:41
こんばんわ♪
お久しぶりです。いよいよBGレガシィとお分けれしてしまったのですね。
自分も4年前にレガシィを手放したときは、いろいろと思い出が蘇りましたよ。
さて新しい車はどんな風になるのでしょうか?
楽しみですね(^^
コメントへの返答
2006年8月23日 21:31
こんにちは、コメントどうもです。
お互いにBGに乗っているときにミニサーキットでご一緒したかったです。

新しいクルマは・・・「KAZさん、そりゃないよ~!」ってなくらいに思いっきりベタなオチ(ご想像通り?)になりますので、期待しないでおいてください。(^^;)
2006年8月22日 22:55
ご無沙汰しています。
某営業所でBG見かけました。。
本当によくあそこまで戻しましたね。。

また、納車前の車も。。。

私も乗り換えの時にはあの色に
しようと思います。。。と
担当営業の方に話しておきました。。
コメントへの返答
2006年8月23日 21:32
こちらこそご無沙汰しておりました。
そうですか、実車をご覧になりましたか。装備一式をノーマル化して「時代の流れ」を感じました(オフディレイルームランプが実はオプション品だったり、など)。

上の画像では社外ホイールを履いていますが、その後にBG純正ホイールに戻っています。今後は羽田方面にも足を伸ばしますので、よろしくお願いします。
2006年8月23日 1:31
ついにドナドナですか。
実際、いなくなると寂しいですね。ボディ補強された次期愛車も気になりますね。
コメントへの返答
2006年8月23日 21:32
毎度お世話になっております。
できることならBGを修理して完調にしてから下取りに出したかったです。

次期愛車・・・およそボディ溶接補剛が似つかわしくないクルマです。今度こそ、ひっそりと乗るつもりでしたが、すでに購入元でも(普通の人は注文しないオプションの組合せなどが多々あるため)いろいろと注目を浴びてしまっているようです。それでは、また。
2006年8月23日 23:38
ついに旅立ったんですね・・・・
私が新車買った当時からネット上で拝見させて頂いていただけになんか残念というか、考え深いものがあるというか・・・・
それでも、今後も参考にさせてもらうこともあろうと思います。
KAZさん号本当にお疲れ様でした。
コメントへの返答
2006年8月24日 2:57
こんにちは、コメントありがとうございます。
BGレガシィでは本当にいろいろな体験をさせてもらいました。自分自身の経験値だけでなく、友人知人のつながりも広がって、人生が豊かになったと言っても過言ではないと思っています。

もちろん、次なるクルマもいろいろと工夫を凝らして仕立てていくつもりですのでヨロシクお願いいたします。
2006年8月24日 18:36
イヤイヤイヤイヤイヤ、
ご無沙汰でスミマセン。(^-^ゞ

BG降りられたんですね。
古くからBGにお乗りだった諸先輩の方々はほとんど降りられたような気がします。

少々さびしい気もしますが、それよりも次の車が気になるところですね~(゚Д゚≡゚Д゚)
車が変わってもお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
m(_ _)m
コメントへの返答
2006年8月25日 7:08
おおぉ! コメントありがとうございます。
先に降りてしまってスミマセン。m(_ _)m

私一人で使うクルマでしたら「乗り続ける」という選択肢もあったのですが、後ろに乗る家族が「より安心できるクルマ」という観点から、今回乗り換えを決断しました。これで遠方の出先で部品劣化による故障も避けられるかと(汗)。

もちろん今後ともよろしくお願いいたします。
2006年8月24日 20:31
お久しぶりで~す。
BG,とうとうお別れしたんですね~
というか,次の車も補強っすか~さすが,KAZさん

ちなみに,おいらのエルはリア周りがぎしぎしいってます・・・・

近々,新たなマシンが納車です・・・(^_^)v
コメントへの返答
2006年8月25日 7:09
どうも ごぶさたしておりました。
コメントありがとうございます~。

BGは直せばまだ使えるし惜しいクルマでしたが、諸事情を総合的に考えて乗り換えとなりました。車体下部の補剛は、前々から考えていたことです。どれくらい効果があるのか少々不明ですが。

そちらもNEWマシン納車ですか、楽しみですね。
2006年9月2日 1:59
BGに乗らなくなって結構日が過ぎているとは思いますが、こうやって下取りされていく姿を見るといよいよって感じで実感が沸きますね。尊敬すべきBG乗りが1人減ってしまった・・・。
どのパーツでもいいからKAZさんの血を受け継ぎたい、と思う今日このごろ(^^;
出品される日を待っているです、はい。
コメントへの返答
2006年9月2日 9:05
コメントありがとうございます。
BGレガシィはいろいろな意味で良いクルマでしたよ。想い出もいっぱいできました。

ただいま東京を離れ、所用で北九州(小倉近辺)のホテル住まいです。公私忙しいのでなかなかパーツ出品する時間も取れませんが、いずれその際にはよろしくお願いいたします。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] マフラーのパテ埋め後に熱入れ→排気管の表面温度を計測 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8245943/note.aspx
何シテル?   05/28 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25 262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation